ボトルケージ

2003-10-01

MoultonAPB を購入して以来、週末になると天気が気になる昨今である。 で、天気が悪くなければそこいらをウロウロするわけだ。 持ち物は、地図,デジカメ,予備チューブと最低限の工具,ワイヤ錠やヘッドランプなどの用品,財布。 それに飲み物。

私の MoultonAPB で荷物を積める所は KOOWHO DAYBAG のみ。 よって荷物は DAYBAG に詰め込むことになるんだが、飲み物はかなり邪魔な部類に入る。 ただでさえデカいのに、冷やしてあると汗をかくのでタオルで包んだりして更に膨れ上がる。 KOOWHO DAYBAG を購入した時にも触れているが、だいたい上記の荷物でぴったりなサイズなんである。 これ以上の荷物を持ち運ぶには容量的に厳しいものがある。

飲み物が DAYBAG から消えてくれると、とても嬉しい。 何とかならん物かと別の袋に入れて DAYBAG に縛り付けてみたりもしたが、不安定・使いにくい・カッコ悪いの三拍子揃ってしまった。 仕方ないから背負ってみたりするのだが、例え小さくても背中が塞がれるってのは嫌なものですな。 信号待ちの時に水分補給…てな状況では便利だったが。

さて、サイクリングコースに出掛けたりすると、自転車好きなひと達が集まっていたりする。 収納についても経験を積んでいるので参考になる所は大きい。 で、まぁパッと見で、飲み物をボトルケージでフレームに付けている人は多いかな、と。 スポーツ用らしき物や、ペットボトルが付いているまで様々。 うーむ、ひとくちにボトルケージと言っても、色々あるみたいだな。

お世話になってる寺田商会を訪れた時、天井からぶら下がっていたフレームにボトルケージが付いているのを見てこの話を思い出した。 で、「どんなボトルが使えるのか?」を訊いてみたところ、ボトルに合わせたケージが必要って事みたいだ。 まぁ当たり前と言えばその通り。 どんなボトルでもドンと来い!てな感じじゃないらしい。

街乗り主体であれば、何処でも手に入るペットボトルをマメに買い足すのが良いらしい。 コンビニでもいいが、最近は自販機も増えたからね。 寺田さんも、ちょうど来ていた常連さんも、同意見であった。 500mlペットボトル用のはコレね。 と、ぶら下がっていたヤツを見せてくれた。 アルミ棒を曲げただけの様な単純な構造。 ペットボトルって断面が丸かったり四角かったりするけど、大丈夫なのかな?1

ともかくコレを購入。 包装をはがしてモノだけ出してくれたので、モデル名などは不明。 Web で適当に調べてみたところ、外観や価格などから MINOURA AB-500 ではないかと。 色はシルバー。 無難中の無難な色ですな。 MoultonAPB の場合はシートチューブの前面に固定用の金具が付いているので、黙っていればココに付ける事になる。

早速手持ちの烏龍茶をセットしてみて、かなりしっかり固定される事にびっくり。 もうちょとユルいかと思っていたよ。 あと、キャップ部分を固定するパーツも付いてるのね。 MTB じゃないんで、そこまでする必要も無い気もするが。 使っているうちに緩んで来るのだろうか。

走り出してみると、ちょっと腿に当たるかな?

そう言えば、DAYBAG にパンパンに詰め込んだときも当たってたっけ。 足の周辺って、腿が当たったり踵が当たったりして、案外スペースに余裕が無いんだよね。 その意味で、KOOWHO DAYBAG は絶妙なサイズだったりする。 なので、詰めすぎると当たっちゃうのは仕方ない。 今回も、割と太い物を前の方に付けちゃったから仕方ない。

でも、気になったのは初めの内だけ。 当たっていても気にならなくなったのか、それほど当たらなくなたのかは、不明。 でもまぁ、500ml でコレなら、1000ml(スポーツ用ボトル)なんかだともっと気になるんじゃないかな? 或いは、自分が下半身デブなせいかも知れんが…。

ところで、ボトルケージの取付け場所は上記のとおりシートチューブの前面。 ココは KOOWHO DAYBAG のベルクロを巻き付ける場所であり、ボトルケージが付く事によって DAYBAG の着脱は面倒になってしまった。 フレームとケージの間は 8mm くらいの隙間があるので固定できなくはない。 締め付けが甘かったりする実害があるかも知れないが、何より面倒なのが心の負担。 ついでに書いておくと、シートクイックのレバーを水平にしているとケージに干渉してしまう。 で、少し立てたんだが、そしたら DAYBAG の真ん中のベルクロと干渉しちゃった。

DAYBAG の容量不足を補うためのボトルケージなんだが、両者が排他ってのは困ったものだ。

こうして私の Moulton は、また少し重くなった。(^^;

  1. 大丈夫なのかな?
    MINOURA AB-500 の場合、φ63 までの丸形/角形のほとんどに対応できるとのこと。 よっぽどヘンな奴でなければ問題ないだろう。 持っていく銘柄はほとんど決まっているので問題なしという面もあるかも。

Copyright© 1998-2006 Hira