初めてハーバーランドへ行く



Kobe # 2 初めてハーバーランドへ行く(97年10月17日(金))

先週は,何をしに・・・状態となってしまったので(^_^;),今回は気合を入れて・・・ というわけでもないのですが,年休を取って東京朝9時の「ひかり」で新大阪経由, またまた元町東口に着いたのは,午後2時半でした。
なぜ,結構時間がかかっているかというと,某新大阪の職人さんのところで油を売っていたから ですね(^_^;)

まずはおなかが空いているということで,5年ぶりくらいに「赤萬」の餃子屋へ。 めずらしくビールも飲まずに2人前500円なりで味わって食べました。
ちょっと腹が足らない感もあったので,「老詳記」の豚まんでも食べようかと思ったのですが, 例によって込んでいたので,適当にちまきなど買いました(^_^;)

で,三宮センター街。今日の目標はスーツと部屋着。スーツのほうは, 2丁目の「ナポレオン」というお店が顔なじみで, 前にスーツを頼んだのが震災直前の95年1月13日。 つまり震災以来初めてのスーツのオーダーだったのですが,覚えてくれているもので, 予算をいえば,適当なスーツを見繕ってくれる。ガタイが大きいこともあって, これだけ気軽にスーツとか買えると,ついついお買物は三宮でとなってしまう・・・(^_^;)
そうそう,センター街一丁目でっかいアーケードも来年春には復旧するということで, アーケードの骨組を記念撮影してしまいました(^_^;)


その後,元町の大丸と三宮のそごうに部屋着を見繕いに行ったのですが, 店員さんが若かった分か,そごうに軍配が上がり, LBとかいう新表示のelleの青いチェックのパジャマを買いました(^_^;)

お買い物も終わって,東遊園地から新港第一突堤へとお散歩していると, まだ6時というのに日は暮れて,人もほとんどいない・・・  突堤からは,何やら派手な観覧車が遠くに見える・・・
「あれは何ぞや」とメリケンパークへ進むと, なるほど噂に名高いハーバーランドらしい。メリケン埠頭で,震災で大被害を受けた岸壁が, そのままの姿できれいにモニュメントとなっているのを見て驚きながら,オリエンタルホテル, 神戸タワーと過ぎ,ハーバーランドに着いたのは6時45分頃。
何でも5周年ということなのだが,実に足を運んだのはこれが初めてで, 港のすぐそばにあるしゃれた空間に,かなり驚いた次第。

まあ,あくの強い私としては,ひとりでふらっと入るようなお店を見つけられるはずはない(^_^;)  神戸阪急で,念のため部屋着を見てみたものの,サイズの合うところでは気に入ったものは 見つかりませんでした(^^)

歩き疲れたこともあって,神戸駅から元町まで一区間電車に乗って, たどり着いたのが高架下の「皆様食堂」という,いかにも泥臭いお店。ここも初めて。
入るといきなり癖の強い常連さんがいっぱい(^^) 多少びびりながらもおでん, 豚キムチ炒めと,そつなく頼み,やっとたどり着いたビールはとても美味しい(^_^)
左隣のおじさんがビールを注いでくれた記憶はあるのですが, 前後のやりとりは覚えていないのでした(^_^;)

ほろ酔いで行くのは,先週以来のまいどのBAR。時間が早いこともあって, お店は静かで,マスターと2人。
「ハーバーランドって,まあ,若い世代の街やね。家族連れとかなら悪くないんやけどね」
「皆様食堂って,この界隈や名物やで。あそこはめしが美味しいんや。」
うーん,波長がことごとく合ってしまう・・・(^_^;)
マスターいわく,このお店で知り合って結婚したカップルは20組を超えるという(7組は別れたそうだが・・・(^_^;)) 何か妙な共有感ができるというのは,このBARのいちばんの魅力といえましょう(^_^;)

久しぶりにたっぷり神戸を堪能できて,満足したこともあって, 三ノ宮発9時頃の新快速に乗って,目が覚めたのは高槻でした(^_^;)

(C) HEYANEKO 10/29/'97



神戸のページに戻る