TOPへ。 以前へ。

01/11/21 (水)

 眠いー。
 というか、友達は休みだし。
 むー。
 どうせ、うちらが帰った後も、別のお店で飲んだん
だろうけど。

|朝がつらかったよ・・・|gif

 そろそろ12月なので、飲み会のお話がちらほらと。
 来週末は忘年会だし。
 その次は、温泉だし。

 あー、焼き肉が良いなぁ、とか。

 せいるさんがキーボードの買い替えのお話を書いて
いますが。
 わたしはノートユーザーだから、キーボードを買い
換えることって無いのよね。

 一度だけ、フルキーボードを買ったことがあって。
 それは、テンキーがないと遊べないゲームがあった
からなんだけど。
 それ以外には使っていなくて。

 キータッチはあまり気にしないほうかな。
 キーの場所にはこだわるけど。
 ctrlキーが左右にあるか、とかね。

 昔はキーボードカバーをかけていたんだけど。
 今は、しなくなっちゃったね。
 キータッチもそれほど悪くならなかったし、埃は入
らないし。
 なにより、キートップがテカテカにならないしで良
かったんだけど。

 キートップよりも、クリックボタンが擦れてきて、
そっちのほうが悲しいです。
 銀だからかな。
 黒なら削れても、中まで黒なんだろうけど。

 そういえば。
 手前に傾斜しているより・・・というか、手前が下
がっているよりも。
 手に合わせて、向こう側が下がっているほうが疲れ
ないらしいと、どこかに書いてあったね。
 まあ、キーが見づらいけど。
 せめて、机と平行くらいが、実は良いらしいです。

 

01/11/20 (火)

 SKKですか。 >柚葉さん
 実は、ほとんど短文変換しかしていないのですよ。
 昔の一行しか液晶の無いワープロの頃からの名残で。
 それでMS−IMEを使っているのは・・・ただの
慣れかなぁ。

 昔、PCを買うときに・・・ワードと一太郎モデル
を選べた頃ね。
 そのときに、友達に一太郎のほうが良いから、と言
われて一太郎モデルを買ったのですが。
 当然、ワープロなんかには使わないし、ATOKも
何故だか使いづらくて、結局MS−IMEに。

 それ以来、ずっとだね。
 連文で変換しないから特に不便が無い、というのが
理由かも。(笑)

 そのときのPCは、Win95でHDDが850M
しか無かったので、とてもじゃないけど一太郎をイン
ストしたままに出来なかったのね。

 さて。
 買い物に行くという友達に誘われて街に出て。
 わたしは、ビデオカメラのカタログが欲しかったか
らね。

 やはり大きいのは買えないなぁ、と思う。
 軽くて安いので探そう。

 で、そのあと食事に。
 ストロベリーショートケーキカクテルとか、そんな
名前のカクテルを飲んで。
 あとは、ずっとウーロン茶で。
 みんなは、散々酔っ払っちゃって、相手をするのが
大変でした。(^^;

|甘い。のにアルコール強いな・・・。|gif

 帰り道、このまま電車に乗せても、寝てて駅で起き
ないだろうなと。
 結局、その娘の家のある駅の改札まで付き合って。
 そこから逆周りで戻って家に帰りました。

 眠いです。

 

01/11/19 (月)

 DVDっていうのは、デジタルビデオディスクの略
という訳でもないのですね。
 と、FVさんのところや、沢渡真雪さんのところか
ら。

 カタログとかに『DVビデオカメラ』って書いてあ
ることが多いんだけど、間違いではないってことかな。

 で、今はデジカメでなく、ビデオのほうを買おうか
と色々と検索をかけていて。
 値段が安くて、その中で出来るだけ軽いのを、と。

 ヨドバシに行って、実機を見たりカタログを貰って
きたりとね。

|安いのは重いよ。|gif

 小さくて良いのは、やはり値段が高いなぁ。
 10万円以上は出せないよ・・・。

 最近のは、フラッシュメモリーを差して、そちらに
静止画や動画を撮れるもあるけど。
 その機能は必要無いかな。

 ビデオで撮ったムービーをMPEG化する機能も、
ひとつのファイルの時間制限があったりで、ちと不便
だし。
 当たり前だけど、こんな小さい機械でMPEG化す
るよりも、PCでキャプチャーボードを使って、マシ
ンパワーにものをいわせたほうが、綺麗な動画を作れ
るのよね。

 わたしの持っているキャプチャー機器は、安いもの
なので、あまり綺麗じゃないし、大きい画面では変換
出来ないけど。

 それにしてもバッテリーの持ちが悪いね。
 大きいバッテリーは、不恰好に大きいし。

 

01/11/18 (日)

 朝マックして。
 それから、一日、出歩いていたのですが。
 底の薄い靴だったので、足が痛くなっちゃって。(^^;
 なんだかね。

|脚が太くなってしまった。(^^;|gif

 その後、都営バスで、街までお出掛け。
 んー。
 初めて乗る路線だから楽しいな。
 左の一番前に座れたし。

 おろ? バスが事故っちゃってるみたいで。
 現場検証(?)してるよ。
 停まっている車にこすっちゃったのかな。
 バス停の近くだけじゃなくて、前後50mくらい駐
停車禁止にすれば良いのに・・・。

 街でトレッキングシューズみたいのを見て歩いたの
ですが。
 デザインとか値段とか値段とか(笑)が合うのが無
くて。
 別のところで探してみようかな。

 地元に帰ってスーパーに行ったら、靴とか鞄のコー
ナーに、そこそこ安いのがあったので、そちらで買う
ことにしてしまおうかと。
 今は、お金無いから買えないけど。

 晩ご飯は、お刺身。
 ちょっと凍っていたけど、美味しかったです。

 

01/11/17 (土)

 今日は朝から外回りだったのですが。
 めさめさ疲れたのですよ。

 前から思っていたんだけど。
「なんとけかんとけしたのですよ。」とか
「なんとけかんとけしたのよね。」とかいうのを
「〜したのです世。」と「〜したのよ寝。」と、変換
するときが多いのは何故なんでしょう。(^^;
 チャットのとき、すごい面倒なんですけど。

 で、話は戻って。
 まあ、1日出歩いていたのですが。
 出歩いていたことより、一日中、他人と居たことが
精神的に疲れたね。
 旅行のときに一人で寝まくっていたのと一緒。
 どうも他人と行動すると疲れるみたい。

 別に嫌いな人じゃないのよ。
 お昼に、レストランで2時間半くらい話してたし。

 一人暮らしが長いからなのかなぁ。
 くすん、なんか悲しい。

 と、夕方に帰ってきて、速攻で寝る。

|休日だから寝溜めしないとね。|gif

 明日も出歩くけど。
 明日は一人だから良いかなぁ。

 

01/11/16 (金)

 不動産屋さんに行って、アパートの更新をしてきま
した。
 はう〜っ・・・10万円近いお金が。(T_T

 街に出たついでに色々と回って。
 Macとモバイルのお店に行ったり。
 んー、やはりイケショップに比べると、面白いもの
が少ないなぁ。

 USB接続の、外付けのオーディオデバイスを買っ
てきたのね。
 ラインインとかマイクとかあって。
 もちろん出力も出来るやつ。

 USBのビデオキャプチャーのも持っているので。
 これでビデオの映像をmpg化出来るのよね。

 というか、デジカメじゃなくてビデオを買うほうに
傾いてしまっているのか。

 次にノートPCを買い換えるときに、ステレオのラ
インインが付いているものを探さなくて良くなった、
というのはありがたいです。

 マイクは付いているけど、ラインインがあるノート
PCってほとんど無いのよね。
 今はAV機能が流行っているから、あるのかなぁ。
 昔は、NECのA4オールインワンとか、ほんとに
限られていたのです。

 散々、歩き回ったので疲れてしまったよ。

|睡眠不足はいつものことだけど。|gif

 でも、明日は朝から出ないといけないのよね。

 

01/11/15 (木)

 で、街までデジカメを見に行ったのですよ。
 実機もいっぱい置いてあるし、ちゃんと電源も入る
しで。

 あー、顔の前にカメラを持って来ないといけないの
に慣れないなぁ。
 というか、いかにも写真を撮ってます、という感じ
で恥ずかしいね。(^^;

 液晶が回転するの、便利なのに。
 なんでそういう機種、少ないのかなぁ。

 とりあえず、メインの用途である動画をチェック。
 あ、気持ち悪い。(笑)

|乗り物酔いみたい・・・。|gif

 昔、その手の伝言版で、デジカメの液晶を見ている
と頭痛がするのですが、という書き込みがあって。
 ほえー、なんでー? ポケ○ンのやつと一緒?
 と、その時は気にしなかったのですが。

 今回、5〜6回、動画を撮ったり再生したりしてて
判ったわ。
 この小さい液晶で、揺れる画面を見ていると酔うん
だわ。
 カメラやビデオを持って、液晶やビューファーを見
ながら、遊園地で乗り物に乗るようなもの。

 それにしても、最近のデジカメの動画は綺麗だね。
 これでバッテリーが持てばねぇ。

以前へ。