粗大ごみ MT.KAYAK

2004-08-16

この数年の間に BROMPTONMoulton APB を立て続けに購入して自転車に乗るのがとても楽しいものになりました。 その代わりに、それまで乗っていた自転車に乗らなくなってしまいました。 元々調子が良くなかったのですが、乗らなくなると急激に傷むらしく、かなりダメな状態になっていました。 この期に及んでちょっと惜しい気もするのですが、粗大ごみとして処分する事にしました。

物はブリヂストンの MT.KAYAKミッドシップサス。 形は MTB ですが、悪路走行禁止のステッカーが貼ってある「MTBルック車」です。 パイプは細くて、溶接も「本物」に比べ見るからに弱そう。 でもパイプの細い外観は、気に入っています。 街乗り用ながら、前後サスを装備。 リヤサスは引く方向に働く珍しいタイプ。 エアダンパーが入っているのか、大きく動くと「プシュ」って音がします。 非常に柔らかな乗り心地、今にして思えばふにゃふにゃです。

主に通勤用として購入した物です。 当時は少年サイクリング車に乗っていましたが、工事に工事を重ねたデコボコの舗装路を走っていたためか手首が痛くて仕方ありませんでした1。 で、故障ついでに新車を買ったのが MT.KAYAKミッドシップサスです。 手首の傷み解消が至上命題だったので、サス装備車の中から選択しました。 これが正解で、間もなく手首の痛みは引いてしまいました。

通勤用ということで、割合雑に扱われていました。 混んでる所にむりやり押し込んで来る輩も多く、傷を付けられたり、倒されたり(倒したまま放置)。 出会い頭に衝突された事もあるし、自分から障害物に突っ込んで自爆したことも。 そのくせ、メンテはほとんどやらず、基本的にはチェーンに油を注す程度。 ムチャクチャ手抜き管理でした。

チェーンやギヤは油を含んだ埃まみれ。 ひさしがあるとは言え屋外管理、あちこち錆び錆びになってしまいました。 リヤサスがキコキコ鳴るようになり、リヤブレーキも制動時に異音が出るようになり。 シフトアップしても暫くカタカタやってて変速しないし。 チェーンのテンションも弱まって、インナーに落すとチェーンが空回り。

つくづくメンテは大事だねって思います。
実際にやってるのは、メンテって言うより単なる洗車ですけどね。

処分費用は 500円。
朝8時に指定の場所に出しておけと言うので出しておいたら、知らない内に持って行ってくれた模様。 最後のお見送りはできませんでした…。

  1. 手首が痛くて…
    左手首の爆弾。 高校の運動部で、ウェイトトレーニングのリストカールでグキッとやってしまった古傷。 いじめなきゃ何ともないんだけど、どうやらいじめていた模様。 現在では、基本的にフロントサスは必須っぽい感じ。 サス付なんて珍しくもないので、いい時代になったもんだと。

Copyright© 1998-2006 Hira