TOPへ。 以前へ。

01/11/14 (水)

 動画の撮れるデジカメ。
 安いのを買おうかどうしようか迷っています。
 もうちょっと出せるなら、それなりのものが買える
んだけど。
 そこまで出すなら、DVビデオカメラが買えてしま
うかな、とね。

 DVDって何の略なのかな。
 DVDビデオっていうのは変?
 DVビデオカメラ、っていうのも変なのかな?

 夜は虎に行って。

『ブルーゲイル』 伊藤 明弘さん
を買って。
 んー、ザブングルなんて、ほとんど覚えてないなぁ。

 それにしても、久し振りに同人誌で5千円以上買っ
てしまったよ。
 千円以上の本が何冊か混ざってたからなんだけどね。

|重い。|gif

 

01/11/13 (火)

「。」を付けると、やわらかい感じがするのかな?
 わたしの場合は、癖というよりも、そう癖付けたと
いうほうが正しいのです。
 あるいは。(^^
 というふうに↑「。」の外側にフェスマークを付け
ることとか。
 今はもう無意識に。

 わたしは小説書きさんではないので、文章書き上の
約束事は、あまり気にしていないのね。
 気を付けているのは、迷わないで読めるように書く、
ということくらいでしょうか。

 漢字が続くとき、あるいは平仮名が続くときは区切
るとか。
「・・・したときに私は思った」なら良いけど。
「・・・したときに、わたしは思った」という時には
切るとか。

「部活を止めて」というときには
「部活をヤメて」と書くようにするとか。

 三点リード(…)は使わないし。
 かなり、いい加減なんだけど。

 夏の頃に、とあるSS作家さんと月姫というゲーム
のお話をして。
 月姫自体は持っていないのですが。
 そのときに物語の背景の話をしたのかな。
 設定資料本の話とか。

 SS書き、あるいはシナリオ書きの方は、そのへん
のことをきちんと考えているのでしょうか。

 例えば美汐のSSを書くなら。

 美汐が前に出会ったキツネは、どんな子だったのか。
 お味噌汁を作ってくれた、お母さんだったのか。
 それはいつなのか。
 子どもの頃なのか。
 真琴に会う直前の秋だったのか。
 美汐の中学生のときの部活は何。
 その頃はロングヘアーだった。
 仲の良い娘の名前は。
 香里は小学校の先輩。
 美汐の両親は家に居るのか。
 居ないのならば何故か。
 ドイツに演奏旅行に行っているのか。
 部屋のカーテンの柄は。
 あるいは障子。
 朝は目覚ましを使わずに起きている。
 それとも低血圧だから朝は苦手。
 デスクマットに裏返しに挟んでいる写真は誰。
 それは大切な写真。
 それとも捨てられない写真。

 その一つ一つで物語を膨らませることが出来るほど
想っている?
 それとも、そんなことを考えなくてもSSは書ける
もの?

 前に、SSを書くというのは恋に似てるね、と書い
たけど。
 その娘のことを色々と考えて考えて、二次小説を書
くと思っていたから。

 そういうものではないのかなぁ。
 小説書きさんが、どんなふうにネタを考え付くのか、
ちょっと知りたいものだわね。

|子どもの頃のあだ名は?|gif

 

01/11/12 (月)

 朝から寝ぼける。

|灯りを点けても音は止まらないのよ。|gif

 普段使わない目覚まし時計を使ったものだから、何
が鳴っているのか判らなかったのよ。
 というか、ブルトゥースが何よ?(笑)

 あまり寝ぼけるということがないし。
 夜中に起こされても気にしない人なので、たまに寝
ぼけると、ちょっと心地よい。
 それは、普段飲まない人が、たまにお酒を飲んで、
ちょっとハイになって気持ち良いのと似ているのかな。

 珍しく連日郵便受けを開けたら、アパートの契約更
新の手紙が来ていて。
 更新料、高いな・・・。
 2年で月割すると、家賃が3,700円上がるのと
一緒だよ。
 この制度、なくなってくれないかなぁ。
 むー。

 今気付いたけど、BGの色がたんぽぽに似てるにぁ。
 ffffca と ffffcc の違いか・・・。

 来月には変るから良いよね。

 

01/11/11 (日)

 寝てたー。
 音楽、聴いてたー。

|買い物に行くのがめんどい。|gif

 休みだというのに、7時くらいから起きて。
 勿体無いので寝直したりと。

 3週間振りくらいに(笑)郵便受けを開けて。
 んー、携帯とPHSの料金が高いなぁ。
 旅行が多くて、モペラとかで繋いでたからねぇ。
 家庭電話の料金も、ちょっと上がってる。
 ジョルナダで繋いだ分だね。

 しばらくサボっていたせいで、またペン先の感覚を
思い出すのに時間がかかっちゃって。
 描きたいイラストもあるのに。

 沢渡真雪さんが、24時間絵付き毎時更新をされて
いましたね。
 どれも、寝ている顔が一番、観鈴ちゃんぽいですね。
 って、Airは、まだプレイしていないのですが。

 正面顔が描けるのは良いなぁ、と思ったり。

 

01/11/10 (土)

 むー、お下げのときの髪の描き方が、判らなくなっ
ちゃったよ。

|ボウズ頭を描くと練習になるらしいね。|gif

 元々、髪の生え際とか、ちゃんと描けないんだけど。

 あいかわらず、CDを聴きながら、ほけーっとして
います。
 今週末はお休みの日だー、と決めていたので。

 そろそろデシカメを決めたいのですが。
 適当な安いのを買うか。
 いっそ、高いお金を出して、ちゃんとしたのを買っ
てしまおうか。
 それは無理か。(^^;

 

01/11/9 (金)

 さて、雨なのでバス通なのですが。
 帰り道のラーメン屋さんの、看板のメニューが美味
しそうで、急に入りたくなったのですが。

|肉蕎麦、食べたい。|gif

 財布の中に800円くらいしか無かったし。
 800円あれば、ラーメンくらい食べられるんだけ
ど。
 チャーシュー麺が食べたかったし。

 というか。
 一人で食べ物屋さんに入るのって苦手なのよね。
 立ち食い蕎麦屋さんとかは大丈夫なんだけどね。

 先週から、ずっと文章打ちをしているのですが。
 人それぞれの癖があって面白いね。

 わたしは、最後に「。」を必ず付けるのだけれど。
 当然、付けない人も居て。

「第12回文化祭実行委員会
 1.備品について
  旧校舎2階より、事前に運び出すこと
 2.本部設営
  前日午後を予定」

 と、いう文章があったときに。
 わたしがその文章に付け足すと

「第12回文化祭実行委員会
 1.備品について
  旧校舎2階より、事前に運び出すこと
 2.本部設営
  前日午後を予定
 3.放送施設
  当日、朝に準備。」

 と、わたしの文章にだけ「。」が付いちゃうのよ。

 チャットでも、癖で付けてるんだけど。
 転送量が増えるから、ヤメたほうが良いのかもね。
 たぶん、やめないけど。(笑)

 

01/11/8 (木)

 天気が悪いのでバス通なのですよ。

|グローブとか聴いちゃったりして。|gif

 珍しく音楽を聴きながら。

 前は電車通だったから、良く聴いていたんだけどね。
 今は自転車だから。
 雨が降ったときのバスも、20分くらいだし。

 まあ、部屋に散らばっているCDを整理しつつね。
 CD本体とケースと歌詞カードが別々になっていた
りするので。
 それを一つにして、戸棚にしまっていくから。
 そのために、聴いているようなもの。

 それにしても、今週はだらけていたね。
 先週から続いて、文章を打つことが多かったので。
 その反動でなんだけど。

以前へ。