[HOME]

過去の日記(平成16年10月・再開〜)

12/15 17:22

 去年、消極的台湾旅行に備えて購入したデジカメを、長いこと駅に置きっぱなしにしていたら壊れてしまった。地下駅はホコリも多く(確かに鼻毛が伸びる)、パソコンなんぞも傷みが速いらしい。ちょうど保障期間を過ぎた直後で、有名なソニータイマーを思い起こすも、別にソニー製ではない。新宿にあるメーカー直営の修理所に持ち込むと、9,000円で修理してもらえた。たかだか2万円少々の製品である。通勤途上に修理所がなければ、あきらめていたに違いない。このメーカーの修理所は、東京と大阪にしかない。そういうところで、首都圏に住むに住む地の利をじわりと感じたのであった。



11/20 23:05

 遅くまで飲んでいて終電がなくなると、歩く。座間に住んでいたころは、よく向ヶ丘遊園から歩いた。たいてい、町田か相模大野で始発電車の時間になってしまうのだが・・・。先だっては新宿で終電を逃し、西に行く電車を!と飛び乗った電車の終点が三鷹で、がんばって歩いてみたものの多摩川を越えられず、調布市内をうろうろしているうちに夜が明けて、ようやく渡った多摩川の対岸で南武線の始発時刻となった。それもそのはずで、新宿から南西方向にある百合ヶ丘に帰るのに、西北西にある三鷹に向かっても、ぜんぜん近づいたことにならないのだ。

 この間、先輩の結婚式の三次会で終電をなくした。場所は大塚であった。上京して今年で10年。地理にも詳しくなり、小田急沿線に歩いて帰るには新宿ではダメだということも知り、内回り終電で渋谷に出た。渋谷を出発したのは1時過ぎ。三鷹の事例と違って道を知っていると歩く気概が違うもので、酔っ払った背広姿ながら246、世田谷通りを20kmほどガンガン歩き、百合ヶ丘には5時過ぎに到着した。これは、おとなしく新宿で始発電車を待つよりも早い。

 20kmといえば、荷物を背負った古代ローマ軍の、1日の平常行軍速度だそうな。そういえば、高校時代には40kmの山道を歩くというトンチキな行事に毎年参加した。20kmくらいなら苦もなく歩かねば、武儀町コースでヘタったときに励ましてくれた「おもちゃのヤナガワ」の王子様に申し訳が立たぬ。そういうことを考えながら、粛々と夜の世田谷を歩いた。世田谷にはやたら外車のディーラーが多い。砧小学校近くで警戒中の警察官の質問を受けた。「登戸のほうまで帰る」と答えると、「うわぁ遠いなあー!」と大笑いしていた。本当は百合ヶ丘まで歩いたんやで。えへへ。

 この区間をタクシーに乗ると8,000円くらいかかる。なんだかなぁ。高いのか安いのかわからん。



10/26 23:10

 野菜高すぎ。レタス1個598円。それもしなびた小玉が2、3個売れ残っているだけだった。大根も高い。さんま3尾より半切り大根のほうが高い。農協にも大根なし。

 駅のシャッター開け忘れ防止装置を開発中である。朝、寝坊してシャッターを開け忘れる。せっかく起きても居眠りして開け忘れる。それで、電車は動いているのに電車に乗れない人が出てくる。たかがシャッターと言うことなかれ。シャッターを開け忘れると、新聞に載ってしまうのだ。芥川賞作品に、『自動起床装置』なんてのがあったけど、あんなええもん高くて買えんわな。



10/-9 23:33

 28歳になったのを機に、タバコをやめることにした。健康を考えてやめるのではない。無駄な出費を抑えるためにやめるのである。だから、「やめるやめる」と公言することで吸う本数が減れば、減った分だけ目的は達成されているというわけだ。つまり、タバコを断つつもりはない。ここ2日間は吸っていない。

 台風が来て、またアパートのテレビアンテナが壊れたらしく、テレビが映らない。台風通過後はスカパーは受信できるようになったが、うちはサッカーしか映らんしな。


さらに古い日記
平成15年度
平成14年度
平成13年度
平成13年2月・3月