《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 141 - 160

老いたる霊長類の星への賛歌

投稿日 9月15日(水)06時29分 投稿者 くわたろ

敬老の日です。終末的掌編(たぶん5k以下)を書きつつの休日。


相田紘一 さん

>締め切りクエスト
>その後

○○○○の大冒険、と続く……ですか?(^^;

>・ウェブ

の平均クリック数がそもそも求まるってのは、これはリニアな大きさでなくて、いわば対数をとったスケールだからですよね。十九乗となると(底数2としても)結構な大きさ。
lainの中でだと、なんでしたっけ、xanaduだったっけ?


あ、あと、ワタクシの文章では商売にならないと思いますですよ。仕事となれば、仕様から要求されるものを確実にこなすというのが求められるでしょうし、そうしますといきあたりばったり的文章がたいがいのワタクシでございますからムリなような。

ゲームと小説と、要求される文体とか技巧とかはそれぞれ違うんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか。


アンドロメダハイツに住んで

投稿日 9月16日(木)18時07分 投稿者 kuya

大きいのはフロイトくんだったり、波浪は(again)だったり
最近はウェザーブレイクですね。

「・・・おてんき、こわれてる?」

そんな訳で、終末を迎える事が出来無いMacで目のわるいワタシは、
ネクストの表紙をみて

「あっ、エっちゃんとハっちゃんだ。」

と“何の疑いも無く”断言してしまいました。ダメダメです。

中身はあらあら貧乏話。←違う
やっぱり貧乏はつらいですね。支払日が重なると特に。

と言う事で1000円でマトリックスを観て来ました。
カンフーの動きが少し遅く感じられたのは、ちょっと前にTVで観た
燃えよドラゴンのせいかなぁ・・・などと呟きつつ。

では。


雨の音が聞こえる

投稿日 9月17日(金)07時38分 投稿者 くわたろ

急に雨が強くなってきましたです。ウェザーブレイク・アゲイン。


kuya さん

どもども、毎度です〜。

>アンドロメダハイツに住んで

ニヤリ。

9/16のやつはですね、ほんとはその曲とか“星をきらめかせて”とかを口ずさむ天体観測のシーンなんてのを挟みたかったのですが、そーすると終末とプリファヴのニコイチという意味意図不明的代物になってしまいそうだったので断念。(^^;

終末のMac移植は……されんでしょうからSoftWinで動かす方が速いでしょうけど、MMX命令云々とマニュアルに書いてあったので、そこらへんでトラブルになるかも。
ゲームとしてのボリュームが薄いってことは言っときます。もう中古屋にも出ているかな


>ネクストの表紙

本編はともかく表紙が似てるんですよね、ホント。
それも表情が、眠そうな笑いを浮かべた顔とにぱっと笑ってる顔の二人だし……

>マトリックス

お、割引デーに行ったんですか?
コチラはとうぶん見に行けそうにないです。いろいろ盛り上がる話が耳に入るだけにつらいつらい。(^^;


アカシアの雨に打たれて

投稿日 9月18日(土)05時43分 投稿者 相田紘一

 このまま死んでしまいたい(爆)。

・近況

 某掲示板にも書きましたがブラウザのキャッシュを整理して叛乱を鎮圧しました。
 気が付いてみれば単純な事でしたが。
 このドタバタのおかげでここ数日仕事が手に付いていなくて。
 萎えまくりです。

・週末

 読みました。
 すぐそこに来た終末を迎えようとするそれぞれの心情が、淡々とした、それでいて差し迫ってくる描写で書かれていて、いいなぁと思いました。
 なんだか"EDEN"の第1話みたいですね。

・プロの文章

 文体とか技巧は覚えられるけど、物語の基底を為すイメージ喚起能力はそう簡単に訓練で向上する物でもないです。
 となると、そう言う物をお持ちの方こそプロ向き、と言う事になります。
 イメージが貧困で文章力だけあっても、つまらない作品になるだけなんで。
 後は、そういう良質のイメージをコンスタントに想起できるか……ですね。
 僕はそう思います。

・ウェブ

 確かにxanaduだったと思います。
 それが更に進むと個としての人間精神のウェブによる統合が世界精神を生み出す、と言う宗教なんだかブラッドミュージックなんだか人類補完計画なんだか分からない話に進んでいく訳ですが。
 実際には、クラークやラシュコフが言うようなブレイクスルーが起きるというより、ヘーゲル言うところの人間精神の止揚が窮極段階まで進むだけだと思うんですが(それはそれですごい)。


そろそろここのログもまとめた方がいいかな

投稿日 9月21日(火)06時46分 投稿者 くわたろ

データファイル170kb、流してしまうにはイタすぎですし。


相田紘一 さん

そういえばmozillaのヴァージョン上げたときキャッシュ内容が継承されててすげーと思ったことがありましたが……、ソコでトラブるとソレも継承されるんですなあ(汗)。

>終末

知裕はホントはあんなにカッコよくないし、いろはも笑ったりはしないんですが、まあムリヤリ苦しまぎれ的に。(^^;
そういえばゲームのモノローグの部分は、"EDEN"でのエノアとかエリアの台詞と似てなくもないです。

>プロの文章

良質のイメージをコンスタントに、とゆー段階には遠いですなあ、へなへな。
伝えるイメージ、伝えるテクニック、両方あるのがいいんでしょうね。

>xanadu

あー、そこからシューマン共鳴とかナンとかでトンデモな方向に持ってってましたよねえ。ああいう強引さは好きです、ハイ。


月末の過ごし方

投稿日 9月23日(木)23時24分 投稿者 相田紘一

 バイト先の倒産とかギャルゲーのシナリオ製作が進まないとかで、昨今激しく弱まってます。
「し、仕事が」
 ううむ。
「諸君らに夢はあるか! あるなら仕事だ! 働けー!」
 ああん。

>くわたろ様

・データ

 保存は賛成です。
 ログもまた人類の精神活動を記述した壮大な書物(嘘)。
 ウェブみたいに横方向に広く広がっている訳ではないのですが……時間軸方向への連なりは意義があるかも。


T攻撃部隊発進セズ

投稿日 9月25日(土)01時03分 投稿者 くわたろ

荒天我ラニ利セズ予備マデモガ欠航トナレリ。飛行場ヨリ転進ヲ余儀ナクサレル。コノ遅延ノ修正ハ容易ナラズ。
ってわけで台風のおかげさまで無駄足がっくりな一日。
#行けたところで戦果は台湾沖航空戦だったかもしれなひ(汗)

・ログ

の方はぼちぼちと整理していきます。
んで、cgiでそのつど吐き出すんじゃなくて二十か三十発言ごとにまとめたファイルを作ろうかなと考えてるので、それについてはボタン押して“削除”ってのはムリになる予定。
まだ最初の発言まで遡れますので“削除”は使えます。


相田紘一 さん

>月末の過ごし方

な、なんか修羅場ってますね。(^^;
無理をするのもピンポイント的にやったほうがいいかと。あまり続くと体にきますし。


ソイレント・グリーン

投稿日 9月27日(月)01時42分 投稿者 相田紘一

 仕事の遅延が祟ってついにカンヅメに。
「世界は美しかった。人間だけがいつも腐っていた」
 ……って自分のせいじゃん。あややー、くるくるー(@_@)。

 そうそう。
 佐藤大輔の新刊「死線の太平洋・1」が出ましたね。
 内容はそのまんまレッドサンの続き。
 徳間とケンカして移籍したみたいです。
 以上風聞でした。自分では買ってません。最近本屋に行く暇なくて……。


八重樫葉@羊のうた

投稿日 9月28日(火)06時20分 投稿者 くわたろ

忘れてた頃にツリ目な葉ちゃんのテレカが届いたりするとそれが実費頒布の手に入って当然なものだとしても嬉しいものです。にまにま。


相田紘一 さん

>ソイレント・グリーン

食べる方でしょうか、それとも……

>仕事の遅延が祟ってついにカンヅメに。

……詰められる方でしたか。(^^;
出られるよう頑張って下さいまし。
#“出荷”されたりして(爆)

>佐藤大輔の新刊

にゅ〜、地球連邦もまだ読んでないのよ〜う。
最近買った架空戦記系は……再刊された谷甲州の“覇者の戦塵”の初期のやつ、それくらいですねえ。

というわけで、唐突に“覇者の戦塵”の一行感想。
御都合主義先行ではかえってネタを殺してしまいますしね、一つの大仕掛けを堅実に展開しているのがとってもいいです。


二日遅れの告知

投稿日 10月13日(水)01時50分 投稿者 くわたろ

#自分の掲示板に書かんでどーするよ

えーと、更新はですね、三つのうち二つが日記の転載(殴)
もう一つは、年頭に齊藤りゅうさんから使用許可を貰っておきながらずーーーっと書けずにいたもの(撲)

勢いで書くというのは、当たり前ですが勢いがつかないと書けませんです(蹴)



ああ、吉野屋の百円引きが終わってしまふ……


あー、業務連絡、業務連絡

投稿日 10月14日(木)09時56分 投稿者 獅子の心臓

太郎さん、お帰りで〜す。

…じゃなかった、秋のアニメ改編。
エクセルと同時間帯(30分ずれてるかな?)のTBSの「Blue Gender」
「協力 高橋良輔」で、深夜のくせに華のないシブめロボで、ヒロインは人格崩壊系だとか、とか。

ガサラな人は、お試しあれ。(実はワタシも未見なので、みんな伝聞なんですが…)


業務って何やねん

投稿日 10月15日(金)15時26分 投稿者 くわたろ

獅子の心臓 さん

おひさし〜

>「Blue Gender」

うぃ、見ましたです。25:50からでした。

……メカデザインが……なんか、なー。
シブめとダサめの境界っつーか。
あと、あの主人公、顔面神経痛?(^^;
人が死ぬところで、ちゃんと血を流して死体になっているのはいいですね。


ところで「無限のリヴァイアス」は見てます?


社会勉強(意味不明)

投稿日 10月16日(土)12時38分 投稿者 獅子の心臓

「Blue Gender」
ワタシも初見だったのですが、昨今希に見る人の死にっぷりに驚かされました。萎縮体質のテレ東どうする!
雑誌等で紹介されてる「登場人物」がすでに壊滅状態だけど、「大宇宙の意志」は忙しいらしいので(ぉ、復活はないでしょう。南無。

> あと、あの主人公、顔面神経痛?(^^;
感情が顔に表れすぎる旧人類な彼、ということで、能面をかぶることになるという伏線(ドカバキ!


>「無限のリヴァイアス」
五百少年漂流記リヴァイファムですね。見所は着ぐるみ娘です(断言)


順不同

投稿日 10月17日(日)08時01分 投稿者 くわたろ

PCカードの差す順番っていうのはあるんでしょうか。モデムカードの次にSCSIカード差すと検出しようとして帰ってこなくって……。
逆の順ならうまくいくのに。


獅子の心臓 さん

この分だと「Blue Gender」はエイリアン風になるのでしょうか。
#って、それは高望みカモ
#んでもコミックバーズの星野さんの新しいやつがエイリアン風味で気に入ってる今日この頃

>感情が顔に表れすぎる旧人類な彼、ということで、能面をかぶることになるという伏線(ドカバキ!

ようやくかぶったら、いきなり外して「帰れ」とか言い出し(検閲)


>>「無限のリヴァイアス」
>五百少年漂流記リヴァイファムですね。見所は着ぐるみ娘です(断言)

えーっ、体に蟲を飼ってる不死身の剣士が艦内の悪人千人を斬るってハナシでは(無限チガイ)


ところで、西川魯介さんの単行本が出ましたですね。十八禁ですけど。(^^;


有罪モラトリアム

投稿日 10月18日(月)18時43分 投稿者 kuya

シーズン増刊、今だに見れず。


「なぜどこにも売ってないの・・・」

とアヤナミな呟きをしつつHPで表紙を確認。

「・・・そう・・・そういうことなのね。」

と人外娘さんの人気を改めて最確認の日々です。

ふぅ。

無限さんをこの前久々に初めから読む機会があったのですが、
本当に絵がかわっているにゃぁ・・・。
と思っていたら本人も気にしている様子。(今月号のダヴィン
チ/インタビューより)

あぁ、槙絵さんは何処・・・。

てな感じで。

例の鈴木さんの新曲はワタシも聞きました。

『NHK-FM』で。

「至福」というより「・・・一安心」でした。

では。


聴きてえよーCDリスト増殖中

投稿日 10月19日(火)03時19分 投稿者 くわたろ

が、金が続くわけもなし。
とても椎名林檎までは手が回らなひ。
しょうがないので(コラ)、ちょっとづつ書いてますです。次はPDな話か“天使たち”の予定、たぶん。

kuya さん

ども、おひさです〜。

>シーズン増刊

というわけで、スクルドな表紙なのでありやす。でも藤島氏がマンガ描いてるわけではないのですな、これが。

>無限さん

#って書くと……むじんくん?(殴)
ダヴィンチのインタビューはけっこう長めで内容も濃かったですね。尸良って人間をどうやって設定したのかなんてのがわかって面白かったです。
たしかに絵のパワーは閑馬とか槙絵の頃よりは落ちているかも。方向が変わったというのでしょーか。

>鈴木さんの新曲

少なくとも“たしかめていてよ”よりは“この愛を”の方がシングル向きかなー、なんて。(^^;


星ぼしの荒野から

投稿日 10月21日(木)16時33分 投稿者 kuya

こんにちは。

なんとかシーズン増刊を見れました。
立ち読みで済ましたのは、表紙のバックの青(シアン)が全然ダメから。
せっかくのイラストがあれでは可哀相な気が・・・。
とりあえず『蟲の話は京都がトーキョーで拿捕しちゃうぞ!!』って事で
しょうか。(違う)

さて、先日FMからお懐かしい「水の冠」が流れました。

イントロを聞いただけで「はうっ!?」

あと、平成11年11月11日の1が6つも並ぶ日に新宿ロフトで開催される
『カントリー・ロックの逆襲2000〜ザ・ラストショウ vs. センチメンタ
ル・シティ・ロマンス』に鈴木祥子さんが飛び入りゲストされるそうです。

という感じで。

では。


煙は永遠にたちのぼって

投稿日 10月23日(土)02時53分 投稿者 くわたろ

や、くすぶってるとかそーゆーんぢゃなく(汗)


kuya さん

どもども。
ぢつはワタシ「星ぼし〜」は未読だったりします(切腹)


あ、読めたようで>シーズン増刊

一時期(あの駅ビルが出来る前)京都に住んでたんですが、深泥池は行ってなかったんですよね。沙村さんの読んでそんなこと思い出したりしました。


ところで、CRTのゲストに鈴木祥子……って、まぢ?
行けそうにないですなあ……がっくし。なんでも10月21日のCRTにもゲストに出たらしいし。はうぅ〜(T_T

ジョイントでセンチから二人と鈴木祥子、っていうのは行ったことがあるんですよ。それ、とってもよかったんで……、うー行きてーよー(地団駄)



みなさま、参考までに
The Country-Rockin' Trust Official Homepage
http://www.dadooronron.com/crt/index.html
です。


プリズナーno.6

投稿日 10月25日(月)05時48分 投稿者 相田紘一

 ご無沙汰してました、相田です。
 ほぼ1ヶ月ぶりのカキコになります。
 ここのところカンヅメで、パソコンを自宅から作業場に持ち出していたもので、ネットにつなぐのもままなりませんでした。

 で、近況です。

 今、僕は会社の作業場で、ソフトのベータ版制作作業に関わっています。
 周りにはシナリオライターさんや絵描きさんがいっぱいです。いつも誰かが起きて作業しているので、さながら不夜城と言う感があります。
 しかし不思議なのですが、ベータは11月上旬、マスターアップは12月と、比較的早めに設定されているのに、製品発売は2月頃になりそうな予定。
 この2ヶ月のブランクは一体なんでしょうか?
 もしかしてこれは、原稿を落としてもリカバリー出来るよという流通側の温情なのでしょうか?
 それはさておき、とりあえず、11月5日以降には家に帰れると思います。
 まぁ、家に帰れてもシナリオ分岐や追加シナリオや校正やスクリプトの作業はあるんですが。

 それはさておき。
 新作、読ませていただきました。
 やはり一度日記で拝見させていただいた「日曜の過ごし方」が1番気に入ってます。
 ラストフレーズが良いんです。
 後、そこに至る過程が。
 細かい感想を書き出すとぼろが出そうなので、ちょっと今は書けませんけど(^^)。
「白い街」の続きは……って、コレはずいぶん前にも書いたし。

 それでは、今回はコレにて。

追伸。

20000ヒット突破おめでとうございます。


ヤマモトヨーコ Remix

投稿日 10月25日(月)14時48分 投稿者 くわたろ

漫画書いている御米氏のページ(http://www.netlaputa.ne.jp/~miyone-c/)でアンケートをやってます。今月中に回答すると、ひょっとしたらひょっとするそうですよ。


相田紘一 さん

おひさしぶりです〜。
お仕事の方、大詰めのようで。頑張って下さいまし。
マスターアップ12月で発売2月ですか。ううっ、実際の仕事ではそれくらい余裕もったスケジュールを組むべきなんでしょうねえ……反省(謎)。
しかし不夜城とわ。(^^;
きつそうですけど……んでも共同作業というのは、なんかいいなあ。

あ、読んで頂けましたようで、ありがとうございます。
「日曜〜」は、数行手直しした程度でして、新作のフリした再録ですが。(^^;

で、ネタばれ(をひ)。
やまむらはじめ氏の短篇で陸上部の高校生三人を描いた「最後の夏」ってのがありまして、これの影響というかパクリというか。読んだことがあるのでしたら、誰が誰の役回りなのかもわかるかと。
未読でしたら、その話もたぶん入ってる単行本が11月24日発売とか広告出てますんで、それを読めばパクリ具合がわかりますです。(^^;

「白い街」の続きは……続きは……続きは……えーと、分量的には書けましたけど一話として体裁をつける段階で詰まっておりまして……、うー、まだかかりそうです。

>20000ヒット

ありがとうございます。m(_ _)m

そういえばまだでしたので、あらためてごあいさつ。
掲示板参加者の皆様、リンクして頂いている皆様、ブックマークしてくれているであろう皆様、たまたま寄って下さった皆様、ヒット記念とか何もできませんが、これからもぼちぼちとやっていきますのでどうぞよろしく。


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004