投稿ネタ80へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ78

餓鬼!これでいいのか日本人

1999年6月9日  影武者


はじめまして、初めての投稿です。
香港にいる影武者と申します。

私はサポセンの者ではないのですが、一時コンピューター販売店でバイトをしてまして、その時にあったことなんですよ。


一応香港の店ではあるのですが、日本人専門店という感じで日本人の方が多く来ていただいているんです。
この日本人っていうのが、ものすごくくせものなんです。

一番ひどいのが、何もしないでとりあえず文句を言う10代の餓鬼どもですね。
一番ひどかった例があります。

まず親のすねかじりでコンピューター買っていくんです。しかも最新機種を・・・
それで2週間もすると電話がかかってくるんですよ。

その内容ときたら無茶苦茶なんですわ。

「Macがないじゃないか!!」

って言うんですわ・・・Windows98を買っといて。
はっきりいって・・・あきれましたね・・・どうしてこんなやつがPC買うんだ!!と思いましたから。

しょうがないので説明したんですよ。

「あなたが買ったコンピューターには元々Windows98がインストールされていまして・・・」

とここまで説明したところで、いきなり

「説明はいらないから修理しに来い!!」

と言われました・・・

この時点で神経の半分が切れましたね。
でもまぁ、仕事なので我慢してなおも説明を続けて、

「申し訳ありませんがこちらではそういうサービスまではしていないのですが、よろしければ・・・」

【よろしければ一応修理担当の方に連絡をまわしてみましょうか】と言うはずだったのだが、またまた途中で

「俺が俺の金で買ったんだ! お前らに売った責任があるんだから直せ!」

ときたもんだ。
ここにきてほとんどの神経が切れかけましたが、最後のふんばりでどうにか我慢。

「もしよろしければお手元にあるマニュアルなどを・・・・」

【マニュアルなどをお読みになられたらどうかと思いますが】と続くはずだったが・・またもや止められた。

「うるさいな〜! そんなもんはいいんだよ! とにかく責任取れよ、へぼ!!

という言葉をいただいた。

いや〜〜〜、私もまだ若い、自分自身まだ10代ですからね〜〜〜
完全にぶちぎれました♪

「ふざけんな! がき!! 金はお前の親が出したんだろうが!! 文句いうなら手前で金だして買え!! あと文句言うならも少し勉強してから電話かけろ、のうたりん!!!」

っと・・・言ってしまった・・・アハハハハ

次の瞬間に電話は切れました。

でもって・・後日、そのがやってきました。 そのお母様と来たら過保護そのまま。
「うちの坊やになんてことを言うんですか!?」と言われた。
10代後半にもなって坊やって呼ばれるやつもやつである。

そのときは店長に頼んでお帰りしてもらったが、おかげで給料が半分に減らされてしまった。
冗談ではない、もうあんな客に来て欲しくないぐらいである。

同じ年頃として思ったことは・・・このままでいいのか日本人??ってことですね〜〜〜

− 79 −