一次会神楽坂,二次会元町(^_^;)



Kobe # 1 一次会神楽坂,二次会元町(^_^;)(97年10月8日(水))

何ゆえ,このような無謀な行動に出たかというと,ひとえに私がオチョーシモノだからということで,片付いてしまおう・・・(^_^;)
まあ,偶然通信仲間の名古屋の健太さんがこの日まで神戸に出張で出ているというのと,私の関西出張が次の日からと重なったので,前に一度「関西で飲みましょう」といってたのを実行してみようと思ったときの日に,東京で飲み会が入ったというだけのことなのです(^_^;)

神楽坂での「Excel 97」の打上げは午後6時少し前からという,サラリーマンとしては早い時間から始まり,ワインなど飲みながら4人で機嫌良く談笑が進むと,なかなか中座しにくくなるわけですが,チョシャさんが,「アサハラさんって,こないだスナックのカウンターに入ってご機嫌でしたね(^_^;)」とはずしやすいネタを振ってくれたので,「昔,山手線の網棚で横になって,降りれなくなって困ったことがある・・・」と,それを発展させて,「実は,今日はこれから神戸で飲み会なのです(^_^;)」と笑いをとって(単に呆れられただけかもしれないが・・・(^_^;)),一足先にお店を出たのは,7時25分でした。

で,東京駅発7時56分の広島行「のぞみ」を捕まえるには,結構微妙な時間。かなり酔っ払ってるにもかかわらず,神楽坂を駆け下りて,みどりの窓口など行ける時間もなく,発車一分前に「のぞみ」に飛び乗る(^_^;) 安売りの回数券を持っていたので,何とかなるだろうと読んでいたのですが,案の定何とかなりました(^_^) しかし,わけのわからんお客の相手をする車掌さんって,結構重労働だなあと思う次第です(^_^;)

さらにビールで追い討ちをかけると,記憶はすっ飛んであっという間に名古屋(^_^;) 回数券が新大阪までだったこともあって,新大阪乗り換え新快速で三ノ宮に入り,元町の駅に着いたのは予定どおりの11時10分。改札(東口)には健太さんはいないので携帯につなぐと,西口の改札に居るとのこと。こういうときって携帯って便利だなと思う次第です(^_^;)

くしくも2人とも出張中ということで,スーツにネクタイ姿。まいどの神戸BAR「ピッコロ」は,3か月ぶりかな? マスターはしたたか酔っていてあまり緊張感がない。うーん,私も神楽坂と新幹線の酔いの続きもあって,調子良くバーボンソーダやらワインやら飲んでいる。と,2人とも明日は仕事ということを忘れてはいけない!ということで,1時くらいまで居ましたか・・・ 馬鹿をやったわりにはおとなしくお食事タイムとなったのでした(^_^;) かなり妙なノリでしたが,健太さんは楽しめただろうか?

お食事は,夜の仕事の人向けのお店で,きつねうどんなどを食べる。しかし,屋号も場所もはっきり覚えていなくて,この日もぐるりと一周したのですが,なぜか行き着けるというのは,ほとんど帰巣本能のよう(^_^;) ここでも少しビールなど飲んで,分かれたのが午前2時頃だったから,まあまあな時間を過ごしたわけですね(^_^;)

神戸サウナに向かう途中で缶ビールを補給しておいたのですが,これは開けもせずにカプセルに入った途端爆睡となり,起こされたのがチェックアウト15分前の9時45分(^_^;) いやいや,何をしにサウナに入ったやらで,慌てて髪の毛だけは洗って,露天風呂もちょこっとだけ入って,さわやかな秋晴れの中,次の予定の新大阪に足早に向かうのでした(^_^;) 何をしに神戸まで足を運んだんだか(^_^;)
阪急三宮駅西口の立食いそば屋さんのにしんそばと,新大阪に手土産で持っていって食べた柿の葉寿司はおいしかったです(^^)

(C) HEYANEKO 10/29/'97



神戸のページに戻る