はじめに 〜ボロンゴ技の紹介〜

私がボロンゴ技を調べることになったいきさつです。

■ はじめに

・プロローグ

DQ5のモンスター預かり所には、大きなバグがあります。
とある雑誌でそれを知った私は、面白かったので何回も試していました。
…が、ある時、
寝ぼけていた私は、こともあろうかそのデータをセーブしてしまいました!
バグった状態でセーブされたその冒険の書は、どうやっても元に戻りません。
まぁ、これも何かの縁… ということで、このバグを使って色々と試すことになりました。

今、思い返すとずいぶん悲惨な出来事なんですよね。
寝ぼけていたのが原因だなんて、もう、ホントに。(泣)



▲ 今となっては家宝ですけど。

・誰でもできるの?

ここで扱っているバグは、全てDQ5のプログラムを正しく通って生じています。
あくまで
「プログラム内部のミスにより、出てくるはずのないデータが出てきてしまった」
だけなので、カセットの故障諸々の外部的な原因とは関係ありません。
ランダムな要素(例えばカジノのルーレットのような)がなければ、必ず同じ結果が出ます。
つまり、この技は同じ手順を踏めば誰でもできるのです。
だから …これは調べがいがある… と思い、研究をすることになりました。


・ボロンゴって、あのキラーパンサーの…

そうです。
DQ5の幼年期で、ベビーパンサーにつける名前を4つの候補から選びますが、
その名前のひとつがボロンゴでしたよね。
この技ででるキャラも、ベビーパンサーの形をした「ボロンゴ」です。
たとえ幼年期で名前を「プックル」「チロル」「ゲレゲレ」にしていても、
「ボロンゴ」がでてきます。
青年時代でキラーパンサーを仲間にしていても、していなくても出ます。



▲ この姿ですよ、懐かしい… え、場違い?



[トップ]  [次 →]