《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 021 - 040

ナゼこんな時間に……

投稿日 5月13日(木)03時46分 投稿者 くわたろ

お知らせ

多分もう終ったかと思われている、終りってことにした方がいいでありましょう、"The Day After"ですが、しつこく続いてしまいます。次にスポットを当てる人については、一本にまとめずに、10〜20KBづつに分割して今月中に公開の予定でありまする。
#構成トチってまとめられないのよさ(爆)


今日の往々

缶を開けてはじめて葉っぱを(って紅茶であって、ヤバげなハッパではなひ)切らしていたことに気付いたりした時ってのは往々にして既にお湯を沸かした後だったりするものなのよさ(泣)


>齊藤りゅう さん

ありゃ、胃痛ですか。お大事に。

>雨の記憶
たしかに、盛り上がってきた場面ですよね〜。特にpart24のラストなどは、その後に大きな展開を期待してしまうのでありますが。にやり。

>アレは、
こういうの、マジに読みとうございまする。
本来エヴァとは関係無い話をムリヤリ頭の中でエヴァに当て嵌めてしまうってのが昨年来のワタシでして、これ自体はそろそろ止めないととは思っているのですが、止められそうに無いので。
だから、“仄めかす”ってのは惹かれるのです、実に。

>共著
>勿論、この掲示板を読んでいらっしゃるどなたかですわ。おほほ。
さあっ、ここをROMってる全国一千万の常連諸氏っ
………………ウソです、カウンタが30人/1日ですので、それ以下です(爆)

ワタシでっか。いや、齊藤さんと共著っていうと、先に書かねばならないのが。えと、Marie.txtっていうファイル、50行くらいで止まってしまってる……(切腹)


>7k3tqs さん

スケジュール早まるってのは珍しいっすね。頑張って下さいませ。
#スケジュールを遅らせた元凶になったことなら二度三度(爆)

>阪神
なんか、別の球団みたい(をひ)
ぢつは阪神ファンなのですが、この球団のファンになっちまうと、阪神が何位だろうと楽しむ術が身につくのです。でないとやってられませんです、ええ。


あ、

投稿日 5月14日(金)21時38分 投稿者 7k3tqs
Web Page http://www.ice.f.dendai.ac.jp/user/master/wada/index.html

終バスでちゃった(爆)

で、とまり決定(死)

to くわたろさん
阪神ふぁんですか……
またそれは大変ですね。

うちは東京市部(北多摩)なので西武ですね。試合の日は西武多摩湖線で西武遊園地までいってモノレール、と。(ローカルネタだ……)
黄金時代でしたし。


弱い……。

投稿日 5月15日(土)02時07分 投稿者 齊藤りゅう

こいつら弱いよ、ベルグ!(謎)

なんでこんな有り様で開幕11連勝も出来たんだろう。
この調子じゃあ、オールスター前には何位に居ることやら。
#と嘆く私は中日ファン。


7k3tqsさん
日程繰り上げっちゅーのは大変辛いことですね。
遅れるのは毎度のことだけど(自爆)

>取り調べ
私にそんな綿密な心理ドラマなぞ書ける筈ないじゃあないですか。
……書けてたらあの数倍は面白くなってたでしょうねぇ(タメ息)


くわたろさん
今月中ですね。ふふ(ニヤリ)
#墓穴を掘っとるな。

胃痛は大分楽になりました。ま、持病なので随時復活ということで(爆)

>アレ
すべてはとらさんのアイディアでございます。
でもまぁ、エヴァFFが下火になってきた今こそチャンス鴨、と思わないでもないですが。
とりあえず、「雪風」のような連作短編のカタチでいきたいなぁ、とは思ってます。

ただ、「雨の記憶」「M」の次くらいの優先度なので、進捗にはツライものがあります。
アイディアだけでも出していただけると、大変有り難かったりします。

>ヘボ娘
えーと。
楽しみにしているのは確かですけど、そんなプレッシャーを感じなくとも。
筆が進まないのであれば、その程度のアレだったという事ですし。
#どーしても書きたいというのであれば別ですが。


あ、今週の「雨の記憶」はオチることが決定しました。
もしかすると今月中はムリ鴨。


投稿日 5月15日(土)07時51分 投稿者 くわたろ

>7k3tqsさん

ってことで、オハヨーゴザイマス。
#見てないかな。(^^;

西武っちうと、松坂ですな。とにもかくにもあることないことすべて松坂(をひ)

野球に興味を持った時に好調だったチームのファンになるってのは、よくあるパターンかもです。
だから私は阪神(笑)
いつの話やねん(爆)


>齊藤りゅう さん

>今月中ですね。ふふ(ニヤリ)
その方向で善処いたしております(国会質疑風)

や、分割したうちの一本は少なくとも今月中に…………(汗)

>アレ
#ってのもアレですが、アレ (^^;

>アイディアだけでも出していただけると、大変有り難かったりします。

アイディアっていうより感想、っていうか、単なる妄想の開陳(コラ)

/*
 
 ミハイルは暗がりの中に座っていた。
 彼は眼に増光機能が無いので、時々こういう事をする。
「灯りを、つけないのですか」
 闇に耽っていた彼はゆっくりと私の方に顔を向けた。
 隙だらけだった。
 彼にとっては視覚情報を絶ってまで演算すべきことなのだろうが、もし私の代わりに敵性体が立っていたらどうするのだろう、無神経に過ぎた。ミハイル・バツーチン以上の存在は、残り少ないというのに。
「なにをお考えです、ミーシャ」
 なおも闇が足りないというのか、彼は瞼を閉ざした。
 ややあって、彼の唇が動いた。
「使う」
「彼女を、ですか」
「ああ」
 それがミハイルの演算結果というならば、従うしかなかった。
「でも、よろしいのですか」
 私の言葉は、閉ざされた彼の瞼を開けることは出来なかった。
 彼のように闇が味わえるなら、と思った。もしそれが出来たら、光でなく闇の中までも彼と一緒に行動できるのに。
 自動増光された全周視覚を備えられた今の私には、それが出来ない。
 これから起こされる彼女は、特化された方向が違うので、それが出来る。それを彼女が望んでいるかは別として。
 私はこれから彼女を起こさねばならない。
 ミハイルが望んでいる。
 
*/

うむ、邪推回路全開でございますわ。(^^;;;

>マリエお嬢様
ぼちぼち、ゆっくり、書いていきますので。


みてます(爆)

投稿日 5月15日(土)08時36分 投稿者 7k3tqs

おはようございます。

ふふふ、……辻、秋山、清原、石毛、バークレオ(爆死)
まさに無敵!

平野とかデストラーデとか田辺、ってまだいるな。伊東とか。

うーん(懐)

>野球に興味を持った時に好調だったチームのファンになるってのは、よくあるパターンかもです。
>だから私は阪神(笑)
>いつの話やねん(爆

いつファンになったかがよくわかるというアレですね(爆)
おかげで巨人ファンにならずにすみました(死)

to 齊藤さん
大丈夫ですって。
どこぞの球団みたくびりっけつになったりするようなやわな投手陣じゃないはずでしょう。


突然ですが

投稿日 5月20日(木)04時34分 投稿者 うらかみ

はじめまして。
友人の紹介でこのページにきました。

よかったです。とてもよかったです!!
明日、というか今日は車を運転する用事があって、早く寝ないと
イカンのに、「あともう一話読んでから」のくり返しで、
気付いたときにはこんな時間に。。。。

でも、こんなに夢中になって読んだのは久しぶりです!
いいもの読ませていただきました。

また来ます。
とりあえずこの感動を。

ではでは


給料アップのために

投稿日 5月20日(木)21時35分 投稿者 齊藤りゅう
Web Page http://www.imasy.or.jp/~ryu1

書きたくもない文章を書いている私。
こんなの書くんだったら、止まってるヤツの続きを書きたいよぅ(泣)

くわたろさん
>うむ、邪推回路全開でございますわ。(^^;;;

もらったぁ!

このまんまではないですが、何らかのカタチで反映させて頂きます。
しかし、うーむ。アレのかくしページでも作ろうかねぇ(爆)

>ヘボ娘
すんませんね。よろしゅうおねがいするです。

あ、そうそう。ちょうど昨日「終末の過ごし方」買いました。
まぁまぁかな。ただ1プレイが意外に短いので、なんとなくお手軽な印象になってしまうのが残念。


7k3tqsさん
>いつファンになったかがよくわかるというアレですね(爆)
憎たらしいほど強かったですよねー、あの頃の西武は。


うらかみさん
はじめまして。(でしたっけ?(汗))

「WOMAN」好きなんですー。特に5話のラストにはクラクラきました。
次も期待してますです。


テレホの内にNetscape Communicator 4.6[ja]が落とせなかった(泣)

投稿日 5月21日(金)13時18分 投稿者 くわたろ

やはり2K/secではムリ。(T_T

7k3tqsさん

西武、五割回復しましたですね。

>ふふふ、……辻、秋山、清原、石毛、バークレオ(爆死)

ふふふ、……バース、掛布、岡田二軍監督(爆死)
#つわものどもが夢のあと

うらかみさん

はじめまして。拙文、楽しんで頂けたようで、嬉しいです。(^^)
こんな小さなトコを知っている友人氏にも感謝です。(^^;

えと、「WOMAN」を書いていらしゃるうらかみさんですよね。
実は……、最近の更新分は未読です。それというのも、うらかみさんのリツコはすごくリアルなんで、リツコの話を書いてる最中はうかつに読めないというか。
もちっとで終わるんで、そしたら読ませてもらいますね。

齊藤りゅうさん

>このまんまではないですが、何らかのカタチで反映させて頂きます。

まんまではイケマセンです。ナゼならあの邪推妄想の一人称、実はHMX-12強襲型Multi野戦仕様……はうっ(滅殺)
#それ以前にファティマ入ってるかも

>アレのかくしページ

掲示板?(ニヤリ)

>終末の過ごし方

なるほど、お手軽ですか。
ううっ、時間が無いからという手を出さずにいた言い訳のカベにかえってヒビが入ってしまつたやうな。(^^;
んでも、原画を描いた人のページ(http://www.sh.rim.or.jp/~sashimi/)にある絵を見ると、18禁ゲームとは思えないです。


カウンタ故障中

投稿日 5月22日(土)05時41分 投稿者 くわたろ

共用カウンタのcgiが、コールすると認証要求するという、まあ原因は想像つかんでもないですが、とにかく意味不明なコワレ方をしてるので、現在当該箇所をコメントアウトしております。
それと、ここへの書込みも出来なかったようですが、現在は可能です。

ところで、考えてみるとカウンタつけてから一年ばかり経ったわけですが、ヒットが13000というのは、小説ページとしては、そこそこかな。
#エヴァ小説とかカテゴライズするとゼンゼン小さいのでしょうが、それ言っちゃダメ。(爆)


バックスクリーン3連発!!

投稿日 5月22日(土)11時32分 投稿者 7k3tqs
Web Page http://www.ice.f.dendai.ac.jp/user/master/wada/index.html

さすがの西武もあの年はどうにもならんかったわけで。

きのうの夜にカキコしたら失敗しちゃって(汗)

>終末の過ごし方
これって全メガネな「ひとめあなたに……」でしたっけ?


エヴァ総集編は立ち読み(爆)

投稿日 5月23日(日)05時21分 投稿者 くわたろ


・いかにも弐瓶勉という、ワケワカメな初号機イラスト
・いかにも田島昭宇という、く〜るなアヤナミイラスト

が、よかったです。
ついでに漫画も(コラ)


7k3tqsさん

>きのうの夜にカキコしたら失敗しちゃって(汗)

申し訳なひ(平伏)
なんとなく何が起きたかは判ってるんですが……。
誰がやったかが判らないっす。(^^;;;

>終末の過ごし方
>これって全メガネな「ひとめあなたに……」でしたっけ?

宣伝文句見る限りは、めがねさん相手の「ひとめあなたに……」みたいな。
そういや、最近のYOUNG OURsに載った犬上すくねさんの短編に似たようなのがありましたけど、こっちは犬上さんには珍しくメガネではなかったです、惜しい。(なにが)

#はっ、めがねキャラで「幼年期の終り」という電波がっ(滅)


やっと繋がった(涙)

投稿日 5月25日(火)08時01分 投稿者 くわたろ

しかあし、時間が時間なので更新分はリンクのチェックが未了、不備があるかもしれませんが、夜になったらあらためてチェックしますので、御容赦。


メガネといえば

投稿日 5月25日(火)12時44分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

ワタクシ、メガネ系に主義主張のある活動家ではありませんが、ちとだけイチオシを紹介。
今は亡き「少年キャプテン」の終末期に登場した西川魯介さまの、「屈折リーベ」。
短編集出せそうなくらいにはいろいろ書いてる人のはずだけど、単行本はまだないらしい。残念。

# PD2はようやくようやくシミュレータを克服。
# 実戦はまだまだ。(やれやれ)
# ヘリが、ヘリが。索敵が、索敵が。(錯乱)

## なぬ?なんでこんな時間に書き込めるのかって?
## そりゃぁ、会社gh[Ak p ..... NO CARRIER


メガネやのうて

投稿日 5月26日(水)06時58分 投稿者 くわたろ

それ以外の話題でもかまへんで(李紅蘭)


獅子の心臓さん

紹介、どもです。

>今は亡き「少年キャプテン」の終末期

休刊直前は見てなかったんだけど、びっくりでしたね、あの時は。
#にしても何で○○○○があんな売れてキャプテンが……ぶつぶつ……

>西川魯介さまの、「屈折リーベ」。

う、ちょっと思い出せませぬ。
でも西川さんって単行本は無かったっけ?

ところで、キャプテンといえば、連載陣最後の大物がとうとうアフタヌーンで復活しましたですなあ。

># PD2はようやくようやくシミュレータを克服。

「こんぐらっちゅれーしょん」

># 実戦はまだまだ。(やれやれ)
># ヘリが、ヘリが。索敵が、索敵が。(錯乱)

以下、PD2の第二ミッション、ナイトクルーズのネタバレ








つまりジアス側が非対称戦術を使ってるのです。ヘリとミサイル車輌の組み合わせはPLDだけでは如何ともしがたいです。
逆にいえば、各個撃破することでこのバランスを逆転可能。
ミサイル車輌からはその射程分(20〜30ヘクス)距離をとった所(できれば高架路上)で、よってたかってヘリの相手をするが吉。対空射撃は出し惜しみは禁物、SAM一基とアサルトライフル一挺か二挺分使うつもりで、視認したヘリはできれば一ターン内で確実にあの世に送ってさし上げましせう。
ナイトクルーズに限らず、対空戦の予想される時は対空補正の高いメンバーに対空射撃用の武装を予め持たせたり、いっそそれに専念させるのもアリ。

では御健闘を。


夜の翼

投稿日 5月26日(水)15時16分 投稿者 kuya

いつも読ませてもらっています。
今回はいきなり3本なので、びっくりするやらうれしいやらでした。
大好きな作風です。
これからも楽しみにしています。

あと

昨日は書店でABeさんの画集を買って、アル伝を立ち読みして、ハイアットで食事して、
イルパラッツォでお酒を飲んで、帰りにFMで『風に折れない花』が流れていたという、
とても「くわたろさん」な一日でした。

では

早く『ガサラキ』を観てみたいです。

___

〉・いかにも弐瓶勉という、ワケワカメな初号機イラスト
〉・いかにも田島昭宇という、く〜るなアヤナミイラスト
〉が、よかったです。

イラスト。「上條はともかく江口なら。」と期待していましたが・・・。
安野さんはうれしい予想外でした。


夜来る

投稿日 5月27日(木)05時39分 投稿者 くわたろ

いや、もう朝だったりする。
ところでMozilla4.6な方々、mailtoリンクを右クリックするとヘンに横長なメニューになりません?

kuya さん

はじめまして。書込みありがとうございます。

今回のは、当初は一つにまとめる予定だったものが紆余紆余と曲折しまくってしまい、結果、ああいう形になったのですが、どうだったでしょう。
"The Day After"全体としては、あと一編か二編程度を考えています。


あと

>あと

ををうっ。
ここはやはり「君は僕と同じだね」でありましょうか。(^^)

特に某市のイルパラッツォだのハイアットってあたりワタシ以上にワタシですっ(変な日本語)
それにFMから鈴木祥子が流れるなぞワタシはここ数年……

/*
主観炸裂な補足

>風に折れない花
その声に他の人とは違う何かを聞き取ってしまった瞬間に虜になること間違い無しの歌手、鈴木祥子サマの92年の曲であります。ベスト盤「Harvest」収録。

*/

>エヴァ総集編

安野さんのイラストといえば、クチビルがらぶりーでした。加持ですら。(^^;


ついでに、少年A。ムロン立ち読み(をひ)

気持ちいいくらい省略してました。ヤッと走って受け止めてドカン。
総集編読んだ印象も含めてですが、漫画で追っているのはシンジの他にはゲンドウとミサトのような気がしてますです。


キャプテンはーロック

投稿日 5月27日(木)21時49分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/

> >西川魯介さまの、「屈折リーベ」。
> う、ちょっと思い出せませぬ。
廃刊時は、なにやら、カルタ部のお話を連載してました。
(田丸浩史は「凧上げ部の話を描く!」とか言ってたし、あの雑誌の価値観って激ナゾでステキでした)

> でも西川さんって単行本は無かったっけ?
う、実は自信なし。多分でてないと思ったけど…。


ところで銀狼部隊。
やっとさいきん、敵にあわせて弾丸を選ぶことの効果を知りました。
戦車にはてっこう弾、PLDにはりゅうさん弾が効くのですね。(漢字忘れた)
うーむ、編成時の悩みがまた増える…。

# いや、「間違って」いつもと違う弾を持っていったら、破壊力が全然違ったので…。


そういえばキャプテンコミックスはあまり持ってない

投稿日 5月28日(金)05時29分 投稿者 くわたろ

あさりよしとお以外だと、松本嵩春と星里もちるくらいかな。


獅子の心臓@銀狼部隊隊長殿

Power Dolls Tips 弾種選択編
#一応、行あけします








弾体と目標の装甲との組み合わせってのは、PD2以降は効果、命中率ともに大きく影響するんで、それを考えないと勝てるものも勝てませヌ。

弾体は、大別して“徹甲弾”、“榴撒弾”、“通常弾”、“高速弾”。
装甲は、二種類の主力戦車(MBT)の“重装甲”、その他の戦闘車輌の“軽装甲”、そしてパワーローダー。

以下は記憶に頼るので正確では無いかもしれないけど御容赦。識者のツッコミ歓迎。

・徹甲弾は重装甲と軽装甲に有効、パワーローダーにはまず当たらない(曲面がおおいので跳ねるという設定らしい)。
・榴撒弾は軽装甲と、パワーローダーに有効(間接部にダメージを与えるとかいう苦しい設定)。重装甲には当っても効果はゼロに近い。
・通常弾は重装甲にはほとんど効かない。軽装甲とパワーローダーには有効だけどその程度にばらつきがある。
・高速弾は、特に軽装甲に有効。パワーローダーにもかなり効果あり。重装甲に対しては徹甲弾に次ぐ。

選択する必要があるのはキャノン系の武装で徹甲弾or榴撒弾ってのだと思うので、戦車には徹甲弾、パワーローダーには榴撒弾とすれば基本的に間違いはないです。
悩むなら両方持っていくという手段もアリ。両肩に異なる弾体を装填した同口径のキャノンを装備。こうすれば予備弾薬は共通してるのでポケット装備を考える時にも余裕ができます。たとえば白兵戦がヨワいけど対地射撃は補正高いようなメンバーにこういう装備をさせて予備弾薬も持てるだけ持たせて射撃に専念させると。ただしキャノンを二基持つにはかなりAPが要るのもたしか。メンバーに余裕があれば、それぞれ異なる弾体を持たせた二人をペアで行動させるという手も。

弾体とは違うけど、対地ミサイルについて。これはパワーローダーだと迎撃されるけど車輌はそーゆーことしないで当ってくれます。ただしデコイを持っていると問答無用でよけられるので注意。デコイを持っているのは偵察ユニット(偵察車輌&R型パワーローダー)の一部、とくにマシンガン系の対空迎撃武装を持ってないのは逆にデコイを持っている可能性大。

と、こんなところでしょうか。

#PD未経験の方、小説読む時の参考にでも。(^^;


新作読みました

投稿日 5月30日(日)00時27分 投稿者 うらかみ

>くわたろさん

新作、読みました。
予告通りのリツコもの!
リツコもの書いてる人間としてはとても嬉しいです。
近いうちに、ちゃんとした感想送ります(^^)。

>えと、「WOMAN」を書いていらしゃるうらかみさんですよね。

うう、マイナーな私の作品を読んで下さってたなんて、むっちゃ嬉しいです。

>実は……、最近の更新分は未読です。それというのも、
>うらかみさんのリツコはすごくリアルなんで、リツコの話を
>書いてる最中はうかつに読めないというか。

私のリツコは理系度2%くらいですが(笑)。
くわたろさんのような作風で書いたリツコのほうが、ずっとリツコっぽい
感じがします・・・。ウラヤマシイ。



>齊藤りゅうさん

>はじめまして。(でしたっけ?(汗))

はじめまして(だったと思います、多分(笑))

>「WOMAN」好きなんですー。特に5話のラストにはクラクラきました。
>次も期待してますです。

ありがとうございます(^^)。
面識のない方が読んで下さってるのを知るのは、ホントに嬉しいです。
夏に同人誌出すので、6月末まではそれにかかりきりだと思いますが、
それが終わったら、続きを書く予定です。
(夏の同人誌は、冬に続きあの!鈴木慶三さんと合作の予定で〜す、
とちょっと宣伝(笑))

ではでは。


夏への扉

投稿日 5月30日(日)11時09分 投稿者 7k3tqs
Web Page http://www.ice.f.dendai.ac.jp/user/master/wada/index.html

なんだか、もう、暑いっす。

日曜なのに学校からカキコ。
というわけで新作は流し読みだけ。
論文が〜!時間が〜!
うう……一気に3本もUPされても……(泣)


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004