投稿ネタ1107へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1105へ

教師!生徒以外にも

2007年4月14日  トサカ丸


以前、「再現!クレームの出所」で投稿させていただきました、トサカ丸です。
めでたく大学5年生になれました(笑)

前の投稿でも申し上げましたが、私は家庭教師のバイトをしています。
家庭教師というのは、受け持った生徒に学校の勉強を教えるのが仕事のはずです。
しかし、私が工学部の情報工学科に所属しているのを知ると、家庭からいろいろとPC関連の相談を受けます。

以下、私が受けた相談をいくつか。



<その1>

授業が終わって帰ろうとしていたら、お母様に呼ばれてPCのもとへ。

「ちょっと教えていただきたいことが・・・」

の一言の後、たっぷり2時間のパソコン教室。
時給0円



<その2>

同じく授業が終わった時、お母様が、

「パソコンの調子が悪いので診てください!」

調子が悪いどころか、変なウィルスいっぱい住んでました
買ったときにウィルス除去ソフトを入れたらしいのですが、必要ないと思って消したそうです。

必要なものはさっさと消してしまうのに、必要ないものをいつまでもとっておく人って・・・やっぱりいるんですね。

ウィルス駆除&ノートンのインストールで約1時間
時給は約100円(コーヒー1杯)



<その3>

携帯に登録されていない番号から着信。出てみると聞き覚えのある声。
記憶を辿ってみたところ、前の年まで受け持っていた受験生であると判明。

すでに大学に合格し、私の役目も終わったはず。それなのになぜ・・・?

「先生! レポートを書きたいんですが、Wordの使い方を教えてください!」
「・・・・・」

「君の契約はもう切れてるはずです」とは言えず、教えましたよ。自宅に行って。

でもお金はもらえました!
・・・1000円+おやつ。労働時間3時間



他にもありますが、最近のやつはこんなもんです。
今後こんなことが無いように学部等は教えたくないのですが、教えないと生徒が手に入りません・・・

− 1106 −

投稿ネタ1107へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1105へ