別 世 界 通 信

SECOND TOPICS

☆ ☆ ☆

ADnDをマスタリングする際の情報ソースはこれだ!


Collum written by Beholder


 前回のコラムで書いた様に、いつものセッションでいつもの参加プレイヤー相手ならば、私はシナリオを事前に作成する事はありません。事前準備として私が行うのは、サプリメント類(ルールブック、シナリオ、ワールドセッティング等)を読んでおく事だけで、プレイヤーは自分達の行きたい所に行き、やりたい事をします。これを私のマスタリングの前提としておきます。

 ADnDのマスタリングをする上で「情報ソースは何か?」と問われれば、「全てはサプリメントの中に有る」と私は答えます。シナリオであれ、プレイ中の判定であれ、ゲームに使用するならば、その内容を参加プレイヤーが確認、追試できる様に保つ事でジャッジへの信頼度を高める事が出来ると考えているからです。市販シナリオを使用する場合を例に取れば、可能な限り改変せずに使用する事で、プレイ後に参加プレイヤー達はそのシナリオを読む事で、私の行った判定やゲーム展開への確認が可能になります。ヴォーパルブレードを入手したいと考えたPCがいた場合を想定してみましょう。ヴォーパルブレードを持ったNPCを発見し、近づき、奪う。このNPCをサプリメントの中から選択し、サプリメントで紹介された地域に移動し、サプリメントで示された判定方法を使って奪う。こうする事で、プレイヤーは私のジャッジ内容を点検する事が可能になります。使用されたサプリメントを読み込んでいるプレイヤーであれば、私のジャッジにミスが存在すれば、その場で指摘し、修正するチャンスを与えてくれるかもしれません。プレイヤーは使用したサプリメントを読んでいないかもしれませんし、所有していないかもしれませんが、確認する「機会」は将来的にであれ残っています。マスタリングへの信頼度を高めるには非常に有効な手段になると考えています。

 しかし、こうしたマスタリングの手法はどんなプレイヤー相手にでもオールマイティーに使用出来る方法では有りません。DMから提案されるシナリオが存在しない為に、プレイヤーはそれぞれ能動的に行動する必要が有ります。プレイヤーが能動的に行動するにはいくつもの条件が必要になります。

■プレイヤーにはワールドについての知識が必要
 プレイヤーに(キャラクターにも)ワールドについての知識が無ければ、PCはどこで何をしたい、すれば良いのかが分かりません。能動的に動く為には、あそこでこれをしたい、ここであれを入手したい、どこで誰に会いたいといった欲望を常に持ち続けている事が必要で、これらの欲望は、その存在を知らなければ発生しません。

■DMは事前準備無しでジャッジ出来る能力が必要
 受動的なプレイヤーに提案型のシナリオを提供する場合は、DMはセッションで使用するであろう判定や地域のみを事前に準備し、習得しておけばマスタリング出来ます。しかし、能動的に動くプレイヤーの場合は、どこに移動し、誰に会い、何をするかの事前予測は出来ません。「これからAthasに入ってDragon Kingをぶち殺す!」「これからLimboに行って、Lord of EntropyからDeathって書かれた鎌を奪う」「これからRavenloft城に行って、ELFの奴隷を入手する!」無数の行動があり得ます。必要なジャッジを即座に行える能力が必要になります。

 さて、こうしたプレイ方法がプレイヤー、DM双方を選ぶならば、こうした手法は主流にはなりえません。限定された範囲内でプレイするには、DMによるシナリオ提案型でプレイするのが現実的です。シナリオ提案型は何も毎回1種類のシナリオのみを提案する必要は無く、複数のシナリオを提案し、プレイヤーに事前の情報収集と選択権限を与える事も出来ます。当然、市販シナリオを使用する事も出来ます。

 シナリオ提案型でプレイする場合は、プレイヤーに能動的に動いてもらう為にDMが受動的であった上記の例とは異なり、DMが能動的に動く事が出来ます。使用するNPC、地域、モンスター、ゲーム内でのシチュエーション等々をDMが選択して使用する事が可能になります。

 今私は、ADnDを始めてプレイするDMとプレイヤーの為の第1回目のシナリオを書いています。当然ながらDMによるシナリオ提案型です。定期的にゴブリンの一団に襲撃を受けている村を救う為にアドベンチャラーがゴブリンの前哨基地を急襲するという内容のシナリオです。トラップ、魔法、宝と敵が配置された小さなダンジョン内でシナリオは進行します。

 モンスターマニュアルからゴブリンの能力、装備を決定し
 モンスターマニュアルからゴブリンを手下として使っているモンスターを探し
 レジェンドアンドロアからゴブリンの神を調べ
 モンスターミソロジーでもゴブリンの神を調べ
 ドラゴン誌で弱いポイゾンを探し
 ドラゴン誌で効果的かつ設置の容易なトラップを調べ
 ダンジョンマスターズガイドでランダムトレジャーの詳細を決定し
 .
 .
 .

といった手順です。

 シナリオ作成に必要な情報は全てサプリメントの中にあります。膨大なADnDのサプリメント群は、提案型シナリオ作成の場合でも、素晴らしい情報ソースとなります。NPC、地域、モンスター、スペル、アイテム、ルール。どれか1種類だけでも、魅力的な素材ならば十分シナリオになります。1種類で飽き足らなければ、あるアイテムとあるスペルで武装したあるNPCが、あるスペルを使ってある事をした。とあるルールで製作されたNPCからとあるアイテムをとあるルールに基づいて入手し、とあるモンスターの助けを得る。無数にある選択肢から選びだした物を組み合わせて行くだけで、創造性あふれるシナリオが出来上がっていきます。

 最後にもう一回。

「情報は全てサプリメントの中にあります」

[Reading the next collum]