Home   

北海道漫遊記

 読物Top
戻る    次へ

今年は北海道にいくぞー!!と、何故だかは判りませんが、意味不明な意識の元に計画を進め、予定通り7月中旬に行ってきました。7月の北海道は気候に恵まれている・・・ハズでしたが、普段の行いの所為か、はたまたなぞの原因の所為かは判りませんが、あいにくの曇りでした。さらに、目的はGOLFだったのですが、残念ながらGOLFの時だけ雨で、今年初めての雨天でPlayを経験させていただきました。まあ、雨でもGOLFが出来るのはうれしい限りです。

小樽・うに丼

小樽の町で気になったのは、所々にある看板が全てひらがなだった点です。つまり、『小樽』ではなく、『おたる』だったのです。
小樽という字が難しいと感じるのか、それとも呼びやすい、読みやすいように、親しみを込めて『おたる』としているのかは判りませんが、
少なくとも私としては、とてもやさしい印象を受けましたね。
小樽駅です。観光地はだけはあって、なかなか壮観です。
目の前の道路は、東京とはうってかわって、ものすごく空いています。
車も少ないし、人もそこそこですし。空気はうまいし、食べ物はおいしいしねぇ。
ちょうど良い時期に来たのかもしれませんが。(^^;;
湾に向かう途中で見つけた電気屋です。え?どこ?
それはローソンの二階らしく、隣の看板の所に階段へのドアがあります。
最初、ローソンで『大売出し』しているのかと思いましたが、それが電気屋と知って、びっくり仰天でした。
小樽湾の側にある川べりです。観光客でにぎわっています。怪しい集団もいましたし。(^^;;
です。(^^;;(手抜き)
小樽からちょっと北に行ったところです。下のうに丼を食べたお店の前で撮りました。
あいにくの天気でしたが、海はきれいで、とても澄んでいます。東京の海とは大違いで、ちょっと感動でした。
小樽の商店街の中には、左のような方言の垂れ幕が下がっています。
面白かったので、撮ってみました。ちなみに、『げれっぱ』『げっぱ』というのは『最後』『ビリ』という意味です。
左がうに丼で、右がうに・いくら丼です。
どちらもすごくおいしそうでしょ。
うには口の中に入れるとほわっと溶けて、
口の中に芳醇な味が広まりました。
はっきりいって、とてもおいしかったですねぇ。
でも、これだけ食べたら、当分ウニは要りません。(^^;;

富良野・ラベンダー畑・乗馬

北海道で行きたい所、それがラベンダー畑です。センチメンタルグラフティの『ほのか』とデートした場所で、印象深いのですが、実際に行ったのは初めてで、感動しました。
一面のラベンダーです。しかも、ミツバチが忙しく飛び回っています。
右の写真は、そのミツバチを接写しました。
ミツバチは蜜を集めるのが忙しいのか、あちらこちらをせわしなく
飛び回っています。

ちなみに、このラベンダーは遅咲きの種類で、早咲きのラベンダーは
もう少し色が濃いそうです。
生まれて初めて馬に乗りました。乗馬経験が無いので、一周500のコースです。他にも、その辺とか、適当とかのコースがあるらしく、
上手い人は街中まで乗って出ていってしまうらしいです。凄い。(^^;;
ちなみに、ここは、富良野のチーズ工房の側にありますが、わき道を入っていった所という感じで、ちょっと寂れています。
引いてくれているのが、ここの管理を任されているおねーさんで、とても感じが良かったです。
ただ、季節柄なのか、それとも場所の所為なのかは判りませんが、他に誰も人が居なかった。(^^;;

トマム

トマムリゾートに宿泊してのGOLFをやりました。これは、ホテルの窓から撮ったものです。
ちなみに、山の中腹にオレンジ色のものが見れますが、これは、室内等が反射したもので、
けっしてUFOや人魂のたぐいではありません。(^^;;

札幌

札幌の見慣れた風景です。

左上:狸小路 右上:宝くじ売り場(流行ってます(^^;;)
左下:時計台 右下:ロビンソン前の路面電車

時計台は昼間ではなく、夜のほうがきれいです。
バックトゥザフィーチャーの時計塔みたいですよ。
北海道で時計台を期待しないようにと思って行ったのですが、
夜の時計台は、とてもきれいでした。

路面電車が走っているのにも驚きました。何せ、事前情報無しで
北海道に行ったのですからねぇ。
逆光で、いまいちハッキリ移りませんでしたが、TV塔(左、中)とその前の大通り公園です。
夜はビールフェアをやっていたのですが、なにぶん、お酒が弱いので良く判りませんでした。

すすきの

話の種に、ちょっと歩いてみましたが、ここが有名なススキノです。左の2枚を見れば判るとおり、物凄い数の
風俗店がひしめいています。ちなみに、ロビンソンの側で見かけた看板が面白かったので、特大で乗せました。
北海道に遊びに行く前は、上記の看板を守りましょう!!(爆)

千歳空港

いよいよ帰らなければならない状況になりました。
最後は千歳空港前です。なんか、かっこいいですねぇ。
ちなみに、機上まで多少の時間があったので、
蟹丼(左)を頼んでみました。北海道ならではですね。
長かった北海道での夏休みも、あっという間に過ぎてしまい、非常にさびしいです。
北海道のGOLFはコンペだったのですが、なんと優勝してしまいました。
私はなんて、運が良いのでしょう。おかげで、来年も参加する事が確定してしまいまして、私の旅行計画がボロボロです。(^^;;
来年は九州か四国に行きたかったのになぁ。旅費を稼ぐには、GOLFのペースを落とさなきゃ。(^^;;
とは言うものの、とても楽しい旅行でした。

Home    ご意見、ご要望は こちらまで。  読物Top
戻る        次へ