投稿ネタ45へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ43へ

知世!未来からのメール

1999年5月12日  無精卵


女子大に六年通った奴から、夜中(ていうか早朝)に電話がかかってきました。
わたしが三十路にしてプー太郎受験生なのをいいことに、時間に関係なくこの手の電話がかかってきます。


あるプロバイダの提供するチャットソフトに、期間限定のものがありますね。
あれが友達のコンピュータで起動しないというのです。
おおかた最近狙ってるオトコの家に「パソコン設定してあ・げ・る」とかいって押しかけたんでしょう。

仕方ないので、まず「時計は合ってるか?」と確かめました。
メニューバーに正しい時刻が出ている(悲しいくらい正しい時刻、午前四時くらいをバッチリ指していたたように記憶してます)というので、

「初期設定フォルダの中に設定ファイルらしきものがないか探してみろ」
「アプリケーションのフォルダの中にも設定ファイルが存在しないか調べろ」


とか、ひととおり原因の究明のための努力をしたフリをし、眠いのでそのチャットソフトを落とせるURLをメールで送ってくるように指示し、寝ました。
(こうしないとまたあらぬ時間に電話が鳴るのは目に見えてる)


翌日メールチェックをしたら瞬時に原因が分かりました。
21世紀からメールが来てたのです。

時刻設定するときはちゃんと年号もいっしょに表示されるのに、なんで気づかないんでしょうね。
Y2K障害で地球が滅んでも、奴らなら大丈夫かも。


− 44 −