TOPへ。 以前へ。

02/10/9 (水)

 車のタイヤを交換してきました。

 最初、近くのカー用品店に行ったのですが、なんか種類
が少なくて。
 タイヤのスペースの半分以上が、スタッドレスになって
しまっているからなんだけど。
 タイヤの性能表も無いから、どのタイヤがどうなのか全
然判らないし。
 仕方なく、ちょっと遠いけど大きいカー用品店に行くこ
とに。

 こちらのお店にはタイヤに性能表が貼ってあって。
 静粛性と乗り心地と、そしてウエットでの性能に高い点
が付いているものにする。

|全込みで34,000円だったよ。|gif

 それにしても70タイヤは種類が少ないね。
 60とか65くらいがメインなのかな。

 待っている間に、ぷらっと店内を見て歩いていたら。
 わたしが週頭に通販で買ったカーナビが、洒落にならな
い値段で売っているのを見つけてしまう。

 タイヤを着け替えも終わって。
 一皮剥けるまで、慣らし運転をしてくださいとのこと。
 普通に走っていれば、それで大丈夫でしょう。

 その後、いつものファミレスに。
 というか、帰り道だったんだけど。

 そろそろ顔を覚えられてしまって。
「喫煙席で良かったですよね」とか。

 まあ、毎日のように来ているしね。
 ほとんど同じ時間に。
 しかも一人で。(^^;
 変には思われてしまうかな。

 

02/10/8 (火)

 むーん、と身体を反ると。
 めっさ腕と胸が痛い。

|左側だけなんだけどね。|gif

 筋肉痛なんでしょうけど。
 プールでは、けっこう負荷をかけて歩いているからね。

 さて、日曜日に通販を頼んでいたものが届きました。
 週末に申し込んだので、処理は月曜日以降でしょうとは
思っていたのですが。
 月曜日の夜に「発送しましたよ」とメールが来て。
 そして火曜日の昼に着くとは。
 処理が早くて嬉しいわん。

 実は申し込んだ後に、そのサイト「価格.com」なん
だけど。
 の、掲示板を読んでね。
 わたしが通販を申し込んだお店の悪口が書いてあったの。

 そのお店は、秋葉にPCパーツ系の店舗を持っていて。
 家電とかの通販部は、全然別のところにあるのですが。

「価格コムを見てお店に行ったら、webで書いてある値
 段と違うし。 お店の人に聞いても在庫がはっきりしな
 い。 ここは利用しないほうがいいな」って。

 それはそうだろう。(笑)
 店頭価格と通販価格が違うのは当たり前だし。
 PCパーツを取り扱っている店舗の人に、通販部の扱っ
ている家電の在庫なんて聞いても判らないでしょうし。
 ましてや、通販主体のお店や、秋葉のそれ系のお店に行
くなら、事前に電話で、店舗の在庫と値段を確認するのが
常識だろうに。

 それが判らないなら、価格.comなんか見ないで、最
初から近所の家電屋さんに行けば良いのに。
 こんなことで悪口を流布されるお店のほうも可哀想だわ。

 と、書き込んでみようかと思ったのですが、さすがに大
人気無いかと思い、踏みとどまる。(笑)
 他の人も「発送処理が早くて良かったですよ」と書いて
いたしね。

 わたし内ポイントも上がったので。
 なにかあったら、次もこのお店を利用しようと思ったの
でした。

 実際、通販にはいくつかポイントがあって。
 たとえば代引が使えるとか、自宅と発送先を別にできる
とかね。

 事前の振込みが危険だ、と思っているわけでは無く。
 たんに銀行に振込みに行くのが面倒なだけなの。
 あと、振込みだと、振込みが確認出来ないと発送してく
れないけど。
 代引きだと、すぐに発送してくれるからね。
 昼間、家には居ないので、発送先を変えられないと困る
のは、いつもの通りですし。

 

02/10/7 (月)

 朝起きたら、めさめさダルいですよ。
 布団をかけていると汗だくで、蹴ると一気に汗が冷えて
寒いという状態。
 風邪なのかな。

|熱っぽいんですよ。|gif

 とりあえずお昼過ぎまで寝ていたのですが。
 さすがに水分を取らなくては、と思い、買い物に行くこ
とに。
 ついでにお金を下ろそうと、駅前のCD機に行ったので
すが・・・、あれ?? CD機が無いですよ?(^^;

 ここに別のお店が入っていたのは、だいぶ前から知って
いたけど。
 元がCDコーナーということは意識してなかったのよ。
 普段、昼間は出先の銀行に行っていて。
 自分のところの駅前なんか、平日の昼間に来ないから利
用してなかったから。

 この駅前からは、撤退したわけじゃなくて。
 少し前に銀行が統合したときに、どこかの支店に一本化
したのでしょうが。
 その別の銀行の支店の場所が判らないのよ。

 家に帰ってwebで調べれば判るんだろうけど、帰って、
また出直して来るなんて出来ないし。
 結局、途中にある駐車場で車に乗って、隣の駅の銀行に
行ったのでした。

 家に帰って調べたら、50mくらい先に支店があったよ。
 しばらくは行かないだろうけど。

 夜からはプールに。
 むー、ダルい・・・、当たり前だけど。
 具合が悪いんだから、来なければ良かったけど。
 月曜日ということで、プールも空いていたし、それは良
かったかな。

 寝ていて水分を取らなかったせいか、体重は落ちていま
した。
 今日は、朝から500mlしか飲んでいないからね。
 明日には、元に戻っちゃうだろうけど、ちょっと嬉しか
ったのでした。

 

02/10/6 (日)

 最近のお気に入りの耳栓はオレンジの柔らかいやつ。
 指でくるくると細くして、耳の中で膨らんでフィットす
るの。

 他のウレタンのやつは、経年劣化でしぼんで硬くなって
いくんだけど。
 これは硬くならないのが良いのですよ。
 というか、むしろ柔らかくなっていきます。

 最初はしっとりと身が詰まった感じなんだけど、だんだ
ん柔らかくスカスカになっていくの。
 そのへんが替え時なんだけどね。
 1〜2ヶ月くらい使えるかな。
 わたしはもっと使っていたけど。

 2セット入りで550円くらい。
 それほど高くないので、一度使ってみてください。
 一晩で慣れますから。

 ただ、この静けさに慣れてしまうと、耳栓を無くしたと
きに寝れなくなっちゃうのよ。
 うちにはカチカチと鳴る時計は無いんだけど。
 ヂヂヂヂ、という微かな動作音でさえ、耳障りになって
しまうから。

 その予備が無くなってしまったときがツラいので、一度
ゴムのものを使ったことがあるの。
 水泳のときに使うようなものね。
 ウレタンと違って硬くならないかと思って。

 外側がびらびらの膜みたいになっているとはいえ。
 耳の中は真円じゃないものだから、やっぱり強く当たる
ところがあって。
 そこが痛くなってしまうので、ゴムのものはそのときで
ヤメてしまったのです。

 逆位相の音をあてて、頭の周りの音を消すシステムとか
はできないのかな。
 イビキも消えて、周りの人も嬉しいと思うんだけどね。

|減ってる?(^^|gif

 夜は、やはりプールに。
 誤差の範囲かもだけど、体重が減ったような気が。

 

02/10/5 (土)

 出掛けようと思ったら財布が無い。
 車の中に置いてきたのかも。
 駅に行く途中に駐車場に寄って。

 財布を回収して、昨日パンクしたタイヤを見てみる。
 サイドウォールに丸く痕が付いているなぁ・・・と思っ
て指でなぞったら。
 結構、削れてるよ・・・。

 100mくらいとはいえ、ぺたんこのタイヤで走ってし
まったからねぇ。
 これは交換しないとダメかぁ。

 中古車を買うと、たいていタイヤは交換してしまうのよ。
 最初から新品のタイヤで走りたいし。
 どうせわたしが乗っている間に、もう一度は交換しない
んだから。
 減る前に、車を買い換えちゃうからね。

 ただ、今の車は溝がかなり残っていたので、買ったとき
のまま乗っていたのだけれど。
 結局、交換なのね。

 さて、電車で街に。
 事故があったみたいで、電車のダイヤが乱れているよう
ですが。
 全体的に遅れているだけで、普通の間隔で電車は走って
いるようです。
 座れて乗れたしね。

 ご飯を食べて。
 そして、耳栓と電動のシュレッダーを買ったのです。

 何日か前に、耳栓を一つ無くしてしまって。
 まあ、部屋の何処かにはあるんでしょうが、探せなくて。
 ちょうど予備を使ってしまったところなので、寝づらく
て困っていたのです。
 旅行グッズを売っているところで、4セットほど購入。

 シュレッダーは。
 前にクロスカットの手廻しのものを買ったのですが、ハ
ンドルが重くて。
 紙を入れてなくても微妙に重いし。
 口が小さいので、A4の紙も三つ折りで入れていたのね。

 それでちょっと使うのがイヤになってしまって。
 そのせいで、ダイレクトメールとか溜まってきちゃった
のよ。

 今回買ったのは、電動でクロスカットのもの。
 でも、切り屑がちょっと大きい気がするけど。
 そのときは、もう一回、通せば良いかな。

 あとは電器屋さんをちょろちょろ見て廻り。
 携帯電話の値段とかね。

|10ヶ月未満の買い替えとはいえ。|gif

 家に帰り、夜からはプールに。
 まだ体重が減りださないにぁ。

 

02/10/4 (金)

 目覚まし無しで、普段と同じ時間に起きたけど。
 二度寝を楽しみつつ10時までくーくーと。

 夕方からはプールに。
 今日はもう筋肉痛にはならないね。
 でも一人だと飽きてしまうので、1時間も居られず。

 出てきたところにある体重計に乗ったら、さすがにまだ
体重は減りださないです。
 というかわたしの場合は「腹八分目」の生活にするだけ
で、体重が落ちていくんだけど。

 家に帰って水着を洗濯機に入れて。
 脱水していると、汗が出てきます。
 ずっとプールの中に居たとはいえ、やはり運動の後だか
らか。

 さて。
 車でご飯を食べに行って。
 ちょっとドライブにダムでも見に行くか、と駐車場を出
たら。
 ばたばたと音がしてきます。

 うん? 下回りに何か引っかかっているのかな、と歩道
に乗って車を停めると。
 右の後輪がパンクしてました。
 ぎゃふー。

 もう23時近いので、24時間営業のガソリンスタンド
を探さないと。
 でも、そこまで行くのにテンパーに履き換えないといけ
ないのよね。

 もちろんタイヤ交換くらい出来ますよ。
 ノートPCのHDDの交換は出来なくても、タイヤの交
換は出来るのです。
 昔は年に2回、ノーマルとスタッドレスとの交換をして
いたのですから。

 でも面倒くさいから、やりたくないのよ。
 まじで。
 手は汚れるし。
 後輪だから持ち上げるの軽いとはいえ、車載のジャッキ
だし。

 一瞬、JAFを呼ぼうかという考えが頭をよぎるけど、
まあ仕方ないかと自分で交換。
 車を全部乗せられる歩道があるところで助かったわん。

 チャキチャキと10分ほどで交換。
 手は真っ黒になったけどね。

|頭に付けるライトが欲しいな。|gif

 というか、軍手を積んでなかったわ。
 車載工具の他に、大きいドライバーやマグライトを入れ
た工具箱を積んでいたのですが。
 ゴム手袋はあったのに、軍手が無かった。
 次は積んでおかないと。

 ガソリンスタンドでタイヤの修理。
 ネジが刺さっていたのでした。

 週末の夜ということで混んでいたね。
 走り屋さん風の車がつるんで入ってきたりと。

 修理してもらったタイヤを付けてもらってお終い。
 ドライブは中止で、そのまま家に帰ってしまいました。

 

02/10/3 (木)

 プールっ、プールっ。
 と今日はちゃんとプールに。

 歩いたり泳いだりジャクジーに入ったり。
 1時間も居なかったけど、半年振りくらいだから。
 普通に泳いでいても水圧で耳が痛くなっちゃうし。

 帰ってきたら肩が痛い。(^^;
 筋肉痛かぁ・・・。

 そして車で街に。
『HUNTER×HUNTER(15)』 冨樫 義博さん
を買って。

 晩ご飯はカレーを食べたのですが。
 大盛りにしたら途中で飽きちゃって。
 ちゃんと残さず食べたけど。

|カツカレーの女。|gif

 お昼もそうなんだけど、つい多めに買ってしまう。
 買うときはお腹が空いているから多めに買うんだけど。
 たいてい半分くらいで、これくらいで良かったにぁ、と
思ってしまう。

 食べられないときに食べられないのはツライから。
 食べられるときには食べておこうと思ってしまうのです。

 ところでシスタープリンセスRePureを観たのです。
 録画しておいたからね。

 これとかこれは誰なんだ、と。(笑)

 作画が良すぎてキャラが判らない、というジョークじゃ
なくてね。
 ほんとに名前の判らない娘が居る。

 うーみゅ。
 わたしは、12人の妹の顔と名前が一致しない側の人間
だったのねぇ、と驚愕の事実なのでした。

以前へ。