TOPへ。 以前へ。

01/02/07 (水)

 買ってきたPHSでふにふにとブラウズ。

 朝、バスの中でメールを作っていたら、酔って死に
そうになったり。(^^;

 というわけで、そういうアクセスがあったら、わた
しかも。

|画面が狭いね。|gif

 で、レビュー。

 641Sなのだ
けれど。
 画面が全角で8
(横)×6(縦)
なのね。
 つまりこんな風
に8文字で改行に
なっちゃうのよ。
 な、ものだから
めちゃくちゃ縦に
長くなっちゃうの
よ。

 縦も6行とはい
え、仕切線の入っ
ているページだと
段がズレて5行く
らいしか読めなか
ったりするの。

――――――――
 ↑こういうやつね。
 これはテキストで書いているけど、HTMLの命令
文であるやつ。
 ブラウザの横幅の70パーセントの線を引く、とか
あるじゃない。
 これがあると半行くらいズレて、一番上と下の行が
半分隠れて、実質、5行しか読めなくなったりします。

 画面表示としては、普通のtext系のブラウザと
同じ。
 lynxとかで見ているのと同じで、特に見れない
ページとかは無いです。
 ただ、S−JISのページしか見れないのかも。
 わっふるの伝言版みたいにEUCで書いてあると、
文字化けしちゃって読めないです。

 なんと言っても「うっかり南さん」が使えなくてツ
ライんだわ。

 あと、1ぺーじの読み込み量が10KBみたい。
 iアプリと同じなのは何かの布石か。

 うちでさえ、先週分のようにちょっと文章が多いと、
例え画像オフにしてても、制限オーバーで下まで表示
されなくなってしまいます。

 つーか、下までスクロールさせるの大変過ぎ。(^^;
 30秒くらいかかるかも。
 うちも上のほうに以前へのリンクを持ってきてしま
いました。

 64Kで繋がるので落とすのは一瞬なのに(10K
Bだからね)、読みたい記事が下のほうだと大変なん
だわ。
 パケットじゃないから、ボーっと読んでる訳にいか
ないし。

 まあ、iModeのパケットよりは安いのかもね。
 10分見てても、100円だし。
 DoCoMoだからgifが見れるしね。

 フリップ型とストレート型の違いは。
 フリップ型のほうが、一番使うであろう「十字キー
の下」が押し易いです。
 ストレート型は爪で押す感じになっちゃうけど、フ
リップ型のほうは、なんとか親指の腹で押せます。

 かわりにフリップの番(つがい)のところ、下のほ
うの小さい機能キーが押しづらいです。
 まあ、ストレート型も押しづらいけどね。

 購入を考えている人は、店頭のモックをいじってみ
て決めるのが良いと思います。
 あとは好みとかね。

 わたしはチャットとか覗いたり、書き込んだりする
のにストレート型のほうが良いかと思って買ったけど。

 そんな訳で、最新日記を2日分にする。
 7日目だと、コミパルでも大変だったしね。

 アンカータグっていうの? 日付のところのやつ。
 記述、間違ってないかな?

 このhtmlを読ませる分だけ重くなるのがイヤ、
という理由で、タグを付けてなかったんだけど。
 大丈夫かしらん。

 

01/02/06 (火)

 夜にPHSを買いに、電車に乗って街へ。

 20時直前に行ったら「受け付け終了時間ギリギリ
なので急いで申込書を書いてください」と言われて。
 店自体は21時まで開いているんだけどね。

 で、買ったのはDoCoMoのパルディオ641。
 ストレート型のほうね。
 月曜日に出たばかりの機種。

 これの良いところは、moperaとかを介さずに
自分のプロバイダーで繋げられるということなのよ。
 64Kで。

 で、買ってきて設定。
 ああ、携帯と操作系が違うから判りづらいね。

 つーか、うちの部屋、アンテナ2本が精一杯だわ。
 ネットに繋がりにくいな。
 一回繋がると切れないんだけど、最初だけちょっと。

|ホームアンテナが欲しいね。|gif

 と、窓際に行っても、あまり変らないんだけど。

 木造の家だから、電波スカスカなのよね。
 部屋の奥に行っても変らないけど、窓際に行っても
良くならないんだわ。

 Eメールはライブに届かないし。
 自分でセンターに読み出しに行かないとダメなんよ。

 とりあえず、週末にドコモショップに行って、サー
ビスの変更をするかな。
 ファミリー割引もしないとね。

 

01/02/05 (月)

|まだ終わらんよ。|gif

 牙突ぴろ式。

 思いつきだけでネタを描いてはいけないという一例。
 しかも似てないし。
 ・・・思いつきだから。

 

01/02/04 (日)

 先日もらってきた携帯電話のカタログを見て計算。

 今のまま、携帯でネットをしているより、PHSに
したほうが安いのよね。
 しかも、携帯とPHSと2台持っていても、ファミ
リー割引の関係で、今よりも安くなりそう。

 今は月に200分くらい携帯でネットをして。
 それをPHSに変えて・・・、と。

|ザウルスの電卓は使いづらいね。|gif

 今度出る、ブラウズ機能のあるPHSをちょっと考
えてみようかな。
 それとも、どうせPDAに繋ぐんだし、64K出る
型遅れのでも良いかな。

 まあ、ちょっと新しいデバイスが欲しいのよ。
 PDAのほうも、欲しいものがあるし。
 電話代が浮いて、それで何ヶ月経てば元が取れるし
と、色々と画策中。

 

01/02/03 (土)

 うちのTAには、簡易LAN機能があるんです。
 TAに繋いだ2つのPC間のデータのやりとりをし
たり。
 あるいは、USBとアナログ回線に繋いだ2つのP
Cで、同じアカウントで同じ番号にかけても2重ログ
インにならないようにする機能とかね。

 で、ノートPCはUSBでISDNで。
 アナログのほうにザウルスTR1を繋いで、フレッ
ツの定額料金で「ごろ寝っと」が出来ないかと思った
のです。

 PCのほうの設定は簡単に終わって。
 で、それぞれを区別するために、ダイヤルアップの
番号のあとにコマンドみたいのを入れるんです。
 つまり
「0312345678PA」と
「0312345678PB」って感じに。

 ザウルスのほう、入りません。(^^;
 接続の設定の電話番号のところ。
 空白用のカンマといくつかの記号(−とかプラス)
しか入らないの。
 英字がはいらないのよ。

|ぐーぐー。|gif

 もう、ガックリ。

 

01/02/02 (金)

 夜に秋葉で待ち合わせをして、晩ご飯を食べに行く。

 22時半頃、ということだったのだが、ちょっと早
く着いてしまう。
 途中、寄り道してガソリンを入れたりしてたのに。

 んで、焼肉に。
 週の頭、お昼の番組で、芸能人がテレビで焼肉を食
べているのを見て、行きたい熱上昇中だったのです。

 久しびーに、ねこっちゃさんと。
 実はイカ好きと判明。

|わたしはロースが好きだけどね。|gif

 イルカにあらず。

 琴音ちゃんも描きにくいな。
 途中、志保ちゃんになりそうになったし。(^^;

 前にも書いたけど、髪の長い娘は苦手なのよね。
 名雪も中学生三つ編みバージョンにしちゃったし。

 

01/02/01 (木)

「そんなこと言う人、嫌いです〜」

|HappyBirthday|gif

 の、美坂 栞ちゃんのお誕生日なのでした。

 遅れてゴメン、栞。
 夕方から寝ていたり、夜に焼肉を食べに行ったりし
ていたから。

 部屋で使っているティッシュペーパーが、何故か埃
臭いのです。
 鼻をかんだときとかね。
 もちろんホントに埃が溜まっているわけでは無いの
です。
 箱を開けたばかりだし。
 ビニール(5個パックのね)から出したばかりだし。

 ただ心配のは。
 このティッシュが4〜5年くらい前から家にあった
ということです。
 もしかして・・・紙が劣化してる?(^^;

以前へ。