ボロンゴ技の応用

ボロンゴ技を使って色々なことができます。

■ ダメージ5ケタ
このボロンゴを戦闘に参加させるとどうなるでしょうか。

ボロンゴを出したまま歩き回ると、敵が出る前にフリーズしてしまいますが
ボロンゴを馬車に入れておいて他のキャラで歩き回れば、敵とエンカウントできます。
そして、戦闘中「いれかえ」でボロンゴを戦闘に出せば、ボロンゴで戦うことができます。

通常攻撃のダメージは時によって違いますが(でも、規則性はありそう)
多いときにはなんと、2万代ものダメージを与えてくれます(会心の一撃では4万以上)
これでDQ5のダメージの最高値は5ケタ以上であることが実証されました。
う〜ん、ここまでケタ数が多いと目が追いつきませんね…



▲ どんな敵でも一撃です!

また、
ボロンゴに【マホカン】の表示が最初からついている時は大ダメージを与える
ことが多いようです。
この表示がついていない場合、ダメージは大抵1桁になります。



▲ 最初からついてるってのも十分アヤシイですが…

唯一さんの情報によると、
 出会う敵の組み合わせによって、【マホカン】になるかどうかが決まる
 ようです。→「付加ステータス」の章

■ エスターク1ターン
さて、大ダメージの使いどころはというと… やっぱりアレですね。
そう、エスタークです。
その昔、エスタークを少ないターンで倒せば仲間になる、なんて情報が流れてました。
デマとは分かっていながらも、やっぱり気になるところがあります。
試したいけど試せない…
でも、2万ものダメージを3匹のボロンゴで与えれば…!
ということで、さっそく隠しダンジョンへ。
エスタークに挑むにあたって、まず、2つのポイントがあります

ルーラを使えるキャラを事前に入れておくこと
ボロンゴ技をした後にモンスターじいさんやルイーダの酒場に行くとやっかいなことになるので
(バグキャラの章参照)
あらかじめボロンゴを出す前に、王女などをパーティーに加えておきます。
もちろん歩いて隠しダンジョンに向かってもいいんですが…

最後のカギを誰かに渡しておくこと
隠しダンジョンでは1Fに牢獄の扉があり、最後のカギが必要ですが
ボロンゴ技をすると主人公のアイテムが消えるので、主人公以外にカギを持たせておく必要があります

以上をふまえ、長いダンジョンを突き進み、ようやくエスタークの元へ到着。
そしてボロンゴで圧勝、の予定が…
なんとエスターク戦で【マホカン】がなくなってしまいました!
【マホカン】なしでは何度攻撃してもダメージ1しか与えられません。
何回かやり直したのですが、結局【マホカン】のままエスタークと戦うことはできませんでした。
そこで考え出したのが次の策

ボロンゴにマホカンタをかけて、擬似的に【マホカン】状態にする
王女にマホカンタを使わせると、今度はエスタークに異変が起きました。
「ボロンゴの攻撃! スライムAに76のダメージ! スライムAをたおした!」
なんと、見た目はエスタークなのに、その中身がスライムに変化してしまいました。
しかし、戦闘が終わると「この私をたった1ターンで倒すとは…」ということで、結果オーライです。
1ターンでも仲間にならないことが分かり、めでたしめでたし、でした。



▲ 誰もが夢に見たメッセージ(!?)

・エスタークの変化については、「敵モンスターの変化」の章で検証します。
唯一さんの情報によると、エスタークは【マホカン】が発動しないタイプのモンスターのようです。
 → 「付加ステータス」の章


[← 前]  [トップ]  [次 →]