けっこう前の近況

[前月の近況] [近況index] [次月の近況] [最新の近況] [トップ]


2002年1月1日(火)時点の近況 

年越しの瞬間は具合の悪い胃腸を抱えながらスペランカーやってました。

今日はなにもやることがありません。今年もよろしくお願いします。



2002年1月3日(木)時点の近況 

友人宅で新年会(?)に参加。たぶん生まれて初めてだと思うが、飲み過ぎと食べ過ぎで胃がはち切れそうになり、まったく動けなくなってしまった。みんな楽しそうにテレビを見たり遊んだりしている横でひっくり返っているのはなかなか切ない。


2002年1月5日(土)時点の近況 

12月23日に申し込んだADSL。何ヶ月かかるのかなあとのんびり構えていたら、3日後に手続きの電話が来た。開通日は10日頃にできるということなのだが、レンタルのモデムをいつ受け取れるかわからないので、少し遅らせて連休明けの月曜日に開通ということにしてもらった。

そのモデムが、届いた。

異常に早くてびっくり。NTT系のプロバイダ経由で申し込んだからだろうか。こんなことなら言われた日にしておけばよかった。



2002年1月10日(木)時点の近況 

年末年始は忙しくて休んだ気がしなかったのだが、実は本日から5連休をもらっていたのであった。助かった。

てなわけで大阪旅行に出発してみた。今日はプロ野球OBリーグであるマスターズリーグの試合が大阪ドームで夕方からあるので、関西の友達と申し合わせて観戦。ここまでやたら強かった大阪ロマンズが、この最終戦で見事優勝を決めた。目の前で吉田監督の胴上げを見ることができてよかった。胴上げ中にけが人が出なかったようであることもよかった。さらに中西太のサインボールまでもらってしまって、ちょっと高めだった観戦代の元をしっかり取ることができた。

試合後は近くの飲み屋で串カツをいただく。大阪の味もなかなかよろしい。



2002年1月11日(金)時点の近況 

本日は大阪観光の日。

今宮戎で初詣をすませる。きのう行けばえべっさんで混んでいたらしいが、わたしは混んでいない方がいいと思うたちなので、ちょうどよかった。商売繁盛のお守りの笹が買えるらしいが、作法がわからないので、普通にお参りして境内をぐるっと回っておしまい。その後は日本橋電気街をうろうろしたり、通天閣に登ったり大阪城で迷ったりして大阪を満喫した。吉本も行きたかったが時間と予算の都合でパス。



2002年1月12日(土)時点の近況 

両親に誘われて生駒山でハイキング。ひたすら歩く。最近運動不足だったのでちょうどいい。

と思っていたが、その後行った親戚の家で大量のごちそうを頂く。どう考えても消費カロリーより摂取カロリーのほうが多い一日であった。



2002年1月14日(月)時点の近況 

千葉に帰ってきたら、ADSLモデムがもう1個届いていた。おまけのつもりかもしれないけど、1個あれば十分なんですが。


2002年1月15日(火)時点の近況 

とりあえずADSLが開通した。

しかし買ってきた100baseのLANカードは正常動作せず、ルータのプリントサーバ機能もなんかうまく機能してくれない。とりあえず通信は速くなったけど、先が思いやられる。



2002年1月26日(土)時点の近況 

話は約1ヶ月前にさかのぼる。

ある日家に帰ってきたら、なにやら往復はがきが届いている。見ると、小学校の同窓会をやりますと書いてある。小学校卒業直後に引っ越してしまったので、参加するとなれば、会う人ほぼ全員15年ぶりである。この機会を逃すと一生会えないに違いないと思い、迷わず参加にマルをつけて返送した。

それから1ヶ月。10年くらいぶりに家から3時間くらいかけて小学校の最寄り駅までやってきたのだが、そこはまるっきり知らない街になっていた。10年もたてば町並みは当然変わっているものだが、それだけではなかった。夜うろついたり飲みに行ったりするようなことは小学生のときはなかったので、見ているところが違うのである。

案内状には会場についてはごく簡潔に書かれていた。行けばわかるのだろうと思い行ったのだが、わからない。しかも悪いことに当初会場に予定されていてその後集合場所に指定されていた飲み屋が、目印ごとつぶれていたということは、後でわかったことであった。

なんとか幹事に連絡が付き、行き方を教えてもらって30分遅刻して合流に成功。懐かしい面々と記憶にございません面々が出迎えてくれた。かろうじて名前くらいは覚えてもらえていたようで、ほっとした。そして終電の時間まで飲んだり話したりしたのだが、15年前の記憶を掘り起こすには時間が足りなかった。是非また参加したいと思った。



2002年1月29日(火)時点の近況 

仕事の後、このページの読者の人とお食事。

というとかっこいいが、要は会社の人と飯を食ったということである。トルコのサッカー事情とか今年の大阪近鉄はどうなのか、巨人の元木は監督に向いているかなど、ややマニアックな話で盛り上がった。

しかし今は野球界は完全なシーズンオフ。早く野球が見たいと思っていたらマリーンズ開幕戦ツアー@札幌ドームの案内が届いていた。金はないし暇もあるかどうかわからないが迷う。


[前月の近況] [近況index] [次月の近況] [最新の近況] [トップ]

Powered by Akiary v.0.42