Home   

Athlon1.2G 顛末記

 読物Top
戻る       次へ

購入物一覧。

部品名 変更前 購入品 金額
電源 ケースについていた電源 ENERMAX EG351P-VE(330W) 9,800円

CPU

AMD Athlon 700MHz AMD Athlon 1200MHz

29,800円

マザーボード

Freeway FWD−K7KX ASUS K7Pro

14,000円

マザーボード TYAN S2380 Trinity K7 4,000円
グラフィック GeForce 256 8,000円
合計 (消費税なしのざっくり計算)

66,000円

部品購入(伏線)。

事の発端は、トランス(電源)のファンが唸る状態になったので、怖くて起動できないとの判断のもと、電源を買いに行ったときにAthlon1.2Gを衝動買いしたことから始まります。電源は将来的にAthlon1.2Gを考えていたので、それを対象に、かつ静かなものを調べ、調査の結果、ENERMAX が静かだと言う事が判りました。で、最近秋葉原での買い物で利用している USER SIDE で電源を見に行きました。もっとも、最初は新宿のヨドバシビックさくらやにも行ったのですが、電源の種類が少なく、しかも目的のものが置いてなかったので、秋葉原まで足を伸ばしました。

本当は電源だけだったのですが、Athlonも安くなってきたなぁと、ふと目にすると、マザーが14000円。これで1.2Gが動作するって言われたらねぇ。(^^;;
で、買っちゃいました。マザーとCPU。はぁ。(^^;;

さあ組み立て。

例によって、組み立てに入ります。この辺りは、もう慣れたもので、さくさくばらして行きます。ケースをあけ、HDDをはずし、ケーブルはずし、さらに、SlotAのマザーをはずし、座布団の上に。(これが悲劇を呼ぶのですが。)
手順は、以下の通りです。
  1. 電源取替えます。

  2. マザーにCPUを挿し、メモリも挿します。

  3. ケースにマザーをねじ止めし、グラフィックカードを挿します。

  4. マザーに電源ケーブルを挿し、モニタ、キーボード、マウスをつけて、借り起動します。

  5. BIOSの確認が出来た時点で、電源を落とし、他のボード類を接続、HDDを取りつけ、CD-ROM等も合わせて配線します。

Windowsが起動したら、ドライバーを入れ替えると完了です。あっけなく、1.2Gの世界に入りました。あらら。ほとんどトラブルなしじゃん。(と、たかをくくってました。)

トラブル発生。

トラブル無しって言ってた先からですが、メインマシンはトラブルなしなんです。え?じゃぁ、なに?。あはは。問題はセカンドマシンにあったのですね。
実は、メインマシン設定完了後、セカンドマシンをAthlon700に変更しようとした矢先です。ケースを外して、さあ、取替えようと思った矢先、体のバランスを崩して私が倒れました。当然、手を使って衝撃を和らげようとしたのですが、その手の先にあったのは、座布団の上にあったマザーボードでした。
『あ!!』
っと思ったときは遅かりし。ビキッとした音が聞こえます。(T_T) 手は、マザーのIDEポートの上にありました。大丈夫かなってマザーを指して同さ確認すると・・・
無常にも、IDEが認識できません。(T_T)

第2のトラブル発生。

そうなると、マザーがイカレテしまいましたので、しょうがない。SlotAのマザーを探しに行くか。しかし、もう、SlotAのマザーは売っていない気がする。・・・
そうなんです。秋葉原を回りまくって、その現実を実感しました。
が、しかし、天は我を見放してはいなかったのです。ありました。USER SIDE に。捨てられる直前のが。(^^;; 店員さんのご好意により、リーズナブルなお値段で買いました。(^^;;よかった。

じつは『おおぼけ』。

さて、買ってきたマザー、例によって、マザー、CPU、メモリ、グラフィックカードを挿して、電源ON。
・・・・・
・・・・・あれ?
電源入っているのに、BIOS画面が出ない
(しばし、ぼーぜん)
・・・・・やはり、4000円のせいか?
(しばし、考える)
もう一回点検。CPUささって・・・え?
CPUをもう一度強く押したら、ガコって音が。(^^;; あらら。CPU、ちゃんと刺さってなかったのね。(^^;
再度電源ON。
・・・・・画面が出ない。おまけに、マザーからビープオンが!!
(しばし、ぼーぜん)
・・・・・やはり、4000円のせいか?
(しばし、考える)
もう一回点検。CPUささってる。グラフィックカード、ささって・・・え?
グラフィックカードがちゃんと刺さってなかったみたい。(^^;;
あはは。(^^;; 慣れは禁物ですねぇ。(^^;;

使用感。

さて、使用感ですが、Athlon700から1200になって、体感は・・・・ほとんどありません。(^^;;
たぶん、他の部品(HDDやメモリ、グラフィックカード)が変わってない所為なんでしょうね。
CPUをバリバリつかうゲームでも、明らかにCPUを使っているなぁと思われる部分は早くなりましたが、
それも、気持ち程度ですね。つまり、CPUは700以上であれば、まず、普通の人はOKでしょう。
ただ、ベンチマークで比べてみると、あきらかに早くなっているのがわかるので、まあ、自己満足の世界かな?
毎回、思うのですが、
所々でうまく動作しなかったりすると、つい『不良品?』って考えてしまいましたが、自分の不注意や、設定方法だったりで、
『自分も まだまだ だな』って感じてしまいました。

Home    ご意見、ご要望は こちらまで。  読物Top
戻る       次へ