投稿ネタ44へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ42へ

懇願!初心者の方へ

1999年5月12日  おふぉれ


ああ、今日も来ない事を願っていたお客様からのお問い合わせを再び受けてしまいました。
そう、ビギナー=初心者です(T0T)あうぅ〜

ですが、今度は初心者を連発するようなお客様ではありません。
打倒以前に、お客様の方から戦列を離れていった感じですね。


−−−−トゥルルルルル、ガチャ!−−−−

「某プロバイダサポセンのおふぉれでございます」
「あのぉ〜、日曜日に秋葉原で頼んだパソコンが今日、家に配送されてきたのですが、加入手続き方法が分からないので教えてください」
「かしこまりました! それでは・・・」

(中略:いろいろと設定を説明して入力などをお客様に行って頂いている途中です)

「以上で設定が完了です。これから接続を行って頂きたいのですが、今、このお電話をしながら同時に接続はできますでしょうか?」
「ああ、できますよ。ちょっと待ってくださいね・・・・」

ブツッ・・・・ツーッツーッツーッツーッツーッツー


Σ( ̄△ ̄;)がーん


わかります?
このお客様はアナログ回線ISDN回線の意味を知らなかったのです。
そう、このお客様の自宅の電話回線はアナログです。

すぐに折り返しのお電話をしたのですが、何度も接続を試しているか、はたまた、こちらにお電話している途中なのか、話し中でつながりませんでした。

その後、別の人間がこのお客様の対応をされて、無事に解決したそうです。

これは私の個人的な意見になるかと思うのですが、インターネットをやるときには、自分の家の電話回線種別くらい、NTTに聞いて頂いてからやって頂きたいものです。


− 43 −