《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 381 - 400

夜も眠れず昼も起きれず

投稿日 6月7日(水)18時17分 投稿者 くわたろ


 体は正直なのです(おい)



>相田紘一 さん

 ワタシの場合は夜更かしより寝貯めで調整してしまいますねー(ダメ人間)

>D-Day

 おお。米助さんのトコですか。
 ここは書評それ自体が面白いですもんね。「高い城の男」でなく「去年を待ちながら」でナチスドイツってところがさすがというか。
 こういうのさらっと書けたらいいんでしょうけど、もろに教養の蓄積ってのがあらわれちゃうのでなかなか(汗)

>新作

 御賞味ありがとうございます。m(_ _)m
 なんと。相田さん、土佐ネイティヴでしたか。(^^;
 ウカツに土佐弁など出さないで正解でした(コラ)

 敗者の方を主人公にしたのは、まあ、ご指摘の通りで、日本人的浪花節というか。
 全体が敗勢の中でもって小さな勝利をさがしてしまうのはワタシの嗜好でもあります。その意味では、今回のは趣味全開っすね。
 そんでもって大坂夏の陣という舞台設定は趣味以外のナニモノでもありませぬ(爆)

>国体

 国体事情は複雑怪奇ですわな。掲示板の及ぶところではございませぬ。
 次の参院選あたりは国体明徴を掲げて泡沫政党が出てきたりするかも。
 っていうか巫女さん党(殴)

>リング2・千鶴は生きていた

 爆笑、ハマリすぎっす。(^^;

>美味しんば

 ぜんぜんハマってないのにその強引なニコイチ手法にやはり爆笑(どーやって食うんだ (^^;)



>獅子の心臓 さん

 生物の基本にしたがってテレビのスケジュールも組んでいただきたいものですなあ……

>IMR

 これが「健全」な楽しみ方でしょうねえ。
 警鐘を鳴らすのと、ただ単に煽るのとは違うハズだし。

>千鶴は生きていた

 鶴来屋か……何もかもなつかしい……(爆)
 っていうか32世にするくらいなら歴代の千鶴さんが葬られた聖なる墓地を舞台にした「千年の痕」とか。
 そうそう、松本キャラなら問答無用でロングヘア (^^;

>メイドロボ風ブックマークコンバータ

 えーと、手順がいいとですね、まほろさん@まほろまてぃくになってしまうのではないかと。

 確認ダイアログボックス:「お気に入りの内容をブックマークファイル bookmark.htm に変換しますか?」
 「OK」
 警告ダイアログボックス:「でも、えっちなURLはだめです」

 …………こんなんじゃワタシのバアイいくらも残らないような(滝汗)



>もいちど 相田紘一 さん

 勝手ながら半角カナを修正しましたです。ご了承くださいませ。

>鉄鍋の千鶴(をい)

 や、あの料理の腕なら修行なんかいりません、無敵です(爆)

>森の木陰

 見ていて飽きないですけど、寂しくもなりますねえ。こうも続くと。
 一番寂しいのはこの人がそのままサミットやる公算が大で、その期間中にまた一つや二つヤってしまうであろうってことなんですが。


あ。

投稿日 6月8日(木)01時09分 投稿者 相田紘一

 半角仮名はエラーの原因になりましたね。
 これからは気を付けます。

 レスは後程。
 それでは。


かもメールの季節ですねぇ

投稿日 6月8日(木)15時44分 投稿者 相田紘一

 なのでレスなど。

・近況

 ようやくディレクターと連絡が付いたので一安心……なのか?
#ディレクターに連絡が付かないなどと言う事態が頻発する事こそ問題では無いかと言う気が。
 しかし次のゲームの企画、と言ってもねぇ……ネタがっ(汗)。

・くわたろ様

>読書日記

 いやー、あれはスゴイです。脱帽。
 ネタが偏ってなくて縦横無尽な所が良いですね。話の展開も無理矢理でありながらエスプリが効いてますし。

>千年女王

 あ、でもそれだと千鶴さん金髪に染めなきゃ。
 そう言や、今敏監督が今作ってるアニメは「千年女優」でしたっけ。
 老女優・柏木千鶴が語るある夏の思い出、しかしそれは微妙に異なる無数の記憶の断片から織り成されていた。現実と虚構、有り得たかもしれない可能性、それらが渾然となっただまし絵の様な世界に聞き手は囚われていく……って感じの話だったと思います(嘘半分)。
#ふと、痕のマルチエンディング方式から連想しました。

>土佐人

 うぃ、生っ粋の土佐人です。方言チェックを入れられるほど土着文化には精通してませんが(笑)。
 ところで、文章内での方言使用に関してですが、5百年も経つと言葉の発音なんかずいぶん代わるらしいので、あえて方言を使うのも善し悪しではないかと。
#地方色を出したいと言う演出ならオッケーですが、主題がそこにはないですからね、今回の話は。
 なので、標準語でオッケーだったと思います。

>新作

 感想追加です。
 盛親の心の霧が晴れるのと共に、戦場の霧が晴れる、と言う掛け方には感心しました。
 後、地勢の描写も、簡潔にして良くその特徴を表現できているかと。
 これくらいの作品が自分にも書ければなぁ……と嘆息です、ハイ。

>巫女さん党

 素敵なサムシングにゅ(笑)。


分化大革命

投稿日 6月9日(金)01時17分 投稿者 くわたろ


 マイクロソフトが分割されたとして、X-BOXってのはいったいどちらにいくのやら。



>相田紘一 さん

 ネタというのは忘れた頃に思いつきます、たいてい……(涙)

>老女優・柏木千鶴

 訥々と語られるその回想はいつしか一人の男性へと収斂してゆく。その男の名は……

 などとすぐできてしまうのでホラーにぴったりですな、こりは(汗)

>土佐弁

 使おうと考えたけど分量の関係でやめたってのがありまして。
 実は盛親って少年期は(秀吉の存命中は)大坂城に預けられてたんで、土佐弁はあまり喋らなかったはずなんですね。んで、家臣たちのお国訛りを聞いて郷愁を感じるとか、そーゆーシーンも考えたんですけど、そんなのいちいちやってたらマジで伝記になっちゃうんでヤメたのです。(^^;

>追加の感想

 どもども、ありがとです〜。
 霧というのは、そもそも関ヶ原と大坂夏の陣の両方で実際に出ていたという偶然がありまして、そこがヒントになりました。んで、二つの霧を経験した人間ということで連想していって。
#そうそう、大河ドラマで関ヶ原の回はちゃんと霧が出てました。あなどりがたしNHK。(^^;

 地形の説明は、歴史小説よりも各種の戦記での描写を参考にしました。主として非架空戦記ですね。


毛沢東主席、長江を泳いで渡る

投稿日 6月13日(火)23時33分 投稿者 相田紘一

 次の企画、ディレクター側の窮状の極まり方がエスカレート、もはや完了寸前との話で、自分としては非常に気まずく。
 まだ経験が少ないのに業界の荒海に泳ぎ出なければならないのかなぁ(嘆息)。
 年寄りの冷や水で泳ぎを披露する毛沢東主席を見習うべきなのか(爆)。

・くわたろ様

>分化大革命

 マイクロソフト2分割は効果が薄いとのもっぱらの噂。
 しかし、ポール・アレンって何やってるんでしょうか?
 ウォズニアック同様、僕には謎です。
#もしかしたら林彪のように粛清されたのかなぁ?

>歴史小説関係

 歴史小説と言えば、塩野七生の「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」をちょっと前に読んだのですが、一般的な日本の歴史小説と違い、作った台詞が殆ど無い事に驚かされました。
 キャラクターの行動が、ほぼ全て史書や日記などの史料から引用された物で、書き手(そして読み手)の視点は後世から俯瞰的に見下ろす形でほぼ一貫している、と言うスタイルは、「講釈師、見てきたように嘘を言い」の司馬遼太郎スタイルとはまた違った趣きを醸し出しているように感じられます。
 こう言うのも良いかなぁ、と思ったり。

・獅子の心臓様

 リヴァイアスがこっちじゃ見付からないのです。
 知人に聞いた所DVDも殆ど注文生産みたいな感じという噂まで。
 そちらではどうでしょうか?(主語不明瞭)


僕はイーグル

投稿日 6月16日(金)00時26分 投稿者 くわたろ


 低空飛行しまくりの日々に終止符を打つべく読んでみようかと(謎)
 っていうか、挿絵が鬼頭莫宏氏なので(殴)



>相田紘一 さん

 や、畳の上で習うより水の中で慣れろといいますし(いいません>わし)

>分化大革命

 控訴しましたねえ、造反有理と叫びつつ(叫んでません>わし)
 けっきょく三分割案って消えちゃったみたいで。

>塩野七生氏

 あの博覧強記ぶりはすごいっすよねえ。どーやって調べてるんだか。(^^;
 まあ、当時のローマというのが史料の豊富な時代ってこともあるんでしょうけど、それにしても。
 ……真似できまへん(泣)

>リヴァイアス

 あ、これはテレ東のネット配信第一弾になるらしいですよ。


素敵なサムシング

投稿日 6月18日(日)06時56分 投稿者 相田紘一

 取りあえず揚子江で泳ぐ羽目にはならずに済みそうで、ちょっと安心しています。
 人間は水に浮くようには出来ていないんだよ、なんつて。

・近況

 ジョン・ル=カレ「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」を読んでます。1960年代のイギリス情報機関を舞台にした、老境のスパイの贖罪話、と取れました。孤高の哀愁が漂う良い話です。
 まだ途中なので詳しくは書けませんが、そのうち感想など。
 後はエスカフローネの劇場版が楽しみな今日この頃です。高知じゃ見れないですが(泣)。

・くわたろ様

 「綾波展」参加おめでとうございます。

>僕はイーグル

 未見です。本屋がダメダメな物で(汗)。

>リヴァイアス

 ネット配信ですか。
 しかし全話ダウンロードすると一体どれだけの分量になるのやら。
 高速回線と、ギガバイト単位のHDなら大した問題ではないのでしょうが、どうにもローテクな物で(汗)。

>塩野七生氏

 本格的に一次史料を当たらないとあの手の話を書くのは難しいでしょうね。
 時間的にも資金的にも、とても趣味で出来る物ではないと感じます。
 これに比べると巷の架空戦記は(以下略)。


週末の過ごし方

投稿日 6月18日(日)20時46分 投稿者 くわたろ


 ナニをするわけでもなく過ぎる週末(駄目人間)



>相田紘一 さん

 まあ、揚子江となると深いですし(意味不明)

>ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ

 これは面白いっすよ。ル・カレといえば、やっぱしこれも含めてジョージ・スマイリー主人公のスマイリー三部作が代表作なわけですし。
 オヤジのスパイ書かせたらフリーマントルもいいけど、読み応えという点ではル・カレかなあ。

>一次史料

 塩野氏はやっぱし原典をあたってるんでしょうねえ。訳されたものに頼ってるとそこで限界が出ちゃいますから。
 架空戦記だと……刊行ペースを見るに時間かけて執筆できない事情もあるんでしょうけど……んでももうちょっと何とかしてほしいなあという人が(汗)


どっこい生きている

投稿日 6月19日(月)13時00分 投稿者 獅子の心臓

ご無沙汰しております。命に別状があったわけではないのでご心配なく。
ちょっと仕事でワタワタしてて心のヨユウがなかっただけでして…。

月曜日に向けて準備中の夜中、F1カナダ戦勃発。

前半、BARホンダのヴィルヌーヴが絶好調。おかげで仕事放り出してTVに釘付け。嗚呼。
でも中盤ズルズルと順位を落として最後は雨のなかクラッシュ。むぅ。

とりあえず目下は、うちの選挙区に 巫女さん党 がいないので誰に投票するかで悩んでます。(ォィ


> リヴァイアス

キブレさん(怪獣着ぐるみ娘)のシーンのみダウンロードすればお安くすみますゼ(そんなことできるのだろうか…(そういうことができてこその「デジタル化」だとは思うけど))
でも15話あたり以降は愛のない作画なのでおっかけなくても可。(偏った見方)


千葉すず(意味無し)

投稿日 6月20日(火)07時35分 投稿者 相田紘一

 CASに提訴……ではなく、仕事の打ち合わせを若干行ってきました。
 これから企画を書かなくちゃ。
 12月までに原稿仕上げなくちゃ(汗)。
#企画期間、システム構築期間などの時期も含め、1日平均10KBと仮定しても……間に合うのだろうか(激汗)。

 そう言や、「人狼」10月頃に松山まで見に行く予定を知人と立てました。映像的にも話的にも前評判の高い作品なので、どうしても見に行きたいなと思いまして。
#押井氏の脚本は相当沖浦監督にいじられたみたいですが。
 皆様どんなお感じで?

・くわたろ様

>「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」

 読了しました。
 以下感想。
 英国の、「サーカス」の、そしてそれぞれの登場人物に漂う哀愁が、非常に好感が持てました。
 落日の帝国に自己を重ね合わせる事が出来なくなり、失われた物を取り戻したいと願って2重スパイに走る「ジェラルド」。同じ感覚を味わいながらも、自分の中にある何か――忠誠や信義や友情――を一心に守り行動するスマイリーとプリドー。
 この別れた2つの道が交錯する時、物語はクライマックスを迎える訳ですが、単純に断罪ではなく、信義や人間性と言う所まで踏み込んだ描写がなされており、いろいろと考えさせられる内容でした。
 また、淡々と書かれる過程と結末が、物語に微妙な陰影を与えていて、「サーカス」内部で繰り広げられる隠微な諜報戦の雰囲気と、老境を迎えた帝国のたそがれた雰囲気を良く表していたように思えます。

 キャラクターではパーシイ・アレリンが実は好みだったり。
 なんか一生懸命なのに報われず利用される所が涙を誘います。

 続刊を読もうと探したのですが、「スクールボーイ閣下」は本屋で見かけなかったので、取りあえず「スマイリーと仲間たち」を購入。
 これから読む所です。

>週末の過ごし方

 充電は必要っす。うん(汗)。

>塩野七生氏

 原典に当たっているのは本当らしいですね。
 司馬先生なんかももちろんそうで、加工の仕方の違いなのでしょうが、どちらも凄いなぁと思います。
 仮想戦記については「見たいもの見せましょう」だから、正確性なんかどうでもいいんでしょうね。それはそれで良いのですが。
 しかし「大和の一斉射撃で轟沈するワシントン&戦死するリー少将(オルレンドルフでも可)」「航空攻撃で爆沈するエンタープライズ(もちろんハルゼー爆死)」「イエローモンキーを侮っていた米兵の恐怖」「底の浅い悪党のルーズベルト」「指導力の無いチャーチル」など、ステロタイプ多すぎ……これだけ沢山出てるんだから、もう少し描写にバリエーション欲しい物です。
#とは言え、「ウラル爆撃機弐号機に搭乗し、赤い飛行服を着て『あんたバカァ?』と叫ぶハンナ・ライチェ」までいくとアレですが(爆)。

・獅子の心臓様

 お久しぶりです。
 巫女さん党があれば投票したい気分です<高知1区。

>F1

 ジャック・ヴィルヌーブは惜しかったです。本当に。
 前半のルビーニョやハッキネンとの競り合いは、さすがワールドチャンピオンの風格、と言った感じで、非常に楽しませて頂いたのですが。
 特に、ルビーニョとのサイド・バイ・サイドは凄い迫力でした。
#あれだけ善戦してたのになぁ……やっぱシャーシが重いのか。
 レースの結果ですが、シューマッハー兄貴とルビーニョの1・2フィニッシュ、好漢ジャンカルロ・フィジケラの3位入賞と、僕の応援しているドライバーがまとめて表彰台に立ったので、満足です。
#クルサードがペナルティで交代したのは少し残念でしたが。

 にしても、後半の雨がかなり明暗を分けた所がありましたね。
 フィジケラやヨス・フェルスタッペンは得をしましたし、シューマッハーはすばやい対応でクリアしましたが、ハッキネンがしくじって表彰台のチャンスを逃がしたのは、マクラーレンに取っては痛いと思います。

>リヴァイアス

 キブレさんだけ切り取りダウンロードですか。むふぅ。
 素材として加工しがいがありますね。
 貴方はスクリーンセイバーを作るしかないでしょう(ウテナ風)。
#かなり業が深い鴨。


あなたに酬いを

投稿日 6月21日(水)02時56分 投稿者 kuya

というわけで、私も生きていました。

生まれててスイマセン。(ダメ)


福岡でも「人狼」やるそうです。(感涙)

やれありがたや。

というわけで最近はCOCCOばかり聞いている毎日でございます。

では。


あと

投稿日 6月21日(水)02時58分 投稿者 kuya

レイカーズ優勝!!

わあい。(喜)


巫女さん党支持層は寝ててくれればいいんだけど(超訳)

投稿日 6月22日(木)17時47分 投稿者 くわたろ

 なんてこといわれたら投票率は上がるか下がるか。



>獅子の心臓 さん

 あやや、お仕事いそがしいときは無理なさらず。
 ところでうちの選挙区にもいないデス>巫女さん党
 日本の未来は(以下略)

>リヴァイアス

 DVDだとキブレさんインデックスは出来そうな気がするんですが。技術的には。
 っていうかキブレさんMADムービーってのがもうどこかに出てるのカモ。
 作りません?(コラ)



>相田紘一 さん

 十二月まで一日10KBって、すんげータイヘンな気がするんですが。(^^;
 人狼は未見です。まとまった時間はなかなか……

>「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」

 オヤジの哀愁ってなスパイストーリーでは、この頃のル・カレが一番いいんじゃないでしょうか。最近のは案外熱血漢が活躍したりで微妙に作風かわってます。(もちろん単なるヒーロー物にはなってませんが)
 題材的にはスマイリー三部作ってキム・フィルビー事件の影響が大きいんですよね。
 時間があればグレアム・グリーンの「ヒューマンファクター」(同じくハヤカワ文庫)なんてのも読んでみてはいかがでしょ。同じ事件を題材にしてますけど、ちょうど「ティンカー……」と対になるような作品になってますよ。

>史料

 司馬氏だと、ある時代の小説書こうとしたら古書店街からそれに関する本が消えてしまうくらいに集めるという逸話が(汗)

>「見たいもの見せましょう」仮想戦記

 ワタシ的には「見たいもの」ってのが「リアルなもの」なんで、そこらへんで違和感あるんですよね。緻密にシミュレーションした結果ってのがわかるなら、逆に日本が史実以上に負ける展開でも楽しめてしまうんですが。
 っていうか本気でレイテ海戦を逆転させようと思ったら、新兵器の一つや二つじゃあ、絶対に間に合わないわけですし。



>kuya さん

 や、シャックはやっぱし強かったっすねー。

>人狼

 おお、見られますですか。祝着至極。
 よろしければレポートお願いしますぅ〜。


巫女さんは眠らない

投稿日 6月22日(木)23時32分 投稿者 相田紘一

 なんとなくピンカートン探偵社風。
 取り合えず選挙には行きたいと思います。
 巫女さん党以外のどんな正当に入れたら良いか正直戸惑いますが、ここはやはり自民党?(爆)

「スマイリーと仲間たち」読みました。
 空しさが通り過ぎていく感極まれり、って感じでたそがれてて良い感じです。
 最後のカーラとの対決シーンで、仇敵に勝とうが何をしようが、壊されてしまったもの、失われてしまった物は帰ってこない。それでも自分はこうするしかないと言う認識が現される瞬間、この話はスパイ小説の金字塔になったな、と思いました。
 後、スパイが建設的な仕事でない事をこれだけきっちりと書いた話も珍しいかと。

>仕事

 や、本当のプロは1日30KB位書けますよ。
 せっぱ詰まってる時だけという話もありますが。

>ヒューマン・ファクター

 ずいぶん前に読んだ記憶があります。
 対照的な作品ですね。
 良心の奴隷、状況の犠牲者と言った趣のカースルに対し、「ジェラルド」はどこまでも自己中心的な人物ですから。
#そこがリアルであると共に、スマイリーの苦悩を高める要因になってると思いますが。
 カースルとサラの関係とか、息子との会話とか、好きなシーンは結構有ります。
 しかしどちらも英国情報部の愚かさがすごくて涙物です。
 パーシヴァル博士、パーシイ・アレリン、いずれも上司には持ちたくないです(汗)。
#つーかパーシヴァル博士だと勘違いで殺されそうで厭。

>リアルな仮想戦記

 そうですねー、リアルな物が読みたいですね。
 擬似イベントの面白さは、大嘘のリアリティを追及する事による現実の異化なのに。
 でもこれだけステロな仮想戦記が出回ってるって事は、日本が勝つだけの話の方がニーズがあるって事でしょうね。
#霧島那智がそんな事言って自己弁護していましたが、あながち間違いではないでしょうね。

>人狼

 まぁ、まだ先の事ですから。
 でも見に行ったら感想文を書くと思います。

 それでは。


e- ってのもベタな名前だとは思うケド

投稿日 6月24日(土)09時52分 投稿者 くわたろ


 講談社の Monthly Manga Magazine e-manga ってページで、無料お試し版として「プラネテス/幸村誠」の第一話が読めます。ただし要 SHOCKWAVE Plugin
 URLは http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/index.html



>相田紘一 さん

 夜の街を駆ける巫女さん……いいかも(爆)

>選挙

 ウチの区の選挙広報を見たんですが、比例区ではメールアドレスを表記している党の方が少なくて、小選挙区の候補者にいたっては誰ひとり書いてませんでした。IT推進だとか言ってもこんなもんなんですかねえ。

>スマイリーと仲間たち

 「サーカス」が勝ってメデタシメデタシ、じゃないんですよね。その裏側の悲劇の部分こそがル・カレの真骨頂というか。

>ヒューマン・ファクター

 あ、もう読まれてましたですか。(^^;
 これもいいですよねー。深くて。
 どちらも英国情報部のあり方に批判的なのは、どっちの著者もOBだってのと関係あるのかもしれません。ひょっとして、在職中によっぽどヤなことがあったとか(笑)

>仮想戦記

 シミュレーションすっ飛ばして帝国陸海軍大勝利にまで進んじゃうのって、とにかく最後の場面見せればいいって意味ではAVと同じじゃないかと。だから、ニーズがあるってのも分かるし(爆)、ステロタイプなのもしょうがない(猛爆)
 でもやっぱり発射(をいっ)だけじゃなくてそこに至る過程も丁寧に作ってほしい……

>仕事

 コンスタントに量をこなす……うぐぅ(泣)
 とはいえ発注する側にとってはそうでないと困るんでしょうねえ(タメイキ)


投票率を上げるなら

投稿日 6月24日(土)17時09分 投稿者 獅子の心臓

やっぱ「コンビニで投票」?
せっかくネットワークも集配システムも完備しているのだから、多重投票のチェックを選管センターとの通信で行って、投票箱は締めきり後すみやかに開票所へ集配、てな具合でどう?(誰に言ってるのダ?)
投票箱を見張る立会人(正式名称知らない)が大量に必要になるけど、どーせ「こきょーじぎょーへのばらまき」はするんだろうから、その数パーセント分で十分まかなえるかと。

「いんたーねっと」と「ぱそこん」だけがITじゃないですぜ > 「あいてぃーすいしん」を謳う政治家どの


> 仮想戦記もの

ぜんぜん読んだことないので、どのくらいムチャでトンデモなのが主流なのか知りませんが、自分達の身内(?)のカッコイイ姿を求めがちなのは確かかもしれませんね。でも誤診で艦長が復活するのは(以下クドイので略。つーか仮想戦記じゃないし。)


投票行ってきました

投稿日 6月25日(日)18時24分 投稿者 相田紘一

 結果が楽しみです(笑)。
#今日はこっちでは天気が良かったし。

 公共事業に投資する事自体はそんなに間違いじゃないのですが、投資による利益が出るような部門に投入するのが筋合いだよなぁ、って訳で国家財政のリストラを切望。
#含み資産があるからまだ借金できる? いや、借金による投資って、利益を出して借金を返せる事を前提にして行う訳ですし……。

>仮想戦記

 ん、まぁ、人それぞれの趣味ですから。
 ちなみに「宇宙戦艦ヤマト」は日本の仮想戦記の原点的作品だと思います。
 あそこに散見される日本民族の無意識は、後の仮想戦記にも共通する物が強いと思いますので。
 後、「沈黙の艦隊」とか「悪の論理」なども背景として捉えた上で、仮想戦記の精神病理学的分析を行うと面白いかもしれませんが、岸田秀になるのでパスです。
#つーかそんなに学はないです(汗)。

・獅子の心臓様

 無限のキブレさんがなかなか借りられません。
 田舎いなかイナカ〜ッ!!

>IT革命

 某首相はITを「イット」と呼んでいたそうで。
 つまりは「それ」革命な訳ですね。何を革命するのか良く判りません。まるで長嶋語。
 相変わらず主語が不明瞭なんだなぁ、なんて日本語的(笑)。

 冗談はさて置き、手近に投票が出来るようになれば、崩壊寸前の間接選挙制の強心剤になるような気もします。
 それにしても裁判官信任投票って止めた方が良いと思います。民主的な方式を取るなら陪審制が良いかもしれないけど、あれはあれで非常にナニなので、さてどうしたものか……。

・くわたろ様

>スマイリーと仲間たち

 失う悲劇と、失ってしまってもうとり返しが付かないと言う悲劇の2種類ですね。
 カーラが落としたアンのライターをスマイリーが拾わないシーンが、如実に「失った物は帰ってこない」って感じで良かったです。
 オトナの話だなぁ。

 ところで佐藤大輔氏がル=カレの影響を強く受けていますね。
「侵攻作戦パシフィック・ストーム」のフィルビーなんて、もろ「ジェラルド」ですし(笑)。
#でもル=カレの文体でヲタク的生態を持つ調査官を書くと、かなりアレな雰囲気が漂ってくるのですが。

>ヒューマン・ファクター

 グレアム・グリーンってOBだったんですか。
 知りませんでした(メウロコ)。

>仕事

 その反面質はあまり要求されないような気もします。
 勿論高いに越した事は有りませんが、締め切りの方が遥かに重要ですし。
「締め切り破って百点の仕事より、締め切り守って80点の仕事」
 これが我々の原則、のはずなのですが……うぐぅ。


巫女さん党 躍進

投稿日 6月26日(月)17時12分 投稿者 獅子の心臓

…しませんでした。ちぇっ。

「このままじゃ日本の将来は不安」という雰囲気がこれだけ蔓延していながら(それともオレの勘違いか?)、結局は第一党は変わらなくて、なんでじゃって感じ。「強固な地元の支持基盤」やら「後援団体による固定票」やら説明されてるけど、あっしには実感として分からんです。政治家ってそうやって選ぶもんなん?

あ、そうか、ボクの場合、巫女さん党に当てはめてみればいいんだ。(コラ

なるほど、そーゆーことなら納得。みんな、森首相萌えなんだネ(バット殴


> キブレさん

スクリーンセーバはもう作っちゃったので、あとはコスプレしかないかも。………つまり、オレがやったら「キブレくん」?(イヤスギ


> 締め切り守って80点の仕事

もの書きに限らず、「仕事」とはそういうものかも知れません。(しみじみ

先日、締め切りに媚びるあまり70点の仕事をしようとして怒られたワタシ。あやうく技術者の誇りを捨てるところだったワケで、我ながら不覚なり。


とりあえず投票してから昼寝した有権者約一名

投稿日 6月26日(月)19時17分 投稿者 くわたろ


 あんまり話題の無い選挙区は平和でした。帰りに買ったミルククローゼットの方が自分的にはインパクト大。



>獅子の心臓 さん

 どうもです。
 コンビニでってのは、う〜ん、背番号制が導入されたら可能なような気が。
 ついでに完全電子化して「投票用紙」と「投票箱」も使わずに済ますなんてのはどうでしょ(って、誰に言えばいいん?(^^;)

>誤診戦記(爆)

 諸葛孔明の魂が乗り移ってどーのこーのなんてのがあるくらいだからモォ誤診で殺してるくらいぜんぜん大丈夫(をい)



>相田紘一 さん

 こっちは小雨でしたです。なので投票した後は昼寝(駄目人間街道驀進中)

>仮想戦記

 だとすると「まほろば」ってのが巷の仮想戦記が再フィードバックした結果かも。っていうか32世の方が露骨ですけど(汗)

>IT革命

 さては某首相、そのときキングを読んでたんでしょう(爆)
 つまりIT革命というのはあの分厚いのを読み通す力のある者にだけ許されるのです。きっと。

>仕事

 そうですか。納期ってのは動かし難いもんですしねえ。文章の場合も同じか……



>もいちど 獅子の心臓 さん

>森は萌えているか

 新緑の季節はとっくに過ぎたというのに謎です。キバヤシ様の解釈が気になります(をい)

>キブレくん

 コスプレイヤーのコスプレという新境地をひらく決意をなされましたこと恐悦至極に存じ上げ奉ります。
 でも、ナニを着たらコスプレしたことになるんでしょか。(^^;


森は生きている

投稿日 6月27日(火)02時37分 投稿者 相田紘一

 民主党が躍進するも与党絶対安定多数は覆せず。
 とは言え投票率60%でこれだけ大敗してるんだから、もう少し気を引き締めてやって欲しいですね(笑)。
#森首相は機嫌良さそうだったけど。

・くわたろ様

 新作読みました。
 いわく言い難い寂寞感です。
 ドラマチックな最後を奪われた人間の、終わりへのゆっくりした滑降感覚が差し迫ってきました。
 的外れ気味かな(汗)。

>仮想戦記

 これは日本人の情念と現実感覚のバランスが崩れた時に出てくる物なんだなぁと思ったり。
 情念が迸ると日の丸軍艦日本万歳になって、現実感覚でがちがちに固めると対米追従になると。
 どっちもどっちかな、と思うのですが、そういう観点で見れば「ザ・コクピット」辺りは良かったなぁ、と。
 どうにも成らない現実の中情念の迸りに従って生き、闘い、死んでいく男の様は無用に恰好良かったんですが。

>それ革命

 森首相はキングを読むだけの暇と根性があるのだろうか、と疑問を持ったりもしますが。
 ところで「バトルロワイヤル」が、キングの「死のロングウォーク」のパロディである事は明白なような気がしますが……気のせい?

・獅子の心臓様

>キブレくん

 モォ全セット作るしかないでしょう。そしてキブレさんとコスプレパーティに出場。これしかないです(笑)。

>70点の仕事

 そうそう、ついつい楽に流れちゃうんですねぇ。
 そう言うそばから仕事がどんどん流れてるし。
 あふー。

>森は萌えているか

「何故気が付かなかったんだ……(愕然)」
「どうしたんですかキバヤシさん!」
「(深刻な表情で)杉林の花粉と投票率の低迷、これには深刻な相関関係があったんだ!」
「?」
「戦後行われはじめた植林計画は政府の肝いりだった。そして自民党の超長期政権下も、長期政策などない無節操な植林は続いた。もしそれが始めから<奴等>の狙っていた事だとしたら……」
「どういう事ですか?」
「杉の花粉は風に乗って日本中を飛ぶ。それを殆どの人が吸い込む。もしその中に、隷属遺伝子のベクターたるウィルスが混入されていたとしたら……」
「ま、まさか……(驚愕)」
「(絶望の表情で)そうだ。そうに違いない。戦争に敗北した日本は、次の戦争に勝利するため、国民を忠実なロボット、エコノミックアニマルに改造するべく、中国から持ち帰った隷属遺伝子をウィルスに組み込み、それを植林する苗木に仕込んだんだ。苗木が成長すれば、その中でウィルスも繁殖する。そして苗木が花粉を出すまでに成長したら、その花粉に乗ったウィルスが日本全国あまねく蔓延する。そうやって、奴等は、日本人を少しずつ、自分の思うが侭の人間へと改造していったんだ」
「で、では、投票率の低下、と言うのも……(恐怖)」
「そうだ。ロボットは自分の意志を持たない。だから投票する必要も無い。後は最低限必要な票数を確保するだけで、自民の、奴等の政権は永続する。そして花粉は未だ増え続けている。このままだと、日本全体が隷属遺伝子に犯され、奴等の世界征服計画の尖兵として利用される日は近い……なんとか、なんとかこの事実を公表して、未だ犯されていない人達に伝えなければ……日本は滅びる!(断言)」
「!(驚愕)」

 って感じですか。
 でもこれだと無党派が民主に入れる理由が分からない(爆)。
 後、巫女さんも絡んでないし。

 萌へと言えば小渕優子さん。
 あきらかにみんな萌へ萌へで投票したと思しき感じに、小生思わず前かがみ。

 それでは。


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004