TOPへ。 以前へ。

01/05/09 (水)

 とりあえず、前の描き方で。

|おさげが上手く描けないや。|gif

 少しの間だけど、描き方を変えて。
 それによって判った事とか色々ありますね。

 もう少し描き方を試してみましょう。

 続きはお風呂の後でね。

 と言いつつ、寝こけてしまいましたので、お風呂に
入るのは朝になってしいました。

 夜中にガチャンとか音がするので、何かと思ったら
ビデオの作動音なのでした。
「ああ・・・今日はシスプリか」

 朝にお風呂に入ると、必ずお腹の調子が悪くなって
しまいます。
 寝起きですぐに裸になるからですかね。

 明日は街に電車の券を買いに行かないと。
 箱根に遊びに行く計画があるのです。
 ロマスカーに乗ってね。

 

01/05/08 (火)

|正面顔。|gif

 引き続き、正面顔の練習中。

 上手く描けなくてイヤになるけど、練習しないと、
いつまで経っても描けないままだからね。

 そして、描いたからには、必ず晒さないと。

 一人でふにふにと描いていると、上手に描けなくて
イヤになって、適当なところで切り上げちゃうのね。
 それではダメなので、必ず最後まで描いて、ホーム
ページにアップするようにしているの。

 人目に晒す、っていうことをしないと上手くならな
いみたいなので。
 このページは、そのために立ち上げたようなものだ
し。

 それにしても、スキルが低くてイヤになってしまい
ます。
 例えば曲面が上手く描けないとか。
 球面が表現出来ないとかね。

 あるいは色を表現できないとか。
 黒を、黒く塗らずに黒に見せるような描き方がある
はずなのに、それが出来ないとか。
 白黒2値絵で赤を表現するとかね。

|見返り。|gif

 首筋・・・というか、うなじから背中にかけてのラ
インが、良く判らないですね。
 向こう側にある左肩を描こうと思ったら、どこから
生やして(?)いいんだか、全然判らないし。

 人の絵を見て勉強するのが良いんだけど。
 あまりCG系のサイトってまわらないし。

 上手な人の絵を模写するのが良いのかにぁ。

 連休明けで、なんだかダルいんですが。
 と言いつつ、2日連続で、目覚ましが鳴る一時間前
に、自然に目が覚めるし。

 

01/05/07 (月)

|面と向かって見つめるのは。|gif

 頂き物。

 嘘です。

 これくらいタッチが違っても、わたしが描いたって
なんとなく判るものなのね。

 しかも、しっかりと左右対称じゃないし。(^^;

 目の描き方で判りますか?
 これくらいならOKなのかなぁ。

|あっ、間違いがある。(^^;|gif

 以前の線と全然違うかな。
 というか、これでも時間がかかりすぎ。
 顔のアップなのに。

 これで手を描こうとかすると、更に時間がかかるん
よねぇ。
 手を描くの、苦手だから。

 もう少し、色々と研究してみましょう。

 さて。
 連休も終わりましたね。
 お疲れ様です。

 わたしは連休ボケで、今日は疲れてしまいました。

 後半3日間、寝て過ごしたから。
 久し振りに自転車をこいだら腿が痛くて。(^^;
 夜も変に眠くて、出かけられないし。

 今週は一回、秋葉に行かないといけないのよね。
 そのうち考えるかな。

 

01/05/06 (日)

|わたしにだけだよ。|gif

 まぁた浩之ちゃん、しょうがないなぁこいつは、て
顔してるよ。
 でも、そんなことを言ったら、ぺちってされちゃう
から言わないけどね。
 ・・・言わないけど。
 ・・・。
 ・・・浩之ちゃん、いつもみたいに、ぺちってして
くれるかなぁ。

 なんか、ちせっぽいね。
 つーか、丸いよ。(笑)
 いや、今回は丸く描こうと思って丸くしたんだけど。

 今日は普通に朝に起きてしまいました。
 これで昼寝とかしないで夜にちゃんと寝れば、明日
の朝、楽なんだけどね。

 お昼は以前にも買ったドーナツとか。
 これ、アメリカの古き良き時代の自家製ドーナツっ
て感じで、めちゃくちゃ美味しいんだけど。

 めちゃくちゃ甘いのよね。

 ヤダモンの部屋みたいに、甘い匂いが移ってしまい
そう。

 夜はフルーツミックスの缶詰。
 ほんとは、単にパインジュースが飲みたかったんだ
けど、大きいパックが売ってなくて。

 アップルとかオレンジはあるのにね。
 パインは人気無いのかしらん。

 

01/05/05 (土)

 泳ごっ。
 って、感じで佐祐理さん。

|Happy Birthday|gif

 この頃は、まだ髪が短かったのかな。
 なにがなんだか判らないですか。(^^;

 朝方に寝て、6時間ほどで目が覚める。
 これくらいで自然に起きたのだから、名古屋往復の
疲れは取れたのかな。

 実家に帰ろうかと思っていたのですが、なんだか帰
りそびれちゃって。
 次の週末あたりに、帰ることにしましょう。

 車の中で寝ていて思ったのですが、エスクードって
何だか寝づらい車ですね。
 後席に横になって寝ていたのですが、真ん中が盛り
上がっていて。
 ドライブシャフトのある車は、仕方無いのかなぁ。
 FFだと少しは楽なのでしょうか。

 ちなみに助手席をフルフラットにしても寝れません。
 デコボコしててダメです。

 たまに思うのだけれど、ベンチシートの車というの
は、どうなのでしょうか。
 後席だけではなく前席もね。
 インパネにレバーがあるオートマだと平気だと思う
のですが。

 わたしとしては、多少、お尻の座りが悪くても、ベ
ンチシートの価値というのは、あると思うのですが。
 中古市場だと、へんにプレミア付いますし。

 車ってさ。
 向かい合わないじゃない。
 そのせいで話しやすいところってあると思うのよね。

 相手の背中越しの景色を見ているんじゃなくて、相
手と同じ景色を見ているのだし。
「あ、あのお店って何とかだよね」って、言えるのは
同じ景色を共有しているものの特権なのだし。

 第一、前後へのウォークスルーより、左右のウォー
クスルーのほうが、すること多いと思うのですが。

 ここのところ、文章が長いですね。
 2週にわたって、10KB制限にかかってしまいま
した。
 わたしだけなのかな、それで困っているのは。

 PCで見ていると気付かない誤字とかがPHSだと
判るんですよね。
 ばとぱの区別とか、PHSのほうがフォントが綺麗
なもので。

 PCのブラウザだと斜め読みしちゃうところも、画
面が狭いせいで、PHSだと一字ずつ確認しながら読
みますし。

 

01/05/04 (金)

 朝7時くらいに帰ってきて、寝入ってしまいした。
 ので、昨日の続きなどを。

 一緒に来ていた人で、モバイルギアを持っている人
が居たのです。
 やはり、少し大きいかなぁ、と。

 文章書きをする人は良いのでしょうが、ネットに繋
がるだけで良い、って人には、大きくて重いね。
 これで本とか画集を買っちゃうと、バッグがズシリ
とくるから。

 シグマリオンにP−inComp@ctというのが
大きさ的には限界なのかな。

 わしは最近、ケーブルを繋ぐのが面倒で、コミパル
ではなく、PHSで廻ることが多くなっちゃったけど。
 チャットくらいなら、そこそこの速さで打てますし。

 前にも書いたのですが、PHS、バッテリーの持ち
が悪いです。
 ネットを廻っているときやチャットのときは、細目
にキーを押しているせいで、バックライトが点いたま
まなのね。
 そういう使い方だと、1時間持たないような・・・。
 しかも携帯電話みたいに、コンビニで充電池を買っ
て、充電するってことが出来ないから。

 今回も、気を付けて繋いでいたのに、一日、持たな
かったです。
 アンテナも廻らないで、最低限のところしか、読み
に行かなかったのに。

|さくら風味のミルクティ。|gif

 大須で廻っているときにいきなり凍る。

「だから、まことは、春を想う」

 ああ、そうか。
 その下の『Kanon』や『Air』に対するもの
もそうなのですが。
 SS書きの人の手にかかると、こんなにも美しい言
葉へと昇華されるのね。

 わたしみたいに、適当につらつらと書いてちゃいけ
ないのだわね。

 

01/05/03 (木)

 人は何故、名古屋に行くのか。
 それはそこに山があるからだ。

 ということで、名古屋です。
 んー・・・オフ会みたいなのかな。

 行きの高速道路は、休日で雨ということで、いたる
所で事故があって、ちょくちょく渋滞に。
 うにゅう、変に時間がかかっちゃったよ。

 名古屋駅集合なのですが、その途中で知り合いの家
に寄って。

|すふぃー、っす。|gif

 オリジナルプログラムの「Sphere the PAINTER.」
をいじらせてもらう。

 Palm用のペイントソフトなのですが、作者の方
のPalmがちょっと古くて。
 反応の悪さよりも、線がビビッて一本線が引けない
ことがつらいです。
 最近のPalmだったら大丈夫なのかしらん。

 そして、名古屋駅に。
 行く途中、車の中で
「アプリの検証用とか配布用に、ビームの出来る機体
を買わないとダメだねぇ」と、散々脅す。(笑)
 ソニーの人が、新型くりえ、貸してくださると良い
んですけどね。

 名古屋駅名所のナナちゃん人形の前に集合。
 そして電車に乗って、喫茶マウンテンに。

 とりあえず騙されて「甘口ばななスパゲティ」なる
ものを注文。

 め・・・麺がめさめさ甘いんですけど。(^^;
 なんでスパの上に生クリームとかブロックチョコが
乗ってるのよ。

 一口でイヤになって、投げ出す。

|一緒に登ってよ。(笑)|gif

 ほとんど食べずに残してしまう。
 なんか悔しいけど、二度と挑戦しない。

 一緒に行った人は「いちごスパ」を食べきりました。
 不気味だ。(笑)

 その後、大須へ。
 大須と言うのは名古屋の商店街ね。
 PC関係のものが多そうなイメージですが、洋服屋
さんが多かったのが、ちょっと印象に。

 美樹本晴彦展、やっていましたね。
 外から、ちらっと覗いただけなのですが。

 本屋さんをうろうろ。
 紺野キタさんの新刊が今月に出るのね。
 本屋さんに行くときに気にしておきましょう。

 その後、月天なる居酒屋さんに。
 え〜っと・・・。
 ウエイトレスさん(?)が巫女さんの格好をしてい
るのです。(^^;

 お昼を食べられなかった分を、ここで補給。
 ほんとはお酒も飲みたかったかな。

 そして解散。
 知り合いを家まで送って帰路に。

 高速道路のパーキングエリア、いつも寝ていく所が
あるのです。
 そこは薄暗くて良かったのに、改修中でなんか明る
い。
 さすがに前の暗さは、まずかったのかなぁ。
 他の場所を探さないとダメかな。

 帰りの高速は、来る時と違って快適に。
 事故渋滞も無いし。
 と思ったら、一ヶ所、事故で通行止めに。
 そこだけ下道を通らされて。

 わたしは家の直前だからいいけど。
 東京に遊びにきた人や、首都高経由で東北のほうに
行こうとしていた人は大変だったろうに。

以前へ。