神戸のページ



    「神戸」にはしゃれた町という印象があり,東京に越してからもよく遊びに行きました。
    三宮,元町の繁華街の北側はイノシシも走る六甲山系,南側は日本一の規模の神戸港。これが歩いていける距離にあるというのは, 神戸にしかない個性です。

    活断層が直下に走っているため,95年1月にはあの大震災が起こってしまったわけですが,街の復興はどんどん進み,力強さを感じさせます。

     




4年ぶりにバイクで神戸に行く

KCATと仮設住宅

* 初冬の六甲山歩き(20クロス) *
     
3年目のルミナリエ

初めてハーバーランドへ行く

一次会神楽坂,二次会元町(^_^;)


新神戸・布引の滝
新神戸の駅の裏手はすぐに山で,歩いて10分ほどで「布引の滝」という大きな滝があります。
東京でこの規模の滝って,どのあたりまで行かなきゃないだろう?

生田神社・東門街
三宮−元町の高架線の北側がこの地域。新神戸から三宮は地下鉄で一区間。
夜のほうが賑わう街で,震災にも耐えたBAR「ピッコロ」には,よく通ったものです。

三宮センター街・元町・南京町
センター街は,服や靴や鞄の店,食事の店と,メリハリがあります。1丁目の大きなアーケードは98年春に復興しました。

メリケン埠頭・新港第一突堤
東京や横浜と比べると,その開放的な雰囲気に驚きを感じるのではと思う神戸港。メリケン埠頭では, 震災の被害をそのまま整理してモニュメントに残していました。




関西のページに戻る