天候不順?千葉県房総報告

当日の行動

10:00 富津岬公園集合集合

10:20 同出発

10:30 ファミレスに到着

11:25 同出発

11:40 東京湾観音到着

11:45分周辺散策

12:00 同出発

12:20上総湊海水浴場到着

12:35 同出発

13:00 マザー牧場通過

13:15 ふれあい牧場にて遅めの昼食

13:45 同出発

14:20 養老の滝有料駐車場到着

14:25 粟又の滝見物

14:35 万代の滝

14:40 昇竜の滝

15:00 幻の滝

15:30 解散

 

ツーリング日記

 2月に雪のため中止になりました千葉ツーリングですが3月に何とか延期と言うことで実現しました。

 千葉ツーリングと言えば集合場所は富津岬公園となにやら定番となってきてますが、当日集合時間10時に結構みなさん時間厳守で集合していただき感謝しています。

しかし当日小雨交じりの風が強い・・・と、ただ外にいるだけでも体温奪われる寒い集合でした。

「もしかしたら2月の中止になった日より天候悪いのでは?」ふとそんな風に思ってしまうような絶好のツーリング日和でした。(皮肉)

と言うことで「今後の予定も少し変更しなくてはならないかも?」と言う状況になりましたので予定変更のファミレスミーティングを行いました。

そこで朝食を取ってない人は朝食もついでに…と言うことになりました。

小一時間すぎたあたりから何とか天候も回復し始めましたので少し遅い出発となりましたが当初の予定通りのコースを行けるところまで行って

みようと東京湾観音に向けて出発しました。展望

東京湾観音までの途中やはり小雨交じりでしたが何とかだんだんと天気は回復の兆しが見えてきました。多少小高い山を登ってつきました東京湾観音ですがそこからは東京湾が一望できる場所ともあり、展望所ももうけてありました。さてそこまで行くと最近おきまりの眼下は雲の中・・・

「うわー絶景!!」と言いたいところですが「たぶんあの辺が・・・」と言うおきまりのフレーズがでるだけ今回もすんでしまいました。

あとは一旦ここまで来た限りには「海を見たい!」上総湊海水浴場に足を向けました。この海岸で得体の知れない謎の生物の死骸?を発見!あまりのグロさ棒でつつく輩もでる始末。結局それは茄子と判明(^^;一件落着となりました。

その後、鷹野山を走りマザー牧場。山頂を横目に見つつ軽く山道を走らせていきました。

少し遅めの昼食をふれあい牧場でとることにしました。

と言っても先ほど朝食をファミレスで食べた方々はちょっとしたブランチぎみなのでそれほどおなかがすいておらず昼食(バーベQ)を食べたのは3名だけでした。最近のマイブームなのかソフトを食らう人はもちろんいましたけど・・・

昼食を済ませた一行に 店の主人が「事故だけには注意しろ」と軽く助言をしてくれました。

何でもこの辺は覆面パトカーも多く峠道は事故が多いそうです。この日も一台事故があったそうでした。

なおこのふれあい牧場は食事のほかに外にはポニーや羊、ウサギがいて自由に自分お手から餌をやることができます。(餌代200円)

この後は養老渓谷まで一気に行きしました。養老の滝に着いた一行は今回ハイキング道を使った滝巡りを敢行しました。

勇気のある若者(ロートル2名含む)はそこで幻の滝まで足を延ばしました。幻の滝まで途中木の足場の坂を下っていくのですが雨で滑りやすくなっていてただ笑うしかないほど少し危険な道中でした。今回もハイキングクラブとなってしまいました。 (^^;)

 

 

 使用料金

有料駐車場代 500円