2004年03月18日

犬の鳴き声

犬の鳴き声、金属プレス機よりうるさい 環境省調査

犬の鳴き声。
ペットをめぐるトラブルで件数が多いイヌの鳴き声について、環境省が初めて実施した騒音レベルの調査だそうです。
以下引用。

>調べたのは、シェパードやビーグル、ミニチュアダックスフンドなどを含む計11種類26頭。
>イヌから5メートル離れた場所で、ほえた時の騒音レベルを測定した。
>ラブラドルレトリバーとアメリカンコッカースパニエルの鳴き声は92デシベルで、
>金属プレス機から5メートル離れた場所で測定した騒音(90デシベル)を上回った。
>シェパードやゴールデンレトリバー、ミニチュアダックスフンドの鳴き声も、
>5メートル離れた場所で聞く大型自動車の走行音(86デシベル)よりうるさかった。

そこで数学のお勉強。
ちなみにオレは文系なので、計算ミスなどがあったらこっそりオレだけに教えるように。

音の強さを表すデシベルという単位の、代表的なモノを挙げてみます。カッコ内は音源からの距離です。
0デシベル:人間が聴く事が出来る最小の音。
20デシベル:囁き声や柱時計の音(1m)
40デシベル:コオロギの鳴き声(1m)
60デシベル:通常会話や普通の事務所(1m)
80デシベル:大声の会話やセミの鳴き声(1m)
100デシベル:電車の通るガード下。
120デシベル:ジェットエンジンの音(50m)
130デシベル以上:人間はもはや音として聴く事が出来ず、失神する場合がある。

つまり、冒頭の記事内の資料をアテにすると、5m離れた位置からのラブラドールレトリバーの鳴き声は92デシベルですから
1m内の大声の会話よりも遥かに大きい騒音だという事です。そりゃ苦情も増えますって。
意外にやるね、犬。

ちなみに、音は四方八方に拡散して広がって行くので、
距離が3.2倍離れるごとに、デシベルは10ずつ下がっていく性質を持っています。

と、いう事は、
「仕事や学校に行くのが嫌だな〜、でも仮病を使うとバレるしな〜」なんてお困りのヒトは、
頑張ってラブラドールレトリバーを探しましょう。鳴き声を聴いて失神すれば仮病も完璧ですから。


逆算すると


鳴き声を4.76837158203125cmの距離で聴けばOKです。多分噛まれますが

Posted by Salan at 2004年03月18日 23:07 | TrackBack
Comments

うん、フツーに
噛まれるか、逃げられるかだよな。

吠えてる犬って警戒してるからなわけだし・・・
ンな近距離まで近づいたらなぁ。

っつか、そんなに犬がうるさいモンだとは思わんかった。正直。
犬の鳴き声がうるさいなんて感じたことないもんなぁ。
むしろ、子供の甲高い声とかのほうが気に障る・・・

Posted by: 史朗 at 2004年03月18日 23:43

H.N.長いから縮めちゃったわさ

130dBの音っつったって犬の鳴き声一回分位の長さじゃ失神すんのは難しいっしょ
そこそこの長さを用意しましょう
失神する前に通報されそうですが

Posted by: きごう at 2004年03月19日 02:01

失神以前に、鼓膜が破れるとかそゆ問題はどうしたらいいのだろう?(何

Posted by: たーさま at 2004年03月19日 16:02

それ以前に、「失神してました」って言っても学校や会社に通用するとは思えないので、学校や会社に行ってからやらないとダメじゃねぇ?犬連れて。
で、4センチまで近づいて吠えられて失神した暁には、退学・クビ等の豪華特典がついてくるでしょう。

まぁアレだ。金属プレス機だ。
金属プレス機よりうるさいって言われても・・・ねぇ?どんなもんよ?わかんねぇよ。うちに無いし。
「チバンバの家のファミコンと同じぐらいうるさい」とか、「うちの母と同じぐらい口うるさい」とか例えてくれねぇとな。

〜補足トリビア〜
歌エネルギーの強さを表す単位は、チバソングです。

Posted by: 花束の少年 at 2004年03月19日 20:53

>史朗
犬はウルサイよ。すんげぇ。しかも夜とかに鳴くヤツが。
大型犬は当然ウルサイけどさ、ワヲォォォォ〜ンって感じで伸ばすのが多くない?
むしろ小型犬がイヤだよね。キャンキャンキャンってノンストップで鳴くヤツ。
ウチの近所(だと思う)に、毎晩毎晩狂ったように鳴く犬が居て凄く耳障りなのよ。
イラついてる日なんかだと更に腹が立つワケよ。
でも怒りに任せて窓を開けて「ウルセェぞゴラァ!!」って叫んだところで、相手は犬だから無意味だしのぅ。

>きごう
なんつーか、凄く冷静なツッコミをアリガトウ。
そぃや、どんぐらいの長さが必要なんだろーな、そういうのって。
やっぱ単発じゃなくて、持続的に聴かなきゃ失神しないもんなのかね。

>たーさま
人間の鼓膜が破れる音量っつーのは調べてもよくわからなかったんだけど、
鼓膜って破れても勝手に再生するんじゃなかったっけ。確か。
目玉みたいに壊れたらオシマイってワケじゃなかった気がする。
でも聞こえが悪くなったりはするらしいけど。

>花束
確かに金属プレス機って言われてもわからんわな。むしろ「ソレ何」って感じだよな。
チバンバの家のファミコンは知らないけど・・・って何でウルサイんだよ。ファミコンはファミコンだろ?
歌エネルギーの単位はチバソングだって説はちょっと異議ありって気がするな。
チバソングは歌と踊りが一体となったモノだからな。歌単品の単位としては微妙だな。
あとオレからの補足トリビアとしては、泣くほどの痛みを表す単位は、天空ペケ文拳です。

Posted by: 紗蘭 at 2004年03月21日 23:51

だって、犬の鳴き声はでんでん気にならないんだもん。
ウチで犬飼ってるせいかもしんないけど。
実家のある3丁目(謎)にいる犬のことはかなり調べたことがあるんだけど。
小学生のころ、統計グラフコンクールに出品するために。
実家の近所は、すっげ犬の多いとこで、平均して4軒に1軒は犬飼ってたわけなんだけどさ。
小型犬も多かったね。
スピッツとか、ポメラニアンとか。
でも、全然気にならないんだよね。

やっぱ、何をうるさいと思うのかって、個人差があるだろうな。
犬好きだからうるさく感じないし、子供嫌いだからうるさく感じる。
とかさ。

ちなみに
耳の鼓膜破ったことあるけど
ほっといても確かに再生するけど、やっぱり耳鼻科に行かないとダメぽ。
季節によって、膿んだりするようになるらしいよ。
しばらく耳聞こえなくなるし。
まぁ、鼓膜破った理由ってのは
小さいころに耳かきを自分でやってみたくて、やってみたら突き抜けたってだけなんだけどね。(ぷ

Posted by: 史朗 at 2004年03月22日 11:06
Post a comment









Remember personal info?