TOPへ。 以前へ。

01/05/02 (水)

 車の窓拭きです。
 天気が悪くなるのは判っていたのですが、夜中から
出かける用事があるので、ぬりぬりガラコをしておき
たくて。

|自分で窓を拭くの、久し振りだよ。|gif

 上のイラストを描くのに、ちょうど40分かかって
います。
 昨日の真琴は、描き慣れていない事や、資料を見な
がら描いているので、もう少し時間がかかっています。

 全然似ていないけど、一応は資料を見ているのです。

 これに文章を書いて、リンクを貼ったり、誤字脱字
をチェックしたりで、だいたい一時間半くらい。
 毎日の更新としては、時間をかけすぎですね。

 今は描き方を変えているので、ちょっと参考になら
ないですけど。
 もっと気軽に描けるようになりたいです。

 車を磨くのは、年に一度くらいかな。
 それでも、水をかけて、スポンジで擦るだけですが。
 ワックス掛けをしたのは・・・何台前の車が最後で
しょうか。

 今の駐車場は、桜の木の下なのね。
 花びらが凄いと、少し前に書きましたけど。

 今は、軸が凄いです。
 軸? 枝? なんていうのかな。
 サクランボでいうところの棒の部分。

|舌で結ぶ所。|gif

 これが車の上にどっちゃり。
 ワイパーの上や、フロントウインドとボンネットの
境とかは大変です。

 ふと思ったのですが。
 うちの車はエスクードといいまして、ライトクロカ
ンというカテゴリーなのかな。
 予備のタイヤが、背面タイヤといってリヤドアの外
に付いているのね。

 タイヤカバーに、こういうカギを付けたという話を
前にしたのですが。

|500円だったかな。|gif

 カギの番号、覚えていません。(^^;
 どこかに書き残した記憶もないのですが。

 最悪、割って取り外すしかないのかなぁ・・・。

 先日書いたように、2週間分のログで外部へのリン
クが出来ないのです。
 5月の10日までね。
 確認と修正したいことがあって。

 もうツライです。
 色々とお話したくて、しかたがありません。

 あうあう。 

『頭文字D(21)』 しげの 秀一さん
『仮面ライダーSPIRITS(1)』村枝 賢一さん
を買う。

 

01/05/01 (火)

 朝です。
 ちゃんとした更新は、また夜にしますね。

|そう信じていたからだよ。|gif

 夜です。
 明け方に上のイラストを描いていたりしたので、今
は寝不足で吐きそうです。
 とはいえ、別に眠くないんですけど。

 疲れていてハイなのかな。
 あかりを消してベッドに入っても、全然眠れません。

 その中で思ったこと。

 わたしがPCを買ったのは、ちょうどWin3.1
からWin95に替わった頃で、Win95のプレイ
ンストモデルが出始めた頃なのです。
 その時は、PCゲーというのは、OSがバージョン
アップしても、ずっと遊べるものだと思っていたのね。
 OSの変化というものは、上位互換なんだと思って
いたから。

 実際には、そうではないみたいで。
 ハードの進化の問題とかで、おそらく次のマイクロ
ソフトのOSでは、Win9×系のゲームは遊べなく
なってしまうのかな。

 で、例えば。
 ToHeartとかKanonとか。
 あるいは、とらいあんぐるハートとか。
 なにかのゲームソフトを
「これはわたしの魂のゲームだよ。 お墓まで持って
行くよ」という人が居たとして。

 持って行くのは良いのですが、マシンのほうはどう
するのでしょうかね、と。
 それまでWin9×系のマシンを一つ、取って置か
なくてはいけないのでしょうか。

 お墓までは持っていかなくても、20年後には?
 マシンの耐久もあるでしょうが、CDのほうは?

 CD自体も、半永久保存メディアじゃないですから
ねぇ。
 単純にキズが付く、というものから、隙間から空気
が入って、記録面が錆びるとか。

 いくら取り扱いに注意していても、このプラスチッ
クの円盤が20年も持つのかなぁと。

 そう考えると、20年後のわたしに渡せるもの。
 20年後のわたしが、今のわたしから受け取れるも
のは、限られているのかな。

 そしてそれは、書籍とか紙メディアとかいうアナロ
グのもののほうが多いのかしらん。

 と、ふにふにと暗闇の中、思うていたのです。

 

01/04/30 (月)

 駐車場のお金を払ってきました。

 晩ご飯の時間を外して行こうと、20時くらいに行
くのですが。
 いつもお食事中みたいなんですよね。

 うちは18時くらいなんですけど。
 よそのお宅は何時くらいが普通なんでしょうね。

 夜は車で虎に。

『てけてけマイハート(1)』 竹本 泉さん
『AIR ビジュアル・コミック・アンソロジー』
を買う。

 あと、ポケステとビデオのリモコンの電池とか。

 うちのビデオのリモコン、動作用の単三電池の他に
メモリー保持用のボタン電池が要るのですよ。
 便利なようなんですが、電池交換の手間が増えてし
まって。

|元気を出してくれないと困ります。|gif

 リーフの会報誌が来ているみたいですね。
 わたしは3月の終わりに、紙袋の注文をし忘れてし
まいまして。
 ファンクラブの更新もそのまま出来なくて。

 くすん。(T_T

 明日は出だよ。
 9連休取得者に負けるな。
 ごーごーっ。(笑)

 

01/04/29 (日)

 秋葉経由で実家に帰ろうかと思っていたのですが。
 天気が悪くなりそうなので、延期してしまいました。

 ここ一ヶ月くらい、カーセンサーのウェブを見てい
るのです。
 まだ買い換えませんけど。

 またスポーツカーに乗りたいなって思って。
 スポーツカーというか、ちょっとスポーティな車で
良いんですけどね。

 CR−Xとか。
 インテグラとかトレノとか良いなって。

 それとは別にルノー4とか良いなと思って。
 昔、車の免許を取る前とかに、ナビとか読んでいて
「ああ、良い車だねぇ」って思っていて。
 そのときに既に中古車しかなかったのですが。
 今は更に古くなってしまって。

 プレミアとか付いているのかな。
 ちょっと高くて、わたしには買えなのですが。

 古本屋さんに行こうと、駅前からバスに乗ったので
すが、ちょうど停まっていたルノー4に、乗り込もう
としているお姉さんが居て。

 ああ、いいなぁ。
 かっこいいなぁ。

 ルノー4は買えないけれど。
 シトローエンAXとか、ルノー5とか。
 小さい外車に乗りたいなと、ふにふにと思う。

 そして古本屋さんに。

|雨が降り出しちゃったよ。|gif

 CDを2枚ほど買って帰ってきました。

 帰りのバス。
 乗り込もうとしたら、運転手のお兄さんに見覚えが。

 来る時と同じ座席に座ったら、さっきと同じゴミが
落ちていて。
 来る時に乗ったバスなのでした。

 お昼はケンタッキーとか。
 夜はドーナッツとプリンアラモード。

 

01/04/28 (土)

 一度、7時半に普通に起きて。
 お昼まで寝なおしです。

 ちょっともったいないかな、とも思うのですが。
 せっかくのお休みですし、もったいないから、もう
少し寝ていましょう、って考えちゃって。

 ダメですね。
 本当は、色々としなくちゃいけない事があるのに。

 夜は車で虎に。

 お店に上がると、外から
「たすけてくれー」と叫ぶ声が。

 どうやら、隣のビルの屋上で、誰かが助けを求めて
いるみたいです。
 屋上のトタンを踏み抜いているみたいなので、その
隣のビルあたりから飛び降りたのかも。

 ちょっと覗いて見たのですが、状況が良く判らない
です。

|酔っ払いさんかな。|gif

 お店の人が警察に電話をされていたみたいですが。
 大丈夫だったのかな。

『マジキュー・プレミアム(雑誌?)』
『AIR ART WORKS』
『ぴたテン(3)』 コゲ どんぼさん
『成恵の世界(3)』 丸川 トモヒロさん
『エンジェリックレイヤー(4)』 CLAMPさん
を買う。

 AIRの原画集、最後に買えば良かった。
 持ち歩いていて、鞄が重くて辛かったです。

 竹本さんの本だけ売ってなくて、ちょっと悲しい。

|見返り。|gif

 相変わらずラフ画が続いていますが。
 前に書いたのですが、こういう描き方は自分の描き
方とは違うのね。
 今は自分の理想のラインを求めている最中なので。
 もうちょっと、色々と描き方を試してみたいと思っ
ています。

 

01/04/27 (金)

 バス停で。

|あ、女子高生の・・・。|gif

 普段は立って並んでいるのですが、今日は人が居な
かったのでベンチに座って待っていたのです。

 ああ、そうか・・・。
 こうしていると、前の歩道を自転車をこいでいる娘
のパンツが見えたりするのね。(^^;

 今日は3回もバスに乗ってしまいました。
 乗り物酔いしやすい性質なのですが、バスは外の景
色を見ていて楽しいので好きです。

 で、今日は街でお食事会でした。

 わたしの住んでいるところは、東京の端のほうなの
ですが。
 それでも地方都市にくらべると、外車とか多いのね。
 昔、田舎に居たときは、一部のドイツ車とかしか見
かけなかったし。

 でも、渋谷とか表参道は違いますね。
 車好きのわたしでさえ、名前が判らないような変な
車とか停まっていますし。

 お食事会のほうは、鶏肉専門店でした。
 手羽先とか美味しかったです。

 二次会は・・・。
 一杯だけご馳走になって、ささっと帰ってきてしま
いました。

 酔っている方は、ちょっと苦手なので。

 

01/04/26 (木)

 隣の席の娘に
「○○○○ってだれ? 有名な人?」って聞かれて。
「CLAMPの人だよ」と、わたし。
「く、くらんぷ?」
「えーと・・・レイアースとかアニメであったじゃな
い。 それを描いていたCLAMPさんっていう、共
同ペンネームの一人なんだけど」
「れいあーす?」
「んーと・・・今で言うと、土曜日か日曜日の夕方に
エンジェリックレイヤーてアニメやってるんだけど」
「えっと、判んないや」
「あ、そだそだ。 カードキャプターさくらっていう
NHKのアニメは」
「ごめん、判んない」

 あうーっ。(^^;

 わたし、別にアニメオタクじゃないけど。
 って、20歳前後の女の娘は、アニメとか見ないか。

 エヴァが話題になっていたときでも、やっぱり見て
いなかった人はたくさん居たんだし。
 というか、見ていた人が一部なのかな。

 ポケモンはOKだけどデジモンはダメ?
 コナンくらいならいいのかなぁ。

 どのへんが境界線なんでしょうね。

|イメージ通りの線が引けないのです。|gif

 それにしても上手く描けないな・・・。
 スランプとか、そういうのではないんだけど。

 描き方を根本的に変えたいのですが。
 少しずつ変えていくしかないのかなぁ。

以前へ。