TOPへ。 以前へ。

01/05/16 (水)

 なんか眠いので、また出来もしないのに
「一時間だけ寝よう」とタイマーをかけて寝ていたの
です。

 ばちばち音がするので目が覚めたら、外は土砂降り。
 洗濯物、干したままなのにー。(^^;

 急いで回収。
 ちょっとだけ濡れちゃったよ。

 部屋に干しておくしかないのかな。
 今日は一日、雨みたいだし。

|エアコンで乾かすかなぁ。|gif

 雨が上がった夕方に帰宅。
 玄関にカタツムリが。

|玄関に蝸牛が。|gif

 コンクリに水分を吸われて可哀想だったので、横の
草むらに移動させてあげる。

 それにしても、カタツムリの貝殻とくっ付いている
ところ(背中の部分)って細いのね。
 無理矢理、剥がそうとしたら千切れちゃうのかと思
いました。

「ナメクジに似ているな」と考えたら負けだ、と思い
つつ。(笑)

 

01/05/15 (火)

 といいつつも、PDA絵においては、いかに手を抜
いて気楽に描くかというのも大事なんだけどね。

|うつむきの顔は苦手なのです。 ドットにも負けるし。|gif

 でも、これでも20分くらい。

 先日書いた「指を5本ちゃんと描かずに手に見せる」
ような描き方とかね。

 それこそ「命を削ってドットを削る」ような描き方
もありだとは思うけど。

 わたしには無理だわね。

 そして、お昼近くまで寝てしまう。

|来週は枕カバーを洗濯しないと。|gif

 午後からは真面目に出掛けて。
 本屋さんにも行かないとね。

 んで、夕方に帰ってきて気付いたのですが。

 家の玄関はひびが入っていて、草が生えてきていた
のね。

|ホントはもっと多いけど。|gif

 ドアの開け閉めに引っ掛かるようになってきたので、
そろそろそこだけ引っこ抜こうかと思っていたのです。

 あれっ? と思って見たら。

|ふっ、とね。|gif

 草むしりしてあって、玄関の土台というか、そこが
コククリで綺麗に塗り固められていて。

 大家さんがやってくれたのかな。
 いきなりなんで、びっくりしてしまった。

 いや、予告はあったのかもしれないけど、10日間
くらい、郵便受けを開けていないから。

 

01/05/14 (月)

 昨日はすっかり寝落ちてしまいました。

 虎に行って
『ココロ図書館』 高木 信孝さん
を買って。

 高木さんの高は梯子のです。
 なんで上に直接書かないかというと、環境によって
は旧字(?)をサポートしていなかったりして、見れ
ないこともあるからなのです。

 で、家に帰ってきたら、なんか頭が痛くて。

|0時頃には寝てしまいました。|gif

 原因はいくつか思い当たって。
 エアコン(除湿だけどね)を点けっぱなしで、一日
寝ていたとか。
 白桃サワー(の小さい缶)を買ってきて、飲んでい
たとかね。

 お酒に慣れると何が良いかというと。
 酔っ払って気持ち悪くならないってことかな。
 などと消極的に思ったので。

 一応タイマーはかけて。
 一時間半寝たら起きよう、とか思ったのですが。
 次に起きたときは「もう一時間半・・・」と朝まで
繰り返してしまって。

 あと、妙に夢見が悪くて。
 なんか部屋に居て違和感があるにぁ、と思って現実
との相違点を探したら、お風呂の蓋が違うので
「ああ、これは夢なのね」とか。(^^;

|どこか違〜う。|gif

 夢だから早く実家に帰らなくちゃ、と電車に乗りに
駅まで歩いたり。

 あいかわらず夢は良く判らないです。

 その昔。
 絵が上手に描けるようになったら、むちむちの脚を
描きたいとか思っていたのね。
 すらっとした脚でも良いけど。

 手とか足とか苦手なので、まあ、しばらく先でも良
いかと思いつつ。
 最近は首筋かなぁ。

|この背中にかけてのラインがね。|gif

 うなじ、というわけではなくて。
 なんというか首筋。

 できれば女子高生のじゃなくて、若奥様のが良いの
ですが。(^^;
 綺麗で優しいラインが出せれば良いな、と思ってい
ます。

 まあ、色々あるのですが。
 自分で自分の性格が悪いのが判っているので、気を
付けて文章を書いているだけなのです。 >柚葉さん

 人柄は、かなり悪いです。(笑)

 わたしも情報系サイトより、何でもない日記のほう
を多く読んでいるかも。
 昔にも書いたのですが、わたしが人の日記を読みに
いくのは、人のSSを読みに行くのと同じ感覚なので。

 うちもPDAの話題とか、もう少し書いたほうが良
いのかしらん。

 最近、タッチが変った事よりも、多少は早く描ける
ようになったことが嬉しいです。 >FVさん

 以前は、気合を入れて時間を取って描きださないと
いけなかったのが、最近は描きだすのがイヤじゃなく
なってきたので。

 ただ、楽なのですが手を抜いている、っぽいので、
自分ではどうも、という部分があって。
 またいずれは、一本線描きに戻すかもです。

 12日の絵は、気に入ってくれた人が多いみたいで
嬉しいです。(^^

 ラック・ラックさんにも気に入って貰えたし。
 同じ絵描きさんに誉めてもらえると嬉しいですね。

 はなぢぶーで緊急輸血な絵、はどうかな。(笑)

 いまは、肉感的な手とか脚とかも描きたいけれど。
 とりあえず首筋かなぁ。

 

01/05/13 (日)

 美汐は恋を知らない、のかな。

|今の時期、朝が気持ち良いのです。|gif

 恋愛って、どれだけ相手に情熱と時間を注ぎ込める
かだと思うの。
 と、昔、知り合いに言ったことがあるのだわさ。

 もちろんそれだけではなく、色んな要素があるのだ
けれどね。

 時間を注ぐというのは・・・。
 早く家に帰ってあの娘に会いたい、とか。
 友達に誘われたけど、あの人から電話があるかもし
れないから、家に居ないといけないので断っちゃった、
とかね。

 まあ、色んなものをつぎ込んだり注いだり。
 想ったり願ったり。
 それでも、手に入らないものがあるということを、
美汐は知ってしまったんじゃないかな。

 恋を知らない、というよりも、叶わない恋があると
いうことを知っている、んではないかと。

 色々思うのだけれど。
 とりあえずこれを書いている時点では、上のリンク
の、せいるさんのところが落ちているものだから、ど
うしようかと。(笑)

 ん。 明け方に復活したのかな。

 さて、夜は虎にでも行こうかな。

 

01/05/12 (土)

 あ、それは大丈夫です。(^^ >so.さん

 Winが9×からMeや2000に変ったときに、
動かなかったり、パッチが必要だったゲームもあった
ので、みんながみんなXPでも動くとは思っていない
ですので。

 新しいゲームは、パッチとかソフトハウスさんが出
してくれるだろうけど。
 ちょっと古いゲームはどうなんでしょうね。

 WinXPで動くWin9×エミューレーターとか
出たりして。(笑)

 せいるさんお疲れのようですね。

|頑張るためには休む事も必要なのですよ。|gif

 頑張ってね、とは言えるけど。
『いいひと』風に「頑張らなくても良いよ」と言って
おこうかな。

 少し休むと宣言しちゃっても良いのよ。
「更新しなくちゃ」と気にかけていると、心が疲れて
しまいますよ。

 わたしは平気で更新しないときもあるし。
 夕方、眠いと寝ちゃうしね。
 酷いと3・4日、遅れることもあるし。

 最近、今日の日記を今日描いていると、何か違和感
あるし。
 どこかで一日飛ばしたかな、と自分で不安になった
りしてね。(笑)

 いつも頑張って更新している、せいるさんの文章が
読めないのはさみしいけど。
 元気なせいるさんの文章が好きだから。

 という訳で、今日はお洗濯の日。
 先週末に続いて、今日はシーツを洗います。

 干す場所が狭いので、大きいものは一度に一枚しか
干せないのです。

 最近、ベッドの上で御飯を食べるという変な習慣を
つけてしまったので。
 スパゲティ食べたり色々とね。(笑)

 あー、明日はどうしよう。
 秋葉かなぁ。
 それとも家で寝てようかな。

 

01/05/11 (金)

 翻訳モノだと児童文学は読んだのかなぁ。
 昔、図書館に居たときには、それなりに読んでいた
から。

|ペン型のバーコードリーダーでした。|gif

『トムは真夜中の庭で』とかね。
 でも『指輪物語』は読んでないにぁ。

 今日は、携帯を忘れて出てしまって、不安な一日を
過ごしてしまいました。
 かかってくることは無いんですけどね。

 わたしも、こういう絵のほうが好きかな。(笑)
 >FVさん
 元々、丸い顔の描き方が好きなので。
 というか、最初にザウ絵を描き出す時に
「ぷに系でいく」と決めたからなんですけど。

 今、以前と違う描き方をしているのは、タッチを変
えたいからではなくて、もっと早く手軽に描ける方法
がないかを探しているからなのです。

 SP48Kさんが「如何にそれらしく誤魔化すか」
と書いていらっしゃいますが。
 例えば、指を5本描かずに、ちゃんと手に見える描
き方、とかね。
 そういうのをやっていきたいのです。

 絵を描き上げる早さでいうと、G−Catさんとか
西木さんが早いようなので、一度、描いているところ
を、最初から仕上がりまで、横で見せて欲しいのです
けどね。

 そんな感じで、今は、ちょっとずつでも上手く描け
るようにと頑張っているのですよ。(^^
 >ラック・ラックさん

 それにしてもマウンテンは、バツゲーム以外の何物
でも無いですね。(笑)

 名古屋は、メイドさんのいる食べ物屋さんが多いみ
たいなので、いつかメイドさんをオフをやろうという
話もあったりしますが。

 そうなのかな。
 うらやましいぞ、名古屋。

 う〜みゅ。
 目の描き方ですか。
 顔の輪郭も、あまり変えられないしにぁ・・・。
 もはや、髪型以外ではキャラの描き分けが出来なく
なってしまったのかも。(^^;

 

01/05/10 (木)

 夕方、街まで電車のキップを買いに行ったのです。
 街では降っていなかったのに、帰りの電車に乗った
ら、土砂降りに。

|傘、持ってないよ〜。|gif

 でも、局地的だったみたいで、地元に帰ってきたら
降っていなかったので、濡れずにすみました。

 ありがとう、とか色々。

 せいるさんに、ショーショートを書いていただいて
しまいました。(^^
 これこれです。

 掲示板のほうに、のいえさんが書かれていますが、
祐一と美汐という、せいるさんはあまり書かれない組
み合わせなので、とても新鮮ですね。

 名古屋に行ったときにPHSで読んで、一人で舞い
上がってしまいました。

 先日こんなことを書いていたのですが、so.さん
によると、今のWin9×系のゲームソフトは、次の
WinXPでも動くみたいですね。
 とりあえずは安心かな。

 そういえば、ビデオテープに録ってある昔のアニメ
とかは、いつまで大丈夫なのかなぁ。

『小説道場』(たぶん)は持っていた記憶があるけど、
どこに行っちゃったかな。
 発掘できないだろうから、もう一度買うかな。(笑)

 ブラッドベリも、ちゃんと読んでみたいのですが、
いつもぱらぱらと斜め読みになってしまいます。

 昔、外国の推理物を読んで、登場人物の名前とかが
覚えられなくて、そのたびに前を読み返すのがイヤに
なって、外国文学はあまり読まなくなっちゃったんで
すよ。

 全部が嫌いな訳じゃなく、好きな本もあるんですけ
どね。

「面白い」と言って頂けると嬉しいのですが。(^^
 >柚葉さん
 面白いのかなぁ。
 あまりネタ的なことも書かないし。

 webに上げているくせに、文字通り私日記っぽい
ですしね。

 美咲先輩(ホワルバね)が言うように
「わたしがぽつんと一人でいるものだから、みんなが
気を使って色々と声を掛けてくれて、何だか申し訳な
くて」という感じ。

 続きは明日に。

以前へ。