《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 581 - 600

やや持ち直し

投稿日 5月28日(月)23時53分 投稿者 くわたろ


 雑事に追われてるうちに風邪をひくとゆー、もう何度繰り返したかわかんないパターンにハマり中です。ずー(鼻水)
 未読&積読がたまるたまる……



>相田紘一 さん

 ええっと、ご自愛下さいと書いてくださいましたそばからこの体たらく、もうしわけないかぎりで。(^^;;;

>アヴァロン

 見られましたですか。
 んー、つまり押井的満載詰込映画ってことなんでしょうか。
 だけど宣伝ではさかんにアクション面をプッシュしていたような記憶が。(^^;

>この呪われためいどはんまー

 こ、これは柴田昌弘センセのマンガを具現化したようなッ(戦慄)
 おまけにどーしてちよちゃんのパパがッ(笑)



>ryo さん

 どうも、はじめまして。書き込みありがとうございます。
 でもって、拙文お楽しみいただいけたみたいで、うれしいです。

 ……で、ぱったり止まっちゃってます「天使たち」なんですが(汗
 自分としても続きを書いていきたい文章ではあるんです。現在第二部で、それを終わらせる目途もついているんですが……なかなか次回&次々回は難しいところです(文章技術的な面と資料集めの面で)
 でも、これが書けないと第三部の書き溜めた部分も無駄になっちゃいますし、それは自分としても不本意なんでがんばって書きたいと思ってます。
 とはいえ、いついつまでに書くということを断言できないのもたしかで。
 すっごくかっこわるい状況なんですねえ……。
 ですので、書いてはいるんですが、くやしいことにお待ちくださいなんてとても言えないんです。すいません。


はわわー

投稿日 6月6日(水)00時08分 投稿者 相田紘一

 妙な追い込みがかかってきりきりまいしてる今日このごろです。
 今も結構追い込み気味。むふー。

>くわたろ様

 いえいえ、取りあえずもちなおされたようでなによりです。
 ところで「メトロポリス」「ハンニバル」見てきました。
「メトロポリス」は絵のスケールと密度はすごかったですがストーリーに難有りという印象で、絵も「物語表現手段」としては別にどうということもなく。リミテッド・アニメばっかり作ってきた押井守とかの方がよほど「映画としての絵」としては良い物を作っておりましたような。
「ハンニバル」は非常に通俗な「レクター博士の華麗なる日常」という趣の映画でございました。敵役を演じているのがゲーリー・オールドマンなのですが、相変わらずこの人は怪しい演技で、もう萌え萌えです。

 それではー。


ねーむーいー

投稿日 6月6日(水)21時11分 投稿者 獅子の心臓

ワタシは追い込みというほどではないのですが、なにかと首の回転が忙しい日々です、ここ一月ほど。
そんな中でもちゃっかり「メトロポリス」は見に行ったり(笑)

絵作りに関して言えば、序盤に多用されているモブシーンなんかは手塚マンガの群集シーンのコマを見事に再現していて感心しました。主人公ズが画面のはじにちーさくちーさく映って動いてたりすると特に。
でも、正直な話、確かに、それ以外はあまり見るべきものがなかった気も…。ティマが美しいから許すけど。(ぉぃ

> ハンニバル

興味なかったので全然知らなかったんですが、オールドマン出てくるんですか。もちろん悪役? ……いかん、すげぇ気になってきた。
しかし、ホプキンスだけでも濃い画になるのに、それ以上濃くしてどうするかね。


レスなど。

投稿日 6月11日(月)02時10分 投稿者 相田紘一

>獅子の心臓様

 オールドマンはメイスン・ヴァージャー役でした。レクター博士に復讐を誓う変態大富豪です。顔とか設定に合わせて特殊メイクしまくってたので、最初誰だかさっぱり分かりませんでしたが、あのネジの外れた感じは確かにオールドマン。エンドクレジットに名前が出てたのを見て思わずニヤリ。
 惜しむらくはレクター博士との変態頂上決戦がいまいち薄かった処かなあ。

「メトロポリス」ですが、確かに手塚絵の再現(演出的な部分も含めて)と云う事ではかなりレベルの高い物を見れたので、その部分はとても幸せでした。
 あまり辛口になってばかりじゃ駄目だなあ。実際にそれなりに楽しめたんだし>自分。

>くわたろ様

 書き忘れてましたが、「アヴァロン」、おっしゃる通りに押井節でした。しかし、割とトータルにまとまりが良く、押井作品の実写映画の中では一番「普通の映画らしい」映画でした。
 アクション面をプッシュしてたのは、もうそこを押さないと集客が見込めないような地味な内容でしたので(汗

 それでは。


足跡ぺたぺた

投稿日 7月8日(日)17時40分 投稿者 獅子の心臓

ご無沙汰してます。最近いろいろ余裕がなくて、全然書き込んでませんでしたが、負の連鎖を断ち切るために、形だけでもなんか書き込んでみる試み。

1週間遅れでビデオを見たF1。 ハッキネンどーしたの?最近ボロボロじゃん。
そうか、イジメね。昨年までの好調で態度がでかくなって、チームメンバーからイジメられてるのネ。ヘルメットに画鋲が入ってたり、ひとりだけ別の台本を渡されてたり、衣装にマチ針が刺さってたり、足の長い美男子なコーチとのウワサが流されてコーチが左遷されたりしてるのネ。(ぉぃ
負けるなハッキネン!がんばれハッキネン! チャンピオンシップ争いをもっと面白くしてくれ!

# いや、シューマッハ弟が追い上げてきているのも面白いんだけどさ。
# アゴ兄弟だけじゃなくて、タコとかエラも見たいじゃん。(暴言)


どーですか調子は。

投稿日 7月12日(木)23時12分 投稿者 相田紘一

 こちらは相変わらずぐんにょりです。
 夏の熱気に程良くたれています。
 あんまりたれてるので京極夏彦なんか読んでたり。ああー、ブギーポップみたいな話ですぅ(順番が逆)。

 それでは。


そろそろいいかげんこうどうにかしないと

投稿日 7月16日(月)22時09分 投稿者 くわたろ

 ええと、なんだかどたばたしてまして更新途絶状態でしたが、そろそろ日記だけでも再開したく思いますです。
 つーか、日記なんてのはサブコンテンツなんで、メインはどーよ、とかいわれると返す言葉も無いんですが、こういうときは何ていえばいいんでしょう……

 「うぐぅ?」

 というわけで、いましばらくお待ちを。


困った時の決め台詞。

投稿日 7月18日(水)06時46分 投稿者 相田紘一

「が、がお」
 母にグーで殴られます。たわばっ。

 ともあれ稼動されておいでのようで幸いです。


小ネタ

投稿日 7月24日(火)00時10分 投稿者 くわたろ

http://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=magazin&key=976598380&st=259&to=259&nofirst=true

シスプリは未見のワタシですが、もうひとつのネタの方面で爆笑してしまったので紹介。


一発ネタ

投稿日 8月2日(木)10時31分 投稿者 獅子の心臓

今号のHELLSINGを読んでから、以下の7月31日をどうぞ

http://www1.odn.ne.jp/~chw19610/

少佐『よろしい、ならば二次元だ』


映画人狼はすてきですね

投稿日 8月6日(月)17時27分 投稿者 qwerty
Web Page http://203.174.72.111/qwertyp/

はじめまして。私人狼・攻殻機動隊などのアニメーションがすきです。みなさまどう思われますか。


ネタ。

投稿日 8月8日(水)01時12分 投稿者 相田紘一

 大隊指揮官が2ちゃねらーのみんなの質問に答えてくれます。

http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=charaneta&key=997091785

>今日の大隊指揮官

 順調にミームは増殖中です。いろいろなバリエーションが生まれて、リンクまで出来てしまうのはとても愉快な事です。
 詳細は獅子の心臓様のカキコにあるサイトから。

>人狼とか

 諸君、私は押井が好きだ(以下略)って感じです。
 人狼、アヴァロンと来て次は攻殻2ってことらしいので、押井監督の一心不乱の大作映画を期待してまた半世紀雌伏(爆

 今日は無闇に忙しいのでこれにて!


こちら的にすげーお久しぶりです。

投稿日 8月30日(木)02時12分 投稿者 齊藤りゅう
Web Page http://www.imasy.or.jp/~ryu1

というわけで、ちょっち売り込みを(謎)

えー、エヴァSSはいかがでしょうか?
ネタは惣流嬢、長さは4KBほどの掌編。
いや、これ以上暖めも何も出てきそうにないので(コラ)

「妹」のお返しというワケでもないのですが、更新の足しになればと思いまして。
いかがでしょ?


ニャ

投稿日 9月2日(日)22時55分 投稿者 くわたろ


 なんだかんだでまたもや間が開いてしまっていますが、エイリアン9のOVAを見て、かすみちゃんの「ニャ」を聞いたおかげで癒されましたので再開しようと思っておりますです。



>獅子の心臓 さん

 あれから一ヶ月、大隊指揮官殿の演説ネタはすさまじい展開で、いやはや。
 今月のHELLSINGだと、なんつーか、F・フォーサイス特集ってオモムキでしたですね。



>qwerty さん

 はじめまして。なのに一月近く返事もしないですいません。(^^;
 検索サイトからいらしたんでしょうか。
 ここには特に押井的コンテンツはないんで、だったらもうしわけないんですが……

 で、私はもちろん人狼も攻殻も好きですよ〜。



>相田紘一 さん

 諸君、私はシロマサが好きだ(以下略)

 や、よーやく攻殻2のコミックスが手に入りましたんで。(^^;
 しかしオマケのマウスパッドは、職場で使ったらセクハラだな(爆)

 送付いただいた文章、読ませてもらっております。感想など、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m



>齊藤りゅう さん

 まったくもってお久しぶりです。
 お気遣いありがとうございますです。委細メール、暫時お待ちを。m(_ _)m
 


お久しぶりです。

投稿日 9月6日(木)16時27分 投稿者 相田紘一

 差し上げましたメールへの御感想を頂けるとの事ですが、ご都合の宜しい時で構いませんので。
 お忙しい所申し訳在りません。

 今月のHELLSINGにはしてやられましたウィリス(謎

 それでは。


お久しウィリっス

投稿日 9月9日(日)13時32分 投稿者 獅子の心臓

生命反応というかpingというかACKというか、まぁその程度の書きこみですが。

「私は少佐が好きだ」というメタな(?)作例がなかったのがちょっと残念です。(あれだけの長さに膨らますのが難しいんだろうけど)


なんだか恐縮ですが

投稿日 9月19日(水)05時21分 投稿者 相田紘一

 ちょっと思う事がありましたのでカキコさせていただきます。

 暫く書き込まない間に世間では大変な事になっておりますが、自分個人としては、目前の〆切に挑む自分のモチベーションの方が遥かに重要であり、なおかつ前作の評判が最悪だった事を再度確認したのでそれは最低にまで下がっております。
 涙? これが、涙なの?

 当たり障りのない事を書けば、平和な日常に突然現れる「戦場」の風景、そしてブラウン管に映し出されるその反復が、かつて押井監督が描き出したそれに相通じる物が在ったように思われます。
 柘植は人を殺す事が出来ず、ただ「外枠」だけを都市に持ち込んだに過ぎなかったのですが、テロリストにとっては「死」をもたらす事こそ第一義で、ニューヨークの人々にとって、「死」を含む戦場風景はどうしようもない一次的現実だという点で、本質的には全く違う物なのですが。

 アメリカ陰謀説や報復反対の意見も、結局ブラウン管の此方側で、ここが戦場の後方であるという事を忘れ、唯見ているだけで何もしない神様が語っても意味のない事でありましょう。

 ともあれ、今回の事件を見て思うのは、かくして船は行く――ベル・エポックと共に、という塩梅です。

 後、WTC倒壊の図が、まさにディザスターを象徴する「ザ・タワー」の絵柄そのままに見えたのは、随分と気まずい話でした。ユング的とでもいいましょうか。今回の事件はなにもかにも21世紀初頭を象徴するような物語・絵画的要素に充ちているような気がします。

 ところでくわたろ様、お忙しいでしょうが、お体にお気を付け下さい。


new world order

投稿日 9月19日(水)22時46分 投稿者 くわたろ


 今回の事件、私はめったに見ないテレビをそのとき偶然見ていまして、WTCに一機目が突入したところから両方が倒壊するまで文字通り釘付けでございましたです。

 戦争になる……というのが反射的に連想したことでしたが、考えてみれば戦争なんてもう始まっていて、ただ気づかなかっただけだということも言えるわけですね、相田さんにならってぱとれいばー流に言いませば。(^^;

 少なくとも実行犯にとっては聖戦であり、準備を重ねてきた戦争行為であったわけです。それが彼らにとっての大成功に終わった。そして、なんともやりきれない現実ですが、ビル倒壊の瞬間がCNNとかABCとかで放映されてしまう(放映されなければならない現実であるのはもちろんなのですが)そのたびに、社会に衝撃と混乱を与えるという実行犯の成果は上積みされていってるわけです。だとすれば、現在進行形の戦争とも言えるわけです。

 あと、手法というか、戦術の点でも新たな可能性(などと肯定的に評価していいのかわかりませんが)を見せつけたのも認めざるをえませんです。実行犯の何人か、おそらく大半は当局も事前にマークしてはいたんでしょう。だけど、捜査する側は、プロだからこそ、逆にこんな素人くさい手を使うとは思いもよらずに実行を許してしまったんじゃないでしょうか。

 新戦術の開拓されてしまった新たな段階の戦争の時代に全世界を一瞬にして叩き込んだ、っていうのが今回の事件だと思います。

 これからは、こういったテロが起きうる世界を生きていかなければならない。

 アメリカの一国主義やらイスラム原理主義の動向やらも色あせてしまうほどの衝撃でした。




>獅子の心臓 さん

 えと、おもいっきり遅い ping の応答でもうしわけない。(^^;
 「諸君、私はジハードが好きだ」というのを一瞬考えましたけど、ヤバすぎるので割愛(コラ)



>相田紘一 さん

 お気遣いありがとうございます。
 相田さんの方もご健勝でありましょうか。
 最近、こういうスレを見たりして、そちらの業界も大変だなあと思うことしきりです(ホンマかいなとも思いますが (^^;)
 
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=erog&key=990237927
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=erog&key=1000472950

>テロ事件

 たしかに、物語・絵画的要素に充ちている、ってのは言えてますね。どっかの新聞がハリウッド的だと伝えたそうですが、うなずける話です。
 っつーか、ナカトミビルを爆破したりしなかったりウィリスな映画を思い出したりウィリス(謎)


というわけで

投稿日 11月18日(日)02時25分 投稿者 くわたろ


 MS-IIS用に書いてたのをApache用に書き換えるってだけだったのに、すんごく手間取ってしまいましたですが、なんとか動いてくれましたので、掲示板も再起動しますです。いちおチェックしたつもりなのですが、動作がミョーだったりしたら教えていただけるとさいわいです。
 
 サイト全体でもリンクがオカシイところとか、いろいろあるかと思います。みつけたら教えてくださいまし。
 
 


そんでもって

投稿日 11月18日(日)02時29分 投稿者 くわたろ

 先だって後悔もとい公開したPDネタですが、アフガン空爆開始のニュース見ながらイキオイで書いてしまい、そのまま一ヶ月くらい寝かせておいたヤツです。
 つーか、一生寝かせておいたほうがよかったのカモしれませんですが。


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004