憬文堂
遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記掲示板 web拍手 メールフォーム


花 形 見
仲秋 憬 






  あかねが目覚めると、そこは抜け出したはずの山荘の臥所で、いつものように友雅の 

 腕の中だった。何度か達したあと、友雅に抱きかかえられ、ここへ戻って、さらに空が

 白むまで続いた契りのなごりが、あかねの身体に残っている。

  肩にかかる腕を外して、上半身だけをなんとか起こすとようやく周囲が見えた。枕上

 には、脱ぎ去られた衣とともに、おびただしい花びらが散っていた。

  桜にも香りがあると、あかねは初めて気がついた。

  吉野へ来てからずっと包まれていた香りだった。

 「風通う……寝覚めの袖の花の香に……かをる枕の、春の夜の夢──」

 「夢ではないと言ったのに」

  考え考えしながらつぶやいていたところに、突然声をかけられて、あかねは驚いた。 

 「友雅さん!」

 「もう目が覚めたのかい? 油断がならないな」

 「ゆ、油断って……」

  あかねが頬を染めるのを、友雅はうれしそうにながめていた。

 「──春風の花を散らすと見る夢はさめても胸のさわぐなりけり──」

  どうかなという風に友雅がさらりと詠んだ。

 「夢じゃないことを、確かめないとね。こんなに私の胸をさわがせる、その責任を取っ

 てもらおう」

 「あ……っ」

  しっかりと引き寄せられ、からめられた腕から、抜け出すことはできなかった。



  望みをかなえて花折る少将は、手折った花に溺れて、この花の褥を誰にも邪魔されず

 過ごすのである。

  春の思い出は末の後までふたりをつなぐ絆となり、形見となった。






                                    【 終 】

 




戻る 戻る    裏棚へ 裏棚へ


遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記掲示板 web拍手 メールフォーム
憬文堂