《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 461 - 480

しかし

投稿日 9月3日(日)14時49分 投稿者 相田紘一

 イラ姫様がおいでになるとは思いませんでした。超意外です。
 ネットは繋がってるんですね(しみじみ)。

・獅子の心臓様

 あいかわらず画面ではほっけみりんが闊歩しています。感謝です。
 市場価格(?)はいくらだったのでしょうか。

>人狼

 いいなあ、かっぱ君は(吉田戦車)、という気分です(汗)。

>東京湾完全埋め立て

 良く語られるモチーフですね。
「AKIRA」のネオ東京なんかもそうですし。
 現実にそういう計画があったかどうかは定かではなく、どちらかと言うと高度成長時代への郷愁が元になっているのではないかと思いますが。

 しかし、地盤は大丈夫なのだろうか……。

>ガッチャマン

 実写、アニメ両方のヴァージョンが見てみたかったです。

・くわたろ様

 クルスクの事案もほぼ終息したようで、と思ったらTV塔が火災、チェチェンゲリラが便乗犯行声明。
 ゲリラの厚顔無恥さには呆れました。

>クルスク

 頭だけ持ち上げるのであればかなり浮力は少なくて澄むのですが、どのみちあの状況で実行したり助けたりする事は難しかったでしょうね。
 バレンツ海の浅さについては実感できるエピソードです。

 浦賀水道では……着底してもセイルが見えているのではないでしょうか(笑)。


ひっさびさにSQLとかデータベースの本を読んでみると

投稿日 9月3日(日)22時36分 投稿者 くわたろ


 ぜんぜん覚えてない〜(泣)

 などということを夏が終わってからいっても遅いのですが(爆)



>獅子の心臓 さん

 ああ、羨ましい。見られましたですか>人狼
 池袋のって夕方からしかやってないんですよねえ。休日に行こうとすると、それでかえって行きづらい……
 はやくダメ社会人になりたいです(という発想からしてダメ)


>相田紘一 さん

 意外なことも起こったりするのです。アニパロ小説ページのはずがいつのまにか漫画感想垂流系ページになったりすることもあるくらいですから(自爆)

>東京湾完全埋め立て

 ああ、そういえば、AKIRAの冒頭、上空から見た東京湾なんてまさに。
 地盤ってのは問題でしょうねえ。はるかに小さい関空でも沈降のペースが予想以上でジャッキアップしなきゃならないってのが現状ですし。

>TV塔

 消すに消せない高さというのがなんとも。とりあえず折れなくてよかったですが。
 便乗の犯行声明ってのは、あれくらいの規模だと必ず出ますよね。しかも、ときどき複数の団体から同時に出たりして(汗)

>浦賀水道

 たしかに、着底したって潜望鏡深度にもならない(笑)
 ところで潜水艦の深度ってドコ基準で測るんでしょ。艦底? セイルトップ?


急に涼しくなったり

投稿日 9月6日(水)21時32分 投稿者 獅子の心臓

でも、空調が止まるとオフィスは暑い(--;

> 人狼

池袋はもはや9/8までです。19:10〜のみというお寒い状況だし(--;

http://www.production-ig.co.jp/anime/jin-roh/theater.html

によると関東圏では月末から、音響等で評価の高い立川シネマシティで始まるそうです。特に、1、2番館が最高らしいので、そこで上映されることになったら(マイナー映画なので無理っぽいけど…(汗))行ってみたいな。


> 蒲腐“揚力”博士

ネタばれ録でネタの存在を知っていたのに、でも笑わされてしまいました。うーむ、飛んでもらいたかった。(立ち読み空間の雰囲気が気まずくなったため、巫女さんやトンガリは未読(笑))


> ほっけみりんユーザーの皆様へ

ご愛用、感謝感激です。
先日のデジコ特番で新キャラ「ぴよこ」が登場したので、そのお供のキャラ(黒ゲマ、BG団員)を追加して「冬」に再販しようかと考えてます(手抜きともいう…(^^;;)
新作が出るかはネタ(≒秋の新番組)次第…。


> ガッチャマン

性差に配慮する現代に蘇らせるなら、「ガッチャパーソン」としなければならないのだろうか、とか考えが浮かぶ涼しい季節。(オチなし)


急に雨になったり

投稿日 9月7日(木)23時48分 投稿者 くわたろ


 ってゆーか雨風程度でどうにかなる電車をなんとかしてください。



>獅子の心臓 さん

 はうぅ〜、明日もワタシは無理です>人狼@池袋
 立川かあ……遠足だな(爆)

>政治的に正しいガッチャメン(複数形)

 まー、アニメはともかく実写の方は、すまっぷの方々がジュンまでやってしまっているのでいいのでわ。
 ところで、タツノコって攻殻の映画つくったところじゃありませんでしたっけ。しょっぱなのビルから飛び降りるガッチャマン(単数形)はなんとなく攻殻の冒頭を思わせる……


「人狼」サウンドトラック

投稿日 9月8日(金)02時18分 投稿者 相田紘一

 親友のリアル人狼(警察官・元機動隊員・通称ケロちゃん)から借りてきました。
 試聴して思った事。
 このサントラは、レクイエムです。
 時代の中で役目を終え、その中で滅びていく者の。荒々しくしか生きていけない犬狼達の。
 オープニングテーマとエンディングテーマの、センチメンタルでメランコリックな主旋律と、緊張感を演出するベースのエレキとドラムの組み合わせなど、見事なハーモニーとなっていると思いました。

 まぁ、映画を見てないので、全くの勘違いなのかもしれませんが。

 早く映画見に行きたいなぁ。

・くわたろ様

 あれれ? 東京にお住まいなのですか?
 大分のように思っていたのですが。
 もし大阪以西の地方にお住まいなら、高知においでになっては?
 歓迎しますよ(笑)。

>喫水

 あれって艦底なのかなぁ。ぢつは判らないのです。私にも。
 ヴァージニアやトラファルガーが小さいのは、沿海作戦を考慮しているのかも知れません。

・獅子の心臓様

>スクリーンセーバー

 新ヴァージョンですか。楽しみです。
 市場価格での引き取りも検討させて頂きます。コミケに行けるかは相変わらず不明ですが。

>ガッチャパーソン

 うーん、フェミニズム至上主義なら「ガッチャウィメン」つー感じになって、ジュンだけ男になるので、SMAPはそこだけは正しいかと。

 それでは。


や。

投稿日 9月8日(金)10時53分 投稿者 齊藤りゅう
Web Page http://www.imasy.or.jp/~ryu1

ものすごくお久しぶりー。

>ガッチャマン
というのは科学忍者隊全体を指すのではなくて、
大鷲のケンひとりのことを指すのコードネームなのだそうです。
というワケで、男性単数形で正解らしいです。
#と、例のNTTのページに書いてありました。ホンマかいな。


で、今日は急に暑さが戻るわけね

投稿日 9月10日(日)19時58分 投稿者 くわたろ


 あちいよー。なんもする気にならないー。



>相田紘一 さん

 あうぅ、けっきょく人狼@池袋は行けませんでした。横浜のは、しょぼいハコなんだよな、ううぬ。

 というわけでワタシは関東の住人なのでございますです。大学のときは京都だったのですが。
 ちなみに四国上陸経験は一回、九州に上陸したことはなかったりしますです。(^^;




>齊藤りゅう さん

 お久しぶりのいらっしゃいませ。
 っていうか、昨日会ったばっかですが。(^^;

>科学忍者隊

 あやや、するとケン以外をガッチャマンと呼ぶと商標侵害になるのですね(ならないって)


しまったぁ

投稿日 9月11日(月)08時00分 投稿者 相田紘一

 そーでしたか。
 勘違いも良い所ですね。

 ひどい鬱からちょっと回復、現在は仕事の準備中。
 途中でぽしゃったりペンディングになったりで気まずいのですが、その辺りの整理と再開を念頭に置いた作業です。

 ともあれ来年には1本ゲームをあげよう。
 無理臭いけど。

 嗚呼。


で、どしゃ降りとか

投稿日 9月12日(火)10時47分 投稿者 獅子の心臓

今日はお出かけ(=スーツ着用)なのにぃ(T_T (とぬかす、ヌルい社会人)

> スクリーンセーバ

会場では\300-で売りましたが、通販すると手数料や手間で定価の何割も上乗せされてしまうほどの小額なので通販はしてません。
相田さんたちに送ったのは贈り物なのでそのまま受け取ってください。


> 人狼サントラ

まさしくレクイエムです。
劇場で見ているときは気づかなかったけど、こんなに色んな音色と表情があったんだなぁと感心しました。
(銃撃シーン等では派手なBGMがあったように思っていたけど勘違いでした。曲そのものではなく、銃撃音や展開で盛り上がっていたようです)


> 「IGタツノコ」改め「プロダクションIG」

攻殻や人狼を作ったのはIGなので、つまりタツノコですね。
なおこのCMガッチャマンアニメ、キャラデザはちょっと前の深夜アニメ「ジェネレイター ガウル」の流れを継いでるみたいです。ビルからためらいなく飛び降りて途中で変身、っていう見せ方は「超者 ライディーン」ゆずりかも。
……とかネタ分析してしまうダメ社会人。


> ガッチャマンは個人コードネーム

ガーン!そうだったのか。 するとジュンはガッチャガールか?(ォィ


今日は

投稿日 9月14日(木)18時17分 投稿者 相田紘一

 ボカージュをつついてミハイル・ビットマンを出すような困り物のノルマンディ的一日でした(爆謎)。
 煮詰まりぎみ。

>獅子の心臓様

 今日も今日とて闊歩中です。ほっけみりん。
 ありがたく頂きます。末永い利用を(笑)。

 人狼はチケットも買ったので後は行くだけ。


液晶モニタはキレイやねえ

投稿日 9月15日(金)00時27分 投稿者 くわたろ


 これがバイト先のじゃなくって自分のやつならもっとキレイなのに(おい)



>相田紘一 さん

 えー、そういうわけですんで、わたしの関西弁はうそっぱちなのです。(^^;

 仕事というのはゲーム関連なんでしょうか。
 体が鬱になることを要求してるーなんてこともありますですし、まあ、ゆっくり行きましょう。



>獅子の心臓 さん

 ひょっとして新幹線で一泊したりしたのでせうか。(^^;
 このまま秋雨with台風のシーズンなんでしょうかねえ(タメイキ)

>「IG」

 あ、そか。タツノコという名称ではないのですね、もう。
 ガウルは見てなかったなあ……。アツかったとは聞いてますですが。

>ガッチャガール

ミス・ガッチャと呼ぶと政治的に減点1ですな(コラ)



>もいちど 相田紘一 さん

 ワタシは今月いっぱいは「俺の守護天使はどこ行きやがったんだ」と叫ぶ毎日になる模様です(爆)
 というわけで人狼の方、楽しんできてくださいませませ。


ところで

投稿日 9月18日(月)05時33分 投稿者 相田紘一

 使い古されたネタですが、セカンドインパクト回避成功おめでとうございます。
 降ってくるという噂だったトータチス(だっけ?)もブルース・ウィリスの活躍により爆破成功。
 これで人類も当分安心だ。

 ところでKeyの新作"Air"が名前通りひどくエヴァ臭いと言う噂が蔓延。
 アスカ様が貪られてしまったり、みんながLCLに還元されたりはしないようですが、オチは……(ネタバレ禁止)。

>くわたろ様

 や、ゲームの仕事です。
 でも持ち込みになりそうでイヤーンな感じ。
 やる気も失せようという物です。

 身辺色々忙しそうですね。
 無理ない程度に頑張ってくださいませ。


大雨列島

投稿日 9月18日(月)21時42分 投稿者 獅子の心臓

幸いにしてワタシのお出かけは都内だったので、多少ぬれる程度で済みました。
が、同じ部署の人がちょうど名古屋へ行く予定だったのに新幹線が動いてなくて延期になってました。


> ミズ・ガッチャなら及第点

でもせっかく日本人(だよね?)なんだから、「ガッチャさん」にすれば万事円満解決。
ついでに全員そろえるなら、ガッチャ兄貴、ガッチャ野郎、ガッチャさん、ガッチャくん、ガッチャどん、也。(謎)

ところで関東ではCM第2弾の実写版がTVで流れ始めました。アニメ版の方がずっとカッコいいと思ってしまうのは、ボクがアニメっ子だからでしょうか?
(同時にCM第3弾のアニメ版がネットで公開され始め、さっそくダウンロードしたワタシ…)


> げぇむ

Air。エヴァ臭いんですか。
ネタバレを恐れて(いつかは自力でやりたいと思ってるので…)話が盛り上がっているところからは目をそらしてるのですが。他にも「久遠の絆」っぽいって話もあるような。(ホントに目をそらしてるのか?>オレ(笑))


> いそがしいくわたろ様

お助け女神事務所へ電話かけまくるしか!(ォィ


ネタが浮かぶ。

投稿日 9月21日(木)00時51分 投稿者 くわたろ


 ナゼか忙しいときに限って。
 こうしてネタは賞味期限を過ぎてゾンビ化してゆくのね(涙)


>相田紘一 さん

 はいです、慶祝セカンドインパクト回避。
 原子炉搭載の人工衛星がふることもなく、地球もおおむね平和なようで。
 ところで来年はボーマン船長が(以下略)

>Air

 ってことはつまり戦自特殊部隊の突入作戦が堪能できるとですか(殴)
 補完しよー云々だと……個人的にはあまり惹かれないなあ。

>持ち込みなゲーム

 ということは、イメージそのままのカタチにはならない……っていうコトなんでしょうか。企画書の段階ですよね、持ち込むのって。



>獅子の心臓 さん

 ちょっと濡れる程度でなにより。
 ワタシも家からバス停までですみましたです。

>ミセス・ガッチャ(やめい)

 実写版だと、さすがにミサイル投げ返しの場面がツラかったような。
 第三弾アニメverも見ましたです。ボスキャラ登場ってカンジですねえ。

>げぇむ

 そういや九日にアキバ行きましたですが、たーくさん並べてありましたです。
 店頭でAirのロゴとキャラ絵の描いてある紙袋に入れてもらって、それをそのまま提げて歩くツワモノも多数目撃してしまったり(汗)

>お助け女神事務所

 つながりまへん(泣)


きっとかわいい女の子だから

投稿日 9月21日(木)11時01分 投稿者 相田紘一

 とは言えブランキーはちょっと。

 あれ?

 いや、その、大丈夫ですよ。お助け女神事務所には繋がらなくても、きっと愛の天使ラブやんが助けに来てくれるはず。

 原子炉塔載の人工衛星……そういやそんなネタもありましたな。
 ノストラ関連の人たちは一体いつまでネタを引き伸ばすつもりか。愉快な詐欺師にして知識人のノストラダムスに失礼ですわ。
#あーゆー人、僕は大好きです。

 Airは補完系まっしぐらで、かなりの謎エンディングらしく、エンディングをみたユーザー諸君の間では賛否両論だそうで。
 なんかそのまんまエヴァをなぞっていますなー、はふん。

 しかし、題名が発表された時からエヴァネタ冗談振っていたら、まさか本当になるとは。

 エロゲー関連は企画と言っても何でも屋さんになる事ままあり。
 企画、シナリオ、スクリプト組み、絵の指定、サウンドに口出し……今の環境では一度企画を任されたらそれくらいの仕事はしなければならず。
 それだけ自由度が高いのですが、せ、責務が。
 正直素人に毛が生えた程度の私じゃツライです。
 つーか未だネタも決まってない(悲鳴)。

 それでは。


天使といえば

投稿日 9月24日(日)23時31分 投稿者 くわたろ


 アーシアン(高河ゆん)の六巻って出たんでしたっけ。
 最終回の載った雑誌は捨ててしまって……(痛恨)



>相田紘一 さん

 ラブやんが来るたびに五セント貰ってたら今ごろ大金持ちダゼ!
 ……いってて空しくなってくるのはナゼでせう(爆)
 あ、Airやっててラブやん見参とゆーのもかなり気まずいシチュエーションですが試してみてはどうですかだめですか。

>企画

 うーん、何でもやれるってのは面白いような恐いような。(^^;
 ゲームに限りませんけど、小さなチームでの作業だと分業なんていってもなし崩し的にゼンブ関わらなきゃいけませんしねえ。

 ネタ的には、感動路線なんでしょうか、やっぱし。


天使といえば

投稿日 9月25日(月)13時46分 投稿者 獅子の心臓

「天使の卵」 −> 押井 −> 犬狼シリーズ、という強引なつながりで人狼 at 立川シネマシティのお話。

http://www.gws.ne.jp/tama-city/cinema/
によると、CITY5という一番小さい(77席)ホールで 9/23〜10/6 だそうです。(2週間しかないじゃん (大汗) )
上映時間は「12:15〜13:55、16:40〜18:20、21:05〜22:45」の一日三回。
ウワサのTHX認定ホールではないものの、音響環境はそれなりの水準には達してるらしいです。

ところで「PG-12 12歳未満の方の観覧はなるべく親、または保護者が同伴して下さい」とありましたが、人狼を見たがる12歳未満って一体………。


> 企画 de オールラウンダー

つまり、良く言えば、ゲームをオレ色に染めるチャンスな訳ですね。
でも、最近のPCゲーは開発期間が妙に短いとしか思えない(ほどに多量のタイトルが出てるので…)ので、チームの結束というか協調を作り上げるのはますます難しそう…。シナリオ、音楽、システム、等のバランスがとれるよう善戦をお祈りします。(変な日本語)


> ラブやんが来るたびに五セント貰ってたら今ごろ大金持ちダゼ!

ぶははははは!そうか、これこそが田丸氏の真のメッセージだったのか!
どーせなら「女神様が来るたびに」と言える人になりたい。「巫女さんが」でも可。(ダメじゃん(--;; )


> ガッチャ団

いつ突然、ISDNの効能を説き始めたりしないかとヒヤヒヤしてます。(笑)
このCMシリーズは、最後まで「何のCMなんだかサッパリ」な作りで通してもらいたいです。

かつ、願わくば、このクオリティでTVアニメ化も………


e-japan

投稿日 9月25日(月)17時30分 投稿者 kuya

あの首相なんとかして・・・


おひさしぶりです。kuyaです。
お忙しそうですね。

とゆーわけで椎名林檎嬢もお気に入りらしい(と今月のbuzzに
銘記していました。内容は「きっとかわいい女の子だから」の
お話なんですけれども)薪絵様のむげにんは今月も「白かった」
です。

これもなんとかして・・・。(涙)

あとビョーク(白いアンドロイドがキスするやつ。輸入版)と
アンダーワールドのdvdが見れないのでこれもなんとかしたい
です。ps2を買うべきかdvdプレイヤーを買うべきか・・・。

といっても、アンダー7な私はどうすることも出来ないんです
けれども・・・。

という感じで。

鈴木祥子様の新譜がでますね。
なぜ岡村ちゃんの曲が入っているのか解りませんが楽しみです。
(くわたろさんの作詞も楽しみにしております。ぜひ応募!!)

では
しるぶぷれ〜。(おおさか)




ひねもすのたりのたりかな

投稿日 9月26日(火)04時39分 投稿者 相田紘一

 這いうねる混沌(嘘)。

>きょうのげいつ

 知人がWindowsMEを入れまして。
 いきなりトラブっています。

「エラーが出るたびに5セント貰ってたら今頃大金持ダゼ!(ビシッ!)」

 いいっこなしです。
 そのエラーの張本人である某ビルさんはもはや大金持だというのに。

>えろげ

 リリース的には感動路線は大きな需要がありますが、小さい会社だと色々ニッチを狙って新市場開発か、固定層があるジャンルのゲームを作る方が手堅いとか。
 ついでに言うと下請けには製作に制限もありましてなー。
 取りあえず未だネタ出しです。ぐつぐつ(仕込み中)。

>ぶらんきー

 ブランキーのケンジ・アサイ……もとい浅井健一氏は椎名林檎と仲良いみたいですね。後ろでギター引いてたような。
 ところで竹易てあし先生の作品は非常に面白かったです。

>ひとおおかみ

 こっちでは人狼公開まで後10日を切りました。
 しかし誰も一緒に見に行こうという人がいない……咳きしても一人。
 ところでIGの新作吸血鬼モノアニメ「BLOOD」のタイアップマンガ、玉置勉強氏が書かれるんですが。
 ちょっと注目ですか。


森が大地をきれいにしてくれてるの

投稿日 9月27日(水)12時09分 投稿者 獅子の心臓

なんてセリフは不似合いな政界。

> e-japan

いったいどんな構想を描いているのかサッパリですが、「日本中に ほーむぺーじ を作ろう」とか頓珍漢なことをマジで考えていそうで恐いです。
でもってこのWebページの出来は、見出しは「わたしのホームページへようこそ」で、メニューは「自己紹介」のみ、「メールください」のリンクには「TokyoTo NagataCho XXX-XX Mori」等と強烈に勘違いしたアドレスが書かれている、そんな典型的なナニでアレなものだったりしそうで。

「IT」と言うたびに5セントもらう密約でもあるのだろうか?(誰と?


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004