《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 121 - 140

疲れた……。

投稿日 8月23日(月)21時33分 投稿者 相田紘一

 東京で行われた、バイト絡みの出張(新ゲームの企画会議)から帰ってきました。土日の2日間ぶっ続けで企画概要や設定について打ち合わせ。その後知人宅で「スターシップ・トゥルーパーズ」と「12モンキーズ」などと言うマッドな映画を立て続けに見せられ陥落。ううむ……ふぅ。

>くわたろ様

 あんまり遅くないみたいですよ。気持ち遅い程度。でも良くサーバーダウンが発生してますが。<speed.co.jp

>青6

 突発ニコイチ「エヴァの6号」(爆)。

 時に2015年。人類は7つの産みの平和を守るため、国連管轄下に国際海上保安組織ネルフを結成した。しかしネルフの天才科学者キール・ローレンツの叛乱により、世界は水没。彼の作り出した驚異の水中生物群「使徒」の猛威の前に、人類は絶対の危機にさらされていた……みたいな。もうなにがなんだか自分でも訳が分かりませんのことよ。
 でもまぁエヴァと共通するモチーフがたくさんある訳で。沈んだ世界、狂った理想を持つ科学者、種族の生存競争、トラウマを抱えたキャラクター……うーむ、世紀末ですなぁ。
 ちなみに小沢さとるの原作版と言えばナディアに強い影響を与えた事で有名であり……こうやってネタはフィードバックされていくのね(謎)。


うわーん、終わっちゃったよォー(ゆりちゃん風)

投稿日 8月25日(水)00時07分 投稿者 くわたろ

というわけで、エイリアン9完結。対策係の三人は三人ともどっかしらヤられてしまうという、最後まで容赦ないマンガでした。満足。


相田紘一 さん

出張おつかれさまで。
スターシップ・トゥルーパーズというと、ある意味エイリアン9と対極に位置するコンタクトものかも。テーマでなく手法が。

>エヴァの6号

うーみゅ……
カヲル君は?(^^;
ここで「ふしぎの海の六号」などとすると親和性が高くなって均一に混合するんでしょうなあ(謎)


深夜のデート(嘘)

投稿日 8月25日(水)05時09分 投稿者 相田紘一

 今日は知り合いと押井チックに夜のドライヴ。閉鎖空間でのダイアログを満喫してきました。途中で自衛隊機のスクランブルとかはかかりませんでしたけど。

>青6

 カヲル君は……幽霊戦艦を指揮してたあれ(爆)。
 周りの雑魚使徒に囲まれて耽美チックに指揮を執る訳です。
「こいつら弱いよ、カヲル!」とか(爆)。

 となると……声・長沢美樹の半魚人は綾波? 同じ顔の奴等が沢山いたからなぁ。

 主人公コンビは加持とミサト、とか。
 艦長:碇司令とか。
 あれ? チルドレンは?

>ふしぎの海の6号

 そのまんまですなぁ(爆)。
 そうするとゾーンダイク=ガーゴイル=冬月?
 ううむ。

>エイリアン9

 ううむ。話には聞いた事があり、いつかは読んでやろうと思ってたのですが、知らないうちに終わっていたのですか……残念。
「スターシップ・トゥルーパーズ」は果たしてファーストコンタクト物なのだろうか……疑問は尽きず(^^)。


でんぱ。

投稿日 8月25日(水)20時36分 投稿者 齊藤りゅう
Web Page http://www.imasy.or.jp/~ryu1

「エヴァの6号(仮題)」配役案

「青」側
速水:碇シンジ(貞本版)
紀之:惣流アスカ
伊賀(艦長):葛城ミサト
ユーリ(副長):赤木リツコ
黄(ソナー手):山岸マユミ
山田(ソナー手):日向マコト
中村(航海士):冬月コウゾウ
ユン(通信士):青葉シゲル
城(火器管制):伊吹マヤ

宇佐美(「なるしお」艦長):加持リョウジ
円波博士:碇ゲンドウ

#あっ。操舵士がひとりもいない(汗)


獣人側
ゾーンダイク:キール・ローレンツ
ベルグ:渚カヲル
ミューティオ:綾波レイ

その他獣人は使徒と、あとは2-Aの面々か?(爆)



今日「青6」第三話買って来ました。
ぐえへへへへ。いいっす。


エヴァ6

投稿日 8月26日(木)18時03分 投稿者 相田紘一

>齊藤りゅう様

 操舵手2人はいいんちょとトウジと言うのは? どっちかと言うと男の方はケンスケって感じですけど。

>青6

 3話見ました。結構痛い話。個人的には世捨て入ってるゾーンダイクとお付きの女の子に共感<駄目人間。
 でも話的にはボリュームが欲しいです。メインキャラの掘り下げとかテーマの強調とかに使うぶん、せめて2倍。そうでないと言いたい事がきちんと表現できないような……デジタルアニメじゃ予算の関係上無理か。

 しかし、この道40年って感じの中村(普通なら退役)から、特殊能力者とは言え年端のいかないろりぷにであるホァンまで使わなければいけないブルーフリート=人類陣営って、相当テンパッてるんだなぁと思ったり。ネルフの比じゃありませんや。


後。

投稿日 8月27日(金)01時10分 投稿者 相田紘一

 速水が獣人たちに言ってた「10億人も死んだんだ。いまさら俺1人が死んだってどうでもいい」みたいな台詞、不謹慎にも苦笑が。
 いや、内容はシリアスなのですが、声優さんがらみで。
「装甲騎兵ボトムズ」でキリコに対してロッチナが言ってた「この戦争でメルキアは人口の半分を失った。いまさら1人増えたところで何の問題もない」って台詞が浮かんだもので。
 で、キリコと速水の声優さん、同じなんですよね。
 言われる立場から開き直って言う立場に変わったか、と、それで思わず。


こおったヨーグルト

投稿日 8月31日(火)01時45分 投稿者 くわたろ

とか短篇ネタ考えても次の瞬間センスのなさに気づいてヘコむ日々。今更。


齊藤りゅう さん

6号見よっかなーと思いつつレンタル店に行くと貸出中の札をつけて置かれていた一巻の姿までが無く、店員に聞いてみると『別のお客様にお買い上げ頂きまして』とのことでございまして、もー、イルパラッツオ様、コレは国家的陰謀のニオイが(落下中)

ってわけでいまだに未見でございます(涙)
ミューティオって、草なぎさんのデザインですよね、たぶん。それだけはなんとなく雑誌の写真からも判るんですが……(^^;


相田紘一 さん

とゆーわけで6号未見野郎でございます、へなへな。
んでもちらっと見た三巻のジャケット(このひと速水っすよね?(^^;)はイカにも村田さんらしーなーと思いつつ財布の中身にそっと涙。

>スターシップ・トゥルーパーズ

を、ファーストコンタクトものと見てしまうのは、ひとえに私がエイリアン4と一緒に見たのがゲンインでございます。どっちもブラックでしたがヒネリ方がまったく違っていて、見比べると刺激的でしたですね〜。


突発ネタばれ妄言録

投稿日 8月31日(火)13時27分 投稿者 獅子の心臓

お久しぶりです、こんにちは、お株を奪ってゴメンね。(忙しい挨拶)

あわーず さま

> 学園エクセル
「おめでとう!(ぱちぱち)」が近いのか!?(チガウ)

> 宴会芸
作品の垣根を越えた心温まる交流を1コマの中に再現する手腕に近代マンガの風潮の一端を云々(評論家的無駄説明)

> 十字架ミサイル発射シーン
すんばらしい。
十字架火器という小道具(大道具?)のデザインセンスに改めてうならされました。

あ、オチがない。


煉獄のなかで(ソルジェニーツィンにあらず)

投稿日 8月31日(火)23時18分 投稿者 相田紘一

 仕事が煮えてきました。
 納期が迫る中大幅に遅れた製作スケジュールを取り戻すため頑張ってます。
 状況がナニなせいか、これまでのライターズブロックが嘘のよう。
 すいすいと筆が進むのでうれしいのですが、願わくばこれが後1ヶ月前に出来てれば……愚痴ですね。

>くわたろ様

 あんまり凹まないでくださいね。
 センスなんて人に認められてなんぼ。
 まぁ、自己評価の基準に達するかどうかは、すごく重要だと思いますが。

・青6

 ミューティオと他の獣人は基本的にクサナギ(正確な漢字が出ない)さんのデザインだったと思います。ブルーフリートの人間キャラは(あ、ゾーンダイクもそうか)村田さん。
 いいですね、村田さん。
 安部吉俊氏とか、ああいう造形のキャラにはなにか心引かれる物があります。
 いわゆるアニメキャラにはあきちゃったのかなぁ。

 それでは忙しいのでこれで!
(カキコしてる人間の言うこっちゃないなぁ)


Lynxとmozzilaの使用頻度は半々

投稿日 9月1日(水)03時53分 投稿者 くわたろ

フォームにテキストをペーストできればLynxだけでも足りるんですけど、95DOS窓という条件のせいかどーも上手くいかないんで、書込む時はもじら使うってことになります、現状。
ところで、IE5を使っている人いるんでしょうか。ZDNETに気になる記事が。
http://www.zdnet.co.jp/news/9908/30/ie5.html


獅子の心臓 さん

お久しぶりです、こんにちは、奪うものは幸いであります(イミナシ)

> 学園エクセル

ええ、もう、学園と来たら次はもちろん映画版が二回に分けて(殴)

> 宴会芸

近代マンガってえよりOURsの風潮のやうな。(^^;
そういえば地下鉄に追われるエっちゃんも田波くんのマネといえないこともなくもないかも。

> 十字架ミサイル発射シーン

や、すんばらしいってのは全く同感。絵的には大嘘でもイヨーな迫力がございますわな。まさに内藤さんらしい大ゴマで。


相田紘一 さん

どもども。勝手に凹んだり凸ったりしてるだけですんで。たぶん。
関係無いんですが、なんか、
>仕事が煮えてきました。
って表現が勝手にツボになってしまいましたです。

安部吉俊氏というと、エースネクスト(だったかな、とにかく角川のその系統の月刊誌)で連載始まるみたいですね。予告編の短いやつ読む限りではいい具合に力のぬけた話みたいで楽しみっす。


溶ける魚

投稿日 9月1日(水)13時11分 投稿者 kuya

煮物は好きです。
kuyaです。お久しぶりです。


>1999/08/25「あたしの旅路/鈴木祥子」

『わ』ではなく『あ』なところに後半を感じました。
(前半であれば、『わ』だったような気がします。)

とくに

「やりたくないことをやっている暇はないの。」

という感情の加速感をこのベスト盤には感じるんですが、いかがでせう。

>鈴木祥子的歌詞中頻出単語として〜

「・・・・・」(こくこく)
ここをフォーカスしてくれた人って中々いなかったので、個人的にとても嬉しかったです。

>世の評論家から中庸の魅力とか評されることもありますが〜

というか評論家の方々の中にも、今だに(悪い意味で)「Girls Pop」という困ったフィルター
を持たれている方がいるようですね。(他の被害者としては、五島良子、さねよしいさこなど)

はぁ。

>さて、オリジナルが十二月に出るとのことですが、この姿勢が維持されて……くれよ。

・・・お願いします。

・・・あと10月に出るという岡ムラやす〜(落下中)

では。

>ジオブリーダーズ/5「表紙」

・・・CGになっちゃったんですね。
・・・ちょっと残念。


ふぅ。

投稿日 9月2日(木)06時30分 投稿者 相田紘一

 仕事で、人間関係やら自分の評価に関わる大事なメールを書き終えて、ちょっと休憩。
 基本的に4行原則で動いているので攻撃してこない人には攻撃しないのですが、攻撃されたら反撃はします。
 問題はどれだけの反撃を加えるべきかなのですが……。

>近況

"EDEN"3巻買いました。
 何と評価してよいのやら微妙です。
 個人的には巻末のオチはあれしかないとは思いましたが、作者的に。
 でも僕が買ったのは新品。
 やっぱ嫌な人がいたんだろうな。

>くわたろ様

 安部氏の新連載ですか……読んでみたいようなそうでないような(謎)。


煮える魚

投稿日 9月3日(金)07時52分 投稿者 くわたろ

って書くとシュールでもなんでもなくなってしまふ(汗)
ところで昨日はサーバー繋がりにくかったようですが、増設工事してたそうです。


kuya さん

お久しぶりです〜

ベスト盤いいっすよね。聞いた曲でもなんか新鮮に感じるっていうか(ご無沙汰だったというか (^^;)

>『わ』ではなく『あ』なところに後半を感じました。

ああ、それは言えるかも。「風の扉」のころなら、「わたしの」って言葉にするでしょう。
今度のベストについては、↓に本人のコメントが(9/1)
http://member.nifty.ne.jp/hithit/index.html

>頻出単語

実に少ない過去のインタビュー(^^;の中で何度か“旅”ってのに触れてましたよね。そこらへんからの連想もあったですが。

>「Girls Pop」

むー、同名の雑誌とかまでありましたですなあ(遠い目)
少女的な魅力とはカンケーなさそな人まであの頃はまとめて扱われてましたからねえ。五島良子、さねよしいさこどころか、小川美潮までgirlってなんじゃいと思ったこともあったし。
この単語を目にするようになって、かえって音楽雑誌に懐疑的になりましたです。(^^;

>・・・あと10月に出るという岡ムラやす〜(落下中)

ありゃ、日付まで確かな話なんですか。だったら多分……(ヒモをひっぱる)


相田紘一 さん

安倍氏の連載は浪人生と宇宙人(?)の同居生活を描く……とかそんなカンジ(ってドンナや)らしいです。ギャグまんが。

>"EDEN"3巻

単行本発売時のアフタヌーンの広告に、ネットで賛否両論を巻き起こした〜、とかいうアオリ文句があった記憶が。私はちょうどその前後、雑誌は読み逃してて賛否両論ってのも知らないんですが、なんか知らないのがすっげえクヤシイ気がする(笑)
戦闘の間にそれぞれの過去をきっちり描いてますよね。だからインパクトも大きくなるわけで、こりゃあ巧いなーと思いましたです。


僕は間違いかけた(苦笑)

投稿日 9月4日(土)09時20分 投稿者 相田紘一

 最近の良い事。
 ギャルゲー製作のメインシナリオライターと仲良くなりました。
 相互連絡体制のおかげで勇気百倍です。
(じゃあこれまでって一体……)

 悪い事。
 あわや別の仕事の方でドゥームズデイ・マシーンが発動しそうになった。
 もうすぐで「大統領、3秒遅かった」になるところでした。
 キューバ危機?
 短気は損気ですなぁ。
「これだから南方人は」と知人に言われました。

>くわたろ様

 今日の朝までもつながりにくかったです<サーバー。

・安部氏

 そいつは面白そうですね<漫画。
 しかし安部氏の絵は知ってても作風は知らないワタシ。
 ここはかの人の作風に触れるチャンスですね。
 読んで見ようと思っています。

・"EDEN"3巻

 賛否両論かぁ……ふぅ。
 彼等の過去を丹念に書いていくテクニックは素晴らしいと思いました。
 4巻に収録されるであろうケンジの話も、個人的には好きです。
 次はソフィアかな……。

 それでは。


僕は間違ってゆく(現在進行形)

投稿日 9月6日(月)06時39分 投稿者 くわたろ

使ってるエディタが、窓でWz、Xでmule、なんですが……
窓でのやつをmule for Win32にすべきか、それともXの方でXZ EDITORを使うべきか、そもそもそーゆーこと考えてはイケナイのか。
ってわけで、↓
http://www.villagecenter.co.jp/soft/xz/
で、間違えられます(をひ)
しかし、メール送受信可能って謳っても、Vz、Wz派にしか響かないでしょうなあ


相田紘一 さん

なにはともあれ、危機回避おめでとうです。

>"EDEN"

ケンジの過去ってのも相当なモンでしたよね。どうやら彼はアンデス行を生き残ったみたいですが、まだまだ油断は禁物。(^^;

語り残してるのはソフィアとカーン大佐ですけど、どっちも背負ってるものが大きそうだってのは断片的ながらわかってますんでねー、うーむ。<いいように焦らされてる読者例


コネクト、ワイヤード

投稿日 9月9日(木)17時00分 投稿者 相田紘一

 某所の掲示板でも書きましたがICQを導入。
 ゲームの打ち合わせに使用してます。
 ダウンロード先のユーザー登録方法例の名前部分が"lain,iwakura"になってたのがおちゃめ。
 みんな好きなんですね、レインを。
 今日最後のニュースです、レインを好きになりましょう(爆)。


週末の過ごし方

投稿日 9月11日(土)20時33分 投稿者 相田紘一

 偏頭痛と吐き気のせいで寝てました。
 週末のくせに世界は終わりません。
 それでもパソコンの中の女の子を作る錬金術師の作業を継続しなければ。錬金術師ゲンドウ(爆)。
 と言うわけで頭痛薬とカフェインを処方して飲み下す。
 気分が楽になった(爆)。

 唐突に話は変わって。
 ZDNNの記事を読んでいたら興味深い記事にいたりました。

http://www.zdnet.co.jp/news/9909/10/www.html

 人はみんなつながっている。

 なんちゃって。


週末……、空いてる?

投稿日 9月12日(日)02時06分 投稿者 くわたろ

週末? なにそれ? 状態です。うがー。

カフェインといえば、この二、三年でどうもコーヒー苦手になっちまいまして。
最近飲んでるのは成分調整したスキムミルク、って要は粉ミルクですが、そいつを半分くらい凍らせてから解かしつつ飲んでます。それなりな味と思ってますが、いかんせん面倒くさい上にこれほど胃腸にサイアクなものもないですな。(^^;

相田紘一 さん

世界の終わりは忘れた頃にやってくるのです、多分……

http://www.zdnet.co.jp/news/9909/10/www.html

みゅ、パワーローってことは二分木検索が最適効率?(<多分ちがう)

一つのサイトの中で十九回クリックさせる設計は阿呆ってことは言えるのかな。言っていいんだろな、きっと、うん。
#ココは浅すぎです、二回で済んでしまふ


締め切りクエスト

投稿日 9月14日(火)00時10分 投稿者 相田紘一

 ギャース!
 締め切りがまたも迫ってきた。
 こちらの武器はキーボードと知力のみ。
 どうする?

1・闘う
2・逃げる

 あいだはにげだした!
 しかしまわりこまれてしまった!

 ……的日常。

>くわたろ様

・週末の過ごし方

 少し見ない間に盛り上がっておいでのようで。
 取りあえずP3Projectの日記コーナーに回答が掲載されていましたね。
 詳しい感想は元ネタ知らないんで何とも言えませんが、読んで思った事……
 自分のギャルゲーシナリオに絶望。
 みなさんの方がよっぽど文才がおありで。
 いっそプロになってみませんか?
 コネならありますよ、ただしギャルゲー関係ですけど。

・ウェブ

 平均クリック数が19って事は、ウェブって結構狭い物なんだなとか誤解。
 しかし適切なサーチ手段があれば、その程度でどこともアクセスできると言う簡便さが、ウェブの可能性を暗示しているように思えたので。
 ウェブは人類の精神活動を記述した壮大な1つの書物である、と言うlainの中の台詞を実感した次第。

 それでは。
 


その後

投稿日 9月15日(水)04時55分 投稿者 相田紘一

 締め切りに敗北。
「おお、あいだよ、しんでしまうとはなさけない」
 ……王様。どうしても僕に竜王を倒せとおっしゃる?


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004