《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 081 - 100

更新しましたです

投稿日 7月20日(火)17時01分 投稿者 くわたろ

学園モノは書けましぇん……。


相田紘一 さん

こじらせない方がいいですよ、静養してくださいね。
ジルでダーチャに乗りつけて……ってわけにもいかないでしょうけど。(^^;

>「炎/628」

こりゃまたナンともすごい……。
んでも告発調の作品(なのかな?)ってのも、一方の行為「だけ」描いていると見るか、一方の行為「だけ『でも』」描いていると見るか、評価は難しいですよねえ。特に戦争が題材の場合。

>人質

最終ミッションってことで“掉尾を飾る”ため、派手めな(リスキーな)作戦をという演出ではないかと。
#それいっちゃオシマイか。
妄想するなら、実は戦後を見越しての作戦、というのが面白いかな。
いっくらでもドロドロなコトを考えられそう……。

>6・「メイド」「モップ」「掃除」

耳カバー部にはドラッグシュートが格納されており、降下時にはそこから減速パラシュートが展開される……来栖川オムニ支社製パワーローダーX12仕様書より。
#首ちぎれるってばよ。(^^;;;


獅子の心臓 さん

裏目にでるのはヤムナシです。マーフィーは戦場に行った、でございます。
最も近いユニット同士で相互にサポートしあえるような配置を各ターンごとに崩さなければ危険は減りますが……、そんなメンドウやってられないですし。

>出題追加

7・「警察官」「98式」「喧嘩」

「取っ組み合うとイングラムの傷が増える」という理由で白兵戦を回避するPLD乗員……

おそまつ。(^^;;;


真夜中のノック(大阪府知事にあらず)

投稿日 7月21日(水)03時24分 投稿者 相田紘一

 昨日ろくに寝てなかったので眠いです……。

>>くわたろ様

>こじらせない方がいいですよ、静養してくださいね。
>ジルでダーチャに乗りつけて……ってわけにもいかないでしょう>けど。(^^;

 なかなかそうも行かないのが現実。
 ダーチャでのんびりしていたらMVDがやってきてストルイピンに詰め込まれ、そのままシャラーシカ送り(スラングばかりで済みません)。特殊技能者の強制労働が僕を待ってます。でも黒パンが食べられるから良いの。お茶ももらえるし。
 でも、もっと暇と安らぎと金がほしいにゃー(無茶言うな、食事中に)。

>来栖川オムニ支社製パワーローダーX12

・その突入作戦時における運用法。

 耳カバーパラシュートは反則ですぅ(すごすぎ(^^))。せめてスカートから逆噴射(爆)。動力を使って軟着陸しましょう。しかるのちアルムブラストで床を踏み抜いて地下施設へ侵入。廊下を「とぉりゃ〜」と走りながら掃除し、群がる敵を蹴散らしながら突進。目標地点で盛大にこけて「いたいですぅ〜」敵の戦意を喪失させる……
 なんか途中でガサラキ入ってしまいました。いかんいかん、状況終了、早川中佐(爆)。

・X12があるなら当然13も……

 GPS搭載。衛星通信装置搭載。無敵のLRRP用PLDですね。制宙権をとらないと意味が無いですが……。

>更新

 読みました。今回は純粋に外伝なのですね。ケンスケのぐれっぷりがなかなか説得力ありました。こんな感じでしょうね、うん。虚脱感、嫉妬、無力感、それらが入り交じったやるせない感覚。まさに中学生日記。
 しかし、短編も良いのですが、そろそろ例のモノの続きを……呼んでみたいですねぇ(そわそわ)。

 それでは。


茶は無いんだ、同志。サモワールが壊れていてな……

投稿日 7月22日(木)00時23分 投稿者 くわたろ

サモワールなんて持ってませんが、七年目のコーヒーメーカーはいまだ健在。


相田紘一 さん

>真夜中のノック

そのままラーゲリに……、ってケースでありましょうか。ひええ。
黒パンは、種類にもよるんでしょうけど、私が食べたやつはえらく酸味があるやつでした。しかし、ホントにロシア人ってラードを塗って食べたりするんだろーか。

>X12

あうっ、GS(ガサラキ)反応検出。(^^;
ってことはX12のフォーカス1の心拍数が高くなったらなでなでして沈静化させないといけないんですね、早川中佐(ムラチュウ爆)

>X13

でもGPSと通信機が故障したら……、はうー、パワーローダーサイズの公衆電話を想像してしまった。

それはともかく。
日曜にNHKでやってた特集見ましたけど、誘導弾の弾頭一つ一つにGPSが乗っかるようになると、戦術レベルでかなり変わるんでしょうねー。命中率99%のミサイルぶっ放して戦う要塞攻防戦……、書くのタイヘンだ。

>読みました。今回は純粋に外伝なのですね。ケンスケのぐれっぷりがなかなか説得力ありました。

どもども。
年相応の活躍ってことでこんなカンジに。
フツーの中学生が人類補完したりするのってムリっぽそうですしね。

>しかし、短編も良いのですが、そろそろ例のモノの続きを……呼んでみたいですねぇ(そわそわ)。

えーと(大汗)
ムサシくんデビュー戦は……、しばらくお待ち下さい……、夏中にはなんとか……


バターの配給は1日20グラム

投稿日 7月22日(木)05時16分 投稿者 相田紘一

 最近原稿よりここの書き込みに力が入ってしまうダメなワタシ(爆)。

>>くわたろ様

>そのままラーゲリに……、ってケースでありましょうか。ひええ。

 まぁそんな所で。
 のんびりしてると不就労の罪で収監(俗にカンヅメとも言う)されてしまうのです、はい。

>黒パンは、種類にもよるんでしょうけど、私が食べたやつはえらく酸味があるやつでした。しかし、ホントにロシア人ってラードを塗って食べたりするんだろーか。

 それは初耳。しかし紅茶にジャムを入れるような方々ですから
……。

>ダーチャでのんびりしていたらMVDがやってきてストルイピンに詰め込まれ、そのままシャラーシカ送り

 ちょっと分かり難い向きのために、用語の説明(記憶が不確かなため一部間違いの可能性あり)。

・MVD=悪名高きKGBの前身。制式名称は忘れました(手元に資料が……)。やってる事はそのまんま(説明になってませんね)。
・シャラーシカ=技術者や学者など、特殊かつ高度な技能を持つ囚人を有効に利用するため設置された特別収容所。囚人は単純肉体労働ではなくその技能を利用した高度な頭脳労働を行わされる。待遇は一般収容所に比べて比較的良く、日本の刑務所より若干劣悪な程度の労働環境である。なによりも素晴らしいのは、必要充分のカロリーが与えられること。パンを食べ放題であり、お茶も頂けると、ソルジェニーツィン「煉獄のなかで」で書かれていた記憶がある。
 ツポレフとかテルミン(^^)とかもこの収容所に入れられていたような気が……(これは推測)。
・ストルイピン=囚人護送用に採用された特殊車両。一般人の耳目を引き付けないように、食料輸送車のような外見をしている。ごていねいに側面には4ヶ国語で「肉」と書かれている。確かに囚人も肉であるから、あながち誤りではないだろう。
(ちなみに「パン」のバージョンもあるらしい)

>誘導弾の弾頭一つ一つにGPSが乗っかるようになると、戦術レベルでかなり変わるんでしょうねー。命中率99%のミサイルぶっ放して戦う要塞攻防戦……、書くのタイヘンだ。

「チープショット」って、名前の通り安いらしいですねぇ。随分昔に聞いた話ではマッハ6で直上から落下してくるらしいですし(うろ覚え)。徹甲榴弾か何かを弾頭にするつもりなのでしょうか?
 ちなみに、ご存知かもしれませんが、トム・クランシー(ああっ、ミーハー)によると、現代の要塞戦は情報を握っている限りにおいて攻撃側圧倒的有利らしいですね。どんな厚いペトンでも徹甲爆弾を使えば貫通、破砕できると断言していました。彼の書いた短編の中では、ペトンと自然の岩盤に守られた洞窟要塞を、複数の超重量徹甲爆弾を使用した超振動攻撃で破壊すると言う描写まであります。個人的には「そんな爆弾、運用上のリスクが無いところでしか使えないじゃろー」と思うのですが、アメリカなら出来そうですね。
 それにしても、衛星通信やGPSの発展で、随分状況は変わってきましたねぇ。イリジウム電話を一番活用しているユーザーって、紛争地域のゲリラ勢力じゃないかって話もありますし。民生用GPSもね。

>ってことはX12のフォーカス1の心拍数が高くなったらなでなでして沈静化させないといけないんですね、早川中佐(ムラチュウ爆)

 さらに心拍数が上がって心臓破裂、あるいはそのままガサラキ召喚してしまうかも(^^)。しかし召喚される鬼って……もしかして千鶴さん? ←リーフヴィジュアルノベルシリーズ「痕」参照←蛇足。

>ムサシくんデビュー戦は……、しばらくお待ち下さい……、夏中にはなんとか……

 ムサシくんですか。マナとの関わりとか、気になりますね。トウジはどうなりますか? 後、個人的に相田元部長と青葉くんの活躍も期待してます。頑張れ部長(同姓のよしみ)、青葉くんはポスト加持の地位を手に入れられるのか? どきどきです。

 最後に。
 そろそろ自分のHPを立ち上げようかと考えています。内容はリーフ系、ヤマモトヨーコ(ここまでは確実)、もしかしたらエヴァのファンフィクションになる予定。事態が進展したらまたカキコします。


ろぼ子さんもいいが…

投稿日 7月22日(木)14時55分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

8.「魔術師」「魔法陣」「儀式」
な先輩キボー。さすがにPLD隊員に魔女はいないだろうけど、オカルト好きな娘とかいたりしたら…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハ:「以上、何か質問は」
?:「……………」
ハ:「なに?南岸降下では方角が悪い?」
?:(こくこく)
ハ:「今日のラッキーポイントは山頂? 各機お守り4つ装備で相性アップ?」
?:(こくこくこく)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
…アホな書き込み、ゴメンなさい。(冷汗)


くわたろ さま新作
雨の土曜日のシーンの盛り上がりっぷりが気持ちいいです。描写のテンポの良さが。

> 『地獄の黙示録』だけでは飽き足らず『フルメタルジャケット』と『ディアハンター』まで見てさらに(以下略)
くわたろさんの実体験でしょうか?(ぉぃ
(ワタシは『地獄の黙示録』と『プラトーン』しか見たことないです)


葉っぱといっても……

投稿日 7月23日(金)04時46分 投稿者 くわたろ

leafとgrassではエラい違い。


相田紘一 さん

> 最近原稿よりここの書き込みに力が入ってしまうダメなワタシ(爆)。

こ、これは光栄のいったりきたりで。(^^;
カンヅメにならないていどにお楽しみ下さいませませ。

ところで、検索してたらこんなの見つけましたが、ご存知でした?
NKVD & KGB Home Page(http://members.tripod.com/~otlichnik/index.html)
カウンタのところの、"There have been xxxxx capitalist intruders on this page!"ってのがイカしてます、うふふふ。
んで、そこの "6) GLOSSARY & DEFINITIONS" ってコンテンツの中にMVDの記載がありました。
MVD: The "Ministrestvo Vnutrennykh Del" (Ministry of Internal Affairs) was formed in 1946 when the NKVD was renamed.
MVDの中からKGBが組織されるのは1954年なんですねー。大戦中からCIA vs KGBとか書いてしまうとソレは大嘘ってことですな。気をつけねば(<何をだ)

>「チープショット」って、名前の通り安いらしいですねぇ。随分昔に聞いた話ではマッハ6で直上から落下してくるらしいですし(うろ覚え)。徹甲榴弾か何かを弾頭にするつもりなのでしょうか?

マッハ6だと運動エネルギーだけでも相当なような……。でも、ブチぬいた後に炸裂させなきゃいけないから、それくらいのスピード要るんでしょうかね。

色々と最先端の兵器も開発されますけど、そういうのって大抵値段高そうなやつで。特にユーゴ空爆とか見てて思ったんですが、金持ちにケンカ売るもんじゃないなーって感想ですね。変電所専用の弾頭とか持ち出された日にゃ、もう。

金の無いところは二線級の兵器のアップデートとか民生品の転用とかしないとツラいんでしょうね。民生用GPSでも、精度補正でそこそこいけるって話も聞きますが。


>さらに心拍数が上がって心臓破裂、あるいはそのままガサラキ召喚してしまうかも(^^)。しかし召喚される鬼って……もしかして千鶴さん?

「呼び戻さないで! 恐怖を!」
「耕一さん、あなたを殺します……」

いまいち……

> そろそろ自分のHPを立ち上げようかと考えています。

そうですかー、マイページ作るんですね。
“濃い”やつ期待してますんで、ひとつよろしく(謎)


獅子の心臓 さん

>8.「魔術師」「魔法陣」「儀式」

うおあっ、先輩まで。(^^;
しかし、ソレでは神頼みとゆーのでわ(<やや間違い)

>新作
>雨の土曜日のシーンの盛り上がりっぷりが気持ちいいです。描写のテンポの良さが。

ありがとです〜。
……読点減らし気味にしたせいなのかなー。まだ分析するまでの能力はないですが。

>くわたろさんの実体験でしょうか?(ぉぃ

ふふふ……
ぢつわ、ディアハンターは未見なのです(切腹)
それ以外も、見たことはあっても、映画館で見たのは一つもナシ。
ただ、実際に映画に行くってとき、一日に二館まわることはよくあります。入場してから続けて二回三回と見ることも、まあ、無いではないです。


新製品エヴァンゲリオン(同名HPとは関連ないです)

投稿日 7月24日(土)14時13分 投稿者 相田紘一

>>くわたろ様

>ところで、検索してたらこんなの見つけましたが、ご存知でした?

いや、一般的日本人の常として、英語は駄目なもんで……。
(本当は一般的日本人より英語力は低いかも)

>MVDの中からKGBが組織されるのは1954年なんですねー。

 そうでしたか。
 詳しい年号まではとても覚えてませんでした。
 と言うより、今は無きあの国の治安機関は、しょっちゅう改名や組織改変を行ってますから、覚えきれないのです。

>民生用GPSでも、精度補正でそこそこいけるって話も聞きますが。

 米空軍が大量に非公式採用していたってあれですか。湾岸では随分活躍したようですね。すなわち民生部品でも充分軍事転用できると言うことですから、米軍もうかうかしていられないぞ。

>「呼び戻さないで! 恐怖を!」
>「耕一さん、あなたを殺します……」

「鬼」「前世」と来たらコレでしょう。
 ニコイチすると、

 ユウシロウ=耕一
 ミハル=楓
 一清=千鶴(爆)
 って感じですか? 特にミハル=楓はぴったりだと思うのですが。

>>出題関係

 お約束を忘れていました。

9・「適格者」「エヴァ」「補完」

 戦略経営シミュレーションゲーム「新世紀エヴァンゲリオン」説明書
 あなたはネルフの司令碇ゲンドウとして、チルドレンたちを利用し自分の欲望のままに人類を補完します。敵は使徒だけではなく、ネルフを妬む日本国政府や戦略自衛隊、計画からの逸脱を許さない委員会なども入ります。彼等はサボタージュからスパイ活動、直接攻撃にいたるまで、あらゆる手段であなたの行動を妨害しようとしてきます。それを撃退し、目的を達成するため、天運、地の利、人の和を活かして闘い、正しい人類補完を目指してください。
 天運。奇跡は起こってこそ価値があります。そしてそれを起こすのはヒトの意志の力です。すなわち、このゲームの天運とは適切かつ積極的な行動を取る事で得られる物です。無理だと思ってもあきらめず頑張ってください。
 地の利。戦闘の舞台となるのは基本的に第3新東京市です。使徒の侵入コースを予測し、襲来までの短期間に限られた予算で防衛施設を配置します。うまく配置すれば、エヴァを有効に支援し、やすやすと勝利を得られるでしょう。
 人の和。チルドレンもあなたの周りにいるスタッフもヒトの子です。ロジックだけでなく、感情も行動規準となります。多くの場合、彼等は感情の重要な部分に綻びを持っています。それを利用し、彼等をうまく操ってください。そうしないと内部情報を漏洩されたりダミープラグを破壊されたり土壇場で右手を持っていかれたりします。
 ……やなゲームだ。


SIM NERV っすか?

投稿日 7月26日(月)00時48分 投稿者 くわたろ

相田紘一 さん

>ユウシロウ=耕一
>ミハル=楓
>一清=千鶴(爆)
>って感じですか? 特にミハル=楓はぴったりだと思うのですが。

ミハルはそんな感じですよねー。
んでも……、ち、千鶴しゃんが、(^^;
…………いいかも(をひ)


>9・「適格者」「エヴァ」「補完」

うう、そーいえば、思いつかなんだ。ナゼ。

じゃあ……
戦略経営シミュレーションゲーム「新世紀エヴァンゲリオン」ぱわーあっぷきっと(コラ)

追加点
・世界各地のネルフ支部に直接指示を出すことにより、よりきめこまかな補完への道筋を付けることが出来ます。失業者アレルギーの国の議会へのロビー活動、エヴァ建設担当国の変更など、豊富な選択肢を駆使して下さい。
・補完委員会の各委員ごとに接触が可能です。協力を取り付けるもよし、離反を誘うもよし、です。ただし、彼らもそれぞれ独自にあなたの組織を脅かすかもしれませんので、足元をすくわれないよう注意して下さい。
・どうしてもエンディングを迎えられない人にはイージーモード。初期状態で壱拾参号機までの全てのエヴァンゲリオンが使用可能です。翼持つ真白き神の御使があなたを神話へ導くでありましょう。

……って、ナンかずれてしまった(汗)

ところで、この手のだと
http://www.asahi-net.or.jp/~su4m-situ/index.htm
にある、「邪教の館」ってのが、オススメです。とくに To Heart と WWII のニコイチが……


約束の日、迫る

投稿日 7月26日(月)19時09分 投稿者 相田紘一

 本業の方、ライターズブロックで書けない私。
 締め切りは刻一刻近づいてくる。
 このままでは拉致監禁が確実。ゼーレの老人たちの前で緊縛プレイをかまされるはめになりかねません←冬月(爆)。
 超ピンチ。
 でもカキコ(と2次創作)は継続。
 命の洗濯だぁね。

>>痕ネタ

 以下は友人の体験談です(噂話ってこういうパターン多いですね)。
 先日(と言ってもずいぶん前のことですが)自分の知り合いが、インターネット上で「鶴来屋」なる旅館を見つけました。
 生っ粋の千鶴ラー&井上喜久子ファンである彼は、早速そこへ宿泊できないかどうか連絡を入れたそうです。
 すると係員の返答は、
「あいすみませんが、1ヶ月くらい先まで予約がいっぱいで……」
 との事。不審に思った彼が詳しい事情を問いただすと、
「ちょっと前から急にお客さんが増えまして……」
 との事。その時期に彼は心当たりがありました。
 そう。
 それは「痕」PC98版が発売された時期だったのです。
 どっとはらい。

>>くわたろ様

>パワーアップキット

 商品名は以下のようになるのでしょうか?
「新世紀エヴァンゲリオンパワーアップキット/DEATH&REBIRTH」
「新世紀エヴァンゲリオン/THE END OF EVANGELION」
「新世紀エヴァンゲリオンコンプリートキット/リバイバル・エヴァンゲリオン」
 などなど。
 プラスとかダッシュとか付くどっかの格ゲーみたいですね(^^)。
 製品内容としては追加シナリオや追加メカニック・パイロットを希望。トウジやケンスケ、いいんちょ達が量産エヴァで闘うぞ! マナ、ムサシ、ケイタ、トライデントも登場だ! もちろん共闘可能! 愛と友情のコンビネーションで使徒(ついでに戦自)を粉砕!
 ……面白そうじゃねーか(爆)。
 でも製品化するのはバンプレストかガイナックスなんだろうなぁ。それじゃ内容に期待は抱けないよ(爆)。

>取扱説明書

 見てきました。
 ちょっと知ってる人でした(爆)。
 まったく違う方面の人だったような気がするのですが、よもやこう言う方面にシフトされているとは……(^^)。
 しかしエレガントなニコイチですね。この調子で本編も書いてくれればもっと面白かったのですが。


締め切りはゴムのように延びる

投稿日 7月28日(水)01時10分 投稿者 くわたろ

と、とりみき氏の著作にありました。
んでもって、限界に達すると“音を立てて”切れてしまうそうです。(^^;


相田紘一 さん

>このままでは拉致監禁が確実。ゼーレの老人たちの前で緊縛プレイをかまされるはめになりかねません←冬月(爆)。

全裸でなく?(金髪爆)

>>痕ネタ

マヂにあったとですか、「鶴来屋」が……
泊まるのも命懸けでありましょうぞ。除霊が要るでしょうし。(意味不明)

>「新世紀エヴァンゲリオンパワーアップキット/DEATH&REBIRTH」
>「新世紀エヴァンゲリオン/THE END OF EVANGELION」
>「新世紀エヴァンゲリオンコンプリートキット/リバイバル・エヴァンゲリオン」

その流れだと、「one more final」で打ち止め、になるのでせうか。
既に本家の「愉快な仲間たち」が、延々と続いてるってのが何とも。

追加キャラ追加メカってのはいいですねー。
トライデントに乗ってエヴァと戦うとか(をひ)
オーバー・ザ・レインボーから艦載機を飛ばしてエヴァを狙うとか(をひ)
自走十二式臼砲でエヴァを(をひをひ)

>でも製品化するのはバンプレストかガイナックスなんだろうなぁ。それじゃ内容に期待は抱けないよ(爆)。

絵やシナリオはともかくゲーム本体はガイナックスがかかわらない方がいいのかもしんないです。ゲームとしては"鋼鉄"より"2nd Impression"の方がマシだったし。

>>取扱説明書
> 見てきました。
> ちょっと知ってる人でした(爆)。

そうでしたかー、奇縁っすねー(ってほどでもナイか ^^;)
あそこを見た時は、言葉の選び方が行き届いてるわいなあと唸りましたです>「To Heart of Europe」


そろそろ新ネタ考えねば……

投稿日 7月30日(金)02時41分 投稿者 相田紘一

 相田です。
 とり・みき先生はフェイバリット漫画家の1人です。
 彼の自叙伝にあった、「自販機に自販機本を訪問販売させてちゃ駄目ですよ」と言う台詞は、僕の座右の銘です(爆)。

>>くわたろ様

>全裸でなく?(金髪爆)

「脱稿から締め切りまで1秒近く余裕があるわ」
「1秒って……リツコあんた!」
「大丈夫、ゼロやマイナスじゃないのよ」
(第13話「使徒、侵入」より)

 うーん、詳しい台詞忘れた。

 集中討議によりなんとか作業の遅れを取り戻す方向で話が決まり、ちょっと安心。ライターズブロックも解消されそうです。万歳。

>追加キャラ追加メカってのはいいですねー。
>トライデントに乗ってエヴァと戦うとか(をひ)
>オーバー・ザ・レインボーから艦載機を飛ばしてエヴァを狙うと>か(をひ)
>自走十二式臼砲でエヴァを(をひをひ)

 N2爆雷集中攻撃でエヴァを(以下略)。
 きれいなガラス質の凹面鏡の上に立つエヴァ初号機……恰好良いかも(爆)。
 いや本当はどろどろに溶けた溶岩口の真ん中に聳え立つことになるでしょうけどねぇ。なんとなくイアン・ワトソンの「スロー・バード」と言う短編のイメージが出てきた物で……。

>ゲームとしては"鋼鉄"より"2nd Impression"の方がマシだったし。

 ヒロインとしてはいかがですか?

 そうそう、話は変わりますが、今後の更新予定をよろしければ聞かせていただけませんか?(ニヤリ)


まだ七の月……

投稿日 7月30日(金)23時07分 投稿者 くわたろ

昔はけっこう信じてたんだが、さて。


相田紘一 さん

武力介入回避おめでとうございま、え、違う?

「スロー・バード」は未読……。読書ペース自体が最近はヘタレ気味です。ううっ。

>>ゲームとしては"鋼鉄"より"2nd Impression"の方がマシだったし。
> ヒロインとしてはいかがですか?

その件に関しましては、まず第一に、タレ目とメガネ、その違いに触れないわけにはまいりません。そもそもアニメ絵における目とは……(中略)……よって、マユミ嬢です。LOVE(←永野のりこ風、白抜き文字)

とはいえ、キャラクターに詰め込んだ設定の量からすると、マナの方が深いのかも。

> そうそう、話は変わりますが、今後の更新予定をよろしければ聞かせていただけませんか?(ニヤリ)

さあっ(血の退く音)

えと、予定はともかく、進捗ってことなら、
PDネタの次回作が13K
エヴァネタ短篇が二つ、5Kと7K
白い街の続きが14K、続きの続きが10K
どれもこれも半分にも達してないですなあ、はあ。
The Day Afterの続きは……えー、すんません、プロット定まらず状態。
ってわけで予定は未定(逃)


8月到来おめでとうございます。

投稿日 8月1日(日)09時28分 投稿者 相田紘一

It's an Endless World!!

>>くわたろ様

>昔はけっこう信じてたんだが

 私もそうでした、ハイ。
 まぁ予言や占いなんて、「祈祷師のパラドックス」以外の何物でもありませんからねぇ。典型的なのが株価予想。「安くなる」と言う見通しで売りが殺到して金融恐慌が起こったりする。全く人騒がせです、予言者は。

>ヒロイン

 外伝では山岸嬢に軍配が上がりましたか。そうですか。僕もそうです。眼鏡とか内向的な性格とか死海文書を抱えているところとか(爆)。
 活字中毒者の僕としては、そういう読みでのある本(注:和訳)が1冊ぜひとも欲しいところですね(^^)。

>進捗状況

 おお、結構書かれておいでですね。気長に待ってます。
 その間にこっちも仕事しなくちゃ。

 ところで、こんなニコイチを考えました。

やまむらはじめ「ハイパーボリア」+押井守・藤原カムイ「犬狼伝説」+TV東京系アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」

 セカンドインパクトにより引き起こされた内戦で分裂し、国連軍による屈辱的な占領を受けた日本。松代に置かれた国連高等弁務官府は、内戦と経済不安で悪化した治安を維持するため、強力な権限を持つ特務機関ネルフを結成した。
 その迅速な機動力と強大な打撃力で治安の守護者としての地位を急速に確立したネルフ。その急速な勢力拡大に危惧を覚える者もいたが、ネルフの実績の前に沈黙を余儀なくされた。
 しかし、戦後の急速な復興と彼等のもたらした治安の向上は国民の民族意識の再高揚を招き、皮肉にもネルフと、それが象徴している国連統治体制に対する反対運動を生む。
 国家規模の反国連・反ネルフ運動は、やがて一部分子の過激化をもたらした。彼等過激派とネルフの抗争は止めど無くエスカレーションし、ついには市街戦紛いの状況まで現出することになる。さらに先鋭的な一部は都市ゲリラと化し、現体制打倒と国連支配からの脱却を目的としたテロ活動に走る。
 この状況に、かねてよりネルフを危険視していた高等弁務官府や占領政府の一部勢力が、ネルフの権限縮小を求めて暗躍を開始する。大衆と政府に板挟みにされ、その行き場を失いつつあるネルフに、歴史は最後の、そして決定的な使命を与えようとしていた……。

 松代と第3新東京の間に起こる陰鬱な権力闘争、それと並行して起こる反ネルフ武力闘争、そしてそれに巻き込まれる主人公碇シンジの冒険を、物語の3つの軸として、ありえたかもしれないもう1つのセカンドインパクト後の世界(^^)と、シンジの成長を描くと言うのがテーマです。
 つまらぬ妄想ですが、感想を頂ければ幸いです。


みゅーみゅー(泣)

投稿日 8月1日(日)18時13分 投稿者 相田紘一

>ニコイチ

 ああっ、しまった。
 もうあるじゃん、このネタ(爆)。
 オリジナリティーの欠片もないのか、オレ!(N2爆)。
 詳しくはhttp://www2.big.or.jp/~nary/200000/11.htmlを参照。
 てなわけで、笑って許してください。

教訓:ニコイチはきちんと類似ネタを検索してからやりましょう、でした。

 え? もちろんファイリングしましたともよ、ええ。



天野喜孝展を

投稿日 8月3日(火)02時09分 投稿者 くわたろ

アキバでやってましたです。
五十万だの百万だのと値段のついたリトグラフがしっかり売れてるのにビビりました。
しかしジーンズにTシャツな私に百二十万の大作を勧めるのもどうかと思うぞ>係員


相田紘一 さん

>It's an Endless World!!

EDENでっか?
「結局世界は終わらなかったけど……」ってセリフがあったですね。

>やまむらはじめ「ハイパーボリア」+押井守・藤原カムイ「犬狼伝説」+TV東京系アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」

林さんの、久々に読み返しました。うーん、やっぱいいなあ。
んでも、コレは“詩帆が去る夏”がメインのような。

相田さんのは、これ読む限り、犬狼伝説とハイパーボリア、7:3くらいなんでしょうか。シンジを出さないとゼンブ犬狼で行けるのかも。(^^;
こうゆうのは私は好きですよ、ええ、白い街みたいなの書いてるくらいですし(意味不明)
ただし、多分、ウケません。
理由:レイ、アスカが動かしづらいから(自爆ぅ〜)

とはいえ、プロテクトギアを着たミサトってのは見てみたい……


雨がやんだら

投稿日 8月3日(火)05時19分 投稿者 相田紘一

 世界は終わらなかったけど天変地異のような気候の今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私の住む場所は高知なのですが、98高知豪雨以来の豪雨のため一部地域で冠水するなど、大変な状況です。西日本近辺の人は辛いところですね……。
 それでは、レスなど。

くわたろ様

>EDENでっか?

 はい。
 EDENは実は結構好きであります。エヴァっぽくて。まぁ人に勧めるつもりはなく、あくまで個人的レベルなのですが……。

>しかしジーンズにTシャツな私に百二十万の大作を勧めるのもどうかと思うぞ>係員

 私もやられました、ソレ(^^)。
 それは1年ないし2年くらい前。当時フリーターの極致、ぷーたろーだった私は、気分転換のため母と姉の3人で美術館に行きました。
 すると、若い女性の営業さんが「これは版画ですからお安くなっています」とか「お部屋のインテリアにいかがですか」とか薦めてきたのです。私のその時の身なりと言えばまさにジーパンとTシャツ。いかにも金のなさそうな貧乏若造に向かい積極果敢なセールスを展開し、果ては月賦まで薦めてくる彼女のパッションに恐怖した私は、金はないわ部屋はごみ箱+本棚だらけ+西日が差し込むだわで、そんな絵を買う余地もないし飾っても絵が可哀相だと正直にお断り申し上げました。その後彼女の私を見る目が冷たかったのは言うまでもありません、トホホ。
 まったく、もう少し客を見る目を磨けよ、と思います。

>んでも、コレは“詩帆が去る夏”がメインのような。

 志保が去る夏(ああっ)。
「地球はプレイン・ヨーグルト」は恐ろしく粒ぞろいの短編集でした。梶尾慎治の最高傑作集のような気までします(あああっ)。表題作や詩穂ももちろん、「美亜に送る真珠」もスプラッタな方程式物(題名忘れた)も良かったですね。今は手に入るのかなぁ……無理か。

 しかし、あのころの日本SFはプロパーSFが台頭してきていた時期で、山田正紀とかが元気に活動していたんですよね。「神狩り」(林さんのエヴァ分岐物で島津圭助教授と超連想コンピュータが出てきた時にやりとしました)、「襲撃のメロディ」、「宝石泥棒」など、今でも印象に残る傑作です。他にもかんべむさしとか堀晃とか、イヤーあの頃は良かった、それに比べて最近のSFは少し元気がないような……年寄りの繰り言でした。

 林さんのニコイチ感想? エレガントの一言に尽きます、ホント。元ネタ知ってても知らなくても感動しますね。元の短編がそれだけ力のある物だから、と言うのもありますが、それをゲンドウ・レイ・ユイに違和感なく当てはめてるのもグッドでした。これくらいのテクニックは駆使出来るようになりたいです。

>相田さんのは、これ読む限り、犬狼伝説とハイパーボリア、7:3くらいなんでしょうか。シンジを出さないとゼンブ犬狼で行けるのかも。(^^;

 重点をどこに置くかで、比率も変わりそうですね。ネルフと過激派の対立を背景に置き、その中の陰謀に巻き込まれたシンジの冒険をメインに書くと「ハイパーボリア」になりますし、逆にその設定を前面に置くと「犬狼伝説」になりますから。
 多分、自分なりに執筆すると、キャラ配置はエヴァを基本に、ハイパーボリアとのニコイチをメインとし、若干犬狼の要素を入れ、シンジの握る秘密を追うネルフと過激派の争いの話になるでしょう。その中で翻弄されつつ、自分にとって大事な物を掴もうと努力し、成長するシンジ、みたいな展開が予想されます。
(そうすると、アキラ=綾波、祥崇=アスカ(^^)と言う配置で良いのでは。完全に重ね合わせるのではなく、題材として使わせてもらい、大胆にいいとこ取りしていくのが妥当な線でしょうか?)

>ただし、多分、ウケません。

 うっ(汗)。
 そうですよねー。PFは形見狭いんですよねー(泣)。

>とはいえ、プロテクトギアを着たミサトってのは見てみたい……

 おおっ、りりしい。まさに戦乙女(三十路近いけど(爆))。
 リッちゃんと加持君、3人で「悪魔の3人組」結成ですか(^^)。
(あるいは碇司令・冬月副司令・赤木博士の3人で「首都警の三位一体」を再現……ゲンドウ=巽、冬月=安仁屋、リッちゃん=室戸文明(爆)って感じでしょうか?)

 長くなりましたのでこれで失礼します。
 あんまり長いと迷惑ですよね?


画廊伝説

投稿日 8月3日(火)11時15分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp

気持ち忙しくて、ここしばらく読出専用メディアでしたが、気になる話題があったので。

諸氏 さまがた
> ジーンズ野郎に売り込み

ワタクシもまったく同様の経験あり。
思うに、「バブルと言われる好景気の時代」(世間はそうだったらしいけど、ワタクシの身辺はまったく平坦だった記憶が…)が終わったころに、特にこういう売り込みが酷かったような。係員さんも生き残りに必死だったのか。
も少し好意的に見れば、「この人、ナリは汚いけど、きっと芸術に造詣が深い高貴なお方(?)かも。そうョ!人を外見で判断しちゃダメ。」と考えての行動だったのかもしれズ。

でもやっぱり、絵を見たいだけのお客もいるんだってことを分かるだけの余裕はもってもらいたいもんです。
最近行った井上直久さんの個展はちゃんと(?)静かだった。画家の知名度によるのか、ギャラリーの個性によるのか、さてさて。


雨が止んだ……

投稿日 8月5日(木)06時45分 投稿者 くわたろ

雨はイヤだけど暑いのもヤだーっ。


相田紘一 さん

いえいえ迷惑なんてとんでもないです、よろずカキコ歓迎でございます。

>EDENは実は結構好きであります。エヴァっぽくて。まぁ人に勧めるつもりはなく、あくまで個人的レベルなのですが……。

そういえば単行本の後書きでエヴァに触れていたような。
この人の場合、素直に表に出すってコトはぜってーしないでしょうね、そんな気がする。

>ニコイチ

キャラをエヴァで、世界を他の作品でって場合、私見ですが、困るのはキャラが少ないことですね。特にエヴァっておやぢが少ない。ガキんちょは多いのに。
ってなわけで、

>(あるいは碇司令・冬月副司令・赤木博士の3人で「首都警の三位一体」を再現……ゲンドウ=巽、冬月=安仁屋、リッちゃん=室戸文明(爆)って感じでしょうか?)

爆笑、ツボっす、室戸・りっちゃん・文明、スバらしゅうございます。(^^)


獅子の心臓 さん

カキコ歓迎です。黄泉^H^H読出専用なんていわずに。

>画廊伝説

ヤってくれると思いましたです。どもども。

ギャラリーの個性というか、私ののぞいた展覧会はスポンサー付きの臨時のやつでしたからね。営業も気合入ってました。
画廊の常設展ならそんなことはないんじゃないかなあ。


傘がない(井上陽水(嘘))

投稿日 8月5日(木)10時10分 投稿者 相田紘一

 うーみゅ、晴れ間が見えたりスコール降ったり(^^)、不安定な大気に翻弄されて散髪にも行けないワタシ(泣)。おまけに昼夜逆転、ああ朝日が眩しい……エスタロンモカで強制的に戻そうかしらん(爆)。
 近況ですが、原稿に目処が付いたのと締め切りが伸びたのとで大喜びして内職に没頭中。某サイトの「壜の中の綾波」企画投稿用短編を書いた後、犬狼エヴァに取り掛かる予定。でも完成するのは何時のことやら……。

>くわたろ様

>爆笑、ツボっす、室戸・りっちゃん・文明、スバらしゅうございます。(^^)

 どーもです。こんな与太ネタなどいかが? 21話ラス前辺りで。

リツコ「ひとつの小屋に2匹の犬は入らないわ。でも2匹の犬の、その血が必要なのだとしたら……つがいにすれば事は住むわ。どちらの血筋が残るかは賭けだけど」
加持「まさか……」
リツコ「力をいくら誇ろうと、その優れた血を残せなかった獣はいずれ滅びるわ。ある種の獣は群れの長になった時、支配下の牝の仔を全て噛み殺すけど、時には私達も同じ事をしなければならない……」
加持「(肩を竦め)それが人類補完計画って訳か」
リツコ「そうよ。あたしたち人類が使徒を出し抜いて生き残るための、これがたった一つの冴えたやりかた……加持くん、どうしてあなたはそこから踏み出たの?」
奇妙に遅延する時間。
加持「(にやりと笑い)犬、だよ」
リツコ「犬?」
加持「棄てられたのか、迷い込んだのか、この辺りには多いそうだ。世代を経て、野性化した犬も多い」
リツコ「(じっと)……主人を望まぬ犬?」
 どこに潜んでいたのか、銃を手にした保安諜報部員が2人を囲んでいる。武装解除され、連れて行かれる加持。最後まで顔を合わせないリツコ。加持、ふと立ち止まって振り返り、
加持「(奇妙な笑みを浮かべ)リッちゃん、犬がその血を残すのは、誰のためなんだい?」
 ゆっくり顔を上げるリツコ。初めて見せるその驚愕の表情。
 突如凄まじい力を爆発させ、一挙動で部員をなぎ倒す加持。その手には魔法のようにP9が握られている。慌てふためく部員たちを尻目に、水を蹴立て、声もなくリツコに殺到する加持。次の瞬間無数の銃弾がその身体を引き裂く。ガクリと膝をつきながら、なお進み出ようとするが、そのまま水面に倒れ込んでいく。
 舞い上がる水煙。
 広がる波紋にその光景が揺れ、消える。
 全てが夢のように鮮烈でそしてあいまいである。

 お粗末さまでした。

獅子の心臓様

>画廊伝説

 恐らく近視のボクが版画に近づいて凝視している様を、よほど購買意欲に燃えた青年であると勘違いして声を掛けたのではないかと<営業。

>でもやっぱり、絵を見たいだけのお客もいるんだってことを分かるだけの余裕はもってもらいたいもんです。

 そうですねー。見分けが付かないのは仕方ないにしても、断ったら(しかも明確な理由付きで)食い下がってきてほしくはないですねー。

 ちなみに、常設展でも、最近の美術業界は景気悪いみたいですから、身なり良くて熱心に見てたら声かけられるような気がします。じっくり美術を楽しみたいなら博物館ですかね、やっぱり。
(ああっ、ミュシャ展行きたかった……ターナー展見に行きたかった……ナポレオンと浪慢主義絵画展見に行きたかった……ふぅ(嘆息))

 それでは。


傘を持って出かけよう(谷村有美(古))

投稿日 8月5日(木)23時20分 投稿者 くわたろ

混んでたからと別の床屋に入ったら散髪代がいつものとこより千円余計に。はうー。


相田紘一 さん

>どーもです。こんな与太ネタなどいかが? 21話ラス前辺りで。

にゃるほど
でわ
勝手に続き攻撃ッ

/*

 死体をとりまく保安諜報部員たちとリツコ。絶命を確認した部員の一人が、死体からP9を剥ぎ取りリツコに渡す。受け取る際、リツコ、かすかに手を震わせる。
リツコ「(死体を見下ろしながら、うめくように)……野良犬?」
 マガジンをリリース、水の中に落ちゆく弾倉が空であることを見て取ると、部員たちに死体処理を任せてリツコは背を向ける。
リツコ「それとも……」
 つぶやき声は誰の耳にもとまらずに消えてゆく。ゆっくりと車に戻るリツコ。車のドアに手をかけたところで視線を感じ、振り向くが、誰もいない。乗り込み、無言で首を小さく動かし運転席の部員に車を出すように命じる。サイドミラーに小さな黒い影がよぎる。首輪の無い犬。リツコは気づかない。

*/

……って単なるパチモン押井でし(爆)


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004