《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 441 - 460

読んだもの

投稿日 8月7日(月)04時20分 投稿者 相田紘一

 新作読みました。
 最後の長いフレーズではおおおおおっ、コレモンって感じで掴まれたのですが、なぜでしょう?(整理できていないらしい)
 いつも思うのですが、そちらの文章の特色は端正なメランコリックさですね。
 僕にはなかなかに真似の出来ない作風です。ベタ塗り。

 プラネタスも読みました。話は熱いですが、等身大の絵がそれを上手く抑制している感じです。一方向に余り傾いていると嘘臭さを感じて引いてしまう僕から言えば、これは当たりかと。

 更に言えばエクセルとJも読みました。「超能力で無限飛行可能>飛行距離−2m」に爆笑。JはT野監督がちょっと可哀相かと。妙にいろいろな所が似てましたが。
 そうそう、ジオブリ、今回はNOE飛行での市街戦が恐ろしく恰好良かったです。チェーンガンが。

 で、今僕が手にしているのはビデオ「ブギーポップは笑わない」。
 ――大丈夫だろうか。


血戦、口腔外科!

投稿日 8月7日(月)20時10分 投稿者 くわたろ


 大学病院で親不知を抜きました。

 「で、動いてる?」(先輩(?)の医者)
 「動きませんね」(若手の医者)
 「じゃあ割ってから」(先輩の医者)
 「……………………」(ふくらはぎにツメをたてて耐えている無力な患者)

 二時間かけて教材になってきました(泣)



>相田紘一 さん

 どもども。拙文御賞味感謝三拝。
 読点使わないで書いてみるべえという無意味なチャレンジをしてしまいましたが、読みにくくなかったですか?(^^;
 こちらとしてもシメがキモでしたによって、最後にたどり着くまでに息継ぎというか、息切れがなければよかったのですが……。

>プラネテス

 冒頭のカラーページもスゴかったですけど、幸村さんの描く人間って表情がシンプルなようでいて微妙なトコも描きわけてますんで、そこがいいですよねえ。
 もうそろそろ単行本化されてもよさそうなんですが、さて。

>OURs

 鳥人間ってのでキメラつくってしまう四王子さんもなかなか(何が)
 J読んだアトは、マガジンZで連載してるヤツをフォローしてなかったのをちょっとだけ後悔してしまったり。(^^;

>ブギーポップは笑わない

 だいじょうぶです。すべてをあるがままに受け入れるのが大切なのです。バヌルーさまもそういっておられますことですし……


ブギーポップは笑えない

投稿日 8月8日(火)06時06分 投稿者 相田紘一

 つーか「これでは哭けない!」(餓狼伝)って感じでしたとさ。
 いくらパルヌーさんの教えでもこりゃあんまりだ。
#あ、アナザヘヴンよりはマシでした。

>口腔外科

 2時間とはまた大手術ですね。
 予後の経過はどうですか?

>プラネテス

 あ、間違ってました。名前。
 微妙な表情とかの書き分けとか気付きませんでした。んじゃ再読です。単行本出ないかな。

>コミケ

 友人談。仕事明けできついから行きたくないという事でしたが、そのまた知人から誘われたそうです。顛末は以下の通り。

「夏だなぁ」
「夏だ」
「夏といえばコミケだ」
「そうだな」
「ではコミケに行くか」
「むぅ」
「いくか」
「むぅ」
「ゆこう」
「ゆこう」
 そういう事になった。

 と言う事らしいです(夢枕獏風文体模写)。

 でも僕は行けません。うらやましいなぁ。


夏バテ(季語)

投稿日 8月8日(火)23時26分 投稿者 くわたろ


 季節感あふれる今日この頃、みなさまいかがおすごしでしょうか。
 当方さっそく食欲減退。(^^;



>相田紘一 さん

 アニメのブギーさんに関しては、ヒトコトでいうと「VS アニメーター」(爆)
 まあ全部見たわけじゃないんですけど、アニメにするときにあんなに lain を意識した理由がイマイチニわからないってのが正直なところです。原作素直にやれば、原作以上にワケワカメってことは少なくとも避けられたんじゃないかと思うんですが。

>口腔外科

 お気遣い痛み入ります。m(_ _)m
 痛み自体はそれほどではないですが、抜糸は一週間後です。それまで毎食後に抗生物質服用。へなへな。

>プラネテス

 いつぞやとりあげたe-manga(http://www.e-mangaonline.com/)ってのが正式に公開ってことで、そこでもひきつづき無料お試しになっているのが「プラネテス」(^^;
 しょっくうぇーぶというのが私的にはちょっと違和感ですねえ。
 やっぱし単行本キボー。


静かだなぁ

投稿日 8月12日(土)03時21分 投稿者 相田紘一

 仕事が割合急がなくていい物以外片付いたので、墓参に出かけたり、昼寝グー、涎タラーの自堕落生活。
 周りを見ると、出入りしているどこの掲示板もコミケ枯れ状態。
 嗚呼、獅子の心臓様はいまごろ東京でしょうか。あの喧騒は僕にはちとツライのです。ほっけみりん。

・くわたろ様

 精神的に暇になったので、ちょっとエヴァ6を掘り出して弄ってみたり。
 うーむ、どうもイマイチ形が決まらないなぁ。取りあえず前半はこれで良しって感じのが出来ましたが、公開はまだまだ先。
 とは言え形になった作品が余りにも少ないので、不出来でも形にはしてみようと思ったり。
 出来たらぜひ読んでくださいませ。m(__)m

>ブギーポップは笑わない

 私が見たのは実写版だったりして。
 で、感想としては「世界の敵」つーか「世界が敵色」つーか。
 なんつーか全部が駄目駄目なんですもの。うぐぅ。
 アニメの方はlainじゃなくてもそれっぽい演出は出来たような。とは言え結構嫌いじゃないです。好きでもないのですが。

>プラネテス

 Shockwaveは重くて辟易です。つーか回線的に。
 やっぱ今のローテク状態じゃ紙媒体が便利な私でした。
#内容以前の問題だったり。

>抗生物質

 あれは体に悪いですからねー。効くには効くのですが。
 最近は菌と身体に優しい抗生物質の研究も進んでいるとか。なんか矛盾しているようですが、過ぎたるは及ばざるが如しって事なんでしょうね。

 それでは。


日々是暑日

投稿日 8月13日(日)07時03分 投稿者 くわたろ


 夜になってやっと涼しく。というわけでほっとくとどんどん夜型になっちゃう今日この頃。



>相田紘一 さん

 わたしも夏の陣は出陣できませんです(無念)。
 というわけで自堕落生活満喫。いえーい(駄目)。

>エヴァ6

 や、まあ無理せずゆっくりと。(っていうかワタシが先を促すなんて立場にあるワケがないですし (^^;)
 完成待ってますので。

>ブギーポップは実写版

 う。世界の敵ですか。
 さすがにそこまでのを受け入れるとファントムに粛清されてしまふ(コラ)
 まあ低予算だと、それなりの役者になってしまうのもしょうがないんでしょうけどねえ。

>Shockwave

 version 8.0 が必要ってのがキビしいというか。これだと大抵の人はインストールしたままの環境だと撥ねられることになりそう。
 でもほんとに最新バージョンじゃなきゃできなかったのかなあ。単に作成環境が version 8.0 だっただけなのかもしれない。(だったら怒る)


「夏」おわり つわものどもが ゆめのあと

投稿日 8月16日(水)15時13分 投稿者 獅子の心臓

それにつけても 業のふかさよ

> 出し物

おかげさまで、見向きもされなかった前回のキブレさんとは打って変わり、ほっけみりんはそこそこに売れました。一安心。

> 買い物

買いそびれ多数。かといって、大手以外を徘徊して新規のお気に入りさんを探しまくるほどの体力と情熱はなくなりつつあるお年頃。

> 流行り物

男性向創作等ではやはりラブひながトレンド。ラブしのとか、ラブスウとか、ってなネーミングが氾濫。

> 見せ物

格ゲーキャラとか、ギャルゲーキャラとか、メイドさんとか、でじこ「君」とか、CCさくら「君」とか、クウガとか、リアルぷちこちゃん(本当のお子様がコスプレ)とか。


> 親不知抜歯

オールドタイプなワタシには無縁の悩み也。ヨユーで生え揃ってます。


夏休み

投稿日 8月17日(木)16時46分 投稿者 相田紘一

 ひねもすのたりのたりかな。

 頭痛と自律神経失調症に悩まされながら、仕事やら同人の原稿を書いていたり。
 椎名林檎の「勝訴ストリップ」を借りて来たり。
 そういうフラットな日々です。夏だなぁ。

・くわたろ様

>ブギーさん実写版

 役者は我慢できたんだけど、スクリプトが……(泣)。

>エヴァ6

 また仕事が入ったのでちょっといじれなくなったり。
 いつになる、完成(汗)。
 とりあえず頑張ります。

・獅子の心臓様

 ほっけみりん、受領致しました。
 なまめかしい動きが脱力感すれすれの安らぎを心に与えてくれます。癒し系。
 有り難うございました。

>出し物

 それは重畳至極です。次のネタはなににしますか?

>見せ物

 リアルぷちこ……見てみたかったです。出来ればリアルデジコと込みで。
#さしずめ親御さんは店長さんのコスプレでしょうか(笑)。

 それでは。


原潜<クルスク>浮上せず

投稿日 8月18日(金)22時50分 投稿者 くわたろ


 とうとう「状況は破局に近い」ってなロシア政府発表が。どうなっちゃうのか……
 アメリカの原潜が聴音した二度の爆発音ってのも気になる……



>獅子の心臓 さん

 や、すでに「残暑」でありますか?(^^;
 レポートどうもです。でもって、ほっけもありがとうなのです。がっぱの闊歩がツボでした。

>見せ物

 CCさくら「君」は……破壊力抜群でしょうなあ……(汗)
 リアルぷちこは保護者の装いが気になりまする。

>親不知

 横に生えるのがニュータイプってえんなら、そんなのなりたくないのです(泣)



>相田紘一 さん

 夏の頭痛は……治しづらいですよね。お大事に。

>エヴァ6

 舞台がバレンツ海ってことはないのでせうか。(^^;
 今回の事故でいまさら思い知ったんですが、電気系統全滅した場合に外の水温が零度近いってのは致命的なんですねえ。酸欠以前に凍死する危険もあるとは。ううむ。


深く静かに沈没せよ

投稿日 8月21日(月)05時41分 投稿者 相田紘一

 ……ゴメン、不謹慎で。

 ところで無為に百十数名の被害者を出す事が確実な今回の事故ですが、ベロナ財団と「赤い星」からの情報を総合すると、水上艦との衝突衝撃による艦内塔載兵器の爆発である可能性が高いとか。
 また、949及び949A計画潜水艦は極めてダメコンの悪い欠陥潜水艦であるという情報や、爆発した兵器は液体燃料使用の極めて危険度の高い魚雷であったという情報もあり、もしこれら全ての情報が正しいのだとすれば、今回の事故は全くのシステム的人災・起こりうる蓋然性のきわめて高い事故だったと言えるでしょう。
(ちなみに情報の正しさ具合は、2度の爆発音が説明できる仮説である事、この説を報じた「赤い星」がすぐさま記事差し替えを行わされた事などで裏付けられる……のかなぁ?)
 この事件による政治・軍事的影響ですが、巷間で騒がれているようなプーチン政権への大きな打撃・ロシア軍の権威の失墜のみならず、949及び949A型潜水艦の全艦早期退役にも繋がる可能性は大だそうです。

 以上伝聞。

 自分の感想を言えば、949計画艦がこれほどに脆弱な存在だという事を知って、ちょっとがっかりです。また、ロシアの軍事官僚機構のシステム的欠陥・想像力の欠如・人命に対する軽視は、端から見ていても極めて不愉快であると同時に戦慄的で、こんな国に生まれなくてよかったと心底思います。

>エヴァ6

「レッド・ツェッペリン」(星野之宣)ですか?(笑)
 寒い海は潜水艦によく似合います。
 にしてもやっぱ浦賀じゃ潜水艦戦闘は出来ない。
 なんとかして外洋に持っていかなくちゃ>舞台。

 取り合えず仕事の合間にしこしこ書きますね。


すでに心は「冬」に向き

投稿日 8月21日(月)14時25分 投稿者 獅子の心臓

> コス プレ

サークルブース近辺でくつろいでいた一団にいたので、本当にお母さんがその場にいたかは不明だけど、とりあえずコスプレはしてませんでした。
ただ、服とか帽子は手作りっぽかったので、その道(どの道?)の人なのは確かかと。
じっくり観察したり、「ぷちこちゃん、なんさいでしゅか〜」とか話し掛けたりしてみたかったけど、通報されるとまずいので早々に立ち去りました。(弱気)

> チューム イヤー

CCさくら「君」は、どこかで刺されたりしてないか心配です(ォィ
あ、ちょっと訂正。「君」という雰囲気よりも、実際は「どん」という雰囲気だったのです。


> 癒し系ネコ

ご好評のようでなによりです。まったり脱力してください。

さて、次のネタを考えなきゃなぁ。(無限ループ)


> 潜水艦

わずか100mを越えるのに何日もかかるもどかしさ、がなんとも。
陸上水平無風なら、10秒で駆け抜ける人間がいるくらいなのに。水中垂直荒天のカベも、国境のカベも厚いのですね。

それにしても、沈艦に出てくる潜水艦はどれも逞しく・頼もしかったのになぁ…、とか考えちゃうワタシは「現実と虚構の区別が付かない」危険人物?


生存者無し

投稿日 8月22日(火)00時04分 投稿者 くわたろ


 後部脱出ハッチのある区画でも浸水、ということで北洋艦隊司令部は生存者無しと発表。合掌。



>相田紘一 さん

 なんか今回の事故では続報入るたびに気が滅入りましたですが、ソ連時代ならその続報自体なかった可能性が大というのもたしかで。当時なら全員おそらく「英雄」になってしまってたんでしょう(笑えなひ)

>政治・軍事的影響

 プーチン政権にしたらタイミングは最悪でしょうね。核兵器使用をもりこんだドクトリン出した矢先にミサイル原潜の事故。それも現役の主力艦ですから。
 949型退役なんてことになったら国防計画の根幹から揺らぐでしょうし、新型艦なんてそれこそ何年先になることやらだし……

 えっと、ROMな方(いる? (^^;)に補足:「赤い星」というのは共産政権時代からの軍の機関紙の名前で、949というのは今回事故った原潜クルスクの型式です。Oscar という米語で949型を称するのは西側の方々。

>浦賀水道

 たびたびヒキアイに出してる沈黙の艦隊ですが(←古本屋の開架に並んでいて読んでしまったらしい)
 浮きドック<サザンクロス>に<やまと>が入渠&出渠するとき、東京湾口で派手に潜水艦戦闘カマしてます。もちろんリアリティからいうと、うーん、なんですけど、あのハッタリは見事というしか。(^^;



>冬支度の 獅子の心臓 さん

 ネタの仕込み、がむばってくらはいませ。

>ぷちこちゃん

 通報って。(^^;
 う〜ん、その子が「ぷちこ」という単語を理解しているかによるんでしょうか。

>桜丼

 ……まずそう(胸を押さえてしゃがむ)

>潜水艦

 とうとう最悪の結果になってしまいましたです。
 こんなことなら頼まなけりゃよかった……などとだけはロシア側には考えてもらいたくないです。

>現実と虚構

 実際のロシアの軍備については、ロシア側の発表だけでなくアメリカ側のコメントも疑う必要がなきにしもあらずで。
 普段は「恐れるに足りない」とかいっときながら、予算折衝の場になるととたんに相手の軍備は「脅威的」になるってのが、冷戦期から今までずうっと続いています。ホントの姿というのはなかなか見えにくいです。ミサイル原潜のスペックなんてのは、その最たるものなんじゃないかと。


真相は明らかにされるのか

投稿日 8月22日(火)13時20分 投稿者 獅子の心臓

実は最新鋭潜水艦が極秘裏に完成していて、露軍は「沈没した現役艦の救助にさっそうと駆けつける新鋭艦」というドラマチックな交代劇を演出しようとして、無人のクルスクを沈めたけど、いざ新鋭艦出港!の段になって気密室内に蛾が混入しているのが見つかり衛生局の指導で工場の点検と商品回収をする羽目になってしまい出遅れて、そのうち国内外の世論もあって外国の救助チームを断りきれなくなって、実は無人艦ということがバレないように懸命に妨害しつつこっそり艦内全体に浸水させて、ようやく救助隊にもう手遅れなんだと納得させたのでした。
……とかいうギャグで茶化すのは不謹慎なのでやめましょう。(ぉぃ

ともあれ、あとは、皆さん即死に近かったのを願う(?)ばかりです。光を熱を空気をじわじわ奪われていくのは勘弁。

> 浦賀沖

自衛隊の潜水艦(なだしお、だっけ?)と民間船の衝突事故や、沈黙の艦隊での体当たり格闘戦のシーンを見て、あぁ東京湾って浅いのねと感じた記憶があります。だから「東京湾完全埋め立て」とかいうネタがマンガとか登場するんだなぁと。


> 冬の湾岸戦

つーわけで、スクリーンセーバは潜水艦の(殴 \(ー.−#


真相は闇の中

投稿日 8月24日(木)23時57分 投稿者 相田紘一

 今度は英軍潜水艦との衝突説が持ち上がってたり。
 責任逃れ臭い雰囲気がぷんぷん。
「君達ゼーレと死海文書を発表させてもらう。あの事故を起こした者を、許すわけにはいかない」って勇者を激希望。

 ところでアンディ・フグが急死しました。
 景気が悪い話ばかりです。南無。

>浦賀沖

 屈指に狭くて浅いので潜航は事実上不可能ですタイ。
「青の6号」は未来潜水艦だから、あんな浅海で潜水作戦が出来るのです。
「本艦は4kt以下の速度なら艦隊の1/500の精度で操艦可能だ!」って台詞がダークウィスパーでありましたが、あんな感じ。
 沈艦は……海江田と深町なら何でも出来るでしょ(苦笑)。いや、見せる作家なんですが、かわぐちかいじ。


機密ってたったあれだけ…?

投稿日 8月26日(土)21時39分 投稿者 イラ姫
Web Page http://www.g-studio.com/ILLA/index.html

 くわたろさん、お邪魔します。
 重ねてコメントありがとうございます。
 現代哲学お好きなようで…。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

p.s.祈・クルクス乗員とフグ氏の冥福…(ガックリ…)
 
 


噂の真相

投稿日 8月27日(日)15時40分 投稿者 くわたろ


 いくらなんでも鎮痛剤注射の全世界中継はマズすぎだよ……



>獅子の心臓 さん

 あー、たぶん衛生局の指導が入ったら出港できなかったでしょう。放射能漏れを指摘されて(そおいう問題ではナイ)

 で、<クルスク>ですが、とりあえず魚雷室から発令所にかけては事故直後に浸水したみたいですので即死かそれに近かったのではないかと。んでも中から船体を叩く音が何日かでもあったってのがねえ、やりきれないです。

>東京湾完全埋め立て

 む? ネオ・ファウスト?

>冬の湾岸戦

 ネモ船長の乗るヤツとか(時期ハズしまくり)



>相田紘一 さん

 うーん、衝突ならロシア軍同士の方がよっぽどありそうな気が。(^^;
 それに949を文字どおりヘコませるくらいのっていったら、相当な大型艦じゃないとねえ……

>浦賀沖

 すると逆に閉塞作戦なんかできそうな気が。でもってそこからギリギリの脱出をはかる六号、とか。
 (↑思いつきなんで聞き流してくださいませ (^^;)



>イラ姫 さん

 おお、わざわざありがとうございます〜。

 えっと、あの読書日記モドキは、狭い読書範囲から面白かったもののピックアップという、まことにいいかげんな基準でやっているだけです。
 でも、それが縁で、まさか本買ったその日にまさか御本人から掲示板に書き込んでいただけるとは、うれしいかぎりです。(^^)

>哲学

 そんな素養があるというわけでは、ぜんぜんなくて。(^^;
 でも、あの場面のあのセリフというのは妙にハマっててツボだったんです。あんな堅いコトバがまるで必殺技のかけ声のようになっていて、それが四方木田らしくもあるということで。


深層の真相(?)

投稿日 8月28日(月)03時55分 投稿者 相田紘一

 あ、まえのアーティクルの訂正です。
 949計画型潜水艦はすでに全艦退役。残るは949A計画型潜水艦だけのようです。
 液体燃料魚雷は、魚雷そのものの危険性より安全管理が問題だったのではないかといわれています。

 英軍潜水艦との衝突説はどうにも取って付けた感が強くなりつつあります。このまま追求が下火になれば、失敗したディスインフォメーションとして捉えるのが妥当かとおもいます。

 ともあれ、殉職したクルスク乗員に哀悼の意を表明致します。

>くわたろ様

 前回書き忘れていましたが、バレンツ海は100m、それでも外洋型潜水艦の潜航戦闘には適していないらしいですね。ましてや喫水下15〜20mの浦賀では。しかしそれを逆手に取った閉塞作戦ですか――いいですね。あるいは使徒を湾内に追い込んで身動き取れなくしてからN2爆雷(ヲイ)。戦略自衛隊大激怒です。

 しまった、その喫水では入港できない(爆)。


潰瘍 真相 水

投稿日 8月30日(水)14時03分 投稿者 獅子の心臓

組織が形骸化して潰瘍化しているという真相が溶け込んでいる水。TV塔の消火には向かないが、これで米を炊くとおいしいらしい(謎)


> 東京湾完全埋め立て

あと、パトレイバーにもそんな話が。
現実に 川崎−木更津 横断道路ができちゃったりしてるわけなので、こうしたマンガの元ネタになった計画とか構想とかが実際に昭和40年代ころにあったのかな、と思ってますが。どなたかご存知?


> 最近気になるアニメ

最近、みかか東がSMAPを使った実写ガッチャマンという謎なCMをやっておりまして。
http://gogo.www.ntt-east.co.jp/
このページから、CM第2弾の「アニメ版」がダウンロードできます。ほんの数十秒のクリップだけど、コンドルのジョーがアツクて、なかなかのもの。タツノコもがんばってるなァ。


夏が終わる

投稿日 8月31日(木)23時40分 投稿者 くわたろ


 夏休みの宿題は毎年九月になってからしていたような気が(コラ)



>相田紘一 さん

 クルスクについては相変わらずロシア海軍の発表は二転三転でわけわかりませんです(タメイキ)

>バレンツ海

 ノルウェー海軍が現場に到着する前だったと思いますけど、浮上させて救出ってプランをテレビでだれかが喋ってましたです。クルスクの全長は沈没地点の深度より長いから垂直近くまで傾ければ先っぽが水面上に出るだろうという(オイオイ)

 ということは浦賀水道ともなると沈んでもちょっと傾けるだけで(殴)



>獅子の心臓 さん

 高すぎるTV塔ってのもねえ。災難つづきですな、彼の国は。

>東京湾完全埋め立て

 あ、バビロンプロジェクトってそうでしたっけ。
 現実には……うーん、ちょっとわからないです。ひょっとして列島改造とかそのへんカモ。

>ガッチャマン

 おお、短いながらも力作じゃないですか。
 カンバンとかから察するに、ロケハンしたのは……渋谷かなあ。


問1:あなたは仕事で池袋へ行ったらどうしますか?

投稿日 9月1日(金)23時07分 投稿者 獅子の心臓

解答欄:仕事をはやく切り上げて「人狼」を見に行く

問2:その後の心情は?
解答欄:プロテクトギアかっちょいぃぃ〜! 赤ずきんちゃんかわいいいいいいい〜!

問3:そーゆー人は普通は何と呼ばれますか?
解答欄:ダメ社会人

リビドー全開です。知的な考察や感想なんて書けません。
とりあえず、巽隊長はマンガ版の方がずっとカッコいいです。


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004