TOPへ。 以前へ。

01/02/14 (水)

 昨日一日、くしゃみをしていたし。
 風邪かもー。
 ほんとは大丈夫だけど、風邪ということにしておこ
う。(笑)

 で、一日お休み。
 朝、一度起きた後、寝直し。
 次に目が覚めたのが14時。(^^;
 びっくり。
 実は体感以上に疲れていたのかも。

 週末のデートに備えて、夕方からは髪を揃えに行っ
て。

|お下げではなくなってしまったよ。|gif

 突然ブックオフが出来ていたので、CDを一枚買っ
てみたり。

 川崎さんの日記を見て『Memories Off』
を買ってみようかな、と思ったり。
 配送の関係があって、どうしようかと迷っていたん
だけどね。
 自宅は基本的に受け取れないし。
 実家か出先に送ってもらうかな。

 

01/02/13 (火)

 わっふる経由でこちらをご覧になった、today
さんのサイト『Cat's Forest』でリンクし
ていただけました。
 ありがとうございます。(^^

 アイゲッティやシグマリオンを使っていらっしゃる
そうです。
 レラチセ、というのは中野のお店でしょうかね。

 昨日買ってきたノートPC用のメモリーを付けてみ
ました。
 ブラウザを何枚か立てて、ツールバーを右クリック
→Mとかで、いっぺん最小化をするときに、今までは
ジジジジ・・・と少しずつ消えていくときがあって。
 去年の夏に来た友達に見せたら、

|メモリーが足りないからだよ。|gif

 って言われていて。
 ずっとなんとかしようって思っていたのです。
 増設したところ、そういう現象は出なくなりました。

 去年の7月に今のノートを買ったときに比べて、半
額くらいの値段でメモリーを買えたのですが。
 高くても良いから、当時に買っておくべきでしたね。
 そうすれば、ずっと快適のまま使えていたのに。

 そしてめちゃくちゃ眠く、20時から22時まで寝
てしまう。(^^;
 替わりに3時半頃に本寝になってしまう。
 1時半頃からDLを始めたのが悪いんだけど。

 しかも3時に布団に入ってログを落とそうとPHS
をチェックしたら、ネットのほうのメアドにメールが
来ていることが判って。
(メールの通知だけPHSのアドレスに転送するよう
にしてるのよ。)
 もう一度、PCを立て直して、メールチェック。
 ジャンクメールでした。(^^;

 昨日は、そう。
 セリオのお誕生日だったのですよ。

 次回は本命、あかりちゃんのお誕生日です。(^^

 今日も『Air』は進まず。

 

01/02/12 (月)

 セリオのお誕生日だよ。

|Happy Birthday|gif

 今日はお出掛け。
 10時に起きてお風呂に入って。
 セリオを描いたところで時間ギリギリに。

 結局、15時に間に合わず、イベント帰りの知り合
いと待ち合わせて、お買い物とかお食事に。

|眼鏡っ娘、世にはばかる。|gif

 ここのサークルさんの方だったのですが。
 今回はイベントが分散してしまったり、サークルの
場所が悪かったりで、お客さんが少なかったみたいで
す。

 で、わたしはノートPCのメモリーを買って。

 夜は深夜バスの発車まで見送って、さようならです。

 こう考えると、去年の8月に連れて行ってもらって
以来、イベント行ってないにぁ。

 ときに。
 タグの書き方はこれで大丈夫みたいですかね。
 いくつかのブラウザ(ザウルスとかIEとかネスケ
とかlynxとかPHSとか)で試したのですが、特
に問題は無いみたいで。
 ありがとうございますね。(^^

 『Air』のほうは、あまり進んでないです。
 まだ終業式の日かな。
 同じゲームを2回やることが少ないので、1回目に
全力を出して選択肢を潰しながら進めている、という
のもあるんですけどね。(^^;
 今日も出掛けていて進めていないですし。

 寝ながらPCは慣れたものなのですよ。
 前に住んでいたところが4畳という部屋だったのに、
ベッドを入れていたので、そこで生活していたことが
あって。
 ゲームをしたりご飯を食べたりね。(笑)

 リンクが多いよ。
 凄いね。 まるで日記サイトみたいだ。(笑)

 

01/02/11 (日)

 残るものは残るし、忘れてしまうものは忘れてしま
う。
 だから、残ったものを大切にして。
 そして、忘れてしまったものも、無かったわけでは
ないのだという事実を大切に覚えていて。

 勿論そんなことは欺瞞で。
 無くしてしまったものにだって、大切なモノはある。

 だから、わたしは部屋掃除をする。

 目指すは、去年の夏から行方不明の「64Mのコン
パクトフラッシュとPCカードアダプタ」(笑)

 TR1とパワザウとデジカメで使い回すのがツラく
なってきたんよ。
 TR1のほうで、色々やりたいゲームがあるし。

 で、部屋掃除。
 本やら何やらをどかして、埃を掃除機で吸って。
 領収書やらはシュレッダーにかけて。

 あー、やっと見つけたよー。
 という訳で、これはTR1にセット。

|ToHeartとか色々しこまないと。|gif

 パワザウのほうは、お絵描きにしか使っていないの
で、8Mのやつでいいや。
 そんで、48Mのはデジカメへ。

 ホントは無駄に大きいのは差しておかないほうが良
いんだけどね。
 CFといえども、大容量になると読み書きが遅くな
るらしいから。

 そして昨日の続きの『Air』
 どうもグラフィックの切り替えでちらつくよ。

 掃除のついでに出てきたマニュアルを読むと、ハー
ドウエアアクセラレーターの設定がなんたら、って書
いてある。

 設定を変えて再起動。
 あ、ちらつかないや。

 替わりにWinのほうの描画が遅くなっちゃったよ。(^^;
 これも適当な妥協点を見つけて解決。

 っていうか、たかが立ちグラフィックの切り替えで
なんでちらつくかなー。

 が、がおっ。

 て、言ってみたかったんです。(笑)
 だって、みんなが言っているときに、ゲームやって
へんから、全然判らなくて、悔しかったんだもん。

 

01/02/10 (土)

 ノートPCをベッドに上げる。

|楽チンだけど堕落だね。(笑)|gif

 床で長時間、作業をしていると脚が痛くなっちゃう
からね。(^^;

 で、昨日買ってきた雑誌から、JAVA用のツール
をPCにインスト。
 ちょっとだけいじってみたのだけれど、どうも上手
くいかない。

 PATHを通す、という作業が上手く出来ないのよ。
 チャットに上がって人に聞いてみると、どうやら
「Autoexec.Bat」の記述で勘違いをしていたみたい。

 ふむふむ。
 これで環境は整ったけど。
 まだ本を読んで概念を理解しているところ。
 実際のプログラムを組むのは、ずっと先だね。

 そして『Air』をインスト。
 箱とCDはあるけど、取り説が無いや。(^^
 青Discからインストするんだっけか。

 あと、2週間。
 わたしが時間を取れるのは。
 これを過ごすと、5月くらいまでゲーム、出来なく
なっちゃうからね。

 人の話では『誰彼』は早く終わるみたいだけど。
 しばらくおあずけだね。
 パッケも開けてないし。

 頑張って『Air』を終わらせないと。

 そして誓いを立てる。
「2時には絶対に寝る」ということ。
 4時頃寝て、翌日眠いからと言って夕方から寝てし
まわないようにしようと。

 2時に寝れれば、5時間半、寝れるのだし。

 逆に言えば、2時までは何があって寝ないという事。

 だらだらと夕方やテレホ前とかに寝ちゃわないよう
にしよう。
 時間の使い方が下手なのを直さないとね。

 そうしないと、何も出来ないし、何にもなれないか
ら。

 

01/02/09 (金)

 で、お昼から街に。
 ほんとは午前中から出たかったんだけど、色々あっ
てね。

 まずはソフマップで『誰彼』を。
 例によってポイントが溜まっていたのでOK。

 ポスターをくれるということだったのですが、持っ
て歩きたくなかったので「いいです」って断って。
 どうせ貼らないんだし、使う人が貰ったほうが良い
でしょ。

 次にヨドバシに行って、PHSのストラップと液晶
に貼るシールを。
 横からだと見えなくなるとかいうシール。
 45度とか書いてあるけど、60度くらい横にいか
ないと効かないにぁ。
 しかもコンピューターモニターのフィルターと一緒
で、若干、色が入っているのね。
 PHSのライトが点いていないときの見づらさが更
に増す。

 なんで「バックライト」と書かないかというと。
「バックライト」なんだか「フロントライト」なんだ
か判らない為。(^^;
 まあ、バックライトなんだろうけど。

 上の階に行ってJAVAの本を探すが見当たらず。
 それなりにPC関係の本があるのに。
 VBとかCのコーナーはあるのに・・・。
 秋葉ザコンに行かないとアカンのか。

 虎で雑誌を買って。

 駅の反対側のハンズへ。
 携帯電話ケースを買う。
 携帯とPHSと、2台入るやつね。

 隣の紀伊国屋さんに行ったら、ちゃんとコーナーが
あって、JAVAの入門書をゲット。

|あー、また酔ってきちゃう。|gif

 そして帰路に。
 天気が良いね。
 洗濯してから来れば良かったよ。

 で、なんでわたしがDoCoMoのPHSにしたか
というとね。

 もちろん今ならDDIのfeelH"だと思うのよ。
 実際、電波の入りが一番良いし。

 実は昔、DDIポケットのを使っていたことがある
のですよ。
 3年くらいね。
 その割引が大きかったときに、DoCoMoの携帯
にしちゃったものだから。
 今更ゼロに戻ってDDIに戻るのはなぁ、って思っ
ちゃって。
 携帯とPHSをDoCoMoでまとめれば、ファミ
リー割引があるしね。

 641Sは、Sというだけあってシャープのです。
 PHSで、ビクター→東芝→東芝、とDDIで。
 携帯でパナソニック→パナソニック、とドコモ。
 そしてドコモPHSでシャープと。

 あまり多い数ではないね。

『アフタヌーンシーズン増刊(春)』 雑誌ね。
『JavaWORLD(3月号)』
『JAVAちょ〜入門』 横田 一輝さん
を買う。

 

01/02/08 (木)

 んで、PHS。
 ブラウジング以外の雑感。

 とりあえず、電池の持ちが悪いなぁ、と。

 カラー液晶の性で、ライトが点いてないなと画面が
暗いのね。
「電源、入っていないのか」って思うくらい。
 時計替わりに、その辺に立てて置いても見えません。
 で、たぶん、白黒液晶よりも明るいライトを積んで
いるんだと思うのよ。
 そのせいで、ライトが点いている時間が長いと、電
池が全然持たないです。

 夜中に充電して、ちょっとブラウジング。
 で、翌日、ブラウズしたり、30分おきにメールを
チェックしたり。
 通算で1時間も繋いでいないのに、その日の夕方ま
でさえ持たないです。(^^;

|机に出しっぱなしだよ。|gif

 だって、こま目にメールチェックせなアカンし。

 触らなければ(ライトを点けなければ)もっとちゃ
んと持つんだと思うけど。

 あと操作系が。
 電話帳とかメール作成とか、まだちょっと慣れない
ですね。
 携帯でショートメールを作るほうが、はるかに楽。
 ただ、漢字変換はかなり良くなりました。

 で、夜に友達とDoCoMoショップに。
 友達はF503iを買って、それの部品を取り置い
てもらっていたそうで。
 じゃ一緒に、ってことで。

 携帯電話のほうのコース変更したり、ファミリー割
引の申し込みをしたり。

 そして、駅前のデパートの上で、パフェとか食べて
帰ってきました。

 夜はhtml打ち。
 ちょっとホームページの構成を変えたからね。

以前へ。