2004年03月21日

時代遅れ

「たまごっち」再び…通信機能搭載で進化

懐かしいね。以下転載。
>今回、赤外線通信機能を搭載。
>友人のたまごっちと通信することで、おみやげを交換したり、ゲームをしたり…と“進化”したとか。
>バンダイの中原葉子さんは「新しいメンバーで、新しい感覚で作りました。自信あります」と、今年の目標を200万個に設定。
>再び列島に大旋風を巻き起こすことができますか。

うん、無理。売れねーだろ、今更。

何でもそうですが、日本ではこぅ、後から考えると死ぬほどどうでもいいモノが、異常なほど売れるって事が稀にありますね。
古くはダッコちゃん人形や、このたまごっちも。食べ物ではナタデココなんかもそうでしたね。
なんというか、一瞬だけ異常に盛り上がる国民性とでもいいますか。
「踊る阿呆に見る阿呆」って言葉そのまんまというか、ノリやすいんでしょう、みんな。

そんで、まぁ、たまごっち。
何だったんですかね、あの異常な人気だった頃って。
オモチャ屋の開店数時間前から店頭に長蛇の列が出来たり、お祭りのテキ屋で高値で売られてたり。
当時、普通のゲームショップで「たまごっち入荷しました!限定5個!」とか書いてあるのを見て、
「へー、世間であんなに大騒ぎされてるたまごっちって、どんなもんなのよ?」ってオレがショーウィンドウを覗いたら
19800円とか書いてあって、「・・・うん? アレ? ゼロの数が・・・?」と小首をかしげた覚えがあります。
っていうか正規の店が定価の10倍で売るなよ。

バンダイは当時、経営状態の悪さからセガに吸収合併されるという話が出ており、新社名(セガ・バンダイ)まで決まってました。
結局はこの合併話は破談となるワケですが、バンダイがこういった切迫した状態から合併を逃れる事が出来たのは
たまごっちが予想外過ぎるほど売れてくれたからでしょう。もちろん他の理由も多々あったようですが。

そんなバンダイの危機を救ってくれたたまごっち、今回リニューアルされたそうで。
赤外線通信機能を搭載し、友人のたまごっちと通信しておみやげを交換したり、ゲームをしたりなどの機能を追加。
開発者曰く「新しいメンバーで、新しい感覚で作りました。自信あります」とか。

新しい感覚で作りました、ですか。

どうにもこれらの文章を読むと、5年前に発売されてたどこでもいっしょ&ポケットステーションを連想させられてしまうのですが。
しかもポケットステーションは既に2年前に製造終了してます。
今回のたまごっちがどの程度のものかは知る由もないですが、どうしても時代遅れな気がしてなりません。


バンダイは今回のたまごっちの今年の販売目標を200万個に設定したそうですが、


個人的には、過去のブーム後のたまごっちの扱いを見る限り、ワゴンセールに200万個の間違いではないのかと思います。

Posted by Salan at 2004年03月21日 17:50 | TrackBack
Comments

200万売れるかどうかは別として、個人的には今後のRFID事業戦略とどう絡んでくるかが注目。

つーかZAKZAKの記事だとろくな内容じゃないのでimpressのを
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040203/bandai.htm
この「でかたまごっち」と通信して〜ってのが実は今後重要になってくる内容なんだけど、まあこれが売れるかどうかは不明。

Posted by: たくん at 2004年03月21日 23:56

我が家にはご丁寧にたまごっちが保管されていて、
懐かしさにかまけてまたやってみましたよ、半年前くらいに。

実に6年振りとかそんなもんでしたが、今やってみると「こんなの楽しかったんだ・・・」って
時代の流れを感じたというかなんというか(謎)
年齢的なものもあるのかもしれないけど。

それで思ったのは、やっぱり仲間がいないとつまらないってコト。
通信機能とかいうけど、それもお仲間がいないと成り立たないわけで。
結局のところその機能はどうなんでしょう、という感じを拭えず。

Posted by: 加鷺創真 at 2004年03月22日 02:44

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20040321203428-RSIDKLAKOC.nwc
だってさ

Posted by: たくん at 2004年03月23日 17:47

「またバカ売れして在庫無くなったらヤフオクとかで高く売れるかも」
とか考えて買った奴も多いかと思われ。

そんな事より、その拡張子「.nwc」が何なのかを俺にわかりやすく説明してくれ。

ちなみに俺が昔買ったタマゴっちは、長野の雪山に落としちゃいました。
アレから数年・・・さすがにもう孵化したかな(何になるんだよ)
それか、鳥インフルエンザで死んだかな(あぁ、鳥になるんだ)

Posted by: 花束の少年 at 2004年03月24日 01:29

>たくん
へぇ、意外に売れてんだ、新たまごっち。
それにしても、発売日に大行列ってニュースはどうしてもイマイチ信用出来ないワケですが。
なんかPSXの報道を思い出してしまってのぉ・・・。穿ちすぎかね。

>創真
たまごっちは、普通に、どうしても楽しそうに思えなかったな。当時。
アレって「常に世話をさせられる」ってところが既存のゲームと違くて新鮮だったんかな。
ホラ、他のゲーム機だとセーブして止めたらもう関わらないでしょ?
たまごっちは常に呼び出される(らしい)からね。その辺の差かな。

>花束
今更「昔のようなプレミアがつくかも!」と思って買うヒトはそう居ない気もするが。
仮に本気でそう思って買ってたら、それはそれでオメデタイですな。
拡張子「.nwc」は拡張子辞典にも載ってませんでした(適当
それと鳥インフルエンザたまごっちはワラタ。

Posted by: 紗蘭 at 2004年04月07日 23:32
Post a comment









Remember personal info?