《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 601 - 620

祝・移転完了。

投稿日 11月18日(日)21時09分 投稿者 齊藤りゅう
Web Page http://www.imasy.or.jp/~ryu1

移転作業お疲れさまでした。
なんか大変だったみたいですねー。

ざっと見て回ったところ、Linux版Netscapeではミョーなところはなかったです。
いや、ほんとにざっとなので、見落としがあるかもですが。

こっちがまちっと暇になったら、またオフ会しましょう。借りてる本も返さないと。

そいでは、また。


いつの間に……

投稿日 11月19日(月)01時19分 投稿者 AL
Web Page http://www7.big.or.jp/~makoto_s/index.html

移転してたのね。取りあえず、新装開店おめでとう御座います。
私にしては極めて珍しく勤勉に新作書きまくったのも束の間、再び休眠モードに突入。アレとかアレとかどうしよう、と思いつつも今日もまた一日が終わってしまった。
移転を期に、頑張って更新してくだされ。


お久しぶりです

投稿日 11月21日(水)19時06分 投稿者 相田紘一

 Speedがアレになった時は正直どうかと思いましたが、移転も終了された事ですし、ほっと胸をなで下ろしたり。
 相変わらずお忙しいようですが、お体にはお気を付けください。
 新作を拝見しました。なんというか細やかな描写とテーマの組み合わせがうまくかみ合っていたように思えます。

 23・24と東京に出張します。久しぶりの(四)国外旅行です。要件はお仕事未満のなんだかな作業なんですが。これも修行という事で。

 それでは、今回はこれにて。


さいおめ〜

投稿日 11月23日(金)02時20分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

「再開おめでとう〜」の略(なんだそりゃ

新作は、折からの寒さ到来とあいまって、しばれる海風が実に鮮明に思いおこされつつ読みました。(いや、つまり、最近部屋が寒いというわけでして…(^^;

取り急ぎ。


まだ試運転っぽいのに(爆)

投稿日 11月26日(月)23時46分 投稿者 くわたろ


 みなさまにご挨拶いただき恐縮です。



>齊藤りゅう さん

 検証ありがとうございますです。
 やー、Perlでさくっと書き換えちまおうとかやったんですが、ローカルのファイルすべて上書きしてしまい(爆)
 慣れないことはするもんじゃないっす。(^^;
 
 都合ついたらオフ会をばいたしましょう。



>AL さん

 ごぶさたしてましたです。
 移転の挨拶にうかがう前においでくださり恐縮至極。(^^;;

 「あやなみ」の毎週更新、みたいなのは、ええ、コチラはとても真似できませんです。いっぺんペースを乱しちゃうと元に戻すのはほんとに難しいです……



>相田紘一 さん

 お気遣いありがとうございますです。
 東京はどんなもんだったでしょう。連休中は暖かかったように記憶しておりますが。っていうか遊びにいらしたんじゃないんデスよね。(^^;

>新しいの

 まあ短い話なので、テーマというほどの大きなものは入らなかったのですが(おい
 ともあれ御賞読ありがとうございます。m(_ _)m



>獅子の心臓 さん

 さおあり〜
 (「さいおめありがとう」の略、のつもり)

>部屋が寒い

 ご賞味感謝です。
 ワタシは足元ピンポイント暖房用にファンヒーター買いました。三千円くらいのちっこいやつです。ぬくぬく。


W32/Badtrans

投稿日 11月29日(木)01時05分 投稿者 くわたろ
Web Page http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans.html


 上記ウィルスが流行ってるみたいです。ワタシには現時点で din の方に一通、speed の方に二通、コレによると見られる添付のメールがきております。
 
 IE と Outlook を使っている方はご注意を。
 


うきゃー

投稿日 11月29日(木)02時53分 投稿者 相田紘一

 まさにそれを知人から受け取った所なのでした。
 なにやら破損していたのでソースを見るとW32/Badtrans特有の添付ファイル名が。
 添付ファイルが表示されなかったので、開けられるはずもなく、恐らく感染していないと思われるのですが、もし妙なメールが此方から届いたならば消してくださいませ。

 東京は暖かく、作業上での有意義な話も出来たような出来なかったような。にはは。
 帰りの夜行バスに1分前に乗り込んだ時は些かスリリングでした。

 作品内容については、背景とキャラの置かれた状況と心情がうまく暗色のトーンでまとまっていた、というような感じでした。テーマ、というのは確かに大上段でしたね。

 それでは。


結局

投稿日 12月12日(水)01時04分 投稿者 獅子の心臓

うちには2通しか来ませんでした。ワシ友達少ないらしい(笑)
まぁ、最近は掲示板に書くときも無記メールアドレスで済ましてたりするからなんですが。(ここでも失礼しております m(_,_)m )

さて、風邪ひきさんも急増中ですが、皆様もお気をつけて。あ、わたくしは なんとやら らしく全然平気です。


SF Japan vol.3

投稿日 12月16日(日)19時58分 投稿者 くわたろ


 手塚治虫すぺしゃるでした。あさりよしとお氏の描いた「W3」のイラストは、なんつーか、テイストが本人そっくしというか。



>相田紘一 さん & 獅子の心臓 さん

 よーやく終息したみたいなBadtrans.Bですが、休眠サイトにもかかわらずナゼか13通受け取りました(げんなり)
 お二方のアドレスからは来てませんし、こいつは添付ファイル実行しなければ大丈夫らしいので、感染はしてないんじゃないかと思われますです。


2001年 読んだもの/見たもの/聴いたもの

投稿日 12月16日(日)20時57分 投稿者 くわたろ

 んで、そろそろ年の瀬でもありますですし、いつものようにデフォのタイトルを設定しました。2001年の収穫ブツについて語りたいっっっっというときはこのタイトルでどうぞ。四露死苦。


2001年 読んだもの/見たもの/聴いたもの

投稿日 12月28日(金)01時34分 投稿者 AL

 ……やっぱり「敷居の住人」かなぁ?
 小説のネタにもさせてもらったし(爆)
 最新刊(6巻)もよかったし。相変わらず行き詰まってい
 て。黒田硫黄の今年出た数冊(「黒船」とか「茄子」とか
 ね)もよかったけど。

 と言う訳で、来年もヨロシク(←ちと早い)


2001年 読んだもの/見たもの/聴いたもの

投稿日 12月28日(金)05時44分 投稿者 相田紘一

 なんだか暫く気が引けてたのですが。
 取りあえず。

読んだもの

京極夏彦「京極堂シリーズ」
 遅まきながら読了。なるほど、萌え小説としては巧みなものです。しかし現代的な問題を昭和20年代末を舞台として取り扱うのに違和感を感じたり。
 マイフェイバリットは「鉄鼠の檻」、キャラは榎木津礼二郎。

ディヴィッド・ゴードン・ホワイト「犬人怪物の神話」
 西欧・インド・中国における狗頭怪物について民俗学的調査を行い、そのルーツと内在する意味を探求した本。人がいかにして世界を秩序化し、それにそぐわないものを外部に放逐するか、という精神史の話でもありました。押井守的にも興味深い内容だったり。

見たもの

ラース・フォン・トリアー「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
 前も書いてるので。取り合えず名前だけ。

マイケル・ベイ「パール・ハーバー」
 冗長、無意味、空疎。
 ハリウッド馬鹿映画としても寒い内容だったので、3時間がまるで拷問でした。

聴いたもの

Queensryche「Operation:mindcrime」
 現代アメリカを舞台にして語られる、テロリストの自己疎外と破滅の物語。実にスタイリッシュなアルバムです。買って損はありませんでした。

 ではー。


2001

投稿日 12月29日(土)15時53分 投稿者 kuya

おひさしぶりです。

つーわけで、我が身を振り返れば…

「今年って(懐が寂しくて)何もない。(涙)」

レイ・ハラカミとか砂原まりんとかフェミクティとか…

でもやっぱり「ちゅらさん」が心の第一位でしょうか?

では


2001

投稿日 12月29日(土)16時49分 投稿者 kuya

遠藤淑子「ヘヴン2」

がありました。


本年はお世話になりました>皆々様

投稿日 12月31日(月)23時52分 投稿者 くわたろ

 更新途絶したりとかサイト移転したりとかいろいろやらかして御迷惑をおかけしましたですが、そういうトコロにもかかわらずご来訪いただいた皆様、どうもありがとうございましたです。
 来年もよろしくお願いしますです。



>AL さん

 こちらこそ、来年もよろしくです。

 ああ、やぱし「敷居の住人」でしたか、アレ。
 シンジのミドリちゃんぶりがすごーくツボだったですよ。



>相田紘一 さん

 やや、ほんとに毎度どうもです。
 気軽に書き込んでけっこうですよ、ココは。

 しかし……、ぱーるはーばー見られましたですか。
 伝え聞くトコロだけでおなかいっぱいになっちまって(爆)、けっきょくワタシは見なかったのですが。



>kuya さん

 おひさしぶり&申告ありがとうございまーす。

>フェミクティ

 ワタシはオヤジの方のを一枚持ってますが、やっぱあれくらい強烈なんでしょうかね。(^^;


2001年 読んだもの/見たもの/聴いたもの

投稿日 1月1日(火)00時37分 投稿者 くわたろ


 新年になっても部屋の整理が終わってないので(ダメ人間)、とりあえず私的コミックベスト3。

 「プラネテス/幸村誠」(1と2あわせて)
 かっこいいスケール感のある絵とか、まっすぐなストーリーとか、見所いっぱいあるんですが、とにかくこういう映画が見てえなーと思わせるマンガです。
 
 「こさめちゃん/小田扉 」
 コレに収録の“スミ子の窓”は、不思議な空気感にとらわれて読んでいるうちに泣いてしまいました。
 
 「NieA_7/安倍吉俊」(Scrapもあわせて)
 フルカラーでもヘタレでした。すばらしー。


 あと、聴いたものとして一つだけ。
 「The Final Studio Recordings/Nusrat Fateh Ali Khan」
 オーソドックスなカッワーリースタイルの二枚組。97年に亡くなったヌスラットの“新作”。まさか2001年に彼の声が聞けるとは思いませんでしたです。


今年もシークヨーロ(チャダ風)

投稿日 1月1日(火)01時25分 投稿者 AL

七種のカレーで世界を救ったりはしませんが。
と言う訳で今年もよろしくお願い致します。
そっか、NieA_7って今年出てたんだっけ。去年だと思ってた。
アニメもそこそこ面白かったっすよ。


謹賀新年

投稿日 1月2日(水)04時31分 投稿者 相田紘一

 新年明けましておめでとうございます。
 先年中はお世話になりました。
 今年が良いお年になる事を祈ってます。

 年末、「髑髏の結社−SSの歴史−」「グッドラック 戦闘妖精・雪風」「世界の中心で愛を叫んだけもの」などを購入し、当分読む物には困らない感じです。

 後、プラネテス、ようやく発見出来ました。現在購入検討中です。


明けましておめでとうございます(遅

投稿日 1月14日(月)22時37分 投稿者 くわたろ


 いまごろ思い出したかのよーに Badtransなメールが来るあたり世間も相当遅いと見ましたが(タメイキ



>AL さん

 こちらこそ、よろしくお願いします。
 NieAのアニメはレンタルで見ようかなーと思ってます。画集に載ってたへろへろ絵も見たいので。



>相田紘一 さん

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。ホントに旧年中はお世話になりっぱなしで。(^^;
 「髑髏の結社」って上下二分冊の厚いやつでしたっけ? 年末休み中に読もうかなーと本屋行ったら跡形もなく消えていたんですが……


2001年 読んだもの/見たもの/聴いたもの(追加)

投稿日 1月14日(月)22時39分 投稿者 くわたろ


 部屋の整理しましたということでマンガ2点追加であります。

 「ニナライカ/川崎ぶら・秋重 学」
 去年、単行本になって初めて読んだクチですが、ヤられました。ニナちゃんかっこよすぎ、かわいすぎ。苛立たしくなるくらい。ナゼいらつくかというと、それは自分の高校の頃を思い出してしまうからでしょう。ムリヤリ思い出させる力がある、凶悪なまでに心躍る青春賛歌。

 「最終兵器彼女/高橋しん」
 終盤の展開はちとついていけない部分もありましたけど、全体を考えると、すんごくインパクトあったマンガだったってのは認めざるをえないわけで。っていうかこの設定、反則……。
 


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004