最近の近況

(最新7日分)

[過去の近況] [近況index] [トップ]


2006年3月1日(水)時点の近況 

なんだかブログというものが便利で楽しそうなので、プロバイダのサーバに導入してみようと思ってみた。

とりあえずblosxomという簡単な構造のやつを導入してみようとするが、構造が簡単すぎていろいろとプラグインをあさらないと動かない。表示系の設定もほとんど自前で書かないといけないらしく、なんかハードルが高いので挫折。

次に有名なMovable Typeに挑戦。とりあえずユーザー登録しないとダウンロードできないので登録して、ダウンロードして解凍すると、ファイルが9MBもある。プロバイダのサーバスペースは10MBなのでこれは無理だ。物理的限界により挫折。

やっぱり無料のブログサービスが手軽で無料で充実している、ということがよくわかった。しかし自前でできないのはなんだか悲しい。どうしたものか。



2005年3月20日(日)時点の近況 

水戸で欽ちゃん球団の初戦を観戦。なんで水戸開催だったのだろうか?よくわからない。

普段から野球観戦のときは別に肩の力を抜きまくっているつもりだったのだが、今日はより肩の力が抜ける演出。試合自体は割と締まった展開だったので、欽ちゃんの力によるところが大きいのだろう。マイク持って喋りっぱなしだったし。あ、あと場内アナウンスの男の人が面白かった。たぶん欽ちゃん劇団の人だと思われる。

女子選手がクリーンヒットしたのにライトゴロでアウトになったり、ピッチャーの球速は両チーム同じくらいなのに欽ちゃん側はギャオス以外の人の球をほとんど打てなかったりと、プロとアマの力の差を随所で感じた。欽ちゃんの野次と審判の地元びいきがなかったら勝てたかどうかわからない。

帰りはかなりピークをずらしたはずなのにすごい渋滞。そういえば偕楽園のほうもそれなりに盛り上がっていたはずなのであった。ひょっとしたら一年中でもっとも常磐道が混む日に水戸に行ってしまったのかもしれない。



2005年3月3日(木)時点の近況 

今まで使っていた無線アクセスポイントとプリントサーバを譲るめどができたので、Airmac Expressを購入。 で、本日到着したのでつないでみたのだが、予想以上にあっさり設定終了。windows PCからの印刷設定も、今までのプリントサーバを使っていた設定をちょっといじる程度だったので楽だった。iTunesの音の出力もあっさり成功。トラブらなかったのであまり書くことが… しかし配線がすっきりしたのがなにより一番ありがたい。


2005年2月27日(日)時点の近況 

ここ10日くらい、首・肩・背中のこりが異常なひどさだった。朝起きあがれなかったり、仕事中に動けなくなったりするくらいのひどさというのはあまり体験したことがないので驚いた。ほぐすにしても固まりすぎてほぐれないくらいである。

と思っていたら、どうやら他にもいつもより肩などがいつもよりこっていてつらいという人が多数。これはもしかして気候とか地磁気の乱れとか、そういうものの影響だったのだろうか。大地震や異常気象が来たりしないことを祈る。



2005年2月10日(木)時点の近況 

仕事でお世話になった方々にごちそうをするために、久々に赤坂へ行った。1年半ぶりくらいなので、いろいろ変わっていた。

妙にTBSの建物がよく見えると思ったら、TBS会館がなくなっている。ベイスターズ等のグッズ屋が中に入っていて、チームの活躍に応じて日に日に縮小されていっているのが気になっていたのだが、まさか建物ごとなくなるとは。

食事は初めて見るベトナム料理屋で。予想以上に美味であった。機会があればまた行ってみたい。



2005年2月10日(木)時点の近況 

RSS設置実験中。

うまくいくだろうか?いかない気がするが…



2005年2月9日(水)時点の近況 

シングルCDを縦置きドライブに入れると中で落っこちて、取り出すのに非常に苦労するらしい。今後気を付けよう。

[過去の近況] [近況index] [トップ]
Akiary v.0.51