《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 041 - 060

1999年の夏休み

投稿日 5月31日(月)08時01分 投稿者 くわたろ

ってのも少々気が早いですけど。

ところで私は回答しなかったんですが、HONなび(http://www.honnavi.com/)のアンケート、「貴方は何故小説を書くのですか?」によせられた回答、面白いです。イロイロとスゴイのもあります。



うらかみ さん

再訪、ありがとうございます。
#マイナーサイトに(爆)

WOMANの4と5、読みました。
…………………………………………脱帽です。感想、メールしますので。

>私のリツコは理系度2%くらいですが(笑)。
私のリツコに理系度があったとしても、それは作風というよりは、根拠レスなそれっぽい単語によって稼いでいます(冷汗)。


7k3tqs さん

>夏への扉
SFな題で返せませんでした、すみまセヌ。(←思いつかなかったらしい)

えーと、三本同時アップなんて、もう、ずぅうぇっとぅわい、しません、って言う前に出来ませんのでご安心を。

元が一つだっただけに、時間おいて三本別々にじっくり読んでもらうよりも、まとめてさらっと読んでもらう方がいいかなと思っておりますが。
#ちなみに、まとめてじっくり読むと相矛盾する点が……見つかったら教えてくださいまし。


意表をついて更新してみたり

投稿日 6月3日(木)07時48分 投稿者 くわたろ

今回、ヒネリなしです。SFへの道は遠い……。


最近のお題。

投稿日 6月4日(金)18時17分 投稿者 齊藤りゅう
Web Page http://www.imasy.or.jp/~ryu1

「すべての空の色をおぼえている」で、ミサトさんの話。
でもまだなんも出てこなくって(コラ)
#またボツかな。

くわたろさん
やはりこういうアヤナミ系の方が私にはキます。
いつものまとめて感想メールは近日中に。

そういや、めがねさんなアレは買いましたか?

>Mozilla4.6
会社のマシンはなるけど、家のだとならない。ナゼ?
FreeBSD版はportsになるのを待ってるので、まだ試してないです。



うらかみさん
いや、「総合」で一回だけお目にかかったよーな気がしただけで。
ありゃ違うひとだったか(鳥頭)

>同人誌
うー。読みたい……。



獅子の心臓さん
>りゅうさん弾
そっかー。私はPLDによく効くのかー(なんだいそりゃ)


銀犬部隊 中間報告書

投稿日 6月6日(日)22時36分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

りゅうさんのお陰で、いやもとい、榴撒弾の威力で敵ローダを効率的に破壊し(今までが非効率的だっただけだが…)ようやく目標建造物に取り付いたヤオ隊長。
探索の結果、憂四郎は8年前に死んでいた………じゃなくて、ターゲットは別の建物にあると分かり、ヤオ隊長激昂す。
「どーなってんのヨ!全っ然違うじゃない!」(c.v.三石琴乃 like 葛城ミサト)


報告書結論:「作戦は、正しい情報に基づいて立てましょう。もとい、立ててください。」(ぉぃ

(そーいや、出撃前に「現場では臨機応変に云々」とか不自然なセリフを耳にした覚えがあるけど、こーゆーことだったのか…)


最近はというと

投稿日 6月7日(月)05時09分 投稿者 くわたろ

何をトチ狂ったか学園もの書いてみたり。


齊藤りゅう さん

めがねさんは現時点で秋葉買い物リストの最上位にあります。秋葉に行ったが運の尽きで買うハメになるでありましょう。

>「すべての空の色をおぼえている」で、ミサトさんの話。

一つはオーロラだったり?

>#またボツかな。

実はココで言ってしまったら絶対運命的に書かねばならないのですよ、にやり。
#ヂブンは棚上げ

>Mozilla4.6

なんででしょ、フロートメニュー作成時に渡す文字列数がオカしいのか。さて。


獅子の心臓@銀狼部隊隊長殿

Rナイトクルーズ終了、おめでとうです。

>「どーなってんのヨ!全っ然違うじゃない!」(c.v.三石琴乃 like 葛城ミサト)

まあ、そこまで言っちゃうとアレですんでいいませんでしたが……
ちなみにミッションコンプリート時のメッセージ、ハズレの建物を調べただけの時とアタリの建物も調べた時でちょっとだけ違ったりするのです。

次はワイアーカッターですが、もう終わった?
ずーっと更新してないパワードール、じつはソレをネタにした話が書きかけなんですけど……その中からひょっとしたら参考になるかもしれないという雰囲気がそこはかとなく漂う部分があったりなかったりなのでこっそりここに。
http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/draft/pd12d1.txt
お約束ですが、“このお話はフィクションです”ので、作ってる部分もあります。十分注意の上、服用のこと。


最近は、ネタになることを何もしてない

投稿日 6月8日(火)13時39分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

カッコよくいうと「会社のハグルマ」(カッコいいのか?)、カッコ悪くいうと「自堕落」な生活で、建設的なネタの少ない今日このごろ、良い子のみんなは真似しちゃいけないヨ。

…、というわけで、

by くわたろ さん
> 次はワイアーカッターですが、もう終わった?

始まってません。(ぉ
見るからに、谷底で砲弾を浴びそうな地形に、始まる前からビビってまス。しかも見せてもらった下書き版で「ホルダン北にそっくり」とダメ押しされて、気が引き締まります。
(「Mission Failure」を読んで以降「全員無事生還」を絶対条件に掲げている小心者)


月は無慈悲な夜の女王

投稿日 6月9日(水)17時03分 投稿者 kuya(旧六本松在住者)

新作拝見しました。

さらりとしたっていうか、蒸留水っていうか、キューブリックの白っていうか・・・。
表現力が無くて申し訳ないです。

次回作も楽しみにしています。

では


明日にとどく

投稿日 6月10日(木)07時27分 投稿者 くわたろ

とどきません(泣)
遠すぎです、Acrobatのftpサイト。
ar40jpn.exeで探したら国内にあったんで、いいんですけど。


獅子の心臓 さん

>カッコよくいうと「会社のハグルマ」(カッコいいのか?)、カッコ悪くいうと「自堕落」な生活で、建設的なネタの少ない今日このごろ、良い子のみんなは真似しちゃいけないヨ。

ネタになってしまう暮らしぶりよりはマシです(断言)

…、というわけで、

>> 次はワイアーカッターですが、もう終わった?
>始まってません。(ぉ

終りの始まり?(謎)

えー、補足しときますと、ホルダンという場所の方を、ワイアーカッター作戦を参考に“設定した”わけでございますです。
迂闊に突出してボコにされるというのはワイアーカッターに限らずPD全般に言えますけど、特にこのミッションはそうなりやすいです。そう、あれは忘れもしない2545年の冬の第一次攻勢、私の属する戦車小隊は……(以下略)


kuya(旧六本松在住者)さん

む、六本松もやはり某市に由来するのですか。
……ところで爆発の規模はどうだったのでせうか。(ぉぃ

>新作拝見しました。

多謝多謝です。

>さらりとしたっていうか、蒸留水っていうか、キューブリックの白っていうか・・・。

にゅぅ〜ん(←舞い上がっている)
#表現力が無くて申し訳なひ。

Death and Rebirth は、いくらでも筆が走りそうな話だったので、抑える方向で書いてみました。んでも何ヶ所かで暴走しますが……

綾波さん方面の話はまた書くつもりです。よろしく〜。


感謝感激あめアラレ!!

投稿日 6月19日(土)00時15分 投稿者 KAZ(P3pro)
Web Page http://www.coara.or.jp/~kazp3pro/

どうも初めまして、電波に呼ばれてやってきました。カードキャプチャーぱわあどおるで銀髪属性ついてるEVA特殊物書きなKAZ(P3pro)です。(すいません独りよがりな自己紹介で)
さて、6/16の小噺読ませていただきました。私がてきと〜に考えたものを作品に仕立てていただきまして、ありがとうございます。このお返しはまやちゃんの科学解説で……ダメ?
私、ショートショートは非常に苦手なんですがぁ……やっぱり言い出しっぺとして責任とらなきゃダメですか??>くわたろさん

ところで、あのPD2のドラフトはいつ頃完成のご予定でしょうか?作中の”砂糖菓子娘”にくら〜っときたのですが。

それではこのへんで


ヴァーチャルライト(文庫版)

投稿日 6月20日(日)03時13分 投稿者 くわたろ

何を今更と思われるでありましょうがようやく手に入れた文庫落ち、落ちた先がカドカワってのは気にしない気にしない、を読みすすめる今日この頃です。あの黒丸氏の名訳を彷彿とさせる訳、さすが浅倉氏。そんなわけでルビがふりたくてたまらない今日この頃です。


KAZ さん

うぇるかぁ〜む(^^)/

あ、あの小噺は……、ほとんど貰った設定だけですし……
え、お返し?
ま、まやちゃん?
………………………………(←読みに行ってる)
ありがとですぅ(嬉)
#相対論に耳を塞いで大学卒業してしまったモノで
3.08の感想については、またあらためて。

>私、ショートショートは非常に苦手なんですがぁ……やっぱり言い出しっぺとして責任とらなきゃダメですか??

開発部整備課第3班のエヴァンズさんのお話でもいいですよん(にこにこ)


えーと、ドラフト部分公開してしまったPDですが……、この中で五人以上の人間に見せ場を作ろうとか無謀なこと考えてるので、むっちゃくちゃに進行ペース遅いです。ようやく輸送機乗ったところです、ハイ。このお話、砂糖菓子娘も活躍します、するハズ、する予定、おそらく。以下、出撃前の本人からのコメント。
「エイミーはねえ、ホントはナッツきらいなんだよお。お淑やかなレディは音たてて食べらんないしねえ。でも会議中にナッツっていうのは逆にスリルあって止めらんないの。だから悪いのは何だかんだで会議する人たち、エイミーは悪くないよん」
活躍します……たぶん……


40Kbyteなら

投稿日 7月2日(金)06時36分 投稿者 くわたろ


まだまだ短篇の範疇だと思ってるのですが、どうなんでしょ。

今回の更新は実質一年以上間が空いてしまったPDな話。ただし先日部分公開したのとは別モノ。そんでもって何となく元ネタ依存度高め風味。


Re:40Kなら

投稿日 7月3日(土)02時17分 投稿者 KAZ(P3pro)

紙の上ならまだ短編。Web上だと中編扱い、場所によっては長編というのが私のなんとなくな感覚ですね。

え〜と、新作読みましたです、ハイ。で、白旗。
捕虜の扱いはジュネーブ協定にそっていただければと。
アニタ、ミリィときて次はエイミ〜ちゃんでしょうか?
まさかセル様?
う〜みゅ、何となくこっちへおいでと誘われている気が……


たしかに紙媒体とは分けるべきかも

投稿日 7月3日(土)06時00分 投稿者 くわたろ

100Kでも紙ならそんなに長く感じないし。


KAZ(P3pro) さん

>紙の上ならまだ短編。Web上だと中編扱い、場所によっては長編というのが私のなんとなくな感覚ですね。

モニターで読むと長く感じるってのは同感です。
Web用はパラグラフ長を短くするとかした方がいいのかな。

>え〜と、新作読みましたです、ハイ。

どもども。

>で、白旗。

投降?

>捕虜の扱いはジュネーブ協定にそっていただければと。

投稿ってのはどうでしょ(我田引水)

>アニタ、ミリィときて次はエイミ〜ちゃんでしょうか?
>まさかセル様?

次のPD話は例の書きかけになる予定です。エイミ〜ちゃんも出ますが視点はミノルっち……、んでも自分としてはエリオラも書きたいなあとか思っちょります。なんにせよ、予定すなわち未定。

>う〜みゅ、何となくこっちへおいでと誘われている気が……

投稿を勧告するものであ〜る(牽強付会)



補足。えと、PD知らない方(おそらくこっちの方が多数でありましょうが(^^;)、昨日公開した元ネタ高依存短篇の各キャラクターのバックグラウンド(っていうか、元ネタそのもの)が知りたいというのであれば、リンク先に追加しました POWER DoLLS WORLD( http://ra.sakura.ne.jp/~fei-lung/PowerDolls2/ )に色々と情報があります。一応それ知らなくてもいいように書いたつもりではあるのですが。


はじめまして

投稿日 7月3日(土)18時14分 投稿者 相田紘一

 相田紘一と申します。
 HP拝見致しました。
 心理描写とか視点がとても魅力的です。
 特に、「The Day After」各キャラの特徴を良く掴んでおいでだと思いました。
 個人的にはケンスケが一番好きです。
 それから、「白い街」の続き、楽しみにしています。

 PDは……すみません、門外漢なもので。

 それでは、今回はこれにて失礼致します。


降伏の儀式

投稿日 7月5日(月)04時25分 投稿者 KAZ(P3pro)

再三の投稿勧告に対し、以下の条件をこちらから提出する。
1:主役はエイミー・パーシング陸軍大尉とする。
2:脇役としてヤオ、セル様、リサを考えているが変更もあり得る。
3:第一次独立戦争後、”ウエディングマーチ”前あたりのエピソードを希望。
なお外伝扱いとさせていただくより、多次元宇宙的解釈としてもらいたい。
4:容量としては壱百キロバイト前後の予定。ただし不確定要素が多いため現状断言できず。
5:最も重要な締め切りであるが第一次締め切りとして九月一五日を希望。
遅れた場合は前後編ということもあり得るとする(弱気)
以上。
そういうことで、頑張ってみますです。
あと何かありましたらこちらからメールしますので。

最後に主演女優から一言
「えいみ〜ちゃんは汗くさい話はいやなのにい…(ぷんぷん)」


テレホまにあわづ

投稿日 7月5日(月)08時12分 投稿者 くわたろ


相田紘一 さん

はじめまして。P3project経由っすね。これからもよろしくです。

> 個人的にはケンスケが一番好きです。

人気あるなあ……ケンスケ編。(^^;
学校でポーカーしつつ戦争の話というバチあたりな箇所は実話だったりします。湾岸戦争の頃ですが……

> それから、「白い街」の続き、楽しみにしています。

は、はひ(←痛かったらしい)
次回は……この夏が終わるまでに〜♪(←ウタってるバアイではない)


KAZ(P3pro) さん

エイミー・パーシバル……いえいえ何でもございませぬ。yesでもnoでも。

投稿歓迎ですよ〜、もちろん。
内容はおまかせします。こちらに準拠する必要はありませんですし。
ぷりちーなエイミーちゃんをよろしくです(ふかぶか)


荒天下の格闘戦がTA戦に見えてしまった…

投稿日 7月5日(月)17時20分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

新作読みました。
前回の下書き版に引き続き、隊長たちを「オバさん」呼ばわりする新人さんたちにハラハラものでした。(なんておバカな視点で読んでるんだか…)

感想を書こうと思ったけど、表現力がなくてどうにもならなかったので、気に入った一言を紹介。
「まさか、本当にパワーダウンしてるのかしら」
なんか面白くて印象的なセリフでした。「なぜ面白かったか」を説明できなくて申し訳ないですが……。なんとなく。ええ、なんとなく。


ところで今回のもう一人の新人フェイス・スモーレットについて、一部に「あのバンダナはハーディー隊長からもらったものだ」というウワサがありますが、どうなんでしょう?(記者会見風 意味不明表現)
http://www5.pos.to/~idobata/return.htm


TAに落雷したバアイ

投稿日 7月7日(水)02時03分 投稿者 くわたろ

ユウシロウかミハルが乗ってたら勝手に“スイッチ”入ってしまって特異点を……


獅子の心臓 さん

>新作読みました。

多謝多謝です。
どんな読み方してもいいですよ、もちろん。
で、個人的にはTA戦に見えたってのが、ムチャクチャ嬉しいです。ガサラキ第一話のシミュレーターのシーン、シビレたと同時にやっぱかなわんなーとも思いましたから。なもんでですね、TAっぽいっていわれると舞い上がってしまうのです、くるくる。
「オバさん」ってのもあえて使ってるわけで、そこを読んでもらえたのも嬉しいのでありやす。ちなみに年齢、オフィシャルには新人さんはあの時点で十九歳とかいう設定だったはずですが、さすがにそりゃなかろうということで変えました。それでもまだ歳の割に階級高いんですけど。

>「まさか、本当にパワーダウンしてるのかしら」
>なんか面白くて印象的なセリフでした。

や、どもども。
…………ムラチュウっぽいってことでせうか。(^^;

>ところで今回のもう一人の新人フェイス・スモーレットについて、一部に「あのバンダナはハーディー隊長からもらったものだ」というウワサがありますが、どうなんでしょう?(記者会見風意味不明表現)

ノーコメント(記者会見風逃避表現)
#たしかに色も同じだよなー。そういえば、そういう設定を折り込んだ二次小説を読んだような気がする……


夏の宿題:読書感想文

投稿日 7月7日(水)18時46分 投稿者 相田紘一

 新作読ませていただきました。
 自分はPDは門外漢なのですが、それでもキャラがそれぞれ良く立っていたので、入り易く感じました。それぞれの考え方や背負っているモノの描写が良かったと思います。
 戦闘描写などの合理性については、やはり門外漢ゆえ、その世界の常識を知らないので何とも言えないのですが、それなりに理詰めで書かれていたので読みやすく、納得できる内容でした。
 今後の活躍を期待しております。

 追伸。

 PDやりたくなってきました。
 中古で売ってたら買おうかな(^^)。

 追伸2。

 ガサラキっすか。
 するとPD世界で、アブないヤクをキメこんだパイロット達が、パワーローダーで連続運行試験をしたりする姿とか、変なお守りをぶら下げた科学者が「たった25%の損耗で実験を中止していては、我々は何時まで経っても類人猿のままです」とか言い放ったりする姿とか妄想してしまいました。

 ……うーん、気まずい。


人型ロボットを操る素質

投稿日 7月8日(木)12時35分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

くわたろ さん
> オフィシャルには新人さんはあの時点で十九歳とかいう設定だったはずですが、さすがにそりゃなかろうということで変えました。

19歳で軍属で才能あらわしてりゃ、たしかに反則ですね。(それだけ戦時情勢が厳しいってことなのかも?)
まぁ、14歳で人型決戦兵器を初見で乗りこなすよりは反則じゃないだろうけど……。

で、ちょっと思い付いた順に、人型機械適応主人公を挙げて見ましたら… (階級はうろ覚え)
泉 野明:19で巡査(?)で才能発揮。階級以外は、件の新人さんに近いかも。
アムロ レイ:15で曹長(?)で人類の革新。反則すぎかも…。
豪和 ユウシロウ:17で大尉(?)でナニヤラ永遠の魂。むぅ。

結論:反則まかり通る(T_T

# 件の「オバさん」たちはいくつくらいなんでしょ?(…って、こんな発言聞かれたら営倉行きじゃすまなさそう…)


相田紘一 さん
> するとPD世界で、アブないヤクをキメこんだパイロット達が、パワーローダーで連続運行試験をしたり

いやなんか、まったくピッタリな気がしてしまいました。(^^;;
PLD開発初期のお話とかなら、なおさら…。


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004