ボロンゴの出し方

手順3の「ならびかえ」は成功する方としない方がいるようで、
成功する条件は詳しくは分かっておりません…
(どうやらストーリーの進行状況やパーティ編成によるらしいですが)
ひとまず私が成功した時の状況は
クリア後で、パーティが「主人公」「王子」「王女」「妻」「モンスター4匹」でした。
人間キャラを少なくとも2人は入れるのがポイントのようです。

□ 手順1:主人公消去
1: 主人公以外のキャラをパーティの先頭にして、モンスターじいさんに話しかける
2: 「ようすをみる」を選び、どのモンスターでもいいのでステータスを見る
3: 見たステータスは主人公のステータスになっている
4: パーティのステータスが入れかわり、主人公のステータスは消えている
5: フィールドに出たり、「ならびかえ」したりすると主人公がいなくなる
◇ ポイント
王子、王女などの人間キャラをパーティに入れると比較的うまくいくようです。
・並び方によって、ステータスの入れかわり方も変わります。例えば
 王女 - 主人公 - 王子 - ビアンカ(馬車) → 様子を見たモンスター - 王女 - 王子 - ビアンカ(馬車)
 王子 - 主人公 - 王女 - ビアンカ(馬車) → 王子 - 王女 - 様子を見たモンスター - ビアンカ(馬車)
 王子 - 王女 - 主人公 - ビアンカ(馬車) → 王子 - 王女 - ビアンカ - 様子を見たモンスター(馬車)
 王女 - 王子 - 主人公 - ビアンカ(馬車) → 王女 - 王子 - ビアンカ - 様子を見たモンスター(馬車)
・なお、この手順を踏むと様子を見たモンスターが2匹に増えます
 (主人公が変化した1匹と、預かり所にいる1匹)
 うまくしてお気に入りのモンスターを増やしてみて下さい。
・このあと教会のあるマップに入らないようにすれば、主人公なしで旅ができます
 エンディングでは主人公の変わりにモンスターが1匹後ろにくっつきます。

□ 手順2:バグ主人公
1: 手順1の後、もう一度、町(城)に入る
2: 主人公がいない → 死んだ、と判定されて
  「<仲間>たちは<主人公>のひつぎを教会へ運んでいった」のメッセージが流れる。
3: 仲間1人が消えてカンオケの主人公が出現する(ステータスは完全にバグっている)
◇ ポイント
・バグった主人公はグリンガムの鞭などの貴重なアイテムを持っていることが多いです。
 欲しいアイテムは手順3に移る前に他のキャラに渡しておくといいです。
・このバグ主人公をいじると「ホイミス」「せみもぐ」「ガメゴン」等のバグキャラが現れます。
 → バグキャラ研究
・「つよさ」→主人公のステータスを見る→Bボタンでもどる→また見る とすると
 ステータスがそのたびに変化するのもみどころです。

□ 手順3:ボロンゴ登場
1: 手順2の後、「さくせん」→「ならびかえをする」
2: 「い:ボロンゴ」などの項目が出現する
3: ならびかえを適当に終えるとボロンゴが出現する
◇ ポイント
・この「ならびかえ」には成功するときと成功しないときがあるようです。
 成功しないときは大抵フリーズします。(条件は分かってません)
 その場合は町の中、フィールドなど「ならびかえ」する場所を変えてみて下さい。
 また、フィールドでする場合は、その場でならびかえをして下さい。(歩くとフリーズします)
・みなさまからいただいた情報によると、「ボロンゴ」ではなく
 「クーパー」「にげたド」「サボテン」その他、色々出現することがあるそうです。
 条件はまだはっきりとしていませんが、例えば
 奴隷解放直後にボロンゴ技をすると「クーパー」が出やすいようです。
・この手順を終えた後も町に入ると手順2−2の状態になるので、「ボロンゴ」を増やすことができます
 増やしたキャラは同一ステータスとなり、1匹がダメージを受けると他も同時にダメージを受けます。
・フィールドでボロンゴを馬車の外に出したまま「2キャラ半」分歩くとフリーズする
 (または画面が真っ暗になる)ようです。すぐに馬車に入れた方がいいです
・ボロンゴ技をしたデータは二度とまともに遊べなくなるので、セーブはしない方が身のためです。



▲ こんな感じです


[← 前]  [トップ]  [次 →]