TOPへ。 以前へ。

01/06/20 (水)

 昨日録った『ハレのちグゥ』のOPを観て。
「ああ、これがそうなのね」と、言いつつ、後の不幸
を招く。

 昼間は例によって具合が悪く。
 夕方にお風呂に入ると、すっかり気分が悪くなって。

 もう寝ようかな、とも思ったけど、さすがに19時
前に、それはなかろうもん、と思い。
 とりあえず新宿の虎に。

 まだ店舗移転してから2度目なので、どの傾向の本
がどの棚にあるのか、いまいち判りづらいわん。

 んで、同人誌を何冊か買って。
 ガソリンスタンドに寄って、帰ってきました。

 う〜ん、ほんとは土曜日に遊園地に行くはずだった
のに。
 天気が悪いのでお流れになってしまいました。
 ちょっと楽しみだっただけに残念です。

 と、ざう絵を描きつつ夜中の1時。

 あ、ビデオ、動いて無い。(^^;
 シスプリが・・・。

 グゥのOPを見た後、タイマーを入れ忘れたのか。

 しかも話を聞くと、今回のシスプリは絵がちゃんと
動いて、まるでアニメみたいで良かったとのこと。
 なんやねんな。(笑)

 例えば、言葉の行き違いや。
 あるいは集団間の意識や考え方の違いとか。
 そういうのを、上手く他人と理解しあう事が出来な
いわん。

 判り合えない事など無い、などと偽善ちっくな台詞
を言う気は無いけど。
 判り合う努力は、最大限にすべきだわね。

 明日はいっぱいお話してみよう。

|寝る寝るねーるね。|gif

 SP48Kさんがザウルスの予備バッテリーを買っ
ているけど。
 やはり、ちょっと高いにぁ、と。
 TR1を19,800円で買った身としては、本体
の4分の1の値段はねえ。

 ザウルスはお家専用なので、今のところ予備バッテ
リーを欲しいと思ったことは無いけど。

 ノートPCのほうは欲しいと思うときが時々。
 欲張らなければA4オールインワンが15万円くら
いで買える今日日(きょうび)に。
 バッテリーに3万4万は出せないよね。

 汎用の外付けバッテリーとかは、一時期欲しかった
けど。
 サークルスペースでデモを行う同人屋さんでも無い
のに、そんなん買うてもね。

 

01/06/19 (火)

 昨日に続いてマズイこと発生中。
 とりあえず寝る。(笑)

 夕方から雨が降り出して。
 止む気配が無いので、傘をさしてスーパーに。

 なんか制服で買い物をしている女子高生が新鮮だわ。

|普通に買い物をしているだけなんだけどね。|gif

 HTMLの書き方で言うなら、わたしのもヒドイ物
だと思います。
 元々、人のホームページのソースを引っ張ってきて
書き換えて使っているのだし。
 命令文とかも良く判っていないしね。

 なにより。
 人に見てもらうことを考えていなかったし。
 と言うより、想定していなかったのね。

 このページを立ち上げたときに、何人かの知り合い
にアドレスを言って。
 それだけだったの。

 だから、見に来てくれる人が増えていく事など、考
えていなかったし、その頃は日記アンテナなどと言う
ものがある事さえ知らなかった。

 でも、たまに1年くらい前の日記を読むと、その頃
のほうが、はるかに優しい文章を書いていて、自分で
くらくら来る。

 今は、たとえば柚葉さんであったり、あるいは誰々
さんとかが読んでくれているだろうと、想定しながら
書いてしまっているのね。
 こういう事を書けば、○○さんあたりがレスを付け
てくれるかな、とか、無意識に考えているのかも。
 ちょっとあざとい。

 ホームページを去年の1月に立ち上げて。
 たぶん、最初の半年くらいは、1日3hit無かっ
たと思う。
 誰も読んでいないかも。
 あるいは、sugichさんとこ夏町さんのとこ
から飛んで来るかもしれない、見ず知らずの人に向け
て書いていた当時の文章のほうが、今よりもはるかに
優しかった。

|今の文章が嫌いな訳じゃないのよ。|gif

 見に来てくれる人を考えていないと言えば、うちは
アクセスログを取っていないの。
 カウンタも無いし。

 カウンタが無いのは、現実の厳しさを知るのがイヤ
なだけなんだけど。(笑)

 レファラは、自分が取られるのがイヤだから、取ら
ないようにしているのね。

 基本的にアクセスログを取るのは反対じゃない。
 いわゆる「ロボットにグーで殴られている」可能性
があるので、ログは取ったほうが良い、とさえ思う。

 だから、取っている人のページに行っても、何とも
思わないけど、取られるのは何かヤなの。

 って、人がレファラを取るのと、自分が取られるの
は、イコールじゃないの、と言われちゃうとそうなん
だけど。
 なんとなく、微妙に違うのね。 

 この先、自分のスキルが上がって、cgiが組める
ようになったとしても、アクセスログは取らないだろ
うし。
 以前にボンドさんに教えてもらって、ボンドさん自
身も使っていらっしゃる、cgiサービスとかを使う
事は無いと思う。

 判んないけどね。(笑)
 突然、調べたくなるかもしれないし。

『魔人』 大暮 維人さん
『かってに改蔵(12)』 久米田 康治さん
を買う。

 んー。
 文章が長いな。
 先週までは、文章を書くのがイヤでしょうがなかっ
たのに。

 

01/06/18 (月)

 ちと、色々と発生。
 疲れて寝ていたり。

 昨日の夜からして、寝汗をかいて夜中に目覚めると
いうことをして。
 今日は今日で腰が痛いし。
 これは変な格好で寝ていたせいなんだけど。

 先週ずっと涼しかったしね。
 体調を崩したのかも。

 と言いつつ自覚症状は無いけど。
 熱も無いしね。

|まずいこと発生中なのです。|gif

 実は、お風呂とか嫌いです。
 子どもの頃からシャワーばかりだったし。

 今は時間が取られるのがいやだからなんです。
 夏だから、沸かす時間が短くて済むけど、30分く
らい。
 お風呂に入って、出てきて髪が乾くのに一時間くら
い。
 と、2時間ちょっとの時間が取られてしまうのがツ
ラクて。

 お風呂が沸く間にイラストとか描きたいのですが、
いつタイマーが鳴るかと、気にしながらだと集中して
描けないのです。
 ああ、せめてシャワーがあれば。

 音楽やラジオを聴きながらも、何も出来ないし。

 時間を有効に使えないのね。

 せいるさんが『ときめも』のドラマCDを持って
いるのかな、と一瞬、期待してしまったのです。
 もう手放してしまったのですか・・・。

 今更、自分で買い揃えられないので、誰かにお薦
めの回のドラマとか、キャラクターソングを教えて
もらって、尚且つ貸してくれないかな、と調子の良
いことを考えていたのですが。

 と、「・・・」という具合に、全角中黒3つかな。
 たぶん「…」とか「……」が正しいようなのです
が、なんか自分の想定している空白が得られない、
あるいは表現出来ないような気がして。

 

01/06/17 (日)

 例によってお昼に起きて。

 ときめものSSとか読んでました。

|お昼寝もせずに頑張ったよ。|gif

『ときめも』もゲーム自体が古いものだから、昔から
SSを書いている人とかが多いのね。
「昔はNiftyのほうに上げていたんです」とか言
う古いSSを読んだりすると、やっぱり愛に溢れてい
て良い感じだわね。

 と、また、ほのらぶ系のSSだけを選って、読んで
いたのですが。

 ときめもは、実はラジオドラマくらいでしか知らな
いのね。
 ツインビーのとか放送していた時代に、聞いていた
んだけど。
 今のコナミのラジオ番組は、何と言うタイトルなん
でしょうね。

「好っきっとっか、きらいと〜か(音符)」の歌も、
最初のところしか知らなくて。
 だってラジオのジングルは、そこまでしか流さない
から。

 友達が、PS版が出たときにときめもを買ってきて、
それを見せてもらったときに
「うわっ、この歌、フルコーラスあったんか(^^;」
と驚いてしまって。

 結局、ゲーム自体はPLAYしていないので、詳し
くは知らないのですが。
 この頃はファミ通とか購読していたし、ラジオを聴
いていたり『ときめきパズルだま』(サターンのやつ)
を買ったりで、キャラだけは何となく知っているのね。

 でもさすがに2のほうは全然判らなくて。

 SSを読んで、ちょっとキャラが知りたくなって、
コナミのwebに行ったのですが。
「キャラが想像と違うよ」と。(^^;

 メイとか、ウェブのかかったロングの髪の、いかに
もお嬢様、というのを想像していたのに。
 茜ちゃんもロングを想像していたのに〜。

 というか、赤井さんがヒロインなのかと思っていま
した。(笑)
 いえね、わたしが読みに行ったSSサイトに、赤井
さんのSSが多かったものだから。

 キャラの呼び方っていうのは、どうなのかね。
 主人公が呼んでいる呼び方に引きずられるものなの
かしらん。

 例えば、千鶴さんであり楓ちゃんであり初音ちゃん
であり、梓は梓で呼び捨てだったり。(笑)

 ほむらっち(馴れ馴れしい)は何。
 主人公は「会長」とか呼んでいるのでしょうか。

 で、ベストED後には
「会長はやめて。 二人きりのときは、ほむらって呼
んで」という夏の海のイベントとかあるのでしょうか。

 この手のゲームで、女の娘同士の、裏での繋がりが
あるのって面白いよね。
 そういうのを知っていると、SSを読んでいても面
白いんだけど。

 まあ、ゲーム自体は、この先もやらないかも。
 爆弾を消すために、どの娘にも優しくしないといけ
ないというシステムは、わたしには合わないし。

 その後出ていたドラマシリーズのやつは、ちょっと
興味があるけど。

 って、長いなぁ。
『ときめも』を語ってどうするのよ。(笑)

 SSは良いのが多いんだけどね。

 今、ダイエット気味なのはね。 >せいるさん
 あくまで「気味」であって、そんなに本格的には、
やっていないのね。
 ご飯はそれなりに食べています。
 まあ、5ヶ月で3kgくらいで良いかな、とね。
 本格的にやるのは冬が良いです。
 夏にダイエットやると夏バテになっちゃうから。

 それでも、一日に1リッター以上飲んでいたジュー
ス類を、全部ウーロンと麦茶に換えて。
 お菓子もガバガバ食べるのはやめて。

 ご飯は普通に食べているので、ストレスにはならな
いです。
 ご飯を食べないとお腹が空くじゃないか、と、ある
アンドロイドも言っていますし。

 普通といっても、肉の量は減らしているけどね。
 野菜物にするか、せめて鳥にするとか。

 だから、連日、焼き肉に行っているように見えるの
は、気のせいなのよ。(^^; >FVさん
 しかも焼き肉屋さんだと、ビールとかしかないし。
 わたしの好きな甘いお酒が無いのよ。
 カルーアミルクとかパインヨーグルトとかの正体不
明なカクテルが好きなのに。

 それはともかく、FVさんのサイトで、探している
記述があって、過去3ヶ月分くらいをぐるぐる廻って
しまいました。(^^;

 自分サイトでもそうなのですが。
 1週間くらい前だったかな、と探すと、3週間くら
い前だったり。

 ここで「月日はひゃくたいの・・・」と入れようと
したけど、ネットを廻っても「百態」「百題」「百代」
と、色々あって、どれが正しいんだか判らん。(^^;

 あー、また一週間が始まるよ。
 気合を入れていかないとね。

 

01/06/16 (土)

 明け方の4時前に、外に出てみたのだけれど。
 この時間で、もう明るいのね。

「冬も終わって、もう春なのねぇ」と日が長くなった
にぁ、と関心してたら。
 冬じゃないよ、もう夏だよ。(笑)

 うーみゅ、なにを勘違いしていたんだろう。

 晩ご飯を抜いていたので、何か買って来ようと、車
に乗って、コンビニとかに。

|あ、シートベルトを描き忘れた。|gif

 読んで欲しいホームページっていうのは、読んで欲
しいように作られているんだね、と、ふと思う。

 TOPページとかに、フラッシュを使っているSS
サイトに行ったのですが、フラッシュムービーくらい
ならスキップボタンを付けてくれれば、それで良いん
だけれど。
 マウスカーソルを置かないとメニューが表示されな
いのはなぁ・・・。
 マウスの無いマシンはどうしろと。(^^;

 まあ、読んで欲しくないなら読みに行かないから良
いんだけど。

 広告窓が出るのもつらいよね。
 右クリック→Nで新窓を開いて。
 レギュラーサイズで開くので、それを最大化しよう
とクリックしようとした瞬間、広告窓が開いて、そっ
ちをクリックしちゃったりとかね。

 

01/06/15 (金)

 昨日に続いて調子悪し。

 帰りに、注文していた本を本屋さんに取りに行く。
『夜の童話』 紺野 キタさん
を買って。

 コンビニオニギリでいいや、と、2つ目のオニギリ
の包装を、ピッと開けたところで、携帯にメールが。

|ピッ、とね。|gif

 todayさんから、ご飯のお誘いでした。
 午後にも一度、メールを送ってくださったようなの
ですが、着信が滞っていて、まとめて届いたのでした。

 オニギリ、2個食べちゃったけど良いかな、と新宿
まで出て。
 ヨドバシでノート用のインナーバッグを買って。
 PHS用のモデムケーブルは、値段の折り合いが付
かなくて次回に。
 ソフマップでPCゲーを買おうと思ったら見当たら
なくて。

 そしてご飯。
 さすがに金曜日ということで、どのお店も混んでい
ますね。
 いくつか廻って、飲み屋さんの相席に。

 焼き肉(またか(笑))を食べつつ、cgiのお話
とか、PHSのこととか。

 またまた遅くまで付き合っていただいたのでした。

 

01/06/14 (木)

 あう〜っ、お腹がシクシクするよ。
 と、午前中は寝ていました。

 さすがに食べ過ぎたかな。

 先日書いたように、髪が長くなってきて。

|来週は髪を切りに行こう。|gif

 ホワルバのマナっちみたいな。
 あるいは、前髪から左右に分けている娘とか居ます
よね。

 これもまあ可愛いのだけれど。
 今日みたいに雨が降って髪が重いときには、ちょっ
と大変なのです。

 バスが揺れて、髪が前に落ちちゃうと、ザンバラに
なっちゃうのよ。
 落ち武者のような。(^^;

以前へ。