[HOME]

過去の日記(平成14年4月〜)

3/20 21:53
 イラク開戦の影響で、ここ数日の楽しみ「おしん」が放送延期。せっかく早起きして早帰りしてきたのに。フレックスの甲斐なし。
 という具合で、安穏と仕事を勉強する毎日である。同期のいる三田線の駅に、映るかどうかわからないが、テレビが2台あるらしい。



3/-4 21:14
 駅での研修が始まって忙しいので、日記の更新が滞っている。いや、正確には忙しくはないのだが、覚えることがいっぱいあって、余裕がない。勤務形態も、これまでとは全く違っている。助役さんは「慣れるまでだよ」と言っているが、やはり起きぬけは彼も仏頂面である。

 さて、駅事務室にコーヒーメーカーを設置することがささやかな目標だったが、行ってみたらコーヒーメーカーはおろか、コーヒーミルまで置いてあった。そのほかにも多数の鍋釜や炊飯器があって、炊事には事欠かない。そのかわり、テレビがない。まずはテレビだな。その前に、仕事を覚えるべきか。



2/11 22:20.
 新宿で見知らぬ人に声をかけられる。僕のような男に声をかけるのは、たいてい試食アンケートか手相の勉強である。これまで、ハンバーガーやらビールやらタダでいただいたり、お土産に金券をもらったりした。きょうは、手相を見てもらったのである。それによると・・・

・たいへん立派なご先祖をお持ちです
・苦労を背負い込むタイプです
・出世も結婚も遅いというか、後手にまわすタイプです
・頭はいいんですが・・・
・嫌なことは最初から避けるタイプです
・資格を取って独立するのがいいでしょう

ということで、かつて印章を買ったとき、居合わせた先生に姓名判断をしてもらったときと非常に似ている。長寿や金運に言及しないと言うことは、恵まれないのだろうか。とにかく、そう言われると、そんな気もする。が、僕の場合、逆のことを言われても、そんな気がするんだろう。



2/3 18:12
 なんだかんだでモデム配りの仕事は断り、さりとて暇をもてあますわけにもゆかず派遣の仕事に登録したら、派遣先はモデム配りだった。1日だけ行ってきた。さっぱりモデムが配れない状態に反比例して残業代はうなぎのぼり、そこそこ稼げたのはいいのだが、新しい職場への定期券購入費で吹っ飛んだ。今月いっぱい、学科の研修だそうで、びっしり時間割が組まれている。時間割にはホームルームなんかもある。



1/18 17:43

 お金がないので、いま流行のモデム配りの面接に行ってきました。週払いでもらえるそうです。お客さんに勧めるのはキャンギャルで、自分は屋内でネクタイを締めて説明をする仕事で、毎時1,500円ももらえれば言うことない。「これまでの接客経験を活かしたい」、「ブロードバンドの普及に貢献したい」など、美辞麗句を並べ立てて帰ってきたところ、先月に受けた就職試験の結果が郵便で届いておりました。おかげさまで採用だそうです。来月より地下鉄で働くことが決まりました。これまでのご支援、まことにありがとうございます。



1/14 22:51
 就職試験中。面接は旧年中に終わり、先日、健康診断をしてきたところ。健康診断といっても、レントゲンや心電図、採血まである本格的なものだったが、いまだ採否は本決まりではなく、連絡を待っている。肺活量が5.5リットルもあったのがうれしい。タバコ吸いまくり。



1/-6 21:36
 テレビ番組の忠臣蔵を10時間ぶっ通しで見た。ぶっ通しといっても、途中でご飯を食べたり用を足したりしなければならないので、完全に密着して視聴するのは難しい。誰でもあらすじを知っている忠臣蔵だから可能な荒業なのだ。今年もテレ東が熱い。



12/23 -1:56
 これまでの日記に記したように僕はアレルギー持ちで、春には花粉症に悩まされる。欧米ではこの病気のことを「hay fever」、枯草熱と言うそうだ。枯草熱。漢字なのに、えらく欧米的な感じがする。何かの本で、「花粉症という病名はナイーブでファンタスティックな世界」と書かれていたが、罹患中の僕はそう思わない。そこは、くしゃみ・鼻水・鼻づまりの世界である。しかし、「枯草熱」ときたらどうだ。明治期の日本人が欧米世界に思い描くようなモダンな響きがあるではないか。「僕、枯草熱なんです」・・・来年の春は、ぜひ言ってみたい。なお、ただしくは「こそうねつ」と読むが、あえて「かれくさねつ」と読むと、いっそう文学的でよろしい。



12/-4 20:15
 また、剃刀の替え刃を間違えた。前回は、「貝印、貝印」と念じて替え刃を買ったら、それは新製品の3枚刃で間違えた。替え刃を捨てるのはもったいないので、のちに3枚刃用のホルダーを買った。今度は、「3枚刃、3枚刃」と商品の特徴を覚えていったら、他社からも3枚刃が出ていた。

 最大の問題は、唱える台詞を間違えたことだ。前回と同じように貝印を唱えていれば、2枚刃でも3枚刃でもホルダーが家にあったのである。次は、「ジローラモ、ジローラモ」と唱えながら買うことになる。

 というか、統一できないのか。漂白剤や風呂の洗剤とか。空容器がどんどん増えていく。 

12/-2 14:18
 薬局でアトピー性皮膚炎に効く漢方薬を奨められたので買ってきて飲んでいる日々。むかし、医者で処方してもらったのと味が似ている。

11/20 23:08
 新機種「CRメガバンク」。

 デジタルは銀行のシンボルマーク。東京三菱のバラマークや足利銀行の青四角が液晶上を回転する。全部で12行あり、4大銀行が揃うと確変突入で、突入率は3分の1。この機種の面白さはリーチアクションにあり、通常の発展は「板寄せリーチ」で、株価を巡る駆け引きが、5本気配で展開される。そこに、外資の空売りや、年金のPKOが参戦して液晶を盛り上げる。はずすと、小泉首相が「株価に一喜一憂しない」と慰めてくれる心遣いが嬉しい!?

 最大の特徴は、なんと、各行ごとにオリジナルのアクションが用意されていることだ。たとえばUFJのリーチが「トヨタリーチ」に発展すると、国有化を巡って竹中大臣と寺西社長が綱引きを始める。そこに奥田会長が出現すれば期待度大。会長が、「国有化もありうる」と発言すれば残念だが、「増資」と言えば大当たり確定。

 また、合併銀行のスペシャルリーチとして、たとえばみずほだと、合併前の3行に別れてトリプルリーチに発展。当然、揃えば確変は確実で、まさに激アツ!このほかにも、横浜銀行リーチで背景がみなとみらいになれば期待度アップなど、ご当地リーチも各行に用意されている。さらに、リーチ予告も満載。液晶上部にニュース速報が出ればリーチだ。

 こんなことばっかり考えて暮らしている。

11/10 12:05
 先月に辞めた映画館の人々に、送別会を開いてもらう。ありがとう。次の職場ではがんばります。決まってないけど。

 というわけで、待機期間が明けて名実共に「失業の状態」になり、平日は職安に行く日々。しかし、川崎市には仕事がない。職員氏曰く、「せっかく便利なところにお住まいなんですから、都区内を考えた方が確実ですよ」というありさま。厳しい。特に、20代後半というのが最も厳しい。しかも事務職となると、ますます厳しい。

 閑話休題。アパートの防災器具点検とやらで、業者さんが部屋に立ち入ることになり、2日かけて部屋を掃除した。越してきたのは5年前。その当時の散らかった面影が、やっと消えて文化的な部屋になった。点検はものの1分で済んでしまって拍子抜け。2日間、ほこりの中で暮らしたら、風邪をひいていた。ほこりアレルギーか?

10/13 1:23
 求職中で、日記に書いて公表できるようなネタを欠いております。前回から台風が来たり、親戚が上京して会ったり、退職届を出したり、いろいろとイベントはあったけど、書く機会を逸してしまった。忙しいわけではないのだが・・・。しかし、職安というのは頼りにしていてはダメですな。だいたい、手続きが武蔵新城というのは痛いなぁ。町田より新宿より電車賃がかかる。カネに困って職安に行くのに。

9/19 0:08
 日本航空のあたらしいロゴが、かっこ悪い。題して、沈まぬ太陽。鶴でいいのにね。

9/18 3:09
 とくに書くことはない。北朝鮮が拉致った日本人について、とか書いてみたいが、公開日記にはふさわしくないよな。

8/31 4:05
 実家に帰っていました。最近の日記の総括。
歯科治療・・・終了しました。
黒作り・き子・・・入手しました。

 大学の後輩と飲んだとき、例によって持参していたMP3プレーヤーを見るなり、「イヤホン、ソニーですね」、「本体はアイ・オーですね」と、にやりと笑う女の子が。家電量販店に勤めているという。「たまたま担当の部署なので」と謙遜していたけど、大変そうだ。働くってのは。

8/18 4:56
 健康診断の結果が出た。去年、「やせすぎ」と書かれた所見には、何も書かれていなかった。身長も体重もほとんど変わっていないので、同じ状態をキープしているのは、それなりに健康なのだろう。

 先日の日記で書いた住基ネットの番号が届いたのに、面白くない番号でがっかり。一生懸命、語呂をあわせようとしたが、無理。あー、つまんね。数字を見てると、証券コードが連想される。下4桁が8269なんかじゃなくて、よかった。ネットで8269を検索しても、それらしいページはもう出てこない。ちょっとさびしい。

8/14 0:25
 最近、好きなおにぎりの具は「昆布」。ちょっと前までは、たらこや鮭に比べて割高な感じがして敬遠していたのだが、このごろは甘く炊いた昆布が好き。お店によって、まったく味が違うのも楽しい。

 住基ネットの住民コードの数字が「縁起悪い」と、その変更を求める人が、県内にいるそうだ。そりゃそうだわ。下4桁が4219とかだったら、絶対に嫌だもん。忌み番号については、平成13年2月11日未明の日記に書いた。まあ、ちょっとしたことならいいんだけどね。自分の生涯背番号となるのであれば、いい番号がほしいね。

8/-4 14:34
 横浜での用事が早く済んだので、東海道線に乗ってみた。がらがらの熱海行きの普通だった。駅弁を買ったら、ちらし寿司の上に桜色のでんぶが乗っていて、甘かった。実は、このでんぶが魚でできていることを知ったのは20歳を過ぎてからのことで、それまでは、寿司の上に菓子のような甘いものが乗っていることが、不可解でならなかった。

 ある夏、サークルの合宿で房総に出かけた僕らは、地元の寿司屋の2階でちらし寿司を食べた。寿司屋のちらしだから、当然、刺身がたくさん乗っているタイプで、その中の具材の一部として、でんぶがあった。そのでんぶは甘かったが、食べればすぐに、「おっ、魚の身だ!」とわかるほど、はっきりとした味の上物だったのだ。何の前知識もなく魚だとわかったのだから、よほど魚っぽかったに違いない。あれ以来、これほど魚を感じさせるでんぶには、出会っていない。きょうの駅弁もそうだった。

 寿司屋の隣の間では、漁協の寄り合いが開かれていて、おっさんが若い娘に、しきりに結婚話を持ちかけているのが聞こえた。その娘が何度も、「でも、おとっつぁんにも聞かないと・・・」と、言葉を濁している。おとっつぁん。必死で笑い声をこらえていたが、思えばこちらもでんぶの正体を初めて知った田舎者。日本は広い。あの寿司屋以来、父親のことを「おとっつぁん」と表現する女性には、お目にかかっていない。

8/-1 10:37
 NHKのニュース、きのうまで、「東証平均株価」と言っていた数値を、きょうから「日経平均株価」と表現するようになった。強硬に商号の使用を拒んでいたNHKも、Nikkei 225には折れたんだな。といっても、もともとこの数値は日経平均だし、どういう風の吹き回しか。

 日差しが強いので、雨戸を閉めてクーラーをつけている。効果的だが、過激派のアジトのようだ。

7/30 1:54
 和泉元彌の移動が終わっていたとは・・・。結構楽しみにしてたのに。結果は、可児→新宿が1時間59分という。

 東京に住み、富山県に縁のある人と集まった。富山の物産の話になって、みんな黒作りが食べたくて、探していることがわかった。なんだ、みんな食べたいんじゃないか。品川に勤める従姉の話では、銀座に富山県のアンテナショップあるらしい。こうして、富山の食談義に花が咲いたが、最近の富山駅では、結婚式で出す引き出物のかまぼこを、ごみ箱に捨ててしまう人がいるそうだ。錦絵のような鯛を再現したかまぼこである。大きいけど、そんじょそこらのかまぼこより、ずっと高級で美味しいはずなのに、ぱっと見て、かまぼこと思わないらしい。もったいない。富山県人はPRが下手だと言った、ある富山人を思い出した。

7/24 8:09
 紳士服量販店でワイシャツを買った。何%還元、というポイントカード加入を勧められた。このサービスは全然お得なんかじゃなくて、価格設定にポイント還元を織り込んでいるだけの話。要は、体のいい顧客の囲い込みである。加入しないと損をする。ところが、この店のポイントカードにはクレジット機能が必須という。年会費もいるとか。これでは、主客転倒である。アホらし。ワイシャツは買ったが、もうこの店で買い物をすることはないだろう。支払いはカードで済ませた。

7/17 8:33
 インターネットで怖い話を読んでいたら、金縛りに関する記事があったので、僕も体験を記したい。

 あれは、高校3年生の夏。夜ふけに、はたと目を覚ますと、体が動かない。ふつうに、仰向けに寝ていたように思う。体の感覚は、ひどくぼんやりとしたものであった。「金縛りだ。これはめずらしい!」と思った僕は、とりあえず隣の部屋にいる弟に報告しようと声を出そうとしたが、口が動かない。が、確かに、弟の部屋からはテレビの音が聞こえてくるのだ。もどかしい。まったく体は動かない。動かないというか、動かし方を失念しているような感じであった。そのうち、飽きて寝てしまった。

 人間の頭には、指示系統をつかさどる部署や、思考をする部署などが分かれて存在していて、体が疲れていると、一部だけが覚醒するらしい。金縛りは、そういう状態を指すようである。当時、受験勉強なんて、これっぽっちもしていなかったが、毎日、川で泳いでいたりして疲れていたかもしれない。疲れると最近でも、突然、どこかから落下したような感覚がして、はっと目を覚ますことがあるが、金縛りは、後にも先にもこの1回だけである。

 このほかの怪奇体験としては、やはり高校時代の深夜、ストーブの音に混じって相撲の呼び出しが聞こえてきたことがあった。呼び出しの節回しには、短調と長調があるが、このときは長調であった。これは、ただの空耳だろう。

7/-4 4:25
 歯科治療続報。とうとう銀歯を打ち込む作業が終了した。これで終わりかと思ったら、先生は口腔内をつつき始め、「あー、親知らず。虫歯になってるねぇ」と、奥のほうの歯をちょんちょん。確かに、つつかれると痛い。どうも、先生はこの歯を抜きたいらしいし、僕としても抜いたほうがいい気になってきた。ということで、歯科治療はまだまだ続くのであった。関係ないが、デスクトップの壁紙、オリバー・カーン。拝みながら株価をチェック。

6/30 3:02
 いま、ワーナー・マイカルでスター・ウォーズの前売券を買うと、おまけとしてエピソード4〜6公開当時のチラシをもらえる。このチラシはよくできている復刻版で、裏面の隅っこに書かれた当時の公開劇場の電話番号が、東京の市内局番が3桁のままという凝りようである。

 よく見ると、きっぷの広告があり、前売りが1,200円で、当日券は1,500円とある。これを見て驚いた。高い。前売券に至っては、現在の販売価格と同じで、消費税がない分、当時のほうが高いといえる。エピソード4の公開は昭和53年。当時の物価感覚は、国鉄の初乗り運賃が、衝撃的な改定政策の真っ最中で、30円から60円、80円へと値上がり、阪急東宝グループの阪急電車は、初乗り60円という時代である。当時の映画は、現在では考えられぬほど高かった。日本の映画は高い、高いというが、さすがに欧米と倍もの開きはない。シネコンが活躍してなお、長期的な動員減にまったく歯止めがかからないが、その原因は、どうやら鑑賞料金ではないような気がする。

6/28 1:31
 サッカードイツ代表のゴール・キーパー、オリバー・カーンは株通で、経済アナリストとして、テレビにも出ているらしい。板情報を見て、雄叫びを上げる彼の姿を思い描く。多分、違うな。株は独学だそうで、まことに偉い人である。ドイツが勝ち進むに連れて、日米欧と株安の様相が濃くなり、気が気じゃないと思う。あの鬼気迫る強面で、日経1万円の壁をセーブして!って感じ。

 27日は、株主総会の集中日だった。僕のもとにも招集ご通知がきたけど、前日も当日も遅番シフトで仕事。総会中は体が空いているが、寝ている時間でもあり、行かなかった。無配の会社。行けばボールペンくらいくれたかも。ちょっと後悔している。

6/12 2:23
 以前に、モノラックというみかん畑のモノレールに乗りたいと書いたが、新たに乗りたい乗り物が増えた。アクセルライナーである。動く歩道が、歩道の途中から速くなるそうだ。動く歩道は、途中で立ち止まる人がいると流れがつかえて、歩くより遅くなってしまうが、このアクセルライナーなら、少なくともそういう後悔をしなくて済む。記事をよく読むと、最速部の速さは7km/hくらいらしく、あんまり速い感じはしないのだが、それでも乗ってみたい。東京駅の京葉線乗り場通路とか、恵比寿駅や渋谷駅で導入してくれまいか。将来的には速度を向上し、設置単価も下げて、山手線そのものが動く歩道に。ベルトに、「おでき薬局」の広告が入った黄緑色の動く歩道が、都心を一周する日は近い。

6/-9 23:55
 日本、勝ちましたな。Jリーグの景気の悪さを見て、日本にサッカーは合わないのかと思っていたが、ロシアに勝つってのは、割とすごいことらしい。いつの間にか、日本サッカーは強くなっていたのだ。このままサッカー熱が冷めずに、南米や欧州のような、サッカー王国になると、面白いかも知れぬ。みんな、仕事そっちのけで観戦。で、アルゼンチンみたいに国債デフォルト。小泉首相が会場にいたが、あの舌先三寸では、それもあり得る。

6/-6 12:39
 通っている歯医者さんは、近所では古くからあるようで、患者も老人ばかりである。「戦争中に越して来た頃はなんにもなくてねぇ」、「そうそう、116戸しかなかったのよ」、「駅ができて、団地もできて、わあっと人が増えたのよね」と、老婦人。新百合ヶ丘のことではない。百合ヶ丘の話である。彼女らは、一様に入れ歯の調整にやってきているのであった。診察室では先生が、「この入れ歯も長いね、いつだっけ、60年ごろ?」昭和の話だ。

 僕の治療は相かわらず、何かをぐりぐり出し入れする治療で、たまに、ずきっと痛む。「カチーンと来るだろ?歯と骨の境目が痛いの。この治療はね、やる方もやられる方も嫌だから、よそじゃ手を抜くところも多いんだけどね」なるほど、痛みがほとんどない現在、細い部材をつまんでぐりぐりする先生の手の力が、相当なものであることが良くわかる。偶然とはいえ、いい医者に当たったと思う。

6/-5 6:08
 テレビでサッカー日本戦見ちゃったもんね。稲本が2点目を入れる直前に、マンション屋から勧誘電話がかかってきて、前後を見逃したのが印象的。「盛り上がってますね!どんな感じですか?」と聞かれたから、「お宅のせいで大事な場面を見逃した」と怒りをぶつけると、すごすごと引き下がっていった。勧誘氏もきっと、観戦したかったのに違いないが、タイミングが悪すぎる。それよりも、あの瞬間も労働中の人がいることに沈うつとなった。関係ないが、今朝の新聞は、食品各社のお詫び広告が壮観。

5/31 3:07
 お医者さんにもらった錠剤の裏面には、薬の名前が書いてあって、インターネットで簡単に検索できる。いい時代ですね。おかげで、アトピーでかかったお医者さんに出されたステロイド剤の強さも判明して、「ああ、いまはこういう治療が必要なんだな」と納得したりする。先日、歯科で出されたボルタレンという鎮痛剤を調べた。きのう、きょうと、この薬は地獄に仏というありがたい存在だが、中毒にかかっている人も大勢いるようである。用法・用量を守って、正しく使いたいものだ。前回に書いた甘酒、作りすぎた。もう痛くないのに、がぶがぶ飲んでいる。

5/29 18:03
 歯医者さんに行ってきたんだけど、猛烈に痛い治療であった。忘れないうちに書き記したい。奥歯に開いた穴に、ねじのようなものをぐりぐりと打ち込んでは、電極をつないで機械で反応を見る。機械が、ピーッと言う。で、ねじをじりっと引っこ抜く。このくり返し。ねじを回して、ぐいっと押されると、涙目になるほど痛い。こぶしを握り締めて、痛みに耐える。あまりの痛みで呼吸が乱れ、呼気が震えているのがわかる。その間にも、先生はいろいろしゃべる。「奥歯にはね、神経が3本あるの。この間はね、2本を薬で止めたんだけど、あと1本あるから、ね、痛いでしょう」と、ぐりぐり。

 何度、ぐりぐりを繰り返したのか?終わってみたら、汗びっしょりであった。ほうほうの体で支払い。来年の確定申告に備え、領収書を忘れなかった自分は偉いが、あまりに痛いので、無理を言って鎮痛剤をもらい、歯科を出たところにある自販機で飲み物を買って、早速服用したのは情けない。しばらく、奥歯をかみ合わせることもできそうにない。ということで、いま炊飯器で甘酒を作りつつ、おろした長芋で早めの晩酌である。歯は、正直、治療前より痛い。

5/28 10:10
 歯痛い。そうです。また、歯医者をサボっていたのです。あれは痛いしな、カネかかるしな。すっぽかすと、なかなか次に行きづらい。半年ほどごまかしてきたが、やっぱり痛くなってきた。かなり痛い。抜いてしまえ、と思うような不快な痛みだ。意を決して行くか。決意をアップロードして、自分を励ましておくというか、言質を取っている自分に気がついて、やるせない。

5/22 1:37
 文明開化。テレビがやってきた。仕事先のY君が買い換えたというのを聞きつけ、「いま捨てると4千円かかるぞ」などと脅迫し、手を煩わせたあげく、着払いで送ってもらったのだ。9時前に宅配便が来たから、何事かと思った。ありがとう、Y君。さてテレビを見ようと配線を試みるも、同軸ケーブルの入力端子が、なんと言うかコンセントのように差し込むものなのだ。前のテレビでは、ケーブルをばらしてドライバーで締め付けて圧着させていたから、家に残っているケーブルの端っこは銅線が剥き出しで、新しいテレビにはそのままつなげない。まあよし。コネクタを買えば済むことだ。Y君、ありがとう。

5/16 23:06
 鰻の蒲焼(398円)を、鰻丼にせずに蒲焼だけで食べると、なにやらぜいたくな気分である。ちょっと味付けが濃いかな、という味覚に、罪悪感を呼び覚まされるような気がして、ついつい晩酌もすすむというものである。みずほを信じて、よかった。それだけ。

5/-9 22:15
 大して書くこともないんだけどさ、モナー証券の管理人、gikochan氏が復活したので。なんでも、緊急入院だったとか。管理人不在の間、神羅なんか暴落してたな。底値でゲット(のつもり)だぜ。とりあえず、無事で何よりであった。

 さて、クレヨンしんちゃんの、2回目を見てしまった。僕がロードショー中に2回同じ映画を見るのは異例のことである。今回は夕方だが割と混んでいて、映画中盤まで、後ろのほうの席で女子高生集団がやかましかったが、彼女らがしまいに嗚咽を洩らしていたのが印象的であった。してやったり、という感じ。この傑作も、10日で終了する。ビデオが出たら買ってもいいかな。

5/-9 1:51
 ページは閉鎖したけど、eワラント取引は好調よ。今年に入って、まだ負けなし。出来心で買ったハセ子なんか損切って、eワラントでコツコツ・ドキドキ稼ぎたいと思う。

 それはそうと、モナー証券の管理人、gikochan氏が1週間ほど前から行方不明の模様・・・。更新もブックビルディングも止まったままだよぅ。氏が作った取引システムが黙々と安定稼動しているのが、なんとなく悲しい。どうしてしまったのだろう。病気になったりしていないだろうか。心配である。

5/-2 0:29
 浜松町に黒作りなし。モノレールの降車ホームに、辛子明太子のふくやの売店はあったが、あいにく、明太子はアメ横で済ませております。

 いま、パソコンゲーム「A列車で行こう4」に没頭している。これがまた、難しい。先行投資のつもりで借金しても、思ったように利益が出ない。株で儲けたつもりでも、驚くほど税金が高い。いまの自分みたいで、リアルなゲームだ。

 関係ないが、しかし・・・、今年もクレヨンしんちゃんの映画は、よかったな。普段はタダで見てるけど、あれなら、お金払ってもいい。

4/24 21:26
 きょうも、またスーパーへ。北陸物産展が催されているのだ。しかし、目当ての「き子」、「黒作り」ともになく、残念。インターネット通販で買えるらしいのだが、それでは面白くないので、探しに出かけたい。浜松町で、黒作りを目撃したという未確認の情報もある。

 何でも食材がそろっていると信じられている首都圏だが、とんでもない誤解である。チューブ入りの甘味噌が絶無であり、みたらし団子と言っても、半透明の甘い醤油あんをかけた冷たい餅しか想起されないのは悲劇だ。とはいっても、最終的な選択肢の数としては、東京に勝る地はなかろう。とりあえず、あすは浜松町。

4/13 0:31
 僕の住むアパートは斜面に建っていて、街区を隔てた北側の谷底を小田急線が通っている。その向こうには荒れた山林が広がっていた。それが、ここ1ヶ月くらいの間に開発が進められ、すっかり木々が切り倒されてしまった。もともと山林は下草も生え放題で小汚かったが、なくなるとなんだかさびしい。

 ところで、ここを走る小田急線の電車が、最近、変な音を立てている。クレーン車が速度を上げて公道を走っているような音である。電車に乗っていても、よくわかる音だ。割ときついカーブの箇所なので、時期によっていろんな音がするが、今回のは、結構音がでかいうえ、上り電車でしか聞こえない。

4/-3 7:11
 昨日来の、8メガADSLの回線速度は、以下のとおり。

下り 1.413Mbps
上り 540kbps

 確かに速くなったが、ダイヤルアップから切り替えた当時のような、驚異的な変化はない。フラッシュや音声・映像を落とすときに、「お、確かに早いな」と気づく程度。もう、パソコンのスペックが実感速度の上値を押さえているといえる。

4/-1 22:41
 朝っぱらの訪問客というのには、しょうもないのが多くて、たいてい、新聞の勧誘、国保の集金(いつも区役所で払ってるので行き違い)、エホバの証人の奥さんと、たいてい相場が決まっているのだが、その3者ともチャイムの押し方が違うので不審に思って出てみたら、NTTのモデムのお届けだった。そういえば、8メガのフレッツを申し込んだのだ。早速、新しいモデムで通信している。

 今晩は、1.5メガの最終日であるので、記念に回線速度を記しておく。

 下り816kbps
 上り313kbps

 去年の7月に測定したときには、「下りで914k」と日記に書いているから、若干、速度は落ちている。工事は明日である。結果は、日記で報告したい。


さらに古い日記を見る
平成13年度
平成13年2月・3月