投稿ネタ8へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ6へ

連発!こんな社内ユーザー

1999年1月14日  bok


その1

私の勤務している会社の社内ユーザーの方にこんな人がいます。

「エ○セル97が落ちるまくるのは初期不良のせいだからパソコンを交換させろ!!それがダメなら返品だ!!」
操作ミスです。気を付けて使ってください」

そりゃあんた、ただでさえ落ちやすいマイク○ソフトの製品で意味も無くグラフがいっぱい有って画像を貼りつけまくったデータ作れば、落ちるの当たり前です。
初期不良は万能免罪符じゃないです。


その2

私の勤務している会社の社内ユーザーの方にこんな人がいます。

「ゲームもらってきたんだけど全然動かないんだけど」

ちょっとパソコンの中を見るとそこにあったのは、ショートカットのコピーだけでした。

「コピーガードがかかっています。製品をちゃんと買ってください。」

非合法なコピーだったのでだましちゃった(笑)


その3

私の勤務している会社の社内ユーザーの方にこんな人がいます。

「パソコンの調子がおかしいんだけどちょっとみてくれない?」

パソコンの中を調べるとウイルスのオンパレードでした。

「一体何をやったんですか?」
「なにもやってないよ〜〜〜」
「本当ですか? 怪しいホームページに行ってるんじゃないですか?」
絶対に行ってない」
「本当ですね!調べますよ」
「…調べるって、もしかして調べられるの?」
「最近どこに行ったかぐらいならわかりますよ。」
「……」

インターネットエクスプローラの履歴を見ると怪しげなサイトのデータが……

「これはなんでしょうか?」
「わしは知らん!誰かわしがいない間に使ったんだ!!」
「あの〜確かそのノートパソコンって毎日持って帰ってませんでしたか?」
「……」
「まさか女性の事務員がいる時間に堂々見る奴もいないでしょうし」
「…すまん…」

結局、怪しげなサイトでダウンしたファイルにいっぱいウイルスが感染してて、そこから感染したみたいでした。
謝るぐらいなら最初から言え!おかげで半日潰れちゃったんだから!!

− 7 −