《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 621 - 640

日々是好日。

投稿日 1月29日(火)06時12分 投稿者 相田紘一

 なんか妙にまったりとしてます。
 最近はアメリカの民族問題を調べたり船戸与一の冒険小説読んだり。
 そして「グッドラック 戦闘妖精・雪風」を読了したのですが、前作の「幸福な誤解が解き明かされてゆく過程」の緊張感やにじみ出る暗い構図が、コミュニケーション論によって解決されていく過程にちょい萌えと思ったものの、どうも淡白に思えたりしました。やっぱフォス大尉とかジャムとかの存在が大きいようで。
#しかしラスト、まるでガメラ3みたいだと思ったのですが。

 後、「ヴィドック」っつーフランス映画を見に行ったり。探偵対怪人の冒険活劇なのですが、エイゼンシュテイン風の画像演出とか、仄見えるコスモロジーとかに萌えを感じました。

>くわたろ様

 いや、こちらこそお世話になっております。
 ところで、「髑髏の結社−SSの歴史−」は講談社学術文庫から上下二分冊で出てる例のアレです。故に恐らくはそれかと。
「SS=鉄の規律と同士愛」の固定観念を覆し、ナチのポリクラシー構造を赤裸々に暴いた良書と云えます。なんか妙につじつまが合わない言葉回しが気になったりもしますが。読解力の不足かも。
 入手方法としてはオンライン書店辺りを活用されるのがよろしいのではないかと。

 それでは。


2001年 見たもの

投稿日 1月29日(火)20時43分 投稿者 獅子の心臓

矢の如き光陰…

一ヶ月も遅刻した上に己のヘタレっぷりなんか書いてゴメンナサイ。
すっかり御無沙汰してしまいましたが、ぐんにゃりしつつも生物的に問題なく健在です。(あ、花粉の季節が近いな…)


2001年 見られなかったもの : HALと木星探査船

…うーん、おかしいなぁ。これを見るための去年だったハズなのに。
というわけで、あさりよしとおの科学マンガ(?)「HAL」2巻から、単段式宇宙往還機の回より抜粋:

博士:『完全再利用という理想のシステムを追い求めるために、20年以上も新型の有人宇宙船が造られていない現実の重みを知れ!』
助手娘:『20年以上足踏み状態なんですかァ!?』
博士:『足踏みって言うなァ!!』

……でもやっぱ成果だけ見れば足踏みだよなぁ…(タメイキ)

ま、なんというか、2002年は良い年でありますように&今年もよろしく。(一ヶ月遅いですが)


明日の恋に投げKISS

投稿日 2月19日(火)23時45分 投稿者 くわたろ

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/02/15/02.html
というわけで。
谷村有美さん御結婚おめでとうございます(半泣き)



>相田紘一 さん

 まったりな日々は継続中でありましょうや?

>雪風

 なにやらアニメ化されるようで、んで、そのキャラデザ担当の多田由美氏によるマンガってのをSFマガジンで見ましたです。
 地球時代の零の話でした。
 ……………………ナニカチガウ。

>「髑髏の結社−SSの歴史−」

 丸善行く機会がありまして、そこでげっとできました。いま読んでる「ドイツ参謀本部興亡史」が終わったら読みますです。
#なにやらドイッチュ強化月間に……



>獅子の心臓 さん

 おひさでーす。
 そろそろ花粉ですねー。ワタクシは昨日今日とどうやら今年最初の花粉アタックをくらった模様でありやす。

>足踏み

 このあいだのH2Aも、なんだかすっきりしない結果というか。
 んでも、原因はけっきょく配線ミスだとかで、モノ作りの責任とゆーのをしみじみ感じましたです。


咳してもひとり。

投稿日 2月21日(木)03時11分 投稿者 相田紘一

 流感に掛かって咳が止まらぬ有様で。
 蹲ってやり過ごしております。
 そろそろ花粉の季節ですね。
 皆様もお気を付けを。

 ところでこのような物が昨今SF者的に流行っているのだとか。

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/ <ココから「ほしのこえ」。

 こっちとしてはDVDが出るまで我慢と云う感じなんですが。
 いかがな物かと。

 それでは。


花粉塵襲来

投稿日 2月25日(月)00時57分 投稿者 獅子の心臓

ラジオドラマ化の際には是非オーソンウェルズで。(ぉぃ

まだ2月だというのに花粉が幅をきかせてて困ります。でも今年は少し早いうちから医者にかかって予防薬(?)を飲んでたせいか、鼻に関しては多少むずがゆいくらいで済んでいます。(目はかゆくてつらいですが…)
医者がよく言う『早めに投薬すれば症状を軽くできる』という言葉が(少なくとも現時点までは)正しくて、ちょっと意外です。(失礼発言)


プラネテスとか。

投稿日 2月26日(火)04時49分 投稿者 相田紘一

 幸村誠氏のインタビューがNASDAのサイトにアプされてました。
 興味がお在りの方は是非どうぞ。

http://www.nasda.go.jp/Home/News/News-j/243/hito.html

>獅子の心臓様

 今年は割と早めから花粉飛んでませんか?
 大変ですね。
 映画化の際はジョージ・パルをきぼんぬ、です。


鉄十字章の取り方を教えてやる

投稿日 2月27日(水)23時36分 投稿者 くわたろ


 ドイッチュ強化月間の仕上げに(謎)DVDでサム・ペキンパーの「戦争のはらわた」を見ましたです。
 撃つ撃つ撃つ撃つ撃つ撃つ。うはー。



>相田紘一 さん

 風邪の具合はどうでしょうか。養生してくださいねー。
 花粉症な人間としては、いつのまにか風邪まで引いていたってことも多々あったりするので、そっちにも気をつけないといけませんです。

>ほしのこえ

 やー、去年の夏は必死になって予告編ダウンロードしましたですよ。そうですか、完成してたんですなー。
 評価も高いみたいですね。DVD待ちましょうか。



>獅子の心臓 さん

 むぅ、予防薬が効くとですか>花粉
 こっちはフツーの鼻炎の薬でゴマかしてるんですが、これって飲むとすんげー眠くなっちゃうんですよねー。仕事にならん……

>花粉塵襲来

 オチは花粉症で撃退されると。あれ?


高等遊民な日々。

投稿日 3月14日(木)02時18分 投稿者 相田紘一

 酒と煙草と読書の日々を送っています。
 しかしブルジョワではないのですぐに下等遊民になります。
 マズー。

 昨今ではライアーソフト「腐り姫」とかプレイしていきなりのコズミックホラーぶりに仰天したり。
 後、日本民俗学の豆知識を仕入れたりしてます。

>くわたろ様

 花粉症もまだまだ大変ですね。
 こればかりはやり過ごすしかないでしょうけれども。


我々は二年待った。最後の一年は熱烈に待った。

投稿日 3月24日(日)23時18分 投稿者 くわたろ
Web Page http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/23/news01.html

つーわけでようやくアナウンスされました。4月発売。PD5。
クォータビュー&ターン制とゆーコトバに嬉し涙ちょちょぎれデス。



>相田紘一 さん

 やや、プチブルな日々をおくってらっしゃるようで。
 ワタシは酒煙草はたしなまんのですが読書の日々というのはうらやましーです。なにしろ読書は電車内限定になっちまってる関係で、分量のある本が読めんのです(重くて)

 などといいつつ工画堂の「羅刹」もしっかりやっていたり(爆)
 西暦四千年代ってアレな設定ですが、みょーにアヤしげでスケベなデザインコンセプトがなかなかいいです。クォータービュー、リアルタイムの戦術シム。操作性は並。難易度は中の上ってあたりです。ただし追加ステージは激ムズ。
 (「羅刹」公式ページ:http://www.kogado.com/html/rasetsu/index.htm
 (デザイン担当の百瀬氏のページ:http://www.ba.wakwak.com/0.000000E+000momo/


それから今月は

投稿日 3月25日(月)00時00分 投稿者 くわたろ


 いつもは読まないNewtypeなぞも買ってしまったり。
 パト3と雪風のオープニングが入ってるDVDが付録だったので買わざるを得なかったのです御代官様。


全くご無沙汰でしたが

投稿日 5月1日(水)04時54分 投稿者 相田紘一

 お久しぶりです。

 先日「ほしのこえ」鑑賞の機会に恵まれました。
 透明感と存在感にあふれた映像、そして繊細で感傷的な中に仄かな希望と強さを秘めた物語。やや粗削りでしたが、凡百の商業作品を超越する出来の映像作品でした。
 こんぴうたの技術はついに1人の人間がここまでの作品を作りうるほどに進化したのですな。HAL9000とは違った意味で、21世紀って感じです。

 雪風OPの方はいかがだったのでしょうか。

 近況。
 なんか今回も出来るか出来んのか分からぬ企画の地雷原に突入し、後ろでガンパレードマーチ歌ってる戦友射殺して「境界線!」の合い言葉と共に投降を図ろうとしたらシュルツ准尉の機関銃に蜂の巣にされる、みたいな感じの戦況です。あふー。
 速く人間になりたいー。

 それでは。


連休明け〜

投稿日 5月7日(火)23時22分 投稿者 くわたろ


 ねーむーいー。


> 相田紘一 さん

 や、こちらこそ、ご無沙汰&お久しぶりでございますです。
 なんだかワタシも今月来月と仕事量増えてますです。地雷原とまではいかないでしょうけど、濃密なパックフロントに損害必至というか(謎)

>「ほしのこえ」

 個人的には「彼女と彼女の猫」にも期待してるんですが……期待してたんですが……あー、なんか後回しにしてたらいつのまにか店頭回収だそうで。あうあう。
 ソフ倫マークついてないってそんなに問題なんですかねえ、うーむ。

>雪風OP

 えと、多田由美キャラデザだからなのかはわかりませんですが、深井中尉だけじゃなくブッカー少佐もなんつーか、細身長身優男的萌えキャラというか、アレではきっとブッカー×深井なヤヲイ本が出ることでせう(爆)
 んで雪風(スーパーシルフ)のデザインはというと、山下いくと的にごてごてと水平とか垂直とかのカナードがついたりしてて。
 機動性はともかく、戦術偵察機らしい高速離脱ってのはできるのかなーってカンジでしたですよ。
 


現場じゃまだまだ笑える雰囲気じゃないんだろうけど

投稿日 5月13日(月)00時21分 投稿者 くわたろ

「村上春樹的みずほ銀行」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1019137149/

みずほのやってるSEの方、ワタシの給料が振り込まれていたのはあなた方のおかげです。安定稼動はまだ先でしょうが死なない程度に頑張ってください。


夜間飛行。

投稿日 5月18日(土)05時25分 投稿者 相田紘一

 しこしこ作業をしてます。
 文化的雪かきというフレーズが脳裏を過ぎりつつも、まあそれなりに。
 給料は出来高なので当分降りません。あう。

「ブラックホーク・ダウン」の批評を読みました。
 私もあそこにコミュニケーション=理解の不在を感じました。リドリー・スコットの映画に良く見られるオリエンタリズムが良く出た映画だったという感じです。
 良く、あの映画を「アメリカンスピリット万歳映画」として批判する向きが有りますが、良く分かりません。その理解の不在故に? しかしそれは批評的に書かれているように思えるのですけど。
 故に、くわたろ様の指摘は非常に同感できるものでした。偉そうで済みません。

>ほしのこえ

 取りあえずソフ倫を通って再発売された模様です。一安心。
「彼女と彼女の猫」も小品ながら素晴らしい出来でした。

>雪風

 多田由美デザインの賛否はかなりあると思うのですけど、しかしあれは多田由美デザインですらなくGONZOデザインである、との指摘もありました。云われてみると、多田氏の特色であるキャラのウェットかつ繊細な感じが抜けてしまって、人工物っぽい感じに見えます。その辺少し考え込んでみたり。
 雪風は馬力と構造強度で速度を出す機体なのかもと好意的解釈をするテスト。でもなんでバブルキャノピをタンデムにするのか。謎です。

 それでは。


キューブリック強化月間

投稿日 5月21日(火)00時04分 投稿者 くわたろ


 懐事情から見送ってたキューブリックコレクションとゆーDVDBOXがあったのですが、最近になってバラ売りしてるのを発見したんでとりあえず「フルメタルジャケット」と「時計仕掛けのオレンジ」のふたつを購入、再見しましたです。
 どっちともオリジナル予告編ってのが入ってるんですが、いや、やっぱし予告からして傑作でございました。



>相田紘一 さん

 おしごと順調でしょうか。
 にしても出来高払いってのは厳しい世界ですねえ。ひょっとして、ゼンブ一括で納品しなきゃならないんでしょうか……

>「ブラックホーク・ダウン」

 お、相田さんも見ましたですか。
 だったらわかってると思うんですが、えー、よく考えたらスタジアム駆け込む場面ってホントはラストシーンぢゃないですよね。あの日記、一部マチガイです。(^^;
 とはいっても私的にはそこの印象が強烈過ぎて、そのあとの死体袋に向かって独白するところとかよく覚えてないんです(コラ)。逆にあそこらへんの語りを素直に考えちゃうと「アメリカンスピリット万歳映画」に見えちゃうのかもしれませんが。
 でも、そこでもたしかに批評的だったというか、ぶっちゃけていうと、奥歯にナンか挟まった言い方してたといいますか。

>ほしのこえ

 こんどの週末にはゼヒげっとしたく。

>雪風

 うーみゅ、多田由美っつーとたしかにあの独特な彩色も込みでイメージしてましたので、セルアニメになるとアレってカンジでしたね。っていうかGONZOデザインという指摘にさもありなん。(^^;

>タンデムなバブルキャノピ

 えーと、えーと、フロントとリアと別々に射出できるようにとか(嘘八百


つれづれ。

投稿日 6月6日(木)05時58分 投稿者 相田紘一

 ナッドサット語(「時計仕掛けのオレンジ」でアレックス達が使うスラング)事典http://www.junker.to/~nyo/ACwO/nadsat/nadsat.htmlというのを発見して喜んでる今日この頃。
 しかし作業は難航。ああガリバー痛がっ(ぉ
#「時計仕掛けのオレンジ」は年に1回くらい見返してます。

>仕事など

 もちろん入金は一括納品後なのでした。てへ。
#仕事が頂けるだけで幸いです。
 しかもキャラ設定が某名作ゲームにと被っていた罠。パクリですか。自分の馬鹿さ加減に涙しながら必死こいて修正中です。

>雪風

 格好悪いと思っていた雪風も立体で見ると存外に格好がいいなと想ったり。

 それでは。


ワールドカップシフト

投稿日 6月9日(日)23時07分 投稿者 くわたろ


 始まってからというもの、ワタシの部署はみんな残業しようとしないです。いいのか。



>相田紘一 さん

 おおっ、こいつぁホラーショーなページ>ナッドサット語事典
 フィリーとかトルチョックとか、いま書いてるので使えそうな気もしないでもないし(コラ)

 でもマジメな話、語尾を“にょ”に置換するなんてーのよりもですね、こういうのを一から作ってみたいですよ。



>仕事など

 とりあえず被り修正すればガリバー痛も治るカモ(^^;
 そこでがんばってホラーショーきめてくださいです。

>雪風

 ドッグファイト場面がかっこよくなるんならあのデザインも可なんですが……、AceCombatのデモよりもかっこよくするのはむずかしーんじゃないかと思ったり(ぉ


フィーヴァードリーム(違

投稿日 6月17日(月)23時49分 投稿者 相田紘一

 日本の一次リーグ突破に一安心。周りは熱狂。
 W杯がはじまってからというもの、制作進行全体が麻痺してます(ぉ
 イタリア人並みの職場です。息抜きの間の人生。

 新しく作品書いてらっしゃるんですね。どんな感じになるんでしょうか。ナッドサット語が使える話ってのは珍しいですね。期待。

 キューブリックと云えば、知人がハートマン軍曹目覚し時計などというアイテムをゲット。「ののしりその1」から始まる海兵直伝の罵詈雑言で叩き起こされます。欲しいような欲しくないような。

 それでは。


ザクとはちゃうねん

投稿日 9月5日(木)23時56分 投稿者 くわたろ
Web Page http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/c3/

 というわけでスバらしいものを知ってしまいましたのでご紹介。




 えー、現在ほそぼそと書いてますが書いてるだけだと書き終わらないでしょうから自分にプレッシャーかけるイミもこめて予告。The Day After の最終話は今年中に公開します。ただナッドサット語の入る余地はなくなっちゃいました。ごめんなさいデス……


脊髄反射カキコ

投稿日 9月6日(金)22時52分 投稿者 獅子の心臓

これ、だいぶ話題騒然だったそうですね。
どれもこれもイカスのですが、個人的にはムサイに前期・後期の両方があるあたりで笑い転げました。

あ、ごあいさつが遅くなりましたが、『おひさしぶりです』


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004