投稿ネタ53へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ51へ

英語!そして叫びは生まれた

1999年5月25日  龍砂


この話はサポセンを受けた側でななく、電話をかけたときの話です。
ちょっと前の話なのでうろ覚えなんですが、印象に残ったので・・・。


1年くらい前やっとパソコンを買いました。
やはりパソコンを買ったからにはインターネットをやりたいと思い、プロバイダに申し込み、さっそく繋いでみようとしていました。

しかし、
「なんだぁ? このマニュアルとうちのパソコンの画面違ってて全然わからんやん」
「しゃーない、サポセンにかけてみよう」

まぁ、このときもしかしたら電話線を使うかもしれないと思って、携帯でかけました。

トルゥゥー トルルゥゥー(電話の音)がちゃ

「はい、ありがとうございます。こちら○○ネットサービスです」
「あの、すみません。インターネットのつなぎ方とメールのやり方がわからないんですけど」
「はぁそうですか。では今担当のものと代わりますのでしばらくお待ちください」

へっ? 代わるってここサポセンじゃないの?
わかんなかったらってここに電話してって電話番号書いてあるやん!

しかし、携帯から聞こえてくる音はなんか事務所のようでした。
仕方ないから少し待つと今度は男の人が出ました。ちょっと早口の人でした。

「はい、どうなりましたか」
「インタネットとメールがわかんないんです・・・」
「じゃあ、これから言う通りにしてください」

聞き取りにくかったけど順々に作業をすすめていきました。

「それでは、次は、えっと、アドレスを打ち込んで下さい」
「はい、わかりました」
「えいち てー てー ぴー・・・」
「えっ? えいち と 次は えい?」
「いえ、てー てー です!」
「てい?」

「いえ、てー です!!」
「たい?」
「いえ、てー です!!!」

と、だんだんと声がでかくなっていく・・・。

「あい? けい??」

もう、しびれを切らしたのか、

「いいえ、おー ぴー きゅー あーる えす てー ゆー のてーです!!!!」
「ああ!! わかりました、てぃーですね!」(わざとらしく)
「はい、てー です!!!!」

もう2回目ぐらいにはわかりかけてたんですけど、面白いので遊んでみました。
(サポセンの人に嫌われますね)

しかし、携帯で聞き取りにくかったとはいえ、T「てぃー」のことを「てー」と発音するのを聞いたのはこの人が初めてでした。
今となってはHTTP//を 「えいち てーぃ てーぃ ぴー すらすら」と言う人が多いんですけどねぇ。


− 52 −