投稿ネタ81へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ79

飲食!真夜中の出来事

1999年6月10日  akisute


僕が大学時代のころの話なんですが、某有名レストランで料理を作っていました。
そこでのおもしろ話をいくつか投稿します。



1.これはなんだ?

バイトの時間帯が22時〜朝5時までだった為、最後のほうでは店長は帰り社員もいなくなり、学生のバイトだけになります。
3時も過ぎると客も減り、暇になってきます。

後片付けをしていると客のフロアのほうからなにやらお客様の声がしてきました。
あまりに声がでかかったので、厨房から飛び出て見に行きました。

フロアの人間が客に怒られてました。内容はこんなんです。

「あのさ〜おれが頼んだのこれじゃないんだけど」
「申し訳ございません、ただいまお作り直しますので」
「作り直せばいいってもんじゃねぇ〜だろ、店長出せ!
「申し訳ございません、ただいま店長は不在でして」
「もういい! 帰る! 金は払わねえぞ!
「申し訳ございませんでした」

これ見てたんだけどさ〜フロアの人ひたすら謝っててかわいそうだったんだけど・・・
ものの見事に全部食ってから文句言ってたわけです。
食う前に気付けよ・・・・



2.あなた店長?

これも深夜のことです。4時25分オーダーストップになります。
さすがに店内はガラガラですが、その日は30代の男性がいつまでたっても帰りません。
これまたフロアの人がその人に、

「お客様そろそろ閉店のお時間とさせていただきます。お会計を先にすまさせていただきたいのですが」
「金はない!」
「へ?」  (ここで「へっ?」はないだろ・・・)

フロアの人もまだあまり慣れていないのか僕のほうに相談しに来ました。
僕は迷わず、

「警察呼べ!」

当然何がなんだか分からず、とりあえず警察を呼ぶことに・・・

・・・数分後

警察:「どうしました?」
私:「あのお客が無銭飲食らしいです」
「わかりました、では取り調べいたしますので御同行お願いできますか? 店長

??? 店長???

わけがわからず店長にさせられてしまい、5時までのはずが家に帰ったのは9時でした(TT
なんでおれが店長やねん・・・(TT

− 80 −