《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 101 - 120

雨に唄えば(ジーン・ケリー)

投稿日 8月6日(金)11時12分 投稿者 相田紘一

 昼夜逆転が板につき、コンテンツ製作も妙に進む今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか? 相変わらず天気悪くて飼い犬と飼い猫のフラストレーションがたまってます、トホホ。
 いっそミュージカルみたく開き直って外出するかー。

 唐突ですがお薦めサイト。
http://www.mita.keio.ac.jp/~h9550095/index2.html
 その筋では知られているかもしれない日本有数の(唯一?)潜水艦・安全保障系サイトです。興味がおありでしたらご一読どうぞ。

>自己レス:画廊伝説
>じっくり美術を楽しみたいなら博物館ですかね、やっぱり。

 美術館の間違い。なんで博物館やねん。

>くわたろ様

 レ、レスが早い(汗)。気が付けば短編もちょっと更新されてるし。ついついさらにレスを書いてしまい(爆)。

>押井節
 うちの拙いネタにレス頂いてどうも有り難うございます。で、感想ですが、うーむ、見事に犬狼オチ。押井ライク。参りましたです。
(バックミラーをよぎる首輪の無い犬と、それに気づかないリッちゃんが、如何にも押井的メタファーでナイスです)
 まぁ、この続きはうちのHPで……って何時出来るのやら。


優しい雨(Ver 鈴木祥子)

投稿日 8月6日(金)16時40分 投稿者 kuya

こんにちは、kuyaと申します。

なんか久々のカキコミですが、結構のぞいていたんですよ。

んでふたつ程。

沙村広明>ちょっとまえに某成人本(っていうか名前忘れただけなんですけど)に、
     見開き2ページで

     「目隠しされて首輪をされている中国服の女が黒服の男二人に連れられている」
     「女の人が土台になっている猟奇的な椅子に鎮座する女王様」

     というイラストが載っていました。
    (表紙に名前が載っていたので「!?」と思わず見てしまった・・・)

    「俺が本気になればなあああ!!」というコメントはこういう事だったのかと・・・。

アニメ化>・・・地元で観れない(かも)しれないってどういう事でしょうか・・・・六道様。

     あぁ、六本松・・・。


中学生日記はじっくりと平熱で読ませていただきました。

はぅ。(堪能)

次はThe Day Afterでしょうか?(笑)

では。


胸張って更新とは言いづらい

投稿日 8月7日(土)18時36分 投稿者 くわたろ

えーと、日付の変わってる「なんとなく〜」は、全面改訂ってのではなく、手直し程度です。HONなび に登録しようと思って見直してたら誤字とかあったもんで、その訂正ついでに気になった表現の差し替えとかやったくらい。
#あんまこーゆーことやっちゃいけないんだろーけど、つい。


相田紘一 さん

犬狼エヴァ、期待してるわ(室戸リツコ(をひ))

>いっそミュージカルみたく開き直って外出するかー。

そういう時にかぎって大雨が……降りましたでせうか?

>唐突ですがお薦めサイト。

知らなんだです。うーむ、いろいろ使えそうな……(何をだ)


kuya さん

お久しぶりです〜。

>優しい雨(Ver 鈴木祥子)

…………………………ぐっ。(←思いつかなかったのが悔しいらしい)

「優しい雨」は、どっちかっていうと、アルバムヴァージョンが好きです。ギターと歌だけのやつ。

>沙村広明

ああっ、これ、多分見逃してます(泣)。何に載ったんだろ、星組かなあ。う〜ぬ、気になる……
この人、だいぶ前にUppersに描いたポスターも刺激的だったですね。

>アニメ化

市街征服もTXの届くところだとか……。
六本松というと、あの軽量版のアタマのケーブルがなんともいえず。(SCSIだったりして ^^;)

>中学生日記はじっくりと平熱で読ませていただきました。

ありがとうございますです。
書いた当人が熱暴走気味だった疑いが濃厚でありやす。(^^;

次は……、一番進んでるのは白い街なんですが……、さて……


聖者の更新

投稿日 8月8日(日)22時02分 投稿者 相田紘一

 締め切りを倒すと新たな締め切りが現れました。HP製作が出来ません。泣きそう。おまけに持病の自律神経失調症が……いや、全部ちょっとした不調にすぎないんですが。

>そういう時にかぎって大雨が……降りましたでせうか?

 いつも降ってます(爆)。
 ここの所日中きちんと晴れた日がありません。野菜が値上がりしそうです。涼しいのでクーラーを使わなくて済むのが唯一の救いですが、海や山に遊びに行くことも出来ません。気詰まりです。
 ちなみに、まだ散髪屋には行ってません。何時になったら行けるのやら。

>エクセルサーガ

 業界征服を企むビルゲイツ様の下僕、表計算ソフトエクセル(セキュリティ甘い)の珍妙な大冒険の話、とか?
 ……いや、OURSはきちんと読んでますが。

 ふと、いろいろと疑問が湧いてきました。

疑問1。アニメ化ですか……どんな出来になると想像しますか??
疑問2。あの話の「地元」ってどこなんでしょうか?
疑問3。エクセルのパイロット版に当たるエロ漫画「市立戦隊ダイテンジン」の単行本は……出ないよなぁ(嘆息)。

>更新

 次こそはホントの更新……ですよね?
 いや、書評欄も読んでますけど。
 頑張ってくださいねー(こればっか)

 では、仕事に戻ります。


ダメダメ症候群(第三期)

投稿日 8月9日(月)00時46分 投稿者 齊藤りゅう
Web Page http://www.imasy.or.jp/~ryu1

まぁ、こうやってカキコしようと思いつくだけ回復期なのかも。
でも、鬱病患者は回復期初期がいちばん自殺の可能性が高いそうですね(イミ不明)


くわたろさん
今月は自分的にカウンタ強化月間として、ためしにHONなびに登録してみたのですが、
あら見たような題名が。

>ケーブル
USBというのがイマっぽくていいかもしれません。さもなきゃFireWireか。
#でも抜くとハングアップしたりして。

あ、延び延びになっている「まとめて感想」は、今月中をメドに。


相田紘一 さん
>締め切り
例えその締め切りを倒したところで、人の心に闇の部分があるかぎり、
第二、第三の締め切りが現れるに違いないっ。

…………多分。

>エクセル
それをいっちゃいやん。
でもOURSでのアオリ文句が「ウルトラ・セクシー・デンジャラス・クイーン」だって。
いったいどんなや。

>地元
綾金市?
#んなわけないって。


早々更新曲

投稿日 8月9日(月)07時56分 投稿者 くわたろ

などと変換してくれたことがあったとですよ、うちのしつけのワルいMS-IMEわ。


相田紘一 さん

なんか、西日本だけ台風づいてますねー。こういう中途半端な気圧配置も珍しい。

>表計算エクセルサーガ

すでに征服さ(米司法省に配慮し自主規制)

>疑問1。アニメ化ですか……どんな出来になると想像しますか??

とりあえず
http://www.interq.or.jp/kyuushu/rikudou/anime.html
だそうで……

>疑問2。あの話の「地元」ってどこなんでしょうか?

福岡に似てるとか似てないとか。

>疑問3。エクセルのパイロット版に当たるエロ漫画「市立戦隊ダイテンジン」の単行本は……出ないよなぁ(嘆息)。

出版社違うとムズいんでしょうけど……出してほしいですよねえ。いろんな原稿が一冊分たまったら短篇集とかできるかもしれませんけど。


齊藤りゅう さん


>回復期

対地速度が不足している時に機首を上げ過ぎて、かえって失速してしまうってヤツでしょうか(さらにイミ不明)

>HONなび

むー、完結してからって方がかっこいーですねえ。
カウンタですが、表紙の新着20に入っているうちは効果があるみたいです。だいたい2,30カウント/日、増えましたです。ただ、この新着って、けっこうはやく流れてしまうんで……。

>ケーブル

電源ってオチはあるんでしょーか。それともやっぱり「趣味」で片づけられたり。

えと、こっちも感想送るって言っときながらいまだ送らずでスミマセン。新作も読んでおりますんで、もうしばらくお待ちを(平伏)。


あにめのはなし

投稿日 8月9日(月)10時21分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

おはようございます。月曜日の朝っぱらから逃避運動に入るようなサラリーマンになってはイケマセン、ヨイコノミンナハ(トウチホウ)。

> エクセル動画

最近のアニメの風潮では、例え深夜枠でも「流血」は御法度らしいので、はっちゃんファンは泣くしかないかも。
「健康的な流血」ならいいじゃないかと思うけど、よくある「撃たれる。地面に倒れる。血のしみがじわっと広がる。」という形式化されたシーンですら、色調反転エフェクトがかかったりするのが最近のアニメです。
「赤い血」はダメ、というように形式化された「じしゅきせい」のなせる術です、はい。

というわけで、大胆予想:
1.スポンサーの意向で、なにやら色んな「あいてむ」が登場する。(エクセル変身ステッキとか)
2.スポンサーの意向で、なにやら色んなボスが登場する。(イルパラッツオはアヤガネ四天王の一人に過ぎないのだ、とか)
3.スポンサーの意向で、なにやら「武術会」が開催される。(視聴率が落ちてきたら新技登場だ、とかテコ入れも万全)
4.スポンサーの意向で、なにやら途中からコスチュームがバージョンアップ!(「サービスパック」「次期ベータ版」でも可)

おそまつ。


長距離走者の孤独(ってほど偉そうなもんじゃないですが)

投稿日 8月9日(月)13時26分 投稿者 相田紘一

 外は久しぶりのいい天気です。でも外に遊びに行く元気も時間もありません。締め切りが今晩の上に、徹夜明けですから。
 でも、僕の原稿を打つ集中力は完全に切れてしまいました。かなりピンチです。逃避してる場合じゃありません。
 でもいいです。言い訳できる程度の原稿は書きましたから。少なくとも今日は寝させて下さい。少なくとも3時間。続きの原稿は起きてから必死になって書きます……。

 それでは、皆々様にまとめてレスなど。

>エクセルサーガ

 うーむ、HPもあったとですか。なかなかに眼福でした。
 地元は福岡なんですか……作者が住んでるんでしょうね、きっと。
 はっちゃんの吐血がエヴァみたく紫色とかだったら嫌ですが、それもまた1つの補完の形でしょうね。

>くわたろ様

 やっとこ晴れてうれしいです。明日も晴れてたら今度こそ床屋に行きます。ここ半年くらい髪切ってないような……。
「市立戦隊ダイテンジン」は同人誌が出てたのでやっぱ再版はなさそうです。残念。

>齋藤りゅう様

 小説ダウンロードしました。読ませていただきます。感想は後程(原稿書き終わってからですから明後日以降)。

>獅子の心臓様

5・スポンサーの意向でエクセルR、エクセルS、エクセルスターズ(SS表記はイスラエルの抗議で不可)と続き、挙げ句の果てはキューティーエクセルに……と言う選択肢をぜひぜひ希望。

 それでは皆さんお大事に。
 ではでは。


うーみゅ

投稿日 8月9日(月)13時32分 投稿者 相田紘一

>齊藤りゅう様

 寝ぼけてて字を間違え申し訳ございません。


ちょいと思考実験

投稿日 8月9日(月)23時29分 投稿者 相田紘一

 仮眠を取ってちょっと回復しました。締め切りは1日伸びました。多分楽勝ペースです。万歳。
 ところで、なんか続けざまにカキコしてますが、ふと思い付いた事があったんで。

 えーと、もしかして(いや多分)どこかで論議された事だとは思うのですが、あえて書かせていただきます。
 現在の日本の食糧自給率は29%。先進国中最低といわれてます。セカンドインパクトによる被害が少なかったとは言え、その後の国際的混乱の中、どうやって国民に対するカロリー供給を継続する事が出来たのでしょうか?
 ちなみに、このレベルの絶対的飢餓が社会に与える影響はアフリカ諸国や北朝鮮などで見られるように、社会システムそのものの麻痺を伴います。それがもたらす混乱は、到底2015年に日本が世界有数の先進国として生き残る事を許さないレベルだと思うのですが……これに対する自分なりの推論を上げてみます。
1・ゼーレの干渉
 再編された国連はゼーレ主導であり、ゼーレは黒き月の眠る日本に対する援助を積極的に行う事で、ネルフ本部の設立やその超法規的権限を日本政府に認めさせた。
2・強力な食料統制政策
 日本人の1人当たり消費カロリー量は「南」の発展途上国の数倍に当たるため、この飽食といえる状態を廃し、生産流通を統制下に置いて、出来るだけ多数の国民に生存可能ぎりぎりの食料を平等配給する事で難を逃れた。
3・ソイレント・グリーン
 蛋白源としての人間の効率的再利用……(爆)。

 うーん、それもいまいち説得力に欠けるような。
 きっと2015年現在の日本の人口は3600万人くらいで、第3新東京市以外の地域はまだまだ復興が進んでいないのでは。まだ闇市とかあったりしてね。そのわりに妙に松代の首相官邸が豪華なのは、きっと前世紀バブル崩壊前の箱物事業で建てられた庁舎かなにかを利用しているんだろう。

 みなさん、どう思われます?


ネットは広大……すぎるわ

投稿日 8月11日(水)13時49分 投稿者 くわたろ


サーバーが不調っす。外に行けないし、外から入れないしで、あうあう。


獅子の心臓 さん

どもども。月曜の朝からありがたきしあわせ。

>血まみれハイアット

がーん。
クリープをいれないコーヒーなんてえっ、そんなの血を吐かないハっちゃんぢゃないかあっ(錯乱)
するとメンチが二人の糧となるシーンなど、期待するべくもないですなあ。

>スポンサーの意向

どういう業種の広告主かで変わってきそうですが……
さて、六本松組み立てキットなどでるのでしょーか。


相田紘一 さん

む、エヴァの設定ですか。
んじゃ、いっちょう考えてみましょう。

>1・ゼーレの干渉

いっそ、日本政府内もゼーレの息がかかった人間が多数……、とかすると話としては面白いかもですが、ま、それはともかく。
食糧援助ってのも、つまりはどっかの国の余剰なわけで(余ってないものだったらソレはソレでエゲツないお話ができそうですが)、結局はその国についても同じ問題が。
セカンドインパクトってのが南極中心に起きたという設定を認めるなら、南半球の方が被害甚大でしょう。だもんでオーストラリアが二十一世紀にも食糧輸出国として存在しているってのはちと無理くさい。残る候補はアメリカ、次点が中国、大穴でロシア。それらの国に対しては、日本以上にゼーレは威圧的なんでしょうねー。っていうか、ゼーレそのものかもしれませんが。

#これは『天使たち』で考えた設定ですが、気候変動で融けたシベリア凍土の跡地が耕作可能だということにして(ついでにケシまでとれることにして (^^;)、そこが世界の食糧生産拠点になります。もちろんゼーレ主導で。
##ほんとは泥炭のような場所に生えるのなんて雑草がいいところなんでしょうけど。

>2・強力な食料統制政策

贅沢に慣れた人間はなかなかそうはいかないんではとも思いますが、ここはひとつ西田先生に(コラ)
えー、詳しい資料ないのでうろ覚えなんですが、太平洋戦争前から日本の食糧事情は逼迫してましたです。戦中よりも敗戦直後に食糧難が深刻化したのは、朝鮮半島など植民地からの食糧輸入(簒奪ともいふ)が途絶えたとかで。あと、日米開戦の直接の原因になった南方進出ってのも、石油だのなんだのよりもインドシナの米を狙ったという話も。
というわけで、自給できる程度に消費カロリー量を抑えるなら明治にまで戻らないと。嗚呼、西田先生……。

>3・ソイレント・グリーン

はうあっ。
「肉、嫌いだから……」ってのは、そーゆーことなのでせうか(爆)
まあ、そこまで行かずとも、背に腹かえられずバイオ農産物全面解禁、とかはありそうな。

あと、そもそもの日本人の口の数ってやつですが。
エヴァって、ヒサンな設定しておきながら、それを直接は描いてないんでこれも類推するしかないんですが、少なくともかつての東京はまったく人の住めない場所になっていて、日本全体でもおそらく沿岸部の都市は水に浸かってます。そこから何人死者に計上出来るかっていうと……、一千万はイケますかな(ヒデエ)
とりあえず、地球全体で人口が半減ってことなんで、日本の被害も上限それくらいだとしていいのかもしれないですね。


あたいの夏休み(中島みゆき)

投稿日 8月12日(木)06時51分 投稿者 相田紘一

 世の中ではそろそろ夏休みといわれる季節らしいです。
 そのせいか、仕事仲間たちはみんなそろってコミケに行ってしまいました。
 なぜか、僕だけが1人さびしく泣き濡れて原稿書きしてます。おまけに腹も痛いし。もしかしてこれが……涙? わたし、泣いてるの? どうして、泣いてるの? って感じです。うへぇ。

>エヴァ

 いいですね、西田先生。武士とはかくあらねばならないと思います。問題は我々が武士ではない事で(^^)。一億総武士ってのは浪慢主義ですよ、ロマン。

 食料不足については、食料そのものの生産もともかく、化学肥料や飼料の不足も痛烈に響きますから、数値上の食糧自給率より遥かにひどい事になる事が推察され、気まずいです。
 さらに、食料統制政策については、政府中枢が東京もろとも吹っ飛んでしまった段階で不可能になってるような気もします(自分で言い出しといて何を言ってるんだか……)。
 そうなると、食料危機をきっかけに、生産力豊富な自治体がその地域に駐留している自衛隊と提携して独立(あるいは既得権益の防衛)を図り、域外の難民流入を武力で阻止。難民の押し付けと食糧の確保を狙う他の勢力と血みどろの内戦を繰り広げる……みたいな展開も考えられますね。
(犬狼エヴァではそう言う設定にしてみようと思ってます)
 まぁなんとか中央統制を復活し、援助も滞りなく得られるようになったとしても、食料が足りない事は代わりなさそうですし。菌類やクロレラなど、プラントで大量生産できる代替食物資源
開発が活発化しそうですね。まるでアシモフの世界だ。
(配給の薄緑色したクロレラビスケット(1日6枚)に嫌な顔をする冬月助教授(2001年)とか……)
 ちなみに、人口3600万は明治の水準。ついでに現人口のほぼ30%。やっぱ日本はヒトが多すぎ(以下略)。

 そうそう、「天使たち」の設定におけるシベリアの開発ですが、それはまさに莫大な利権を生み出すでしょうから、ゼーレによる世界支配システムの大きな軸となっている事は想像に難くないですね。ケシは……まぁお約束、て言う奴ですか(旧日本軍の傀儡政権を通じた麻薬密輸みたいですけど)。

 それでは、今回はこれにて。


1999年の夏休み、というタイトルは使ってしまったような気がする……

投稿日 8月13日(金)17時36分 投稿者 くわたろ

深津絵里はかわいかった(過去形)


相田紘一 さん

御自愛くださりますよう。暑いさなかの仕事は体にドクです。仕事してはイケませぬ。仕事しちゃいけないんだ。そうだ、夏バテのボクは仕事しなくてもいいんだ。ボクは寝ててもい(殴)

いや、暑いとなんもやる気しなくて……(-_-;;;(←汗増量)

>地方分権(をひ)

中央権力の空白により……というのとはちょっと違うかもしれませんが、
Mr.H’s NOVEL ROOM (http://pg.enveng.titech.ac.jp/~niwasaki/eva/hashimoto/)
にある、マヤちゃんの話の背景はそれに近いですね。自衛隊への言及はなかったような気もしますが。

自治体ごとに、というのだと、自衛隊よりも各県警の動きが気になりますね。海保の管区本部のある自治体ならソレも使える、かも。
うーむ、意外と北海道なんかいいかもしれない(何がだ)。ただ、北の赤い熊さんが動かない限り、ですが。微妙なのは沖縄。水位上昇の直接の被害は大きいんでしょうけど、南沙諸島の緊張が戦自発足のきっかけになったというところをどう解釈するか、イロイロと楽しく遊べそうです。民族意識を高揚せざるをえない事件が起きていた、とか。
#ううっ、ロクでもないことかんがえてしまうのは……暑さのせいです。そうに違いない、きっと……

>(配給の薄緑色したクロレラビスケット(1日6枚)に嫌な顔をする冬月助教授2001年)とか……)

「あの年は地獄だった、それ以外に語る言葉を……」
「冬月」
「なんだ、碇。ここはワシのセリフだぞ」
「好き嫌いはいかん」
「ぐっ……」

オチなし(^^;


我は凡庸なものの神なり

投稿日 8月14日(土)09時08分 投稿者 相田紘一

 ……ってサリエリです。
 アマデウス、好きです。天才と凡才の葛藤、と言う点において。
 で、なんでこんな事を書くかと言うと、シナリオ関係の仕事で、思い知らされたりしたので。
 うちの弱小ゲームサークル(会社昇格予定)はギャルゲーを作っています、と言うのは某所の掲示板で書きましたが、そこには僕を含めて3人シナリオライターがいます。うち1人は創立以来のメンバーで天才肌、もう1人は今回の企画で参入してもらったセミプロのお方で、どちらも僕なんかよりずっと文章がうまいのですわ。その2人の上げてきたシナリオを読んで「ああ、俺ってつくづく……」と幻滅することしきり。なんか俺だけ足を引っ張ってるみたいで気まずい、と。
 まぁ、それでも仕事はやらねばいけないのですが。

>マヤちょん

 読みました。うーむ。なるほど。
 やっぱ同じ事考える人はいる(以下略)。
 まぁ、本家エヴァ世界ではゼーレのてこ入れとかその他の要因で乗り切ったみたいなんで、国家分裂の危機まではいたらなかったんでしょうね。

>意外と北海道なんかいいかもしれない

 北海道共和国って奴ですね。榎本武揚みたくて素敵ですわ〜(知世ライク)。
 しかし……北海道侵攻にしても南沙諸島にしても、主要各国の海軍がどうやって生き残ったのか謎です。海軍無しでは揚陸侵攻なんて不可能ですからね。セカンドインパクト後で港湾施設が使えるとは思えないし……ああっ、それを言えば諸外国からの支援も受けられない(錯乱)。まさに孤立する日本。それを言っちゃあおしめえよ、って奴です(爆)。
 その問題を抜きにして考えると、比較的被害の少なかった中国が復興と革命輸出(って言うか、むしろ中華思想)で拡張政策を取りだし、それに対抗するため……ってのが、戦自の発足理由なんでしょうね。いつの時代もあの国は同じ、か……ふぅ。

>「冬月」
>「なんだ、碇。ここはワシのセリフだぞ」
>「好き嫌いはいかん」

 嫁さんのコネでゼーレに入っていいもん食ってたゲンドウに言われたくはないかも(^^)。
 しかしいかにもまずそう<クロレラビスケット。

 オチなしです、ハイ。


付記:1999年の夏休み、といえば……

投稿日 8月14日(土)09時09分 投稿者 相田紘一

 ガメラを撮ったあのヒトの映画ですね。
 懐かしいですなー。


最初からやり直してみましょう。5点

投稿日 8月17日(火)04時24分 投稿者 くわたろ

上記のタイトルは
http://www1.freeweb.ne.jp/~majima/index-j.shtml
にある「点取り占い」の協力で作成されましたですことよ。

………………………………ふっ(涙)


相田紘一 さん

ども。色々とテンパっててレス遅れました。m(_ _)m
ゲーム製作の方、順調でしょうか?

>海軍

ってので、ちょいと考えてたんですが。
セカンドインパクトの艦艇への直接の被害は、南極周辺を航行しているのでないかぎりは防げるものだったんでしょうね。二十世紀建造の艦艇を含むUN太平洋艦隊ってのが、TV本編でもでてきますし。
だけど港湾施設は(少なくとも日本だと)問答無用で海没してるわけでして、軍事行動起こせる海軍力はセカンドインパクト直後は東アジア全体でも存在しなかったんじゃないかと。
で、海上警察力も同様に各国とも壊滅ってことにする。
するってえと、ミンダナオ島からボルネオ島にかけて、1999年の今も健在でいる海賊の方々の活躍される余地が出来てくるわけですな。(^^;
これが南沙諸島問題の火を吹くきっかけになった……りして。

#The Day Afterでは、その後中国がルソン島に派兵して、とか勝手に設定したんですけどね

>クロレラビスケット

ミサトの「ステーキ奢る」発言も、動物性蛋白をロクにとれなかった過去の反動、っていうか、トラウマなのかも。
はっ、まさかエビチュも……


とんぼを追いかける。6点

投稿日 8月19日(木)05時22分 投稿者 相田紘一

 だったような気が……<点取り占い。
 いつも思うのですが、あれのどこが占いなのでしょうか?

>近況

 別の仕事の用事を1つ終わらせちょっとテンション高め。
 やっぱりシナリオ書くより新しい企画のアイデア出ししてる方が楽しいです。だからアイデアだけで書かない2次創作がいっぱい……早く書け、オレ。

>海軍

 そういや「青の6号」でも「東シナ海の海賊……」云々と言う台詞が出てきましたね。あの世界も水没してるくせに、妙に復興早いんですが……ううむ。

 本日は短いですがこれまで。
 毎回長いですから。まるで掲示板あらしみたいで。
 それでは。


美しい心を持ちましょう。9点

投稿日 8月19日(木)16時25分 投稿者 齊藤りゅう
Web Page http://www.imasy.or.jp/~ryu1

…………余計なお世話。


>海
艦船自体にはあんまり影響がなかったかもしんないですけど、海流とかには影響があったかもしれませんね。
そうするとこれまで安全だった航路が使えなくなったりして、海図に相当な手直しが入って……。
危険を覚悟で新しい航路を開拓して大儲けした奴もいたりして。
#紀伊国屋かい(コラ)

そういや、ここらへんのどこかに、海自の船団護衛のハナシがあったよーな。
http://www.portnet.ne.jp/~hirai/index2.htm


>首都
ちょうど本編が放映されていたころにリアルワールドでも首都移転計画がいくつも取り沙汰されたし、てっきりあの世界では20世紀末に首都機能そのものを松代に移転していたと、私は解釈していたですけど……(汗)



相田紘一 さん
そういや「青六」の三枚目って、もうとっくに出てるんですよね?
なんで私の周りには見当たらないのだろうか……(涙)
#ミトの一枚目も見つからないし……。


ねぐせをちゃんと直しなさい。3点

投稿日 8月20日(金)03時49分 投稿者 相田紘一

 仕事が順調に回り出して少し幸福な今日このごろ。
 そういや最近きちんと寝てなかったからなぁ……<ねぐせ。
 散髪に行ったおかげで髪は短いんですけど。

>くわたろ様

 テンパってたんですか……大変ですよね(未だ渦中ではある自分……人事とは思えず)。

>齊藤りゅう様

 あ、そのHP知ってます(^^)。
 青6は出てるんでしょうか? 僕も知りませぬ。発売延期になったのかも……またかよ。
 ミトは出てるような気が……もしかしてビデオだけ先行? うーむ。

>首都

 そう言えば庵野ワールドはたいていパラレルワールドですからね……エヴァ世界では遷都終了後だったのかも。
日向「ありえる話だ」

 それでは。


ftpがつながるとゆーのに

投稿日 8月22日(日)02時15分 投稿者 くわたろ

httpがつながらない……
ここ(www.speed.co.jp)って、外からも重いんでしょうか?

相田紘一 さん

あ、カキコをムリに短くとか長くとかはしなくていいですよ。

アイデア考える時は楽しいですよねー。思いついたのすべて書いてたら今ごろは……(と、死児の齢をカウントダウン)

>六号

は、レンタル屋に揃ったら見ようと思っておりまして、期待ゲージが順調に上昇中でございます。(^^;
青六といえば村田さんで村田さんといえば「FLAT」なんですが(何でや>自分)、こっちの方もまだ出てませんねえ。
http://www.wani.com/kairaku/FLAT.html
には、六月発売とあるのに。うーむ。


齊藤りゅう さん

紹介してくれたページですが、作品数が多くて全部はまだ読んでなくて。(^^;;
あそこは更新ペースも速いみたいですねえ、ウラヤマシイ。

>海

海流ですか、なるほど。
海流変わって水位も上がってじゃあ、航路に影響するんでしょうね。
#パナマ運河が数年使用不可に……は、ムリがあるかな
あと、漁場なんかも場所が変わってたりするんでしょうね。っていうか、相当数の絶滅種が出てたりして。
マグロが絶滅してたらトロを食う場面がウソになるな(汗)

>首都移転

む。つまりあの世界の都知事選挙では某作家は当選せずに(をい)

それはともかく第二、第三東京って名前がちょっと引っ掛かるんですね。それはそれでカッコイイけど、四、五と続いて、分都したんじゃないかとか思えて。
#ネオ東京……だとAKIRAですね。(^^;


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004