更新履歴(2000年)

1997年へ) (1998年へ) (1999年へ2001年へ


2000/12/31
大晦日に突入して、お仕事やっていると、日付の感覚が無くなってきてしまいます。
なんか、知らない間に明日が正月とは・・・。(^^;;

結局、今年最後の更新は・・・・・・・何も出来ませんでした。
というか、今月、更新できませんでしたね。すみません。

せっかく来ていただいたのに、本当に申し訳無いです。

実は、まだこの状況が続きそうなので、更新を一ヶ月程、延期させてもらいます。

では、みなさん、よいお年をお迎え下さい。
(以下、21世紀バージョン)
(<-って何?(^^;;)
新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
2000/11/12
郵便局から年賀状も発売され、いよいよ師走に近づいてきました。
やっと、今年の年賀状は念願のインクジェット専用葉書を買うことが出来て喜んでます。
もっとも、どういう違いが出るかはイマイチ判りませんが。(^^;;

さて、今回は珍しく、パソコン関連の話ではなくて、日常の思ったことを少し書いてみました。
もちろん、パソコン関連の話もありますが。(^^;; まあ、お気軽に見て行ってください。

最近思った事

電気ポット交換 無し
ついにというか、ようやくというか、電気ポットが壊れました。だましだまし使ってたんですけどねぇ。(^^;;
独身では、電気ポットは必須アイテムですからね。カップラーメン、コーヒー、その他色々使用しますし。
でもまあ、よく10年も持ったもんです。それだけ使っていれば、電化製品だって具合が悪くなるでしょう。
しかし最近の電化製品は安くなりました。ほんと。1万円以下で買えてしまうのですから。容量増えて、使い勝手も良くなって、しかも安くなってる。これって、技術の進歩を実感します。

電話 無し
電話機の具合が悪くなってきました。前に電話機を取り替えたのは何時の事だったでしょう。確か、これに書いた覚えがあるから、そんなに昔ではありませんね。電話の機能で、目覚ましがあったので、毎日利用してますけど、どうも、それが良くなかったようです。電話が掛かってきて、本体の受話器を取ると、通話が出来ない状態に陥ってしまいました。まあ、子機があるから良いのですが。(^^;; しかし、その子機も最近、反応が鈍くなって来てますね。今度は子機二台の電話機を物色中です。でも、電話機本体+子機2個で2万円近くしますから、来月辺りに買おうかなぁ。もちろん目覚まし機能付きのやつを。(爆)

Microsoft関連 参照記事1 2
前回、侵入を受けたMicrosoftですが、その後、また侵入されたようです。(おいおい)
参照記事1では、前回の侵入の話の続きですが、もう記事をリンクするのも面倒。(^^;;で、そのMicrosoftがIE5.5のSP1を出しました。(参照記事2) やっぱりセキュリティは大事だと、サービスパックを出したのでしょうかねぇ。もっとも、日本語版はまだみたいです。Windows Update の機能があるから、早めにアップして欲しいですね。機能の使い勝手を優先しただけあって、これの便利差は大変重宝しております。あとはセキュリティ問題
だけですから、頑張ってください。(最近、Microsoftに対してやさしくなってきているような気がする自分です)

Linux関連 参照記事1 2 3
IBMがLinuxに本腰になっているのは本当でした。ローソンに一万五千台ものLinuxサーバを導入するなんて。ローソンの景気が良くなったら、Linuxはますます利用されるようになるでしょうね。
実は、私も会社で IBM のマシンを使ったのですが、ちょっとしたトラブルが発生しました。しかし、流石『ビックブルー』、顧客満足度No1です。サポートがしっかりしていて、思わず納得してしまいました。あとは、ユーザが喜ばれるパソコンを出荷すると、またビックブルーの時代がやって来るのかもしれません。

ウイルス関連 参照記事
これはウイルス情報では無いのですが、一人一人、気をつけなければならないという事が記事で書いてあります。そうなんですよね。大体、パソコンを使っている人のどれだけの人が、人に迷惑をかける可能性を持っていることを認識しているかって事なんですが。ここをごらんになっている人は、もう見ているし、注意しているとは思いますが、出来るだけ、世の中に知らせるよう注意してもらえるとうれしいです。別に、私はアンチウイルスの販売員でもなければ、アンチウイルス開発者でもないのですけどね。(^^;;

全自動・車? 参照記事
という面白い記事が載ってましたので、取り上げてみました。利便性と安全性は、相反する部分が大きく、安全性を高めるには、非常に大きいコストがかかってしまい、利便性が悪くなりがちです。かといって、利便性を求めると、安全性が著しく落ちてしまう場合が多く、安全性までコストが回らない・・・というのが現状でしょうか。お金をメインに捕らえると、安全性なんかはどーでも良いと考えてる会社って、多いのかなぁ。

Intel関連 参照記事1 2
さて、AMDに押されているIntelですが、流石巨人、Pentium4の販売が始まりました。いきなり1.4GHzです。最速の称号をAMDから奪取したみたいですね。もっとも、相変わらず手に入りにくいのと、さらには手に入れても対応するマザーが無いという情けない状態ですが。(^^;; AMDの猛追を振り切ろうとする矢先に、今度はモバイル市場にてTransmetaから追撃を受け始めているし。もっとも、TransmetaのCPUを使わないというガセネタ?が流れて、Transmetaの株価が暴落したのは、決してIntelの仕業とは思ってませんが。昔、そんなことやってたという話は聞きましたが、いまさら、同じ事を繰り返すなんて事、しませんよねぇ。多分。きっと。(^^;;
とにかく、Intelとしては、AMDから最速の称号奪取をしたので、あとは安定供給と、信頼性を高めるのが、信用回復の第一歩ですからね。頑張ってください。でも、私はAMDのCPUを優先しますが。だって、安いんだもん。(^^;;

プリンター 参照記事
冒頭でも書きましたが、プリンターの季節でもあるんですね。で、せっかくだから取り上げてみようと、ここに載せてみました。まあ、プリンターも消耗品ですから、いずれ壊れるしね。年賀状を打ってみようかとしたら、全然駄目だったという事になった時、今年プリンターを買うぞと思っている時、参考になれば幸いです。

スピード狂のあなたへ 参照記事
最近、マシンが遅いとお嘆きのあなた、そう、あなたです。この参照記事先には、そんなあなたの悩みを解決する糸口があるかも知れません。ちょっと試した私ですが、結構、良い感じです。以外と知らない裏技的設定とか、なかなかよさそうですよ。一度試してみてください。ただし、その結果コケても、当方は一切責任を取りません。あしからず。(^^;;

綺麗好きのあなたへ 参照記事
使用しているマシン、埃が溜まってませんか?チリ、ごみが気になるあなた、そんなあなたに贈る参考記事です。是非、隅々まで綺麗にしてみましょう!!。もっとも、私は、あまり気にならないので、特にしませんが。(^^;;


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 継続
再度、天皇賞(春)を制覇しました。しかし、天皇賞(秋)、JC、有馬は駄目です。まあ、寝る前にゆっくりやってますからねぇ。もっとも、最近の実際の競馬とレース時期が変わってしまっているので、あまりローテーションが参考になりません。と、思ったら、最近、実際の競馬をしなくなっているのに気がつきました。うーん。ヒシアマゾンまでだったか。俺の競馬は。(^^;;

FF9 PlayStation 継続
だんだん面倒になってきたので、最終ボスに向かいましたが、ボスに行く前の、しょっぱなの敵に全滅させられました。レベルが足らな過ぎたようです。しかも、覚えられるスキルがまだ結構残ってるし。しょうがない。レベルアップとスキル習得に行きますか。

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000
Mac
継続中
ようやくHELLです。それも友人の協力で。一人ではHELL ACT1 最初のダンジョンで即死でした。まだまだ修行が足りません。でも、着実にLvUpを重ね、ようやくLv46です。目標Lv50まであと少し。頑張ろうなぁ。

センチメンタル・グラフティー2 Dreamcat 再開始
『七瀬 優』『綾崎 若菜』も終了しました。ちょっとした感想ですが、今回版は、パーティ戦です。(^^;;
つまり、12人が3人ずつまとまった4組のパーティに分かれていて、3人をある程度進めて、途中で本命に分岐するという形ですね。
で、システムは、前よりさらに悪くなりましたね。発想は良いと思うのです。三角印とかね。しかし、攻略していて、攻略の本命にうつったら、次のイベント開始時期までひたすら『家に入る』−『寝る』−『外に出る』を繰り返さないとならないなんて。で、その間、他のパーティの子が落とせるかっていうと無理だし。結局本命を落とすために、無駄な操作をしないと行けないなんて、ちょっと面倒です。出来れば偉大な名作『同級生』のように、もう少しイベント発生時期を延ばしたら、早々に決着がついて、ゲーム性が良くなるのでは・・・と思いました。
シナリオ面では、まだ3人しか終わってませんが、前ほど『萌え萌え』にはなりません。まあ前作の主人公を殺しちゃったから、そうウキウキ状態になるとは思ってませんが。(^^;; あと、女の子の意味不明な言動(多分、その部分で心の葛藤を表したかったのでは無いかと推測)は、話がすっ飛びすぎて、頭が追いついて行けません。話の進め方をもう少し考えてもらった方が良かったのではないでしょうかね。

プロ野球チームを作ろう Dreamcat 開始
中古であったので、買っちゃいました。で、一年目、圧倒的に最下位。二年目5位、三年目5位、四年目で日本一。付いた称号が『ミスター・リセット』(^^;; 四年目になって気がついたのですが、ロードすると、試合の結果が前と異なる事を発見し、最低二勝一敗で進めていくようセーブ・ロードを繰り返したら、まさかこんな称号がつくなんて。(^^;; まあ良いさ。その称号に恥じないセーブ・ロードを繰り返して、宇宙一を目指してやろうではないか。(ちょっと方向性が違う?)
とここまで書いて気がついたのですが、結構面白いです。ちょっと中毒性がありますね。意外とお薦めです。

劇空間プロ野球 PlayStation2 開始
以前、掲示板で質問があった劇空間プロ野球ですが、さすがスクエア。はっきりいって、凄いです。カクカク感は無いし、動きはスムーズだし、本人に凄く似てるし。(^^;;操作方法が、普通の野球ゲームとは違うので、最初は戸惑いましたが。あと、解説も凄いですね。欲を言えば、もう少し解説のパターンを増やして欲しいところです。同じ選手や似たような選手の時に同じ解説をされるのはちょっと。(^^;; これも中古で安かったので買いました。以外とヨサゲです。
2000/10/30
寒くなってきましたね。気がついたら一ヶ月ぶりに、更新することになりました。今回はちょっと辛かったです。
体調壊してから、公私の疲れが貯まりに貯まって(字が違う?)、ついに、今日の打ち合わせを寝坊してしまいました。
反省しなければ。しかも、更新自体も滞ってしまい、もっと反省です。


最近思った事

Microsoft関連 参照記事1 2 3 4
一ヶ月の間に、またまた、IE5.5 、IIS、Officeのセキュリティーホールが出ています。ふう。使用している人が多いので、気をつけましょう。私のホームページに来る人の過半数はIEを使用しているみたいです。

Microsoft関連2 参照記事1 2 3 4 5 6 7
と思ったら、MSに侵入者が発生しました。おいおい。(^^;; もう、この話題でいっぱいです。MSでは被害がない、ソースは盗まれない(参照記事6,7)と発表しましたが、どうして言いきれるのでしょうかねぇ?クラッカー(ハッカーは凄く出来る人。クラッカーは悪用する人を指す)は情報を盗んで黙っている場合が多く、盗まれた側は盗まれた事すら知らないというのが大体の場合です。うーん。目的は判りませんが、MS製品の信頼性を落とすのが狙いなら、上記のセキュリティ関連が甘いというので十分な気が・・・しないかな?

Windows Me 参照記事1
またまたMicrosoft関連です。静かに発進したMeですが、まだまだ最初の段階なので、注意が必要ですね。Windows98 3rd Edition と言う人も多いですが、機能を追加したのかな?それでお得意の不安定さを出しているなら、意味がないのですけどね。まだ、私は触っていないから、なんとも言えません。もっとも、最近の最新PCではMe搭載が当たり前になりつつあるので、最新機種なら大丈夫・・・と思いたいです。

フレッツ・ISDN障害 参照記事
うちも二ヶ月待ってフレッツになりました。今のところ順調ですが、色々障害が起きているようです。まあ、NTTさんも色々忙しいからなぁ。申し込みして2ヵ月音沙汰無しの会社がですからね。まだ、電子メールでお知らせするという機能も持っていないみたいですしね。大変なんではないでしょうか。きっと。

全自動・車? 参照記事
という面白い記事が載ってましたので、取り上げてみました。利便性と安全性は、相反する部分が大きく、安全性を高めるには、非常に大きいコストがかかってしまい、利便性が悪くなりがちです。かといって、利便性を求めると、安全性が著しく落ちてしまう場合が多く、安全性までコストが回らない・・・というのが現状でしょうか。お金をメインに捕らえると、安全性なんかはどーでも良いと考えてる会社って、多いのかなぁ。

Compaq ノート回収 参照記事
一時期、使えないマシンを売ってるけど、DECと合併してから使えるマシンを売り出したCompaqで、トラブルがあったようです。海外ですが、日本は大丈夫かな?

インターネット快適計画 参照記事
という記事が載ってました。私は既に快適に近くなってきています。本当はケーブルにしたいところなのですが、なにぶん、借家なので、そこまで対応は。(^^;;引っ越すことになったら、本気で考えます。

久々Linux 参照記事
久々にLinuxの記事で目に付いたので取り上げてみました。ただ、クライアントはWindowsが死守しているので、浸透するには時間がかかります。もう少し GUI が軽くなれば、そして、ソフトが出揃えば良いのですが。でも、クライアントに枯死し過ぎる必要は無いと思うのは私だけ?

AMD躍進 参照記事
Athlon 1.0 GHzが3万円を割るところまで来ています。おいおい。凄いぜAMD。(^^)
で、記事は、それとは違いますが、なかなか色々頑張っているようです。今後も期待したいところですね。


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 継続
半分、睡眠薬代わりになってます。毎日、一週間から二週間程度進め、レースシーンを見てるうちに寝てしまうというパターンですね。まあ、このゲームは終わりが無いですし。ゆっくり、全 GI を制覇して行きたいところです。

FF9 PlayStation 継続
Disk4に来ました。チョコボは最終段階まで行き、アイテムは全部取得したつもりです。星のなんとかも全部終わったし。後は、覚えられるスキルを全部覚えて、最終イベントに進みたいですね。

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000 継続中
友人の協力でナイトメアのDiaちゃんも倒しました。さあ、HELLです。でも、強すぎ。(^^;;黄色のモンスターだと、死ぬ確立が高くて。(^^;;ゲーム開始時点より、終了時点の方が、経験値もお金も少なくなっているというのは、どういう事?(^^;; ああ。俺って下手だなぁ。

センチメンタル・グラフティー2 Dreamcat 再開始
ようやく、やり始めました。で、『山本 るりか』が終了です。本当は『七瀬 優』か『綾崎 若菜』を狙ってたんですが。途中で攻略できないことに気がついて。(^^;; セーブデータがあるので、そっからやり直しをするのを後回しにして、るりかを終わらせる事に専念しました。・・・感想は『るりか』はイマイチでしたね。シナリオを期待していたのですが。他の娘に期待したいところです。
2000/10/01
10月に入り、いよいよ寒くなってきました。もう、布団が必須ですね。長袖だして、ベスト出してって、色々冬物を出すのに大忙しです。
そんな状態なのですが、本業が忙しく、更に、私用で忙しい状態で体がボロボロ状態なのですが、ついにダウンしてしまいました。本当は土日出勤して作業を進めようと思ったんですけどね。こういう時、誰か側にいてくれないかなぁって思います。誰か、良い人、いませんかねぇ。(^^;;

さて、フレッツISDNに登録したのは前回も前々回も話しましたが、いまだに連絡がありません。
ホームページで問い合わせのメールを出したのですが、それも連絡無し。フリーダイアルに電話をかけてもつながらないし。やっぱり、NTTは人をなめてますね。


最近思った事

Microsoft関連 参照記事1 2 3 4
静かに滑り出したMeですが、色々批判な話がアップされています。ただ、Windows98自体の販売を停止したので、今後は嫌でも使わないといけない状況なんでしょうね。で、参照記事1では、なんとか使うためのノウハウをリンクしてあります。Meを使われている方は、一度、目を通されては如何でしょうか。2〜4は、これからMeを購入しようと思う人にとって、参考になると思います。

Microsoft関連2 参照記事1 2 3
MSNが色々やってくれているようです。Outlookを使用している人を友人に持っている人には、まさに迷惑の何物でもないですね。なるべく、Outlook や HotMailを使用しない方向性をお薦めします。人に迷惑をかけても平気な人は、使いつづけてもかまいませんが。(^^;;

Freeソフト情報 参照記事1
コンピュータを使用する上で欠かせないのがFreeソフトですね。そんなFreeソフトを紹介しているサイトがこちらにありましたのでリンクしました。ちなみに私が使用しているFreeソフトは、
・FFFTP(FTP転送ソフト)
・Special Launch(ランチャー)
・EmEditor Free Version 1.27(エディタ)
・Netscape Navigator 4.73(ブラウザ)
こんなところですかね。

Webから印刷はがき作成 参照記事
Webから印刷はがきを作成できるシステムがあるそうです。どういった用途に使えるかは、イマイチ判りませんが、なかなか楽しそう。i モードにも対応予定だそうです。どうせなら、XMLで記述してくれれば、J−Skyでも対応できるのに。

面白いカード? 参照記事
TUTAYAより、販売が開始されました面白いカードのお話です。面白いっていうより便利が良いカード?文章を読んでもイマイチ判りにくいのですが、早い話がインターネットのお買い物でクレジットカード代わりになるらしいです。まあ、ある意味クレジットカードよりは良さそうですけど。判断は各自でお願いしますね。

カメラつき携帯 参照記事
J−Phoneから、カメラ付携帯が発売されるそうです。うーん。007の世界になってきそうだなぁ。しかし、電話しながら使うことは出来ないかな?もっとも、携帯メールをやっている振りをして、撮影するなんて事をやる人が増えそうで、うーん。良いのか悪いのか。


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 再停止中
寝こんでいたので、こればっかりしてました。寝ながらやるには良いゲームですね。お陰で、
天皇賞(春)を取るシーンは寝てしまって判らなかった。(^^;;

FF9 PlayStation 中断
Disk3でチョコボ鍛えモードに入ってしまいました。FFって、わき道にそれると、全然進まなくなってしまう。うーん。

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000 継続中
ナイトメアで持っているアイテムを、ノーマルで作成したゲームに置いたら、取れなくなってしまいました。そんなぁ。やっと手に入れたのに。(T_T) と、言うことで、現在、ナイトメアACT3をやり直している最中です。

センチメンタル・グラフティー2 Dreamcat 停止中
いずれはやるぞって意味で、残してある見出しです。(^^;;

今回はこんな所です。
2000/09/19
またまた更新が遅れてしまいました。休日って、色々用事が多くって、なかなか準備ができないんですよねぇ。もう、しょっぱなから弁解モードですが。(^^;

さて、フレッツISDNに登録したのは前回も話しましたが、いまだに連絡がありません。
NTTは人をなめてますね。そう感じてしまうのは、人間の心理でしょう。
もう一度言いたい。(こんなところで言ってないで電話しろ?ごもっともです。(^^;;
競争会社がないので、まさに殿様商売って所でしょうか?こういう理由で遅れてますとか、
いつ頃つながる予定ですとか、連絡欲しいですよね。さすがに5週間待つと、どうなっているのか
不安になってきます。NTT社員の皆様、どうか、連絡ぐらい下さいね。


最近思った事

Microsoft関連 参照記事1 2 3 4 5 6 7
今回のMicrosoftは色々あります。おなじみのセキュリティホールあり、Windows2000あり、Windows98の生産中止&Meの販売開始あり。そうそう。Meは海外で販売開始されましたが、既にアップデートで不具合や、8月のセキュリティホールが治ってないとか、ドライバーが対応していないとか、出てます。まあ、毎度毎度の事です。それでも売れるのが、独占市場の強みですね。

ウイルス関連 参照記事1 2
久々にウイルス関連の話ですね。まあ、Microsoft製品のウイルスは多すぎてしょうがないですが。それと、久々にUnix&Linuxのセキュリティホールが話題になってます。最近はLinuxユーザも増えてきましたので、セキュリティホールをいっそう気をつけなければいけませんね。

ワイアレス関連 参照記事1 2 3
今後の環境では、やはりワイアレスになりそうですね。昨年に比べて、だいぶワイアレス機器もそろってきました。でも、前から言ってますが、いまだにセキュリティ関連の対策の話がないんですよねぇ。利便優先ってとこですね。

サポート無し?&オラクル不具合 参照記事
スーパーコンピュータの販売の話の中で、さらっとオラクルの不具合報告が書いてありました。(^^;;この不具合は248日立ち上げっぱなしだとコントロールファイルが壊れるというものです。って、通常、DBサーバは24時間365日起動しっぱなしじゃないんですか?うーん。でも、パッチが出るのを期待して待ってましょうか。もう、この辺りはMicrosoftで慣れました。これもMicrosoftのお陰ですね。(^^;;

面白いカード? 参照記事
TUTAYAより、販売が開始されました面白いカードのお話です。面白いっていうより便利が良いカード?文章を読んでもイマイチ判りにくいのですが、早い話がインターネットのお買い物でクレジットカード代わりになるらしいです。まあ、ある意味クレジットカードよりは良さそうですけど。判断は各自でお願いしますね。

高速通信手段 参照記事1 2
Macのページですが、良い記事なので紹介します。パソコン通信からインターネットへ時代は移り、通信手段も音響カプラからモデム、ISDN、ケーブルTV、xDSLと進化してきました。おっと、ISDN移行は進化というより種類でしたね。冒頭でも書きましたが、フレッツISDNはどうなってるんでしょ?やる気あるのかな?ちなみに、雑誌でも読みましたが、NTTはISDNとxDSLの併用は出来ないようなことを言っておきながら、お上がやれ!!って言われたら、『はい。用意します』だって。どういうこと?

J-Phone反撃開始? 参照記事
i モードに押されているJ-Skyですが、ここに来て、ようやく反撃開始みたいです。J-Sky対応ホームページ作成ソフトを無料配布し始めました。J-Phoneユーザとしては、とりあえずやってみようかなぁ?って思ってます。もっとも、たいしたページではないので、どうなることやら。(^^;;

日本語修正メールソフト? 参照記事
昨今の日本語の壊れ方に嘆いている人が作った・・・訳ではないと思いますが、罵詈雑言を注意するメールソフトが販売開始になりました。うーん。日本語は難しいからなぁ。このホームページだって、誤字脱字、罵詈雑言が多いと思っているのに。そのうちホームページ作成ソフトにも、その機能がついて、私のページの日本語も、ちっとは良くなる・・・・・・かな?


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 再停止中
暇が無く、あってもエヴァーグレイスに夢中だったのでとまってます。

FF9 PlayStation 中断
PS2はエヴァーグレースのみの稼動となってしまったので、Disk3で停止中。

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000 継続中
ネクロマンサーはなかなか進みません。一人でどんどん行けるキャラでは無いしね。それに育てるスキルを間違えたから、戦闘も下手だしねぇ。ただいまナイトメアのAct3で奮闘中です。

エヴァーグレイス PlayStation2 終了
うーん。それなりに面白かった。それなりに楽しめた。でも、ストーリーが全然判らん。どういうことなんだろう?疑問いっぱい。謎いっぱい。絵も綺麗だしゲーム性は悪くないんだけどなぁ。ちょっと、人に勧めることはできませんねぇ。うーん。なんか気分が中途半端で終わってしまった。

センチメンタル・グラフティー2 Dreamcat 停止中
いずれはやるぞって意味で、残してある見出しです。(^^;;

今回はこんな所です。
2000/09/05
夜が寒くなってきましたね。こうなると、いよいよ秋になってきたというより、夏の終わりだなぁ(同じ?)と感じます。
秋といえば台風のシーズンですが、次回の更新時には来てるのかな?まだか。(^^;;

ちょっと更新が遅れてしまいました。これは、ただ単に、私が勘違いしていたためです。(^^;;
すみません。m(__)m

さて、フレッツISDNに登録をお願いしました。でも、まだ開通してません。
色々な雑誌の言う通り、登録してNTTから確認の電話があってから、ほんとに無しのツブテですねぇ。
競争会社がないので、まさに殿様商売って所でしょうか?こういう理由で遅れてますとか、
いつ頃つながる予定ですとか、連絡欲しいですよね。さすがに三週間待つと、どうなっているのか
不安になってきます。NTT社員の皆様、どうか、連絡ぐらい下さいね。


最近思った事

Microsoft関連 参照記事
相変わらず不具合勃発のようですね。あ、これはセキュリティホールか。まあ、一緒だな。(^^;;参照記事はWindows2000ですけど、早い話がService Packを当てないと、セキュリティホールが残ってますよって事なんですね。まあ、その他、不具合修正があるみたいですけどね。ただ、文章にあるように、SP1でOKって言い方すると、それで全てがOKのように思われます。SP1を当てるのが必須ですよって言い方をした方が、良い気がしますけどね。もっとも、その辺りを考えると、Windows2000はまだ早いってことですか。

Intel関連 参照記事1 2 3 4
AMDに押されている Intel ですが、ここに来て勇み足をしたみたいですね。最速は負けん!!と出したPentium III 1.13GHzですけど、使えないんじゃねぇ。(^^;;一方、AMDは順調のようで、既に一足先に1.1Gが秋葉原に並んでいるようです。昔の安定した Intel も、競争相手を卑怯な手段で邪魔していた工作が出来なくなってきて、苦しくなってきたようです。でも、そこまで競争しなくても、今の700MHzは値段もお手ごろで、スピードも十分なので、安定、安全性を重視する戦略に戻れないでしょうか?。もっとも、私はAMDの方がj好印象を受けてますので、どうでも良いですけど。(^^;;


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 再継続
ちょっとずつ進んでいます。何故か、マイルチャンピオンを久々(3回目)に取りました。おかしいなぁ。高松宮杯(1200)を狙っていたはずなのに。(^^;;

FF9 PlayStation 継続中
Disk2 はあっという間に終わってしまいました。なんか、ムービーばかりで、戦闘がほとんどない。で、Disk3にきて、一生懸命レベル上げやってます。おれって、こんなことばっかりやって、時間つぶしているみたい。(^^;;これ以上いうと、ネタバレしそうなので、この辺りでやめておきます。

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000 継続中
ネクロLv36になりました。NormalのDia様を単独で倒せるようになりました。でも、一度では無理で、二回ほど町に戻って補充しましたが。(^^;; 自らの戦う魔法を鍛え始めたので、どうにか、なりそうです。もっとも、まだまだレベルを上げてスキルをアップしないと、なかなか進みませんが。

エヴァーグレイス PlayStation2 継続中
こいつもレベル上げに走ってます。ほんと、こんなんばっか。(^^;;今のところ、ずんずん進んでいけそうですけどね。あ、誤解があるといけないので話しておきますが、このゲーム、普通のRPGのようにレベルアップしません。武器、防具を購入、又は拾って、武器又は防具のレベルをお金を出してあげるという方式になります。まあ、雑魚倒して、武器、防具を修理しつつ、ある程度たまったら武器防具のレベルを上げるって事なんですね。

センチメンタル・グラフティー2 Dreamcat 中断
難しいっす。なんか、今回、エンディングがグット、ベター、ベストという三種類あって、で、やるからにはベストを狙いたいじゃないですか。当分、情報待ちってところですね。

BULE STINGER
(ブルー・スティンガー)
Dreamcat 終了
マッドモードも堪能したし、なかなか楽しいゲームですね。疲れたら、おもむろに立ち上げて、斧で敵をバキバキ!!。ハッキリ言ってスカッとしますねぇ。(^^;; 気分治しに一回って感じです。

今回はこんな所です。
2000/08/20
今週は思った以上に暑くない状態でした。でも、夏というのを感じます。
もっとも、今年も海とか山とかには行きませんでしたので、来年こそは海に行きたいですね。
もう、海に入らなくなってから数年は経ちますし。思い切ってグアムってのも、あ・・・
行く前に、おなかを引っ込めなきゃ。(^^;;


最近思った事

Microsoft関連 参照記事1 2
今回は、セキュリティ云々を、セキュリティ関連にいれてあります。相変わらず、セキュリティで言われていますが、これって慣れてきたのでしょうか?セキュリティが弱くて当たり前って気がしてきました。まあ、それは、置いておいて。
さて、WindowsとOfficeに関して、MSは今まで無料のサポートをやっていましたが、ついに、当初のサポートの通り、有料化に踏み切りました。サポート料金は、昔の一件ん万円から、大分値下がりしているようですが。Microsoftサポート係の人は、あまりの電話に寝込んだ所為でしょうか?もっとも、メーカーのサポートは余計忙しくなりそうです。だって、人は無料のサポートがあれば、そちらに行くのが当たり前ですから。しかし、あの手この手でユーザから金を取りますねぇ。これも、セキュリティ対策のパッチ作成費用かしら?それにしては、対策パッチが遅い気がしますね。
そう言えば、Window2000のServicePack1が出始めましたね。期待のWindows2000、ServicePackが出るまで待っていた人は、これで行ける・・・かも。私は信用してませんが。(^^;

セキュリティ関連 参照記事1 2 3 4
パスワードを盗むウイルスが出回り始めました。色々考えますねぇ。ウイルス作者。あの手この手でシステム管理者(パソコンユーザ)を脅かします。皆さんも気をつけてくださいね。ちなみに、昨年のウイルス発見数を今年は既に越えているそうで、まだまだ色々出てきそうです。最終的な手段は、Windowsを使用しない事ですけどね。専門家がWindowsおよびIEのセキュリティーバグを
確認って記事もありますし。まあ、保守派から言わせると、専門家って誰だ?って話になりそうですけどね。あと、面白い記事がありましたので、参照記事4にリンクしました。それには、
パッチを公表するだけでは十分でない。
Microsoftの製品は,深刻な脆弱性をまだまだたくさん抱えている
だそうです。これは、是非読んで欲しいですね。

Netscape関連 参照記事1 2
Netscapeでも、セキュリティが発見されました。でも、JavaをOffにしていれば、問題はありません。私のNetscape設定は、JavaScriptもJavaもCookeiもOffにしてあるので、特に問題ありませんねぇ。しかし、近頃IEでしか見れないホームページが増えて困ってます。セキュリティ穴だらけのIEを使いたくはないのですけどね。もっとも、そういうページは悪意があると思って、見に行かないのが良いのでしょうけどね。

ワイヤレス関連 参照記事1
セキュリティに混ぜようかとは思いましたが、とりあえず別立てしました。昔から言ってましたが、ワイアレスは便利ですけど、セキュリティ面はどうなのかな?といまだに思ってます。で、そう思っているのは私だけではないようで、しっかり記事になってます。便利とプライバシー保護のどちらを取るかは、あなた次第ですけどね。

セキュリティ関連2 参照記事1 2
内容がコラムなので、上とは分けました。パソコンユーザのほとんどの人は真剣に考えていないでしょうけど、この辺りをもう一度考えるよう心がけたいですね。でも、この記事、まるで家の防犯みたい。家にはカギをかけるのに、パソコンにはカギをかけないなんて言っているようです。例えとしては、とても良いです。

i モード関連 参照記事1 2 3
のりに乗っている i モードですけど、1000万台突破だそうです。さすがNTT強し!!。でも、そのおかげでトラブル連発しているようですね。予想以上の伸び率で、NTTとしては嬉困惑という状態でしょうか?ガンバレーJ-Phone!!(^^;;

AMD関連 参照記事1 2
Intel とスピード&価格競争しているAMDですが、またまた先制パンチを食らわしました。1.1GHzの新Athlon発売です。しかも、既に秋葉原の店頭にあるそうです。更に、値段もPentiumより断然安い。コストパフォーマンスではNo.1で、徐々にメーカーの支持ももらい、Intelの牙城をかなり脅かしているようです。がんばれーAMD!!負けるなAMD!!。すみません。私情が入ってしまいました。(^^;;

ス、スパイダーマン(^^;; 参照記事1
携帯電話でスパイダーマン・その他のキャラのゲームが出来るようにする企画がスタートしたそうです。で、上の i モード関連にいれないのは、ただ単に、私がスパイダーマンを好きだからですね。私が好きなスパイダーマンは朝日ソノラマ文庫で出ている小説で、漫画でも特撮でもありません。小説では、主人公の青年の苦悩と葛藤が描かれていて、とても面白かったですから。その小説のおかげでスパイダーマンのファンになってしまったのです。でも、小説、二冊しか持っていない。もう、売ってないのかなぁ。

下取りは偉い!! 参照記事1
ゲートウェイがパソコン下取りを始めたそうです。しかも、他のメーカーでもOKだそうで。うーん。自作は・・・駄目なんだろうなぁ。しかし、最近の進歩の早さを考えると、レンタルでもいい気がしてきた。特に、私みたいに半年に一回は再インストールする身としては。(^^;;

IT革命の憂鬱 参照記事1
政治家さんが『IT革命だ』って騒いでいるけど、ハッキリいって、大丈夫かな?馬鹿にするわけではないけど、あの年になって、『IT革命』って言っていれば良いと思っている気がしてならないです。先進の技術はそれに関わっている人が一番良く知っているし、年を取ると、理解しがたい部分も出てきますよね。有権者に年取った人が多い所為もあるとは思いますが、もう少し、若手議員が頑張って首相になるようにはならないのかな?もちろん、年をとった方も、往年の知識と知恵を出してもらうのが一番ですけどね。日本の議員の平均年齢が高いのがちょっと気になる私でした。

Linux関連 参照記事1
最近おとなしくなってきたLinux関連の記事ですが、着実に土台を固めているような気がします。もっとも、そう思っているのは私だけかも知れませんが。まあ、某社みたいにバグやセキュリティホール修正にお金を取る所に比べれば、まだリーズナブルで、安定していて、セキュリティが少ないLinuxを、この先もどんどん進めていきたいですね。ちなみに記事はちょっと面白いコラムです。まさに、眠れる竜がいつ立ち上がるかが楽しみですね。


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 停止中
やるのが多くて、全然進んでいません。

FF9 PlayStation 再開
Disk2に行きました。結構さくさく進みますねぇ。もっとも、途中で仲間になる予定の人を見つけるのが遅れたため、若干詰まりましたが。それより、敵の女の子、強すぎ。ショック一発で死んでしまう。うーん。俺、下手になったのかなぁ。(^^;;

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000 継続中
ネクロLv33になりました。これでDia様と戦える・・・訳ではなく、このまま挑んでも死んでしまうので、もう少しLvUpに励みます。ちなみにDia様はOpenBattleNetにて共同で倒しましたので、ナイトメアへ行けるようになりました。で、経験値稼ぎって所なんですねぇ。

エヴァーグレイス PlayStation2 開始
会社の人から借りてきた、唯一のPlayStation2ゲームです。絵がきれいですねぇ。うーん。でも、ちょっと難しいかな?話によると、前半は退屈らしい。まあ、こまめに金を稼いで、武器防具を強力にしていくしかありませんね。

センチメンタル・グラフティー2 Dreamcat 開始
待望のセンチ2が出ました。で、人に貸していたDreamcatは、その人が買い取るという話なので、また買っちゃいました。良いですね。雰囲気は。まだ、ちらっとしかやってませんが。ただ、難しくなっているようで、苦労しそうです。これだけゲームやってると、時間のローテーションが難しくって。もう少し、色々片付いたら、じっくりやろうと思っています。

BULE STINGER
(ブルー・スティンガー)
Dreamcat 再開
で、家にドリキャスが来たので、また始めちゃいました。これって、やっぱり名作に入りますね。これだけやり直すと、多少ストーリーの強引さが判ってきますが、数回やっている時は気がつきませんでした。ということは、凄く良いストーリー仕立てになっているのですね。でも、斧で殴る快感はやめられません。(^^;;

今回はこんな所です。
2000/08/06
予定を変更して、一週間ほど先に更新しました。
久々に本編の追加を行いましたので、興味のある方はご覧下さい。
なお、画像はPNG形式を使用しておりますので、Netscape4.03以上、又はIE4.0以上でしか表示されません。

更新内容読み物の部屋北海道漫遊記

あまりの暑さで、HDDがぶっ飛びました。従って、記事の記録がすっ飛んでしまい、
今回は、あまり表紙の更新がありません。まあ、本編に追加したので、それでご勘弁を。

ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 停止
最近、夜は眠くなるのが早く、やってません。

FF9 PlayStation 停止
最近、夜は眠くなるのが早く、やってません。

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000 継続中
ようやくDiabloさんのお顔を眺めることが出来ました。しかし、直接対決には、あまりに不利で、尻尾を巻いて逃げちゃいました。うーん。一人で戦うのはつらいなぁ。でも、Diabloぐらいは一人で倒せなきゃねぇ。せっかくだし。

今回はこんな所です。
2000/08/03
北海道から帰ってきたのですが、マシンはぶっ飛ぶは、忙しいはで、全然更新できそうもないです。
北海道旅行記は、ちょっと待っててください。あと、更新日を勘違いしてまして、更新予定が守れませんでした。
すみません。m(__)m


最近思った事

セキュリティ関連
MSのIEやOutlook系でまたまた出ているようです。ですが、マシンがぶっ飛んだ所為で記録がなくなっちゃって。(^^;;

ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 継続中
ぼつぼつ GI を勝ち始めましたが、なかなかお金が足りませんねぇ。もっとも、寝る前に1ヶ月くらいしかやらないので、全然進んでいませんが。(^^;;

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000 継続中
北海道に行っている間に、他の人はどんどん先に行ってしまい、ちょっと出遅れています。うーむ。一週間のビハインドは大きいなぁ。さらに言えば、私がやっているネクロマンサーは、単体攻撃力0ですから、なかなかBossが倒せません。うーん。きついなぁ。まあ、それも楽しいのですけどねぇ。(^^)

FF9 PlayStation 継続中
ということで、全然すすんでません。うーん。これもゆっくりやりますか。

今回はこんな所です。
2000/07/09
次回更新日を見てお気づきの方もおられるとは思いますが、
私は二週間後の更新日に家にいません。
ちょっと北海道の方までGOLF旅行してきます。
従って、次回更新は約1ヶ月後になってしまいます。

と、言ってみたものの、今回の更新内容って、非常に少ないんですねぇ。
次回に期待・・・・しないで欲しい。(^^;;


最近思った事

セキュリティ関連 参照記事1
セキュリティ対策が不十分な企業は訴えられる時代?』という題目の記事がありましたので、リンクしてあります。日本企業の場合、特に危ないとされていますが、実際、セキュリティのチェックを四六時中していないと、おちおち眠れない管理者が増えてきそうですね。なんか良い手立ては無いのでしょうか。もっとも、一般の人も、結構気にするようにしないとまずいとは思います。私のところを見にくる人も、半数以上はIEユーザですし、IEのセキュリティ対策を考えて、JavaVMをオフにしたり、パッチを当てている人が何人いるのか心配です。幸い、このHPはJavaScriptさえ使っていないシンプルなページなので、(内容は無いですが)安心です。

ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 再開
ぼつぼつ GI を勝ち始めましたが、なかなかお金が足りませんねぇ。もっとも、寝る前に1ヶ月くらいしかやらないので、全然進んでいませんが。(^^;;

ファーランドサーガ Windows 95/98 終了
前にも書きましたが、これは当たりでした。2000円というリーズナブルなお値段で、これだけ遊べればOKですね。全画面でしか出来ない、他のWindowsソフトが起動すると落ちるという難点はありますが、それでもストーリー、ゲーム性、キャラクター共に良かったです。誰にでもお薦めできるゲームで、多分老若男女が対象なのでしょうね。是非、一度やって見てください。非常にシンプルなゲームです。

Diablo2 Windows 95/98/NT4.0/2000 開始
なつかしのDiabloがパワーアップして帰ってきた!!といっても良いでしょう。通常、二作目になると、質が落ちる場合が多いのですが、さすがに延期しただけのことはあります。掲示板にも書きましたが、雰囲気は昔のまま。ただ、色々な仕掛けやイベントが多くなってます。また、アイテム、スキル、キャラクターといった要素がパワーアップされている点も見逃せません。従って、夜な夜なDiablo2をやっているディアブラー達は、きっと寝れないのでしょうね。社会人としての生活を全うするためには、どうあがいても日曜日の夜だけは出来ないです。(^^;;だって、終われないから会社に行けなくなってしまう。(笑)

FF9 PlayStation 開始
こちらも掲示板に書きましたが、良い出来です。序盤から、色々引っ張って見せてくれますし、システムがFF8に比べて単純になった気がします。それに、結構、やりやすい。まだまだ序盤も序盤ですが、今後の展開が楽しみです。難点を言ってしまうと、敵の攻撃ダメージがでかくて、結構死んでしまいます。敵の体力も若干高めなので、ある特定の敵相手に、全滅を数回してしまいました。序盤で、これでは、先行き不安ですねぇ。私は結構安全派だと思ってるので、全滅って言うのはそうそう無いはずなんですけど、既に数回。うーん。終わるまでに何回全滅するんだろうなぁ。(^^;;

今回はこんな所です。
2000/06/25
本日は総選挙の投票がありました。皆さん、投票に行きました?
TVを見ていて、白紙を出すなら行かないほうが良いという『おじさん評論家?』がいましたが、
選挙権を行使するのは国民の勤めじゃなかったっけ?確かに白紙というのは良くないというのも
判るのですが、どの政党も似たり寄ったりだし、どこがなっても変わらないと思うしねぇ。
それに、『もっと政治を勉強しろ』と『おじさん評論家?』が言ってましたが、
それって、ちょっと違うと思うのですが。まあ、基本的に政治がどういうものかというのを
学校で勉強しますが、現実の政治は隠されているから、結構やっていることが不透明で
勉強しようにも勉強できないというのが正しい気がしますが。
まあ、この総選挙で日本が大幅に変わるなら、国民も真剣に考えると思うけどね。
ちなみに、私はちゃんと投票には行きました。どこに入れたかは内緒。(^^;;
で、投票で気になったことが一つ。裁判官を辞めて欲しい人に○をつけるというのもあるんですけど、
全然知らないし、どういうことを決めたかが判らない状態で、どうやって判断するんだろう?

さて、いきなり選挙の話で始まりましたが、昨日、今日と結構忙しかったんですねぇ。
昨日は一日GOLFしてきまして、小雨のなか、
300ヤードPar4のミドルホールを1オンという快挙をしたと思ったら、
145ヤードPar3のショートホールで、1オン、6パットするという快挙(怪挙?)でした。

今日はFGOLFの練習会を行って、帰ってきたら掃除、洗濯をしながら会社の資料作り、
選挙の投票となかなか時間をやりくりしながらで、大変でした。


最近思った事

MS 情報 参照記事1 2
Windows Me の正式発売日が決定しました。Windows 95->98と来て、Meとなりますが、いやぁ。またバグ対応でお金を取ろうと思っているようです。一応新機能がついているからお金を取る言い分もありますけどね。でも、Server製品群の料金もついでにアップさせようとする辺り、さすがMicrosoft。一味違います。下のセキュリティ関連でもありますが、OutlookやOutlook Express のセキュリティ対策を先行させないと、また叩かれちゃいますよ。

セキュリティ関連 参照記事1 2 3 4
ウイルス続々です。掲示板にも書きましたけど、新種のウイルスが出回ってき始めましたので、メールの添付はどんなことがあっても、ダブルクリックしないようにしましょう。それがたとえテキストファイルでもです。まさか、テキストファイルと偽ったウイルスがあるとは思いもしませんでした。参照記事4に書いてある通り、防ぐことが出来るのは自分自身です。気をつけましょう。

AMD関連 参照記事1 2
Duronの発売が開始されました。これはCeleronに対抗したCPUですが、お値段そこそこでハイパフォーマンスCPUだそうです。きっと、来月号辺りの雑誌に、ベンチマークが出だすでしょう。最近のAMDには勢いがあるし、CPU安定供給も出来ているようです。さらに新型Athlonも出始めましたし、今後、ますます楽しみです。

Linux関連 参照記事1 2 3 4 5
最近、マスコミからの注目度が少なくなってきましたが、これも安定して使われ出したからでしょう。いまさら、ワーワー騒ぐほどのことでは無いのかも知れません。ですが、Linuxは着実に使われ出しています。参照記事のように、大手メーカも本格的に乗り出したしね。あとはゲームが充実し出すと、もっと売れ行きが伸びるのでしょうね。きっと。

消える情報処理試験(一種、二種) 参照記事1
コンピュータ会社に入社する為に必須と言われている情報処理技術者資格の一種と二種が、新たに生まれ変わるらしいです。10数年前に受けた当時は、『こんな試験、実際の業務には何の役にも立たない』と思ってましたが、どうやら内容がどんどん多様化するに辺り、細かく分かれていくようですね。思うのですが、学生時代に比べて学習する内容が年々増えてくるようです。さらにその合間を縫って資格試験の為の勉強は、元来ずぼらな私には無理というもの。でも、やっぱり資格は持っているに越したことはないので、いつか機会があったら、受けても良いかなぁ。

いよいよ拡大。IP常時接続サービス 参照記事1
NTTのISDN回線を専用線として使用するIP常時接続サービス。通称『フレッツ・アイ』。一部の試験運用から、さらに1歩進めて東京23区とその他の地域を順次対応していくという正式発表がありました。今現在、ISDN回線を使用している人は、一気に乗り換えするでしょうね。もっとも、ケーブルInterNet加入者には、全然興味無い話ですが。

トラブル解決 参照記事1
パソコンのトラブル解決事例が載っていたので、ちろっと見てみましたが、結構いけそうです。この辺りは個人の好みになりますが、まあ、なかなか良いのではないでしょうか?お暇なら、是非一度見て下さい。

ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ダービースタリオン セガサターン 再開
何故かスーパーロボット大戦を中断してダビスタを再開してしまいました。というか、寝る前に動かすので、ほとんど睡眠薬代わりってとこです。でも、やってみるとまあまあ楽しいし。まあ、好きな人がみれば、寝るのも忘れそうになるかも知れません。

ファーランドストーリー(四つの封印) Windows 95/98 終了
終わりましたぁ。さすが2000円。ストーリーが飛び飛びになるし、どうにも使えないキャラが多いとかの難点はありましたが、どうにか終わりました。終わってみると、まあ、値段相応かなぁ。特別良かったとも思えないし、でも、悪いわけではなかったので、まあ、合格点ですかね。

ファーランドサーガ Windows 95/98 開始
25話目まで来ました。一回エンディングを見たんですけど、どうやら続きがありそうです。というか、第二部(?)みたいな感じですね。第一部でエンディングテロップ見たんだけど、セーブしたら次があったので、まだまだ続編を楽しめそうです。こちらはファーランドストーリーみたいにストーリーが飛ばないし、内容も結構面白い。なんといっても、ギャグが良い味出しているので、暗い話になりがちなストーリーを見事に盛り上げてます。もう暫くは遊べそうですね。

今回はこんな所です。
2000/06/12
現在、梅雨まっさかりという状況ですが、梅雨がないと水不足になってしまうから、これも必要なんですねぇ。
でも、雨って若干気分を暗くさせる作用がある気がするので、ちょっと嫌な部類かな。
まあ、ここは、雨雨降れ降れ母さんが・・・と歌にもあるように、楽しんで行くのが良いかと思います。

さて、実は長崎旅行記にて間違いがありました。m(__)m
自分の感想をそのまま意見しているのでまったく恥ずかしいですねぇ。
長崎空港は、湖の真ん中ではなく、海の真ん中にあるという、由緒正しい(?)空港です。


最近思った事

MS 情報 参照記事1 2 3
分割決定とか騒がれている Microsoft ですが、それでも開発は止まりません。参照記事1では、いよいよ Windows Me の発売も間近に迫ってきたことがかかれています。Windows Me は Windows 98 の後継OSで、基本的に Windows 98 の不具合修正、周辺機器のサポート強化等のマイナーチェンジ版です。しかし、それでお金は取れないので、新機能を(こりずに)追加しています。まあ、Windows 2000 の機能も追加しているし、今出すには良いことかもしれませんね。
参照記事2では、抱き合わせと統合について話が書いてありますが、プログラム開発技術者からすると、
『Windows 95』
『Windows 95 + Internet Explorer 4.x』
『Windows 95 + Internet Explorer 5.x』
『Windows 98』
『Windows 98 + Internet Explorer 5.x』
『Windows 98 OSR 2.0』
『Windows 98 OSR 2.1 + Internet Explorer 5.x』
『Windows 98 OSR 2.2 + Internet Explorer 5.x』
『Windows 98 OSR 2.5 + Internet Explorer 5.x』
『Windows NT 4.0 SP3』
『Windows NT 4.0 SP3 + Internet Explorer 4.x』
『Windows NT 4.0 SP3 + Internet Explorer 5.x』
『Windows NT 4.0 SP5』
『Windows NT 4.0 SP5 + Internet Explorer 4.x』
『Windows NT 4.0 SP5 + Internet Explorer 5.x』
『Windows NT 4.0 SP6a』
『Windows NT 4.0 SP6a + Internet Explorer 4.x』
『Windows NT 4.0 SP6a + Internet Explorer 5.x』
で動作するかどうかのチェックをしなければならず、結構大変です。本当は Windows 2000 も対象になる恐れがあるのですが、そこまでは面倒見切れませんねぇ。実際、企業ではまだまだWindows 95 が現役で活躍しているのですから。ホント、色々ありますね。実は、Office がインストールされているかどうかで、まだまだバリエーションが出てくるのですが、Office 95 Office 97 Office 98 Office 2000 を上記に組み合わせると、いったい何パターンテストしなきゃならないか、気が遠くなります。そもそも、IEやOfficeにてシステムDLLを書き換えるので、作成したプログラムが動作しなくなる恐れがあるからなのです。
アプリケーションソフトがシステムを書き換えるというのは、どういうものなのでしょうか?仮にIEが統合している為というのなら、Office も統合しないの? Office がアプリケーションなら、IEだってアプリケーションじゃない?という疑問が出てきますね。
参照記事3では、そのOfficeの一つ、Outlook について書かれています。まあ、前回も言いましたが、Microsoft の無料メールソフトを使用している人は、正しい設定を行い、知らずに人に迷惑をかける恐れを回避しておいて欲しいものです。本当は使わないのが一番なんですが。(^^;;

セキュリティ関連 参照記事1 2
日本のセキュリティ事情はお寒い状況のようです。私も万全とはとても言いがたい状態なので、あまり大きな事は言えませんが、こう言うのは政府やマスコミにてどんどん言って欲しいですよねぇ。大体使う人って、コンピュータ関連意外の人も多いじゃないですか。と思ってましたが、よくよく考えると、普通、家を出るときって鍵をかけますよね。それと同じだとすると、・・・家に鍵が付いてます!!って家を売る人が教えるか?っていう問題になっちゃうのかな?うーん。情報って、自分の財産とは違う分類になってしまうからかなぁ。目に見えないものに、大して興味無い部分が影響しているのかもしれない。考えれば考えるほど難しい気がしてきました。まあ、つきつめれば、自衛をしっかりしなさいって事なんでしょうけどね。

携帯関連 参照記事1
DoCoMoの i モードの障害を以前に書きましたが、ツーカーのEZWebも似たような状況になっているようです。うーん。こう言うところは真似しちゃまずよねぇ。せっかく巨人のNTTが失敗しているのにね。まさにチャンスじゃないですか。人が転ぶのを見て笑っていたら自分もこけたっていうの、みっともないよなぁ。まさか、J-Phone の SkyWeb も同じ状況になったら、しゃれにならないよね。IDOはどうなんだろう?今後が楽しみですね。

ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
・・・いずれは完結させる予定ですが、まだ、あと8話で止まってますねぇ。(^^;;どうしよ。

ファーランドストーリー(四つの封印) Windows 95/98 続行中
25話目まで来ました。結構長いですねぇ。キャラが多くて、把握するのが大変ですし、キャラと敵キャラの相性もあるので、攻撃方法や移動に注意が必要です。まあ、時間つぶしとして買った割に良い出来ですね。いまどきのゲームとは言いがたいものがありますが、こういうのもたまには良いのではないでしょうか。まあ、そろそろ終わりだとは思うのですがね。

ブルー・スティンガー Dreamcast 開始・終了
せっかくドリームキャストを持っているんだから、なんか良いゲームはないかなっと中古で購入したゲームなんですが、当たりでしたね。内容的にはバイオハザードに近いイメージです。視点がしょっちゅう変わるのでキャラクターを動かすときにコツがいります。ストーリー的にもGoodで、結構楽しめました。で、いきなり、開始・終了となってますが、かなり前に買ったんです。でも、ドリームキャスト本体は友人宅にあるので、友人宅でないと出来ない(^^;;という状態でして、三ヶ月ぐらいかかったかなぁ。最後の敵だけ強くて(というか、私がよく敵を見ていなかった)最後の敵だけで3回死んだときは、『やってられねー!!』と言った物です。しかし、よくよくみると、敵の動作が鈍いので、なんとかエンディングを見ることが出来ました。ただ単純に、私が敵をよく見ていないという馬鹿の猪だったようです。(^^;;
最後の敵の攻略法は、
1.右端角に行くと、敵の炎があたらない場所があるので、エリオットバズーカで連発する。
2.敵が止まったら、敵が向く方向と反対に移動し、エリオットバズーカを打つ。
3.移動中にダメージを受けたら、移動しつつ攻撃をかわし、すぐに回復。
です。
3は、基本的に移動している途中で炎攻撃を食らった場合で、その時、敵は連発してくるので、その場での回復は出来ません。というか、回復しようとして邪魔されますので、回復は無駄です。直ぐに足を引きずりながらでも逃げてください。
さて、本ゲームはストレス解消にはもってこいで、基本的に接近戦では、激しく攻撃できます。というか、気持ち良いくらいですね。シナリオをクリアすると、色々お楽しみがあるらしいですが、まだちょっとそこまで確認していません。暇を見て、友人宅におじゃましてやってみます。(^^;;

今回はこんな所です。
2000/05/28
だいぶ暖かくなってきました。というか、結構暑いです。初夏ですねぇ。
南の方では入梅したらしいですが関東もそろそろではないでしょうか。

さて、このホームページも結構長い間掲載しています(途中でめげたりしつつ)が、
もう3年も経ってしまったのですねぇ。その割には内容が無い。(^^;;
環境もずいぶん変わってきて、コンテンツの一部はホームページビルダーにて作成されています。
画像も一部はpng(ピング)形式と呼ばれるものに変更してきました。
それは GIF 形式だと、著作権などの問題、および256色しか使えないという点からです。
しかし、このpng形式はフルカラーで圧縮率が良い。今の所、著作権問題はないとの
観点で、インターネット上にて活用され始めています。
ただ、Png形式は新しいので Netscape 4.0 、Internet Explorer 4.0 以上でしか見れません。
この形式にて徐々に移行していきますので、お持ちのブラウザが上記以前だと、
正しく表示できないこともあるかと思いますのでご了承下さい。

最近思った事

MS バグ情報 参照記事1 2 3 4 5 6 7 8 9
セキュリティの弱さを暴露している Microsoft ですが、ここにきてもさらに色々言われています。しかし、言われっぱなしの Microsoft では無いところを見せようと、色々パッチが出始めました。が、それ以上にまたまたセキュリティホールの話が出ています。使用している人は、必ず見るよう心がけましょうね。それがインターネットをやる上でのマナーでしょう。ちなみに、参照記事8の最後の部分を転記しておきます。

 無知はもはや,これまでのように言い訳にはならない。


Intel マザー回収 参照記事
Intel がマザーボード上のチップセットに不具合があって回収している話がありました。どうもRDRAMが原因みたいですが、さすがIntel、信頼度アップの為とは言え、やることが違います。もっとも、AMDに押されてやむにやまれないところがあったとは思いますが。ただ、信頼性を重視する Intel らしからぬところでしょうか。でも、私は AMD が好きなんで関係無いかなぁ。(^^;;

携帯関連 参照記事1 2
次世代携帯としてIMT-2000という規格があります。これは大きく分けて二つあり『W-CDMA』『MC-CDMA』となっています。W-CDMAはDocomo、J-Phoneが対応し、MC-CDMAはDDI、IDOが対応するものです。詳しい内容が記事を参照してもらうとして、携帯事業自体が統合されつつあり、利用者に便利になってき始めてますね。あとは、マナーですけど、日本人は特にこのマナーが悪いと全世界から評判なんですねぇ。旅行のマナーしかり、食事のマナーしかり。うーん。昔の奥ゆかしい謙虚な日本人気質はどこにいったのでしょうか?既に時代が違うという言葉で片付けて良いものかどうか。

Internet 関連 参照記事1 参照記事2
DIONの値下げが発表されました。時代はどんどんインターネットを行う方向に流れていますね。しかし、そういう状況において、Mega-Webの個人向けサービスが中止されてしまいました。Mega-Wabのダウンロードを衛星電波でやるという画期的な方式は、時代を先取り過ぎたのでしょうか?お値段そこそこでしたがテレホーダイ時間の通信速度低下が原因とはちょっと考えにくいですけどねぇ。巨人NTTの前では、しょせんかなわぬ思いなのかもしれません。

Dreamcastの衝撃 参照記事1 2 3
セガのDreamcastにてPlayStationゲームが実行できるという衝撃的なニュースが欧米を駆け巡ってます。エミュレーション方式ですが、日本ではいまいちのDreamcastですが、海外では結構売れていて、注目の的ですね。さらに、PlayStationで好評な『メタルギア・ソリッド』の続編が発表されるなど、ゲーム市場は熱く燃えています。今後、ますます目が離せませんねぇ。

久々にLinuxなど 参照記事
ビックブルーこと、IBMは全社的にLinuxへ移行するようです。IBMは昔は凄かったのですが、独占禁止法による処分を受け、だいぶ縮小してしまいました。しかし、大手企業の信頼は厚く、現にサポートは大変良いようです。まあ、所詮人間同士の部分がありますから、そのあたりをきっちり押さえているのでしょう。こういうところは見習わないと行けません。ね、M$さん。(^^;;
話はちょっとずれちゃいましたが、LinuxもIBMに認められるようになって、ますます勢力が出てくるでしょう。あれ?そういえば、IBMってOS/2という良いOSがあったはず。うーん。時代をみてるんでしょうかね。


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
スーパーロボット対戦αが発売されました。もちろんPS版なので、買っていません。PS壊れているので買っても出来ないのです。しかし、友人の話によると、出来はかなり良いらしい。すっごく興奮して話してくれました。うーん。だれかPS貸してくれぇ!!

ファーランドストーリー(四つの封印) Windows 95/98 続行中
22話目まで来ました。結構長いですねぇ。キャラが多くて、把握するのが大変ですし、キャラと敵キャラの相性もあるので、攻撃方法や移動に注意が必要です。まあ、時間つぶしとして買った割に良い出来ですね。いまどきのゲームとは言いがたいものがありますが、こういうのもたまには良いのではないでしょうか。

今回はこんな所です。
2000/05/14
今日は凄い雷と夕立でした。これで、私の中では完全に入梅です。ちょっと早いけど。(^^;;

で、掲示板にも書きましたが、メインPCの中身がごっそり変更されました。おかげで快適です。
変更内容はCPU、マザー、グラフィックボード、HDDの4点で、内容は以下の通りです。
CPU : AMD Athlon700MHz
マザー : Freeway FWD-K7KX
グラフィックボード : カノープス 7400 DDR
HDD : Maxtor Plus 40 20G
そう、知っている人は知ってますが、もうすぐ Geforce 2 が発売されるのです。
でも、我慢できなくって Geforce を買っちゃいました。うーん。物事は慎重に決める私としては
いわゆる衝動買いですねぇ。詳細はそのうち読み物の部屋にでもアップします。
だって、いっぱい失敗談があるんだもん。(^^;;


最近思った事

ILOVEYOUのメールウイルス 参照記事1 参照記事2
メリッサの教訓が全然生きていないこの業界ですが、またまたメールウイルスがしています。これって、Microsoft 製品の Outlook や Outlook Express を主に繁殖するウイルスで、既にその亜種も出ています。原因は VBScript を添付してあるからで、いわゆる Windows なら何でも起動します。が、Outlook 、 Outlook Exporess 以外のメールソフトでは正常に動作しません。それでも企業はフリーのメールソフトを使用する為、又は、Microsoft の製品を(何故か)信頼する為、Outlook、Outlook Express の使用を止めないんですね。いいかげんに気がついて欲しいけど、日本の場合、上がコンピュータを知らないから判断できないのかも知れませんねぇ。おっと、これは言いすぎ? 対応策としては、私の読み物の部屋でも言っていますが、

Microsoft のメールソフトは使用しない

ということでしょう。

ポルノ画像で恥の殿堂入り? 参照記事
というタイトルで ZDNet に載っていた記事がありました。アダルトの検索(特に幼児)をすると、それを検索したIPなどを記憶しておいて、殿堂入りするそうです。(^^;; まあ、確かにインターネットの普及したのはモロ画像が見れるという(ちょっと露骨?)原因もありましたが、幼児ねぇ。ただのガキと思うのは私だけでしょうか?所詮ガキじゃん。(^^;; でも、世の中がどうも変な気がするのも確かで、まあ、これはこれである意味規制になるんでしょうね。心当たりのある人は気をつけてくださいね。

IEのセキュリティホール、また見つかる 参照記事1
いいかげんにして欲しいのですが、IEのセキュリティホールが見つかっています。これは Cookei を利用したもので、自分の個人情報を漏らすものだそうです。最近のホームページはIEで無ければ見れないところも多くなってきましたが、早い話、そう言うところこそ、こういうセキュリティホールを元に情報取得しているのかもしれませんねぇ。対応策としては、

IEは使用しない

ということでしょう。

Intel マザーボードに不具合 参照記事1 参照記事2
この所、色々問題があったIntelですが、今度はマザーボードに不具合があるようです。該当するマザーは i820 のチップセットが乗っているマザーで、どうも Rambas メモリ対応に問題があった模様です。もともとダイレクトRam自体の構想は良かったのですが、値段が高すぎるのと、思った以上にパフォーマンスが良くないという点において、このまま消えてしまうのではないかと思われているRIMMですが、こういったのが続くと、いよいよIntelのヤバイのではないでしょうか? そもそも、AMDがAthlonを発表するときに、『AMDの技術は凄いが生産が少なく供給出来ないので怖くない』といってた Intel が、自分のPentium の生産不良にて供給できなくなってしまうというおかしな事態になっているのが不思議です。

ドラゴンクエスト発売延期 参照記事
もう知っている方も多いと思いますが、ドラクエの発売がまたまた延期になりました。今度は8月だそうです。既に色々情報が飛び交っていますが、うーん。しょうがないですかねぇ。まあ、CDになって、容量も増えると、それだけ作業量の増えて、お金がかかり、より多くの人に買ってもらえるクオリティを求め、また容量が増えの堂堂巡りになってしまいますしね。気長に待ちましょう。


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
スーパーロボット対戦αがもうすぐ発売となります。しかし、全然進んでない。(^^;; αが出る前に終わらせようとは思いますが、何せ、PSが壊れているのでα買っても出来ない。(^^; ホントはDC版の方に期待したいんだけどなぁ。

センチメンタルグラフティ Windows 95/98 継続中
センチの攻略は、ほぼOKです。どうすれば良いかが判りました。けど、結局、最後の回想ボタンが判らないのが残念です。
それと、前回、延期が12月となってましたが、どうやら8月に縮まったようです。うーん。ちょっと楽しみかなぁ。

今回はこんな所です。
2000/04/30
すっかり暖かくなりました。ツバメもぶんぶん飛んでいます。夏が近いですね。
そう言えば、この間雷がなりました。そう、梅雨時期に近づいているんですねぇ。
私の季節感としては、梅雨は雷に始まり、雷で終わるなんですが、
これで梅雨入りというのは流石に早すぎる気がします。(^^;;

最近思った事

ユニシスのGIF特許料請求で、他のフォーマットに移行か 参照記事
僕のHPでも、一部で使用していますが、GIF自体を使うのは良いみたいですけど、作成するのがライセンスを必要とするようです。
で、最近、ちょっとづつ、PNGに移行し始めました。Netscape 3.x は未対応ですが、Netscape4.x 、IE 4.x 、IE 5.x はPNG形式の画像を対応しているので、良しとしようかな?。画質も良いし、圧縮もよいので、GIFに変わってもよいと思ってます。あとはアニメーションだけかな?

i モード障害多発2 参照記事
人気の i モード、ちょっと制限がでました。売れ時を逃がしてますねぇ。こういう、売れる時に売れる商品が準備出来ないのが、今の現状でしょうか?残念です。しかし、他のメーカは逆にチャンスなので、こういう時にドンと売れる商品やサービスを充実して行くのが良いのですが、今の所、特に手は売っていないようです。うーん、惜しいなぁ。私個人としては、こういう時にシェアを伸ばす事で、競争原理が働いて、ユーザに取って良い環境(安い、つながる等)が手に入ると思うんですが。まあ、世の中甘くないってとこですか。(^^;;

企業内違法コピーで法律学校が訴えられる? 参照記事1 参照記事2
OSの値段を下げない Microsoft ですが、その Microsoft に訴えられたのが法律学校。そもそもコピーは違法行為なのですが、その行為を法律学校がやってるなんて・・・・・。まあ、判らない気はないですが。(^^;;
結局、示談になるようになったようですが、まあ、皆さん、気を付けて下さいね。

無線LAN製品・続々登場2 参照記事
どんどん、無線化し始めていますね。ちょっとづつ、知識も増えてきました。セキュリティ対策も多少されているようです。本格的に無線化されるのは、早くて今年年末あたりかなぁ。来年には主要な製品がボンボン出てきて、手ごろな値段になるのを期待してます。

『Eudora』のセキュリティーホールを警告 参照記事
メールソフトですが、セキュリティが発見され、発売もとが注意する様、呼びかけています。このユードラ自体、なかなか良いメールソフトですから、使用している人も多いのでは?

レッドハットのLinuxにセキュリティーホール 参照記事
何処ぞと違って、セキュリティホールが発見されたとたん、直にパッチが出ています。何処ぞはサービスパックが出るまで待つしかないか Windows Update を使用してパッチをダウンロードするしかないですけど、日本語版はいつも遅いしなぁ。

ブラウザのセキュリティホール 参照記事
IE、Netscape ともにこのセキュリティホールが関係しています。ご一読を。

CIHウイルスについて警告 参照記事
もう過ぎてしまいましたが、毎月26日に起動するウイルスです。常日頃からこういう物には注意しておく様、心構えを作っておくのが、インターネットをする上でのマナーではないかなと思っています。ですので、一応、お知らせ程度ですけど。(^^;;

GSJ「ドラゴンクエストNET」テストサービス実施中 参照記事
名前を借りているだけかなぁって気もしますが、FFがネットゲームになるのですから、ドラクエだって負けていないという事でしょうか?

甘い,甘い日本人のセキュリティ感覚 参照記事
この話は良いですねぇ。ぜひとも参照記事を読んで欲しいです。私も結構行っていますが、まだまだ甘いと思います。ですが、私以上に甘い人が多すぎると思っていますので、やっぱり、ここに来て下さった人にも注意をしてもらえれば、多少なりとも貢献できるかなぁって思いましたので。

インテル、次世代プロセッサーにはシリアル番号を組み込まず 参照記事
まあ、当たり前の話でしょうけど、ちゃんと発表しました。流石インテル。伊達にシェアトップではないですね。Celeronが遅れているという話もありますが、きっと何かの間違えでしょう。なんたって、製造が追いつかないという失態や、他社をつぶしにかかるという実績を持っているインテルですからね。他社を叩き潰しにかかるのに、遅れていたら駄目でしょう。きっと。(^^;;

薄型液晶モニタの値下げで需要喚起を期待 参照記事
パソコンの中で、一つの製品で一番でかいものって言えばモニターです。最近のはやりは17インチですけど、それでも結構でかい。そろそろ液晶がいいなぁと思っている人も多いですが、何せ値段がね。でも、こうやって徐々に落ちてくればお手頃間もでて売れるんじゃないかなぁ。ただ、液晶だとスピードが追いつかないというデメリットがあり、これが今後の課題となっているハズですね。

国内ネット企業の底の浅さは国「的問題,エンジニア市場の形成が不可欠 参照記事
プログラムを作成する技術、プログラムのロジックを作成する技術は、日本の場合、あまり重要視されていないようです。日本の場合は管理者、管理能力を重要視されていて、プログラマは使い捨ての部分があるんじゃないかなぁ。まあ、永久雇用の夢が崩れた日本ですから、この辺りは徐々に変わっていくのではないかと思います。


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
前回同様、全然進んでません。参ったなぁ。思い切って終わらせちゃおうかどうか、悩んでます。え?悩むくらいだったら、さっさと終わらせろ? うーん。ごもっとも。PS2でも買って、スーパーロボット大戦αを待ってるのも一つの手ですね。

センチメンタルグラフティ Windows 95/98 継続中
後ろの一つは判明しました。電話でお別れした後に、家の前で出会うお別れイベントでした。じゃぁ、最後はなんなんだろう?うーん。気になる。そうそう、センチ2(ドリームキャスト版)の発売が延期になりました。2回目ですね。1回目は一ヶ月の延期でしたが、なんと今度は半年の延期です。今年12月まで待たないとならないなんて。こりゃ、作り直ししてるんだなぁ。(^^;;期待しないで待っていよう。

今回はこんな所です。
2000/04/17
更新が遅れてすみません。実はその期間(4/15〜4/17)、所要&仕事が忙しくって、土日月と更新する作業が出来なかったんです。お陰で、今回の思った事の資料は結構溜まってますからちょっと読みにくいかな?と思いまして、スタイルを変更してみました。

さて、寒がりの私も、ついにコートを脱ぎました。って、まだ着てたんかい!!と突っ込まれそうですが。それだけ暖かくなったんですね。ツバメも飛び始めたので、そろそろ梅雨時期ですかね。おっと、私の梅雨は、雷が鳴らないとね。ツバメは初夏を予感させるものですから。(^^;;

最近思った事

i モード障害多発 参照記事
人気の i モード、なんかすっごく売れてます。Docomoの予想以上だそうで、機器の設置が間に合わないのか、単純に製品が馬鹿なのかは判りませんが、つながらないとかの症状が多発しているようです。
私はJ-Phoneなので使えませんが、ちょっと見、i モードってよさげですねぇ。
早く、整備をしていけば、後は音質ですね。音質さえ良ければ、もっと売れて、他のメーカのシェアを獲る事も可能なのですがね。

CM聞けば通話料無料の携帯? 参照記事
Docomo 以外の携帯会社も結構頑張っているので、取り上げてみました。
で、気になったのがこれ。実は携帯って持っていてかかってくるのが楽しみな道具の一つなんですねぇ。
便利以外に、一種のおしゃれというか、なんというか。(^^;; でも、通話料ってばかにならないのがたまに傷。
所が、これってCM聞くだけで無料(但し、制限あり)になるんだから、良いかも。
それに、無駄話している人だと、意外と話題提供になるし、ある意味、受けそうな気がする。(^^;;

無線LAN製品・続々登場 参照記事1 参照記事2 参照記事3
電源は難しいですけど、その他の線は無線にすると、机の周りがすっきりするという未来の構成だと思ってます。
色々なメーカが発売して、競合してくれると凄い身近な存在になると思ってますが、相変わらずセキュリティの問題には触れていないようです。
それって、問題にする程の事ではないと言うことなのかなぁ?。
素人考えでも思い付くのに全然、その辺りを強調してくれないので、まだ、ちょっと踏み切るのは恐いと思うのは私だけ?

LAN の速度はOK? 参照記事
知らなかったです。自宅は10BASE-Tから100BASE-TX環境へ変更した時に体感したのですが会社ではLAN環境の混み具合が判らないので、実際問題、どうなんでしょう?
機器を設置した人を信用するしかないとは思うのですが、疑問に思ったら調べてみるのもいいかも知れませんねぇ。

電子署名はいける? 参照記事
紙から電子資料へと移行している世の中ですが、なかなか移行できないのがハンコなんですね。
海外では通常サイン、日本では印鑑なんですが、これって、本人を証明する上で大事なもので、電子の世界では難しいとされています。
いわゆるコンピュータではコピーが簡単に出来るというからです。でも、この辺りをちゃんとすると電子署名っていうのが行けるかも知れません。まあ、こうご期待って所はありますが。

中学で自作機作成 参照記事1  参照記事2
いいですねぇ。どんどんやって欲しいです。私が学生の頃は、まだマイコンと呼ばれる世界でしたが、非常に興味がありました。
でも、キットの値段が高くて買えない時代でしたし、今程、優れてませんから、所詮はおもちゃの世界でした。
組み立てる事により、機械の扱いも覚えるし、興味も持てるし、今後に役立つしで、是非、どんどん続けて欲しいです。

Netscape 6.0 いけるか? 参照記事1 参照記事2 参照記事3
最近ではIEユーザがどんどん増えて、ついにWWWの世界の過半数の人間がIEを使うようになってきました。
IEには不具合多いし、セキュリティホールも多いので、私は極力使用しないようにし、Netscapeを使用しています。
ただ、Netscape社は Microsoft 社に潰されたようなものですし、この6.0は当時のNetscape開発者の主立った人たちが抜けてしまったらしいので若干、期待できない所があります。それでも、セキュリティホールの少ない(と思われる)Netscapeには頑張って欲しいのでとりあえず試してみようと思っています。

またまた Microsoft のセキュリティホール 参照記事1 参照記事2 参照記事3 参照記事4
うんざりしてきました。でも使わないわけにはいかないので Windows は使用しています。
バグだか、わざとだかは判りませんが、とにかく、早急な対応を望んでいるのはユーザなんですよね。
でも、なかなか対応されないし、製品を使う上で信頼性の放棄をうたっている制約を認めてしようしているから、ある意味、しょうがないのかな?そもそも、責任とらないけど、使って下さいという製品を使っているんだから文句も言えないけどね。

セガが『Dreamcast』無料提供? 参照記事
海外で好調なDreamcastですが、国内では今一つです。で、とにかく海外を中心に頑張る方針で、なかなか魅力的な勝負に出たようです。面白いゲームが出たらドリキャスももっと売れるのになぁ。別にセガファンではないですが。(^^;;

ウイルス・その他のセキュリティ関連 参照記事1 参照記事2 参照記事3
HDDを初期化するウイルスが出回ってます。気を付けるようにしないとね。
で、参照記事にその辺りを注意する為の良いHPがあったので勝手にリンクしちゃいました。
自分も色々な人に、注意を呼びかけてますが、出来ればこの記事呼んだ人は、どんどん宣伝していくと、もっと注意できるんですけどね。
でも・・・・・・やっぱり駄目なんだろうなぁ。皆、面倒臭がって。
大体の人が『そんな現象は自分のマシンで起きた事がないから大丈夫』って言うし。で、そんな人から色々情報盗まれても、本人に自覚が無くって盗まれ放題っていう現象があると思うのに。

日本の銀行はまだまだ馬鹿ですねぇ 参照記事
参照記事先の表題は、これと違ってますけど、後半の内容がこれなんで、参照してます。うのみにしてないけど、実際、ありそうですしね。それに、給料高いというひがみが入っているかもしれない。(^^;; 本当かどうかは判らないけど、ありえそうだしねぇ。

中には立派な銀行もあるかも? 参照記事
上で言っている事とは別に、こちらは凄いと思いました。
アクロバットリーダが必要ですが、その内容が物凄く詳しい。素人にもある程度判るし、なんか信頼が持てます。
そりゃ、コンピュータも万全ではないし、所詮人が作るシステムだから欠陥もあるけど、こういう風にちゃんと発表されれば、納得するでしょう。やはり、人を納得させるには、すばやい対応と正直な態度を見せないとね。
何処ぞの会社が『いや、バグじゃない。仕様だ』、『仕様だけど、直す。でも期間は未定』、『次のバージョンで直す』、『古いのはサポートしない。』、『サポート料は貰う』、なんてのたまわっているのに比べれば断然良いです。


ゲーム

スーパーロボット大戦F・完結編 セガサターン 停止中
色々忙しくって、ここ一ヶ月は進捗なし。全然進んでません。あと8面までなんだけどなぁ。・・・・・そういえばスーパー編でも、この辺りで一回止まっていたような。(^^;;

プリンス オブ ペルシャ 3D Windows 95/98 完了
2回目も無事終了しました。このゲームって、最初の剣を見つけるまでが大変で、ヒントもないし、そこでメゲ易いんですよねぇ。
まあ、そこを乗り越えると、徐々に操作も判ってきて、面白味が出てくるんだけどなぁ。

センチメンタルグラフティ Windows 95/98 継続中
セガサターン版で不評だったシステムが改造されたという期待を旨に、一心不乱にやったんですが、どうしてもオンリープレイでは成功しない。
しょうがないので、全員攻略を試みて、5回目でようやく判ってきた。結構難しくなってるやん!!。
このゲームはシナリオが良いのにゲームシステム最低なんだから、ToHeartのようにシナリオ重視にするゲームシステムに変更すれば良いのに。
内容が全然変わっていないのはOKとして、リプレイ見れるシステムもOK。
ただ、最後の2つのボタン(イベントをリプレイする為にあるボタンで、イベントを見ると押せるようになり、回想という形で見れる)はなんなんだろう?いくらやっても、ベストエンディングしても押せない状態。どうやったら、ここの部分の回想が見れるのかが不明だし。
うーん。もう少しゲームの難易度を下げてくれれば良いのになぁ。

今回はこんな所です。
2000/04/02

桜があちらこちらで咲き始めました。寒さのぶり返しがくるかなぁって
思っていたんですけど、どうも、これからみたいですね。
あと、何故だか判りませんが、この季節になると風邪が流行ってきていますね。
皆さんも体調を気を付けて、頑張っていきましょう!!


最近思った事。

無線LAN化が進む?
私の家は100BASE-TX環境ですが、一度100BASEを経験すると、
10BASE-Tの環境には戻れませんねぇ。所が、最近はコードレスというか、
無線LANが主流になり始める兆しが出ています。
このまま進むと、全て無線LANという形になりそうですが、
そうすると、盗聴(盗電波?)されてしまうという問題が出てきそうです。
このあたりの話は、当然解決されていると思いますが、
記事上は、あまり触れてませんねぇ。どうなんでしょう?

特許問題加熱?
アメリカは特許大国ですけど、なんでも特許って言うのはどうですかねぇ。
携帯の二つ折りもNECが特許とっているので、他のメーカは出せないようですし、
自由化が制限されている気がするんですけどね。
ゴルフのパットが特許の対象になるっていうのも、ちょっとなぁ。
もう少し、なんとかならないんでしょうかね。

パソコンは無駄遣い
という記事がアップされています。ある意味、当たっているかなぁ。(^^;;
ただ、情報時代の今日では、別な意味で必要なんですけどね。

Microsoftが、またやってくれました。
Office2000 用のサービスパックが Microsoft から出されましたが、
毎度の事、色々問題があるようです。(関連記事1関連記事2
不具合の対応版と言いますが、それを直す為に入れたサービスパックが
またまた不具合を出すと言うもの。さらに、サービスパックを当てそこなうと、
色々大変だそうです。ほんと、ちゃんとテストしているのかしら?
これだと、ConCon問題のパッチも恐くて入れられないんですけど、
入れないとConCon問題を対応できないし・・・
うーん、成毛さんが辞めた理由って、こういう体質が直らない為か、
それとも、そういう指示を出した自分が責められるのがいやで辞めたのか。(^^;;

PlayStation2 の不具合2
前回DVDの表示が上手く行かない話がありましたが、今度は知っての通り、
海外DVDが見れてしまう不具合と言うものです。で、その対応CDを無料交換すると
発表しましたが、・・・・・誰も交換しないんだろうなぁ。(^^;;

BeOS無料配布開始
注目されている Linux に対応してマルチメディアOSとして脚光を浴びているBeですが、
無料配布を開始したようです。(関連記事1関連記事2
上手く行けば、サーバがLinux、クライアントにBeという構成になるんじゃ
ないかなって思うけど、多分、ならないんだろうなぁ。(^^;;

Intel AMD 価格競争激化
Intel に先駆けて1GHzを発売した AMD ですが、ここに来て、さらに値下げという
プレッシャーを Intel に与えています。高性能の値段が下がれば、
中程度のCPUの値段も安くなり、買いやすくなってきて、パソコンも
どんどん身近になりますね。ただ、エンジンと言うべきCPUが早くなっても、
その他の部分が早くならないとCPUの足を引っ張ってしまいます。
特にメモリが重要な周辺機器の一部なんですが、このあたりも
色々進化していきそうで、ちょっと期待しています。でも、まだ先の話かなぁ。

2000年問題は続く
コンピュータの2000年問題と騒がれましたが、実は2000年過ぎた今も
その問題は残っています。例えばOSを再インストールした場合などは、
すぐに対応した方が良いでしょう。詳細はこちらで。

プライバシーはあるの?
オンラインショッピング等、盛んになってきましたが、この時の
プライバシー問題って、結構おざなりになってませんか
個人情報って、意外となんでも筒抜けなんで、ガードしようとしても
あまり意味が無いのですが、それでも、多少気を付けるようにすれば、
被害を受ける確立が減ると思うのは、私だけでしょうか?

インターネットで読書時間が増える?
私の偏見かも知れませんが、本を読む人の方が、読まない人に比べて
仕事が出来るように思います。まあ、これは私の偏見なので気にしなくても
良いのですが、ある調査によると、子供がインターネットに関わると、
TV時間が減って、読書時間が増えるらしいです。ほんとかな?


ゲーム

スーパーロボット大戦F完結編(セガサターン)【進行中】
先週、今週とたいして進んでません。って前回も書きましたね。
ただのレベル上げですが、機体が多い為、結構やり直しをするんですよ。
で、目標決めたらなかなか進まない。(^^;; まあ、ついでにお金が稼げるので
良いのですが。あと8マップ程度だし先に進んでしまうのも一つの手ですけどね。

Winning Post 4(Windows98)【停止中】
ただ今停止中

センチメンタルグラフティ(Windows98)【開始】
サガサターン版でやったゲームのWindows版です。
どうしてWindows版を買ったかというと、ゲームシステムに改良がされ、
よりやりやすくなったという情報を仕入れたからなんですねぇ。
シナリオは良かったので、ゲームシステムが改善されたならっていう期待もあります。
まだ始めたばかりなので、なんとも言えませんが、なんとなくよさそう。
今後に期待・・・・・かな?

今回はここまでです。

2000/03/19

季節は春ですね。どんどん暖かくなってきて、毎日が眠いです。
GOLFには最適の季節がやってきましたが、同時に花粉症の皆様には
とっても辛い季節だそうです。今の所、私は花粉症ではないので
その辛さが判らないのですが、夜も寝られない程だそうで、お悔やみ申し上げます。


最近思った事。

CPU 1GHz化
前回の更新後、AMD 、 Intel から相次いで 1GHz CPUが発表されました。
参照記事1参照記事2参照記事3参照記事4参照記事5
いやぁ、ついに出ましてね。雑誌で読んだのですが、買収された サイリックスだったかな?
そこのお偉いさんが言ってました。Intel は発表前に既に高スペックのCPUを用意していて、
それを矢継ぎ早に出す事で、ローエンドCPU市場のCPUメーカは非常に辛いと。
でも今回は、 AMD がその戦略を逆手にとって、見事な反撃でした。
Intel の生産は少数で、発表したけど在庫が無い状態という
昨年末に『たとえ在庫が無くても先に言ったのが勝ち』という状態さえ
作る暇がなかったようです。一社独占というのは非常にまずく、
利益を好きなように上げる事が出来るという状態を作り上げる事が出来ます。
ですから、個人としてAMDがんばれーっていう声援を上げたくなるんですねぇ。(^^;;

ケーブルTVの2000年問題
ケーブルTVを利用したインターネット接続サービスにて、4月くらいから接続が
できなくなる恐れがあるようです。これはケーブルTVに接続しているWindowsパソコンだけ
らしいのですが、2000年問題の一つだそうで、詳しい記事はこちらにあります。
ところで、ケーブルTVはスカイパーフェクトTVとディレクTVの二種類でしたが、
この度スカイパーフェクトTVがディレクTVを取り込んだ事により、日本では一社のみと
なってしまいました。うーん独占になっちゃいましたね。で、これについてのコラムを
見つけましたのでこちらこちらを参照して下さい。

Windows 2000 で究極のセキュリティ?
Microsoft が満を持して出した Windows 2000(以下W2K) 、いまだに色々言われていますが、
セキュリティの甘い Microsoftから究極のセキュリティが出来ました。
それは、W2Kに IE 5.0 をインストールすると、ログインが出来なくなり
誰にも使えなくなってしまうというものです。凄い。まさに究極。
でも、パソコンは使わなかったらただの箱、意味ねージャン。(^^;;
そんなんだから、シェアも落ちてきちゃうんだよ。あ、ゲイツさんが辞めたから
シェアも落ちたのかなぁ?いやいや、まともな大人が増えてきたんで、
Microsoft のサポート力のなさ、不具合の多さ、セキュリティの甘さを
気がついたのかも知れませんねぇ。そうだと良いのだけれど。
でも、Microsoft の凄さ(使いやすさ、機能優先)を知っているだけに、
まだまだ侮れないとは思いますが。

Microsoftから究極?のゲームマシン、X-BOX発表
という事で、発表しても発売は随分先という
ほらほら、こんな凄いゲームマシンがでるんだから、他のマシンは買っちゃだめよ攻撃
が開始されました。今までは
凄いNT出すから、他のOS買っちゃだめよ攻撃
でしたので、その対象がゲームマシンになったのですね。(^^;;
それじゃぁパソコンじゃんという突っ込みは、きっと皆さん言っているとは思いますが
スペックは確かに凄い。でも、発売がかなり先という事は、
発売時期の頃になると、たいしたスペックではないのじゃないかな?
とりあえず、参照記事はこちらこちらです。

PlayStation2 の不具合
発売二日間で98万台を売った PlayStation2 ですが、不具合が相次いでいるようです。
まあ、猫も杓子も PS2 と言ってましたからどこでも評判になったのですが、
いまだに私は買ってません。理由は単純で『やるゲームがない』です。
本当は勝手も良かったのですが(PSが不調なのでPS代わり)、
ちょっと予算の関係上、無理しなくても良いしね。
で、不具合ですが、メモリ関連のトラブルで、DVDが上手く表示されない
というものだそうです。実はもう一つあって、DVDのリージョンコードがらみの問題で、
でも、これってユーザからみると便利なだけの気がする。
まあ、アメリカと日本が違うリージョンコードなので、きっとアメリカでの発売を考えて
わざと外したんじゃないかなぁって気がします。

Linux インストール(Part IV)
Linux で Oracle の本を買ったので、前回の予告通り LASER5 を消しちゃいました。
最初は LASER5 にOracle を入れてみたのですが、インストールの途中で失敗しちゃいます。
きっと、LASER5 だからかな? と思ったので消して、その本にある RedHat 5.2 を入れてみたけど、
駄目でした。じゃぁ、最新のは?って思って RedHat 6.1 Rev2 を入れてみたのですが駄目。
調べた所、Oracle 用にパッチを当てないと駄目みたいです。
でも、大体、本についている Linux でも駄目っていうのが変だと思うけど。
多分本に添付するCDをろくにテストしないで最新だからという理由で添付したんじゃ
ないかなぁ。しかも本の説明はTurbo Linux じゃん。(^^;;
これじゃぁ、初心者やLinuxを知らない人が試してみようかなぁって思っても、
全然駄目じゃん。あ、そんな人はLinux for Oracle の本なんて買わないか。(^^;;


ゲーム

スーパーロボット大戦F完結編(セガサターン)【進行中】
先週、今週とたいして進んでません。今のマップではたいしたお金が稼げないし、
レベルも大分上がってきたので、せっかくだからレベル上げを中心に作業してますけど、
(おいおい、作業になっちゃったよ)なかなか時間がかかってしょうがないです。
まあ、気長に進んでみます。あと8マップ程度だし。

Winning Post 4(Windows98)【停止中】
ただ今停止中

プリンスオブペルシャ3D(Windows98)【再開】
終わりましたー!!Windowsを再インストールしなおしてどうにか続きが出来るようにし、
毎日ちょっとずつやったら1週間で終わりました。謎に詰まる所もほとんど無く、
最初の印象とは大違いで、非常に良かったです。最後の敵も倒してグットエンディングを
見終わったら、ムービーが見れるんですね。しかも最後はバッドエンディングまで用意されて
いるとは思わなかった。偶然グッドエンディングに行けたみたいでラッキーです。
ある程度の質問には答えられますので、掲示板にでも書いてくれれば
攻略法を教える事が出来ます。よければ書いて下さい。

今回はここまでです。

2000/03/05

最近は暖かくなってきて、暖房も常時入れなくて良くなってきました。いよいよ春ですね。
GOLFには季節料金というのがありまして、大抵の場所は今月いっぱいまで安い料金設定になってます。
ですが、何故か今年はラウンドの予定が無い・・・。うーん。どうしてだろう?
今年の初ラウンドは4月になりそうで、ちょっとさみしいかなぁと思うこの頃です。


最近思った事。

Y2K問題
年末年始に騒いだY2K問題ですが、2月29日問題として表面化されましたね。
今回は、全然騒がなかった為に満足な対処をしていない所に起きたみたいです。
結構、あちらこちらで起きていたみたいで、うーん。危機管理が甘いなぁ。
お粗末な対処は、日付を1900年にして誤魔化したという話を聞きました。
おいおい。情けない対応だなぁ。

携帯、基本料金がただになる?
ほとんどの人が携帯電話を使用するようになりましたが、この携帯に広告を表示する機能を入れ、
基本料金をただにしようという動きがあります。実現すると、通信料金が安くなるので
嬉しいようですが、ちょっとうざったい気もするのは僕だけ?

Windows 2000 は高い?
Microsoft が満を持して出した Windows 2000 ですが、使用すると結構高いらしいです。
基本的にライセンスを結ぶ事になりますが、このライセンス料がアップして追加料金を
取る
というものだそうで、うーん。独占状態だと、こういう事も出来るのか。と感心しました。
ただでさえセキュリティ問題でもめているというのに。儲ける時に儲けるのは
商売の鉄則ですが、ちょっとなぁ。

価格競争激化
AMDとIntelの価格競争が激化しています。Intel が AMD のAthlon を売れなくする為に
Pentium III と Celeron の値段を下げればAMD もまけじと値段を下げて対抗するという図式が
どんどん激化しているようです。更に、 Intel がまごついている間に、 AMD が更なる値下げ
行って、Intel にパンチを食らわしているようで、結構、見ていて楽しいです。
Athlon 800 MHz が買える値段に落ちてくるのも時間の問題ですね。楽しみぃ。(^^;;

時代はワイヤレス
パソコンをいじっていると、コードがじゃまになる場合があります。
しかし、それもあとわずかかもしれません。ワイヤレス機器の発達は思った以上に
進んでいるようです。ただ、気になるのは盗聴(盗電波?)ですね。
電波じゃ目に見えないから平気で出来そうだし。便利さとセキュリティは
意外と相反するものかもしれません。だとすると、便利さを追求している
Microsoft のセキュリティの甘さは、ある意味しょうがないのかなぁ?

ウイルスを送って少年が逮捕
多分、記事の内容からすると、少年が悪いと思いますが、
こういう事がどんどん増えるんでしょうねぇ。道徳というものが
昔に比べてなくなってきているように思うのは私だけでしょうか?
それとも、私の考え方が古い?

日本GateWay で自作キット発売
やってくれました。嬉しいですねぇ。自作用キット(もちろん組み立て後は保証外)を
発売してくれるとは。しかも、スペックも良いし、値段も安い。出来ればたくさん売れて欲しいです。
単に『牛ファン』だけではなく、市場の活性化や、個人レベルの上昇に伴い、
初心者もすくなくなって、くだらない質問も減る事でしょう。きっと。


Linux インストール(Part III)
画面サイズの問題は判らなかったので、結局再インストールしてしまいました。
画面がちゃんと出来れば、結構、使い勝手が良いです。インターネットも最初は戸惑いましたが
DNSをルータからプロバイダのDNSに変更したら見れるようになりました。
しかし、Windows では DNS をルータにしているので、ちょっと納得いきません。
まあ、とりあえず、これは置いておく事になりそうです。
LASER5、良いですねぇ。GNOMEの日本語かも大体出来ているし。
あまり文句の付ける所が無い。

で、LASER5 は多分消します。理由は・・・Red Hat 5.2 日本語版を入れるから。(^^;
ちょっと Oracle をいじってみたくなりまして、で、本を買ったら、それが Red Hat なので。(^^;
ディスク上に二つ置く事がまだ出来ない(レベル)なので、とりあえず消しちゃいます。
次回は、きっと、その報告になる・・・・かも?


ゲーム

スーパーロボット大戦F完結編(セガサターン)【進行中】
9,999,999 GOLD 計画は無事完了しました。1.5 週間かかりました。(疲れたー)
で、リアル系ロボットの限界性能と運動性をMAXに上げたらお金が無くなってしまって。
で、今、次のMAPで 第二次 9,999,999 計画は発動中です。(^^;
だって、武器の改造分の費用が無いんだもん。

Winning Post 4(Windows98)【ちょっと再開】
ただ今停止中

プリンスオブペルシャ3D(Windows98)【再開】
順調に進んできました。太陽の神殿を終わって、月の神殿にきた所です。
しかし、現在、できません。(T_T) ちょっとした出来心で
画面のドライバーを最新版に入れ替えたら起動しなくなっちゃいました。
うーん。 Windows の再インストールかぁ。(;_;)

今回はここまでです。

2000/02/20

Windows 2000 発売開始も・・・
Microsoft から 待望の Windows 2000 (以下 W2K)が発売されました。
Windows95 と同じように深夜発売を企画したみたいですけど、
あの時程、賑わいが無かったらしいです。もっとも、特別な事ではないので
しょうがないですけどね。早い所で 0:20 には店じまい、ソフマップでも 0:40 には店じまいでしたから
如何に期待されていないかが良く判ります。ユーザも賢くなったのでしょうね。

さて、その W2Kですが、色々情報が飛び回ってます。発売前に既にサービスパックを
用意しているのは皆さんご存知だとは思いますが、内部告発の形で流れているのが
6万3000個の不具合ありバージョンだそうです。さらに、日本語版特有の不具合もあり、
なかなか楽しませてもらいますね。大抵の企業では様子見のようで、まあ、基本的に
W2Kを使うのは、人柱達か Microsoft は絶対だと信じている無謀な企業ではないでしょうか。
さらに、面白い事に、このW2Kは、またまた裁判の種となってます。
ここここに出てますけど、色々大変な Microsoft ですね。

企業としては、現在のWindows環境を移行するためのコストを考えると、
ちょっと難しいという話ものってます。まあ、少なくても Internet Service プロバイダには
難しいかな? だって、 Linux の場合は、基本的なキットは標準でついてきますので、
コスト面では全然問題ないけど、 Windows の場合、Mailや、FireWall等は
別に購入しなければならず、さらに、運用面にてトラブルが発生した時の
対応コストは、Linux 以上になりますからね。

AMD、最高速奪取
AMDとIntel のCPU 高速化競争ですが、ここにきて、AMDがまたまた最高速を奪取しました。
Athlon は Pentium III と比較して同一クロックでは早いと言われていますが、
これで、さらに一歩上回ったみたいです。おまけに、AMDの製品を大手の企業が採用し始めているという
非常に好ましい事体が出てきています。一社独占が崩れ、ユーザにとって良い方向に
向かっているし、ここの所、Intel 事体が不調らしく、色々問題を出していますので
これをチャンスとして、AMDにますます頑張って欲しいですね。

PointCastも終わり
鳴り物入りで始まった PointCast ですが、残念ながら、ここに終結する事になったみたいです。
僕は、これ、あまりもたないかなぁって思ってたんですけど、結構、もったみたいですね。
仕事している時とか、スクリーンセーバーにしている人が多いのですが、これって、
ネットのトラフィックを食うと思うし、イマイチ欲しい情報がなかったので、
私は試した段階で消しちゃいました。(^^;;
でも、色々な事をチャレンジするのは良い事だと思います。だって試してみないと
上手く行くかどうかなんて、誰も判らないじゃないですか。

インターネット裏マニュアル
ZDNetにて、面白い記事が載ってました。ちゃんと理解すると、これは凄いかな?
インターネットをする上で、結構勉強になると思いましたので、取り上げました。

定額インターネットの値下げ
東京と大阪の一部でIP接続サービスをテスト運用していたみたいですが、
それがどうも正式に運用開始になるみたいですね。料金は、今まで8000円だったのが
約半額の4500円だそうです。まだちょっと高いかな? また、それに伴い、東京では
23区が全部対応するみたいです。後は、それにともなったプロバイダが
対応すればOKかな。いよいよアメリカ並みの通信環境に近づいてきたみたい。
もっとも、電話会社の自由化が確定したみたいなので、今後も期待できそうです。

Linux インストール(Part II)
再びチャレンジし、現在は LASER5 6.0 Rev2 となりました。
前回は、上手く起動しなかったのですが、今回はバッチシです。
もっとも、画面のサイズ変更方法がイマイチ良く判らないので、
現在は非常に使いにくい。(^^;; まあ、通常、GUI は使わないから
良いといえば良いんだけど、サンバの設定を Web でやりたかったから
出来ればGUI 環境ももう少しいじりたいなぁ。さて、どうやって、画面サイズを
変更すればよいやら。仮想画面と表示領域と画面領域が別々なので、
もう、これ以上無いっていうくらい、使いにくいんですよねぇ。


ゲーム

スーパーロボット大戦F完結編(セガサターン)【進行中】
最終的にDCルートかポセイダルルートに別れる所に来ました。
今回はハマーンを仲間にするために、DCルートへ突入です。
でも、ちょっとお金不足で全然武器が改造できない。
しょうがないので自爆業と使ってお金稼ぎに精を出してます。
そうそう、前回言っていたトッドは超合金Zに化けました。(^^;;
さあ、目標 9999999 ゴールド。頑張るぞ!!

Winning Post 4(Windows98)【ちょっと再開】
59年目になったところの8月です。二週間で八ヶ月しか進まないとは。(^^;;

プリンスオブペルシャ3D(Windows98)【再開】
キーボード操作で3Dってのは、結構難しいですね。
自分としては正面を向いているつもりなのですが、脇の出っ張りに引っ掛かり、
そこから先に進めない事が結構あります。これって、結構イラツクのですよねぇ。
このゲームは、スイッチを押してから門が閉まるまでの時間勝負の場合が
非常に多いので、こういう躓きによる時間のロスが非常に痛い。
で、やり直しをするんですけど、いい加減『や』になってきます。
まだまだ、先は長いので、気長にやっていく事になるでしょう。

AGE of EMPIRES II( Ths Age Of Kings ) (Windows98)【開始】
Microsoft 製品で、Age Of Empires の2です。シュミレーションゲームで
ネットにて対戦も出来ます。っていうか、対戦がメインなのかな?
一応、ローカルで訓練(コンピュータ相手)できますが、コンピュータが強く、
なかなか勝てません。基本的に進化を目指しつつ、敵を倒していくゲームなんですが、
結構奥が深いです。どうも、大戦略といい、私は戦争物は苦手ですねぇ。
とはいえ、マスターオブモンスターズも戦争物と言えば言うんですけど、
あれはファンタジーですからねぇ。え? 言い訳になってない?(^^;;

今回はここまでです。

2000/02/06

2月になっても思った以上に寒くありませんね。前回と似たような出だしですが、
こう寒くないと、地球温暖化の話も現実味を帯びてきますね。
森林伐採とか、車規制、その他の規制を本格的にしないと、
どんどん環境の悪化になる気がします。もっとも、人間が進んでやっている
事だから、いまさらどうこう変え様にも無い気がしますが。(^^;

久々に読み物の部屋へ追加しました。今回追加したのは、ノートブック使用記です。
お時間があれば、お気軽にお読み下さい。


最近思った事。

Windows NT Service Pack 6a 順調
Microsoft から NT の SP6a がダウンロード可能になったことは、前回お知らせしました。
で、早速、導入してみましたが、今の所、問題ないです。SP3が一番安定していたのですが、
これも、今の所順調ですねブルー画面にもならないし。珍しくちゃんとテストしたからでしょうか。(^^;
ちなみに、SP5を入れた時は色々常駐したみたいで、動作が遅くなりましたが、
SP6を入れたら少し軽くなった気がします。その辺りも気を付けたのかな?

Microsoft IntelMouse Explorer(Part II)
この文章は Netscape Navigator 3.01 Gold で書いているんですが、今まで、編集画面では、
スクロールボタンでスクロールできなかったんですよ。それが、これにしてから、
編集中でもスクロールできるし、ボールが無いだけに、ゴロゴロ感もないし、良いですね。
値段がちょっと高いですけど、こういうセキュリティが関係無いものだと、
ユーザの使いやすいように作成される Microsoft の本領が生きてくると思います。

Microsoft IE セキュリティホール対策
Windows 95/98/NT で IE を使用している人は、Windows Update を使用しているのでしょうか?
2月になって、セキュリティホールを対策したパッチが Windows Update を行う事でダウンロードできます。
実は、私個人としては、この Windows Update って、なかなか良いなぁって思っているんです。
だって、最新版のパッチ情報が取得でき、それを反映する事が出来るからです。
仕事関係も Windows なんで、これをちょくちょく行っていますが、IE はセキュリティが甘いので
ブラウザはもっぱら Netscape を使用しています。しかし、大体の人はセキュリティうんぬんより、
使いやすさを求めますので、 IE 派が多くなってきました。
まあ、この辺は、個人の好みなんで、なんだかんだ言ってもしょうがないですね。
あえて言わないといけないなら、ここここを見て下さい。

Linux インストール
セカンドマシンは、現在インストールマシンと化してます。(^^;;
先週、今週と、色々な Linux をインストールしてみました。

  • Turbo Linux 4.2
  • Vine Linux 1.01
  • LASER 5 Linux 6.0

本当は、Red Hat Linux 5.2 (日本語版)も入れたかったのですが、Windows 2000 なんてもんを
入れてみたくって、時間がありませんでした。色々試した所、それぞれ一長一短あると
感じましたが、インストールは大分容易になってきたと思います。
一番インストールしやすかったのはLASER5ですが、何故かまともに動きません。(^^;;
次に Vine が良かったと思いますが、ネットワークカードのドライバがなく、消しちゃいました。(^^;;
どれも雑誌の付録についてきたものですが、色々試せて良いですね。
また、何かの機会があったら、ちゃんと設定して、ファイルサーバにしようと思います。
もっとも、しばらくはインストールマシンと化す予定ですが。(^^;;


ゲーム

スーパーロボット大戦F完結編(セガサターン)【進行中】
相変わらず、いつまでやってるんだと突っ込みが来そうですが、
ほとんどライフワークですよね。これじゃぁ。(^^;;
まあ、何はともあれ、順調にレベル99計画を推進しております。
主要キャラのレベル99は終わったので、順次サブキャラの99化を進めつつ、
お金稼ぎと他のキャラのレベルアップを平行して進めて行っている最中です。
ダイターン3も仲間になり、これからトッドを仲間に引き入れる予定です。
でも、トッドって、仲間になってもろくに使えない。前回仲間にしたので
今回は涙を飲んで(超合金Zが欲しいので)敵対のまま葬ろうと思います。
マーベルも育てていないしね。(^^;;

Winning Post 4(Windows98)【中断】
58年目になったところで、現在中断しています。それはなんでかと言うと
下のゲームを再開したからなんですね。(^^;;
気が向いたら、このゲームも再開しようと思います。

プリンスオブペルシャ3D(Windows98)【再開】
無茶苦茶難しいPP3Dですが、どうにか剣の取得に成功しました。
で、剣を取得してしまえば、あとは順次進めていくだけです。
とりあえず弓も手に入れたし、徐々に、ゆっくり進めています。
まあ、失敗だったとお蔵入りするより、多少でもやった方が
ゲームも喜ぶもんでしょう。きっと。(^^;;

今回はここまでです。

2000/01/23

1月も中旬を過ぎたというのに、思った以上に寒くありませんね。
今年も一段と暖冬が進んでいるようです。寒くないのは良いんですけど、
日本の四季という情緒が感じにくくなってしまいますねぇ。
まあ、本人が感じているとは思っていませんが。(^^;


最近思った事。

Microsoft IntelMouse Explorer 購入
マウスの調子が悪くなったので、思い切って IntelEye 装備のマウスを購入しました。
そうです。ボールが無い奴。無意味に(意味があるとは思うけど)光るんですよ。
赤い光でボーっと。(^^) 部屋を暗くすると結構カッコイイですねぇ。
もっとも、そんな事をしても意味が無いので電気は点けてますが。(^^;;
使用感ではボール付マウスと全然変わりません。ゴミが溜まる心配が無い分だけ
良いのかなぁ。お手入れ要らずってとこですね。ちょっと高いけど。(^^;;

今年もCPUの戦いが始まる(Part II)
ついにゲートウェイからも Athlon を採用したマシンがでました。
一時は AMD と決別した事もありますが、時代を見据えると、和解もしょうがないですね。
それに、HP も Athlon を採用するって発表するし、これでまだ採用を発表していない大手は
DELL だけになったそうです。
関連記事1関連記事2関連記事3
Intel のほぼ独占状態だったCPU市場も、これでいよいよ活性化されてきて、
この先、値下げ合戦が起きそうな予感がします。このまま競争して、良いものを安く
手に入りやすいようになるといいですね。

ノートパソコン
前回予告していたノートパソコンを購入してしまいました。
結局買ったのは Panasonic Let's Note CF-M1R です。
これはハイグレードモデルと記述されていますが、早い話、
LANがついていて、1024*768 の画面表示、300MHz以上というマシンを
選択した結果がこれになってしまいました。

で、最初に初期化してパーティーションを切り直そうと思ったのですが、
マニュアル通りの装置全体の初期化(パーティーション設定あり)を選択すると、
自動で1ドライブにしてくれちゃいます。一応、データと分けたかったので
手動で切り直したかったのですが、その方法が書いていない。
しょうがないので Nifty で調査すると、どうもFDから起動して切るらしい。
で、FDからFDISKを使用して切り直すと、起動が出来ない。というふうに、
初っ端から躓いてしまったんですね。で、しょうがないので夜中の12時に
InterNetのLet's Note ホームページにて質問を書いたら、10分後に
メールに返答がきているではありませんか。これは凄い。しかも、
今回のミスは私のミス(あまりにも初歩的で気がつかなかった(^^;;)が
ちゃんと指摘されているではありませんか。
この時点の私の対Panasonic 気分値+1
再インストールも無事に済み、後は使用感ですけど、
タッチパネル、いいですね。この仕様。(気分値+1
会社と自宅とのLAN設定を切り替えるソフトもついてる。(気分値+1
まだメモリが64MByteしかありませんが、思ったより遅くないし、
これでメモリ+64(計128MByte)になったら、結構安心して使えそうです。
やるね。Panasonic。(^^)

まだ、ちょこちょこっとしか触っていませんが、徐々に実践に活用していこうと思います。
また何かありましたらここに報告しましょう。


ゲーム

スーパーロボット大戦F完結編(セガサターン)【進行中】
完結編に突入し、レベル99計画が発動しています。(^^;;
甲児、さやか、ボスのマジンガー部隊、アムロ、クワトロ、シーブック、
セシリー、ジュドーが既にレベル99になりました。
現在は、お金稼ぎ(百式、F91、ビギナギナの改造費)を稼いでいます。
ハマーン友好計画もあり、説得も命懸けなんですが、既にレベル99なので、
楽勝楽勝(^^)。残るは主人公、副主人公、カミーユ、その他のリアル部隊のレベルアップ化と、
スーパーロボットのレベル上げ、及び、改造最大を目標に長い道程を一歩一歩進んで
行こうと思っています。はたしてどうなる事やら。(^^;;

Winning Post 4(Windows98)【進行中】
58年目になりました。着々と海外GIを取りにいってます。
前回も書きましたが、爆発的に強い馬が出なくなりました。
ついには国内GIを獲るのも難しくなってきました。お金持ちすぎかなぁ。(^^;;

プリンスオブペルシャ3D(Windows98)【断念】
のっけからですが、買いました。で、断念しました。
2Dの時代を懐かしんで買ったのですが、これ、難しすぎ。
昔のイメージが全然ない。それに私のマシンだと遅い。なんかスムーズに
動いているみたいだけど、スローモーションに近い感じ。
思いっきり早いマシンで、CGも凄くないと駄目かもしれない。
InterNet で検索してみたけど、ホームページもあまりない=つまらない。
久々に失敗でした。

今回はここまでです。

2000/01/10

新年そうそう、更新が遅れてしまいました。いやぁ、日が経つのは早いですね。(^^;;
でも、正月だというのに暖かい日が続いていて、なんだかボケボケしてしまいます。
え? それが正月ボケですか? うーん。そうとも言いますね。


最近思った事。

掃除機
昨年壊れた掃除機の代わりを務めるNew掃除機ですが、
これ、吐き出す空気が出ないタイプなんですよ。
で、吐き出す空気を吸引に使っているので、本体から空気が出ず、
埃を散らす事が無いというシステムで、いやぁ、便利です。(^^;;
使ってて、埃が飛ばないというのが、こんなに凄いもんだとは思わなかった。
もし、掃除機が壊れたら、次は本体から空気が出力しないタイプをお勧めします。

今年もCPUの戦いが始まる
年末に『とりあえず Pentium III 800MHz を出すよ』って宣言した Intel が
その公約通り秋葉原で発売開始しました。で、まけじと AMD が Athlon 800MHz を
秋葉原でデモしています。ホント、今年中に 1GHz にいっちゃいますね。
関連記事1関連記事2
CPU だけ早くなっても、他の周辺機器がついてこないと、自転車にF1のエンジンを
積んだ状態になってしまうというのに、ね。

Y2K
色々騒がれた2000年問題ですが、たいしたことがないまま、新年を迎えました。
仕事柄、関係はしていたんですけど、どういう訳か年末年始を会社に出るわけでもなく、
ゆっくり過ごせたんで、これってよかったのかな?(^^;;
でも、ちょこちょこした問題が起きているのは確かですけど、まあ深刻な内容は
あえておおっぴらに出てこない場合が多いです。(特に日本では)
まあ、私も含めてしょせんは日本人、気楽な方が多いのも、ちょっと考え物かな。

ノートパソコン
今年は、ノートパソコンを買おうと思っています。私の場合、仕事で他の会社へ
常駐作業を行っているのですが、本社に戻ると当然ながらマシンがない。
で、自宅のマシンの中にあるデータや、本社から自宅に持っていく資料の
やり取りが出来ない。このままでは作業が辛い。そうだ、ノートを買おう。
というのが理由です。それで必要なスペックを考えたら、以外と種類が無いのですね。
私の必要だと思うスペックは以下の通りです。

  • CPUは400MHz以上
  • LANが常設(直接ケーブルがさせるもの)
  • 総重量2Kg以下
  • 画面が 1024 × 768 を表示できる事
  • メモリは 128M Byte
  • HDDは6G以上
  • 値段は25万程度
  • CD-ROM,FDDは外付けでも可
  • グラフィックはこだわらない

会社も自宅もLAN環境なんで、いちいち接続カードや、ケーブルを持ち運びたくないし、
遅いと使い物にならない。それにノートって、色々常駐するからメモリも必須だし、
画面に表示する量が小さいのもつらい。持ち運ぶので重いのは困る。
って、いう基準なんですけど、なかなか無いですね。あっても、価格も高し。
今のところ、Panasonic の Let's Note CF-M1R くらいかな。候補は。
買ったら使用感でも載せてみます。


ゲーム

スーパーロボット大戦F(セガサターン)【進行中】
いよいよ最終面にやってきました。といっても、この後完結編に続くんですが。(^^;;
で、セーブ時に気がついたのですが、過去のセーブデータの日付が去年の1/2。
という事は、足掛け3年やってる計算になりますね。長いなぁ。(^^;;

Winning Post 4(Windows98)【進行中】
52年目になりました。着々と海外GIを取りにいってます。
しかし、最近は、爆発的に強い馬が出なくなりました。うーん。
なかなか勝てないよー。でも4歳ダート三冠取れたし、海外GIも
何とか勝ち始めたし、今後が期待ってとこです。
問題は、海外4歳三冠というとてつもない記録をどうやって達成するかです。
強い馬って、どうやって作るのかなぁ。(^^;;

今回はここまでです。

2000/01/05

あけまして おめでとうございます。

昨年は、色々ありましたが、きっと今年も色々あるでしょう。
人並みですが、今年は20世紀最後の年です。そう、世紀末ですね。
どんな風になるのか楽しみですが、本年もよろしくお願いいたします。


もし、お暇なら メール して下さい。