投稿ネタ54へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ52へ

異国!初心者は国境を越えて

1999年5月25日  匿名希望:スペイン留学生


私は今スペインで、何を思ったかコンピュータのプログラムの学校に通っています。
私もまだコンピュータのことはよく分かりませんが、私のクラスメイトの女の人にはただただ驚くばかり。

彼女は本当に全くの初心者で、今までパソコンを触ったこともないという状態でコンピュータのプログラムのコースを始めたという、何だかよく分からない強者なんです。
もうコースが始まって6ヶ月にもなるのに、訳の分からないことをいたいけな外人の私に質問してきて、困らせてくれます。


この前も、ファイル保存ができないと大騒ぎなので、一緒に学校でファイル保存をしてあげました。
それはアクセスのファイルでした。

で、何日後かに私に電話をしてきて、

「あなた、確かにアクセスのファイル保存してくれたわよね。失敗していないわよね」

ときたもんだ。
失礼な、ファイル保存くらいできるわよ、あんたと一緒にしないで。
とむっとしたが、一応愛想のいい日本人

「うん、確かにしたよ」
「でも、おかしいのよ。またファイルがどこかに行っちゃったのよ。家でどうしても開けないの」
「・・・あのさぁ、家のパソコンにアクセス入ってる?」
「あ」

確か何ヶ月か前に「アクセスはインストールしないと、あんたんちのパソコンには存在しない」ときちんと教えたぞ。いい加減にしてくれ。

とぶつぶつ怒っていたら、昨日も電話がかかってきて、

「私のソフトがおかしいの」

おかしいのはあんたじゃないのかと思いつつ、「何?」と尋ねると、また訳の分からないことを言われてスペイン語がよく分からないのと、彼女の思考回路が理解できないのが相乗効果をなしている、面倒くさいので、

「もいっぺんインストールし直したら?」

とアドバイスしてあげると、「え?」と受話器の向こうで凍っている。

「そんなことできない」
「は?」
「どうやるの?」

自分で考えてくれ。外人に聞くな。インストールなんて大体何でも似たようなもんだろ。


そんな彼女は、先生に勉強の相談に行って、

「来年度ももう一度このコースを繰り返せば大丈夫。分かるようになるよ」

と言われて、

「私はバカじゃないのよ」

と、とても怒っていた。

そして、その後、

「私は勉強したら、コンピュータはできるようになるんだけど、私の才能は他の方面に向いているのよ。だから来年度は多分続けないわ」

と私に力説していた。
じゃ、早く勉強してファイル保存ぐらい覚えてくれ。後1ヶ月でコースは終わるぞ。

とにかく何でもいいから早く解放されたい私でした。


− 53 −