TOPへ。 以前へ。

01/01/31 (水)

 電車に乗って街に出てましてん。

 ICレコーダーを見て。
 携帯電話のカタログを貰って。
 カレーライスを食べたり、虎に行って本を買ったり。

 まずはヨドバシ。
 あ、ICレコーダー、何か高いね。
 上は2万7千円くらいから。
 下は8千円くらいのがあるけど。

 わたしは1万円以下でそこそこのモノが買えるのか
と思ってたんだけど。
 読みが甘かったね。
 純粋に内蔵のメモリの値段もあるし。

 安いのだとSPで15分くらい、LPで60分くら
い録音出来るね。
 それくらいで十分なんだけど。
 遊びで音楽を入れようかなって思ってたのに、考え
が変ってしまった。

 と、ふと思ったけど。
 携帯電話を買い換えたら、そっちにボイスメモみた
いな機能があるかもしれないし。
 もうちょっと待つかな。

 携帯のカタログだけ貰ってカレー屋さんに。
 お腹が空いていたので、大盛りのハンバーグカレー。
 ここのカレー、美味しいんだけど。
 皿が浅いから最後の一口がすくいづらいのよね。

|なんかヤル気の無い絵だ。(^^;|gif

 そして虎に行って本を何冊か。
 冬コミ本で店売りしているものは、だいたい買えた
のかな。

『空からこぼれた物語』 大石 まさるさん
を買う。

 

01/01/30 (火)

 眠い。
 と、午前中は寝ていて、午後から外出。

 ああ、所々に雪が残っているね。
 とりあえず、日当たりの良さそうな表通りを選んで
自転車をこいで行こう。

 用事があって、3つくらい先の駅に行ったのです。
 そこの駅前の小さいお店で、手袋を売っているのを
発見。

 茶色い革のもので、けっこう柔らかい。
 千円なので買ってしまう。
 でも、これで自転車に乗ると、ハンドルを握ってい
るところがテラテラになっちゃうんだろうな。

 今は黒い手袋をしているのですが。
 この時期は寒いので、夜中とか車の運転をするとき
に、車内やハンドルが暖まるまで、手袋をしているの
です。
 そのときに、黒い手袋だと指先が判らなくて、オー
ディオのスイッチとか押せないときがあるんですよ。

|ホントはもっと真っ暗。|gif

 それで茶色い手袋を探していたのです。

 夕方に帰って来て苺を食べて。
 駐車場のお金を払ってきて。

 夜はシュレッダーの続き。
 だいたい切り終わったかな。
 あとは普通のもの、郵便物とか公共料金の領収書と
か、名前の載っているものを切っていこう。

 

01/01/29 (月)

 川澄 舞嬢のお誕生日でした。

|HappyBirthday|gif

 前に描いたときも思ったけれど。
 舞は難しいね。

 すっきり系の顔を描くのは苦手だし。

 先日書いた「MDR−EX70SL」というレシー
バーは、その昔、ヨドバシで買ったのですが。
 定価5千円を4千円で買ってますね。
 よく考えたら、ヨドバシで2割しか引いてないのっ
て何か高いなぁ。(^^;

 最近見に行ったら、これの片耳のやつ・・・ラジオ
とかのモノラル用のものも売っていたから、それなり
に売れているようですね。

 わたしは耳の穴の形が悪いのか、普通のものだとポ
ロッて落ちちゃうんですよね。
 これは音漏れも少ないような気もするし、外の音も
入って来ないようだしで、かなりお気に入りです。

 家の中では普通のヘッドフォンを使ったほうが良い
と思うけどね。

 というか、こちらを読んでいただいていましたか。
 12月くらいのものを読ませていただくと、ローカ
ルアンテナに取っていただいているのかな。

『いばら姫のおやつ』 石田 敦子さん
『朝霧の巫女(1)』 宇河 弘樹さん
を買う。

 夜中に苺を食べる。

 そしてわたしが気付いたこと。

 先週『TokyoWalker』という雑誌を買っ
たのです。(普段はめったに買わない)

 特別、読みたい記事があった訳ではないので、まあ
ぱらぱらと読んでいたんです。
 寝る前とかにね。

 車の記事とかはちゃんと読んで。
 あと、ケーキの写真見て美味しそうだな、とか。
 あ。愛知の知り合いの家の近くに、良さげな和食屋
さんがあるよ、とか。
 ここのケーキ屋さん、名古屋だよ、とか。

 ・・・名古屋の記事が多いな。
 今号は名古屋特集? と思って表紙を見ても、特に
そんなことは書いてない。

 で、ふと気付く。

『TokaiWalker』!?

|と・・・。|gif

 なんでやんっ!?(笑)
 東海ウォーカーなんて普通に置いておくなや。(^^;
 間違えて買っちゃうじゃないか。

 うぐー。

 

01/01/28 (日)

 お昼に起きて。
 昨日買ってきた備蓄食料のオニギリを食べる。
 あと苺とか。

 午後は金曜日に録った『もののけ姫』を観て。

|初めて観るよ。|gif

 さすがに夜は買い物に出掛けることに。
 陽の当たった場所の雪は、かなり融けてるみたいね。
 それと車のタイヤの通ったところと。

 っていうか、この適当に融けているところ。
 明日の朝、凍るんじゃないのか?(^^;
 ちょっと坂になってるのに。
 明日、大丈夫かなぁ。

 ちょっと文章のこと。

 今月になってメールを頂く機会が何度かあったので
すが。
 あ、メール出したりとかとかリンクを貼ったりする
のは、勝手にやっているだけなので特にレスは良いで
す。(笑)

 で、頂いたメールなのですが。
 めちゃくちゃ優しい文章のものを何通かもらってし
まいまして。
 わたしは元々、小説を読むためにネットに入ったよ
うな人間ですので、こういうメールを読ませていただ
くのって本当にありがたいです。

 昔の歌詠みの恋ではないけれど、その文章を読むだ
けで、その人のことを好きになってしまう感覚って、
なんとなく判りますね。

 顔文字もほとんど使っていないのに、ちゃんと優し
さが伝わってくる文章ってすごいですよね。

 そういうメールを頂いた日は、一日ほにゃらかな気
持ちでいられます。

|最近、お昼の接続が長い。 PHSにすべきなのか。|gif

 わたしに優しい言葉をかけてくださる方たちに感謝
です。

 

01/01/27 (土)

 お昼頃起きて、トイレの曇りガラス越しの外がなん
か白い。

 うやっ、とドアを開けて見たらすっかり雪景色。

|白いっ。 って、白さはどうでもいい。|gif

 っていうか、吹雪いてるし。
 いつから降り出したんだろ。

 とりあえず御飯を買いに行く気も無いので、お腹が
空かないように寝てしまうことにする。(笑)
 夕方以降は降雪確率も下がってるみたいだしね。

 昔、雪国に住んでいたときなら、雪ぐらい降ってい
ても、傘も差さずに出かけるところなんだけど。

 今はダメだね。
 なんで都会に住んでて雪に降られなアカンねん、て
感じで。(^^;

 まあ、雪国と都会の雪では違うんだけどね。
 湿り具合とか。

 CDを聴きつつ布団のなかでふにふにと。
 夕方、買い物に行こうとしたら雨に変ってて。
 明日のお昼ご飯までの食料を買い込んでくる。
 あと苺とか。

 夕方からはシュレッダーの続き。

 量が多いなぁ。
 FVさんみたいに電動式のにすれば良かったかにぁ。
 でも、値段が全然違うし。

 わたしの買ったのは3千円くらいだけど、電動式の
は1万円を越えちゃうからね。

 ドコモのウェブに行って、携帯電話の諸元をパラパ
ラと見てました。
 カタログ貰ってくれば良かったにぁ。

 PDFファイルって、やめてくれんかなぁ。
 あれって印刷を前提にしているでしょ。
 カタログみたいに左側に機能が載ってて、右のほう
にずらって機種が並んでいると、いちいち左右にスク
ロールしないと、どの機種がどの機能に対応している
のか判らないのよ。
 拡大しないと、ちゃんと文字も読めないから尚更。

 しかもザウルスとかに落として、あとで読み返すこ
とも出来ないし。

 あ、N158、着メロが二重和音だ。(^^;
 対応している着メロ集、持っていたかなぁ。

 今は電話の着信が『鳥の詩』で、ショートメールの
着信が『ニューラリーX』なんだわ。

 電話、変っても、それなりのものが入れられれば良
いけど。
 iModeだとサイトから落とせるんだろうけどね。

 ここのところ、文字が多いな。(^^;

 

01/01/26 (金)

 近所の携帯電話ショップで電話の予約を受け付けて
くれました。
 来月頭くらいには入ると言ってくれましたが。
 ホントに入るのかなぁ。(^^;

 そして。
 近所のCD屋さんでCDを2枚買いました。

『Hotchpotch』 坂本 真綾さん
『レイン or シャイン』 岡崎 律子さん

 ハチポチはずっと探していたので、買えて良かった
です。

 で、家に帰ってさっそく聴いてみる。

|ほんとは寝ながらだけど。|gif

 むー。
 低音が上手く出ない。

 わたしの使っているヘッドフォンは、ソニーのイン
ナーイヤータイプ(というのかな)なのですが。

 ↓こんな感じに耳に差すやつね。

|MDR−EX70SL|gif

 これはこれで値段以上の音を出してくれるのですが、
やはりドライバユニットの直径が小さいみたいで。
 いや、ほんとに普段は不満無しなんですけどね。

 昔、どこかのテレビで
「音楽は物理学なんだ。 電子工学じゃないんだ」
とか言っていた人がいたのですが。

 コーン紙を震わせて、それが大気に伝わり耳まで届
く。
 ある意味、力技なんですよね。

 良い音が出せるかどうかって、システム云々より、
いかに径の大きいスピーカーでいかに大きい音を鳴ら
せる部屋を持っているか、っていう部分もあると思う
のよ。

 わたしはあまりオーディオにはお金をかけない人な
のですが、ヘッドフォンだけは少しだけましなのを買
うようにしています。
 といっても、1万円をちょっと越すくらいのですが。

 前に使っていたソニーのが、耳当て部分が裂けてか
ら、ちゃんとしたのを使ってないんよね。
 なにかしら、買ってこないとダメなんかな。

 そういえば、電話料金の明細がきていました。
 携帯のほうも。

 携帯電話は1万円近かったです。
 普段は6千円ちょっとなんですが、年末分だからね。
 夏も8月だけ高かったし。

 来月も高いだろうな。
 TR1で繋ぎまくってたから。
 通話料が200円くらいで、あとは基本料金とデー
タ通信料だし。

 家庭回線のほうは7,800円くらい。
 フレッツにしてから最初の料金明細だけど。
(前回は月の半ばで日割り分があったの。)
 屋内配線を買い取れば、基本料金とフレッツの代金
で7,700円か。

 以前が13,000円くらいだったから、フレッツ
にして繋ぎ放題64Kになったのに、ずいぶん値下が
りしたことになるね。

 といっても、そんなに繋ぎ放題にはしていないけど。

 みゅ〜ん。
 石田敦子さんの本が見当たらないよ。(T_T

 

01/01/25 (木)

 お昼に近所のドコモショップに行ったのですが。
 そこにも欲しい携帯電話はありませんでした。(T_T

 それとは別にICレコーダーが欲しいと思いまして。
 正式名称は何ていうのかな?
 MP3プレイヤーみたいにメモリに録音するやつね。
 会議とかに使うような。
 といっても、そんなに長い時間録音出来るやつじゃ
無くて良いです。
 メモ代わりで良いのです。

 ザウルス持ってるんだからそっちで良いやん、って
言われそうですが、ちょっとしたフレーズを録ってお
きたい時があって。
 ラジオとか聴いていて、ちょっと録っておきたい時
とか用ね。

 で、ふと携帯電話を見たら「メモ」ボタンってのが
あって。
 みゅ? これは使えるのか、とふにふにといじって
みたのですが。

|ビーンズクッション。通称青虫君。|gif

 どうも上手く録音出来ない。
 と家に帰ってきてから取り説を見たら違いました。
 これは「留守番電話機能」と「通話中の録音機能」
だけなのでした。

 昔はボイスメモ代わりに使えたような気がしたのに。
 前に使っていた機種のだったのかにぁ。

以前へ。